2008年10月2日
「何よりも細く、何にもまして強い絆」




しおり風 幽々子さん。
本当にシリーズ化した!
言ってみるものですね。

(絵・熊吉 本文・ツキ)




※リンクして下さった方、本当にありがとうございます!
 メール、拍手等お送り致しましたので、そちらの方と併せて感謝の言葉を。


それでは拍手レス、参りましょう

>>お気楽ニック様

丁寧な拍手、本当にありがとうございました・・・これからもどうかよろしくお願いします。
あと、こちらからも拍手をさせて頂きました。
例の件についてはは素敵なギャグって事で一つ!全然リキでも構いませんぜ。



>>MA☆SA☆KAコミケにつきくま。が参戦してたなんて…しらねがった…俺も前が初参加でしたおっ…なんか悔しいですッ
>>MA☆SA☆KAコミケにつきくま。が参戦してたなんて…しらねがった…orz
>>俺も前が初参加(一般だけど)でしたおっ 部活だらけで働けない高1の俺なので…いつかまた会えたらぁ!


ツ)強く会いたいと願えばほら、すぐそこに。
熊)メリーさん並に背後をとるぜ!
ツ)あぁ・・・次はバックアタックだ・・・
熊)ぬふぅ|д・)
ツ)高一の彼・・・命名しよう、コウイチ君になんてトラウマを!
熊)ほいほい会いに来たからつい・・・
ツ)いつまで阿部さんネタ引っ張るんだろ
熊)彼は永久に不滅ですのよ
ツ)さて、高一の方。僕らにあうチャンスは、割とすぐ巡ってくるかもしれませんよ・・・
熊)僕らはいつも君の背後-15cmぐらいの距離にいるから
ツ)どう考えてもセクシャル・ハラスメント・バイオレンス
熊)そしてロマンスとサスペンス
ツ)普通に会いましょうよ・・・


>>武士沢ブレードは技名で漫画のタイトルは武士沢レシーブでは? By柳

ツ)Exactly(その通りでございます)
熊)おぉっと、これは熊さんうっかりしてましたわぁ
ツ)ちゃんとツッコミが入る辺り、ご存じの方がいて良かった・・・と思ったり
熊)武士沢レシーブは実際、なんというか知られて無いイメージが強いのだがねぇ
ツ)僕も うすた先生作品で唯一持ってないかも(短編集除く)
熊)今度試しに買ってみようかしら・・・
ツ)柳師匠、指摘どもでした。・・・お初の方でしたかな?覚えてなかっただけならすみません!


>>恵那の最後の画像を見て「寄生獣にこんなのがあったような」と思ったのは、僕だけじゃないと思いたい(たたみ蜜柑

ツ)・・・あった!
熊)いろんなところに恵那ったらでずっぱってますねぇ
ツ)熊やんは寄生獣読んでたっけ
熊)いやいや、未読ですがサイレントヒルならわかりますわよ
ツ)サイレントヒルよりも ソレっぽいはず!
熊)まじでか
ツ)というか・・・大人になったら寄生獣は読みましょう。間違いなく今までの漫画人生でトップクラスに来るよ・・・本当の名作。ウチにあるから読んで帰るんだ!
熊)ほぅ、この偏屈者の熊吉をうならせることが出来るかな?
ツ)スプラッタな漫画だと思われがちですが、その本質は  愛、繋がり、生命・・・そして地球を感じる漫画なのです。
  なんか、ハリウッド映画化の話もあるけど 実現するのかな
熊)ハリウッドになった日本の漫画ってろくなことになって無い気が・・・
  ドラゴンボールのハリウッド映画とか・・・
ツ)映画化の際は 是非とも今の嫌な流れを断ち切って頂きたいものです
  あ、アニメが先だけどトランスフォーマーはヒットしたじゃん!良かったじゃん!
熊)原作ってビーストウォーズだよなぁ
ツ)いや、そもそもがトランスフォーマーという作品であって、あれが北米でヒットして、そのあと日本へ逆輸入されて
  「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」からシリーズ化、後に僕らの世代が見た「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」が出た、というカタチです
  世代なのにビーストウォーズ一回も見なかったけど 隣でブラザーが煩くウンチクを語るので。
熊)「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」からしか見てなかったが、そんなバックグラウンドがあったのか
ツ)一番の元を辿れば、タカラのオモチャなんだねー
  ・・・恵那のフィギュアと寄生獣の話から どこまで行くんだろう


>>サイレンヒルネタよりも後ろのベルセルクに目がイっちゃいました。偶然かと思ったらわざとでしたか。 by 袴田

ツ)えー、ベルセルクもまた名作であり是非とも読んで頂きたい作品であーる。ホンモノのファンタジーがそこにあります。(まずいな、これも長くなりそうだ)
熊)ベルセルク、要チェックやぁ
  こう書くと一瞬で締めれてしまうという魔法の言葉だわね
ツ)スラムダンクもまた名作・・・
  もちろん全部完全版で用意しております
  ・・・ウチに来て漫画を読みだせばもれなく一か月は滞在することに
熊)ちゃんと自分で買った分は読んでるんでしょうねぇ
ツ)今調べてきた・・・残り412冊が未読です


>>私の踵をお舐め!! by ミッケ○


ツ)ふふ・・・その踵に既に触れている舌はなんだろうね・・・
熊)しかも無数の舌が!
ツ)新手のスタンド能力としか
熊)半径400mの人間の舌ベラを好きなところに移動させることが出来る能力・・・
ツ)そりゃおめぇさん・・・やるよ・・・
  それにしてもミッケ○さんお久しぶり・・・!覚えてますよ・・・あなたの踵・・・くくく
熊)えぇ、よく踏まれてましたものねぇツキさん名h
ツ)ツキさん名Hって ちょっとアナタ。
熊)誤字かあるいは意図的か自分でもわからなくなったぞ
ツ)かーかとー かーかとー  たーっぷりー かーかとー
熊)かーかとーが やーってくーるー
  ・・・こわっ!!
ツ)本家たらこの歌・・・キグルミさんの「たらこ・たらこ・たらこ」も相当ですけどね・・・
  以上です!





こんばんわ、菊池周防です。もしくはツキです。
はい、菊池云々は嘘です。


えー・・・ちょっと今日は日記が短めかもしれません。


というか、いつも言うことなんですけど
僕がこの つきくま。のトップページで書く内容って殆ど日記じゃないですよね。
事後報告か、煮しめた妄想から絞りだした嘘を嘘で塗り固めた上で
3時間ほど水に浸して冷まして さっと水を切り
きな粉と醤油を混ぜて和えたモノのどちらかですよ。
後者はなんだか美味しそうですね。


まぁ、とにかく。今日も今日とて事後報告なんですけどね。








いつのチャットだよ!ってつっこまれそう。ほんとそう。


何故今さら貼りつけるのか・・・これには理由がござんして。


ツキさんは口では絵が描けない、なんて言ってるけど
本当は陰でこっそり描いてるんじゃねぃの、もしくは
実はアイシールド21なんじゃねぃの、もしくは
まさか工藤進一なんじゃねぃの、もしくは
男子バイト店員と見せかけて実は女の子なんじゃねぃのPiaキャロ的に、みたいな事をたまに言われるんで
これはいけない、いけませんよ。
えぇまぁ、80パーセントの割合で妄想なんですけどね。
どうも、工藤進一です・・・そしてコナンさ。


あ、それでですね、僕が↑の画像で描いたのは
カラーで描かれたドラえもん(いつみ先生作)の周辺に描かれている、
ちょっとドラえもんとは言い切れない感じのドラえもんと
ドラえもんキャラの名前の横に意味不明な者達が描かれている感じのヤツなんです。


「・・・え、これは藤子プロもテレ朝も訴えるには
 ちょっと決定的な何かが足りてないんじゃねぃの的な絵」
であることはまず間違いないですよね。えぇ。


まぁ、見て頂ければ分かる通り、ツキさんはアレなんです。アレ。
あまりに妄想力が強すぎて、こいつに画力を与えたらロクな事にならねぃと考えた神様が
手の神経をちょっとアレされたんだと思います。
まぁ、この中では
スネオだけが唯一特徴を掴んでるかな、うん。


何が言いたいのかさっぱり分からないと思うので まとめますと

チャット最近怖すぎる、ということなんですね。
だから大分放置してしま・・・えぇ。

ツキさんは らくがきチャットに居ながらにして
すみっこの砂場で遊んでいれば十分なんですから。
「お話だけでもOK」が つきくま。公式ルールなのは そういうことです。はい。


そしてそう・・・ツキさんに絵のリクは禁じ手・・・ということです。
「ドラえもん描いてー」というリクですらアレなんですから!
まぁ、なんだかんだで ネタになったから今回はよかったかも、です。
(隠し文字に気づいてない人って まだいらっしゃるのでしょうか。
 それはそれで 気づいた時 新たな扉が開くかと思いきや
 残念、老朽化が進んでまったく開きません。CRC5-56を塗りましょう。)

22時26分(ツキ)





2008年10月7日
「不意を突かれて四千年」



久しぶりに対談形式でやってみる。


  さて、いきましょうかー
  あいよー
  はいどうもー、ハンターハンター復活は
信者によるデマだと思っていたツキです
  いきなり何を言っているんだい?
デマに決まっているじゃないか
  はっはっは・・・疲れているんでしょうか
載っている気がしたんですよね・・・今週号に・・・ 
  いつまでも夢を追い求めるその意気やよし!
  さてさて・・・それでは
徐々に本題に移っていきましょうか。
この所出来ていなかったアレを・・・
  アレですか・・・
いや、まだ俺達には早いんじゃないかアレは
  博士の話では僕で4分弱・・・
熊吉で7分が限度だそうだ・・・
  7分・・・ハーフタイムまでも持たないとは
 

何の設定ですか

えぇ、まぁ冗談はさておき
リンク紹介ですよ、リンク紹介。
この所、僕らがリンクを貼ったサイト様や
逆にリンクを貼って下さったサイト様があったのですけど
中々紹介する機会がなくて・・・今日はやりますよ!


  これは大長編の予感☆
 

まずは・・・






サイト名・やまい屋
管理人様・あーの様


  やまい屋さん!!
  たしかPixivだったかなぁ・・・
気づいたらお気に入りしてたんだ
 

やまい屋さんのTOPページの所の
ドット絵は一見の価値あり!
一目見たら惚れること間違いなしですね

 

ドット絵は確かに秀逸ですなー・・・
さらに僕が好きなのは
ややエチィ絵をさらりと出してくださるところですね
貧も巨も自由自在・・・そしておパンツにやられっぱなし


個人的にはちょっと前に描かれていた
とろけるチーズ50枚がすっごい好き|ω・)
  色んな方面から好きになれるサイトなのです




サイト名・おちばはうす
管理人様・DANGOMUSHI様


 
  だんごむし先生は私がpixivのほうで交流を持ったのが始まりでしたね
  DANGOMUSHI先生のpixiv使いは素敵すぎますね。
等脚目王に、俺はなるッ!って・・・
 

最近は一体pixivで次は何の虫になっているかと
そちらのほうでも注目をしていますよ
今はどうやら「だいおうぐそくむし」さんのようです


 

さてさて、メインコンテンツについて。
特に
擬人化方面に強い絵師さんだと思いましたね・・・
古き良き円谷プロの世代には嬉しい怪獣擬人化もあるよ!
ケムール人擬人化して欲しいです。ケムール人。


  そして描画速度が尋常じゃないほど速いですね 
  確かにあの更新速度はホレボレしますね・・・岸辺露伴かと
   きっとインクを飛ばしてべた塗りとかできるんだよ
  インク飛ばしは分かりませんが、本当にクールな絵柄ですよね。 
  いや、心はきっと燃えるような情熱を秘めているはずだ
 

んふふふ・・・あ、こちらも
素敵エチ絵が見れるので良いですね。実に良いです。

では、続いて!






サイト名・PANZERS
管理人様・ニック様


 
 

現在は東方がメインのサイトさんですねぇ

咲夜さんを描かれると
ほぼ100%の確立で鼻血が出ているような気が・・・


 

熊やんもそうな気が・・・はっ!

東方イラストが沢山あって素敵なサイトです。
そしてなんだろう・・・ニックさんの絵を見ていると
この気持ち、分かるかな・・・天空の城ラピュタの
ドーラの子分達ががいるじゃない。彼らがシータを見て
「イィ・・・」って言った時の様な気持ちに似てるんだよね


  つまりはだんだんデレていくドーラを
見ているときの俺の気持ち
という感じかな
 

分かるような・・・・・・・・・・分かる!

ニックさんは同人活動も活発にしております。
個人的には、今年の夏コミで委託販売された
東方キャラVSソヴィエト軍という面白い組み合わせの
同人誌(コピー本のようで)が是非とも手に入れたい所
キリ番リクもノリ良く応えてくれているので
狙ってみたいものです。


  これは狙うしかないですね
 

拍手もしてみましょう・・・
素敵なエチ絵が・・・ってさっきから僕、こればっか!

えー・・・続いて







サイト名・R-pll <ろぼっとぱんだのLittleLegend>
管理人様・さくらの宮様


 

ふぁっしねゐしょんのおとぎさんが教えて下さいました。
さくらの宮さんがナイスなお乳を描かれています。
流石おとぎさんセレクション、ナイス同志の様です。


 

実際ミニキャラでも胸をしっかり描くあたり
相当スキルの高い人ですよー


 

ドット絵も華麗にこなしてますしね・・・
更にはオリジナルキャラの才気あふれること。
全キャラ好きだけど、特にろぼっとぱんだ

              そして メロンちゃんの姉


  君が言うとなにか不純だ
  それでも さくらの宮さんなら・・・許してくれるはず・・・ 
  やはり動機は不純だったようだ|д・) 
 

最近はROの魔乳ハンターさんを描いて下さって・・・
元ROユーザーとして
いいもん見せてもらいましたぁ・・・ぐへぇごめんなさい

はい、続いて






サイト名・AZU-LITE
管理人様・Azu様


   もう・・・プロでしょう。ここは
  プロじゃなきゃ嘘だ!って感じの人ですからねぇ 
 

ハイクオリティな画力と相まって、
AZUさん流の版権絵はかなり秀逸。

「らき☆すた」の柊つかさが特に。
なんというか、ヤバィくらい魅力に溢れております


  大人っぽく変身するとこんな感じになるんでしょうねぇ
 

そしてちょっと紹介からズレてしまいますが・・・
えぇ、Azuさんは、
中日ドラゴンズのファンだそうで。えぇ。
僕・・・広島ファンなんだよね・・・
中日に・・・クライマックスシリーズの
これは・・・3位枠・・・・・・取られ・・・


  ふむぅ、野球の話は人を変えますの
 

広島がんばれ!
中日もがんばって!

うぅ・・・うぅ・・・・・・!


・・・続いて





サイト名・ROUTE1
管理人様たち・クーマ様、平つくね様


 
  まっこりーん
  ここの人もすごいクオリティの作品ばかりですよ
  まっこりーん
  |д・)・・・どこぞの戦闘員並みの台詞バリエーションだ
 

まっこり・・・はっ!私は何を・・・!?
と、なる位
アイマスの真クン熱が再燃するサイト様です

平つくね様の妄想力に嫉妬。
そしてその画力に敬意を表する!って感じですね


  ですね!
 

ところで、サイトは管理人・クーマ様が
デザインされているのでしょうか・・・
かなりクールな作り方なのであとで教えて欲し・・・

はっ・・・ク―マ様・・・くま!?
なんだろう、うちにも野放しの熊が一匹いたような


  野生の熊はそんなフリに釣られないくまー
 

野生だったんですか、熊やんは。

同人誌もかなり欲しいのですよん。
真500%・・・どんな手を使っても!


・・・ラスト!






サイト名・RIEvolution MAXX
管理人様・YAce様


 
  こちらも おとぎさんから教えてもらいました。
方の理想郷がここにある――
  今回のツキはそんな発言ばっかな気が・・・
  素敵ケモニスト(獣っ子を自在に操る絵師様)!
9月のみみけっとはお疲れ様でした
 
  獣っ子はロマンですよね
 

そこにオパイ分を上乗せることで僕に良し

そうそう、ありがたい事にメールで
「つきくま。見てます」と書いて下さって。

なんでも、「もっと大きなオパイ分に心血を注ぎなさい」とのこと。
・・・ははぁ!肝に銘じておきます!


  胸描かない絵師もそれはそれで需要があると信じているんだ 
  おとぎさん・・・さくらの宮さん・・・そしてYaceさん・・・
迫りくる 巨の軍勢!
これはもう、軍門に下るべきですね
   まだだ、まだ終わらんよ
 

ロリとは違うのだよ
ロリとはぁ!


あ、えぇ、ただの子供好きですもんね、うん


  素敵な言葉だよね子供好き
  なんかこう・・・「中国産だけど安全だよ!」って言ってる感が凄く
  駄目だ、危険なにおいしかしない!
 

そうですね・・・こんなサイトで
あんな素敵サイトの皆様と優雅なサイト交流が出来るのか不安ですね


  優雅なフリなら任せろ!
  おほほほほほ 
   いやんですわー
 

・・・最っ高に気持ち悪いですね!

ふぅ・・・さて、こんな所でしょうかね・・・


  結構たくさんのサイトさんと交流が出来ましたね
 

本当に・・・ここ最近メールをくださったり
リンクをしてくださったりが多くて!ありがたいことです。

その都度リンク紹介をしていくべきだったんですが
どうにも時間が取れないまま今日まで来てしまったので
まとめて7件ものサイト様を紹介することに。
ちょっと申し訳ないです!



・・・でも、どのサイトも全部好き!
これだけは確実に言えます。


  もう、その一言に尽きますね
 

これからは地獄のご近所付き合いとなろう・・・くくく

とりあえず群馬の銘菓・旅がらすを送る所から始めよう・・・くくく


  恐怖新聞みたいに届けられるんですね、旅がらす
   結構脆いからコナゴナに!
  窓が割れるのが先かたびがらすが割れるのが先か・・・
  まるで禅問答ね
  答えが出ないほどとは・・・たびがらすの硬度は窓ガラス並みか
  こうして意味不明の後味の悪さで対談はおわるのです・・・
  これがつきくま
  いつもの終わりかたですな

以上・・・・・・・・・・・終了ーー


最後まで見てくれた方、お疲れ様でした。

そしてリンクを貼って下さった方、
メールをくださった方、
本当にありがとうございます。

当サイトはこんな感じですが
どうかこれからも、素敵なお付き合いをよろしくお願いします。




ツ)・・・やべー・・・拍手レス忘れてた


22時32分(ツキ)





2008年10月12日
「それが つきくまエンタルピー。」




嬉しいお知らせ!偶然はなんだか重なるものっす。





サイト名・悠久機関車
管理人・十夜さん。のイラスト系サイトです。同人活動もやってます!
大変嬉しい事に相互リンクして頂いちゃいました。本当にありがとうございます。
特に東方系のイラストを描いて下さる事が多いですね。
最近描かれたスーパーブラックジャック風の咲夜さんが素敵過ぎ。
差分のヘソチラがエチィすぎる。普段は咲夜さんにはあまり反応しない僕がマジ虜です。
前に描かれたゆかり社長のギリギリズムには感動すら覚えます。
なんというか、十夜さんの描かれるキャラクターは特に「目」が魅力的であると思いますね。
素晴らしきサイト様との交流が持てました。わぁぃ。後日メールにてまた・・・くくく。
さて、ご自身のサイトの日記でも書かれておりましたが・・・
なんでも最近まで風邪を引かれていた様で・・・お大事にです。
クシャミで肋骨って折れちゃうもんなんですか!?





最近になって一気にサイト関連のお付き合いが増えた感じがしますね。
そろそろちょっとリンク集を見やすく改造しましょうかしらん。
・・・さてさて、それではお待たせしました拍手レス。





>>無記名でのコメントしかしたことがなかったで勘違いではありません。
>>師匠などとは恥ずかしいです。
>>武士沢レシーブは良い作品ですよ。 by 柳

ツ)最近web拍手がパワーアップして
  無料版でも名前、URLの記載、そして改行等が出来るようになりましたね
熊)さすが柳師匠・・・新機能をこうも効果的に使ってくるとは
ツ)自分よりも知識がある人、自分の知らない事を知っている人には何故か〜先生とか、〜師匠と付けてしまいがちです
熊)武士沢レシーブ知識は師匠とつけるにふさわしいということですね
ツ)深くは聞かないんですけど、実際ハンドルネームとかってどうやって付けたかって気になります
熊)なにかすごい意味深なハンドルネームとかだと気になりますね
ツ) 本 名 で す
  ・・・という人も居られるんでしょうか・・・恐ろしひ
熊)熊吉は本名かもしれないぞ
ツ)おじいちゃんみたい
熊)ミドルネームです


>>Piaキャロ2のネタ分かる人どれくらいいるんでしょうか?気になります。 by 大貴

ツ)貴方だけでした、大貴さん
熊)さすがです、大貴さん
ツ)やっぱりこういう方面にも強い客層が・・・
熊)実際は何人ぐらいいたんでしょうねぇ
ツ)きっとコメントを差し控えたシャイボーイ達が東京ドーム一杯分くらい居たに違いない・・・
熊)そうか、大体地球の人口の半分ぐらいか
ツ)人間が小さいのか
  東京ドームが大きいのか
  はたまた熊やんの脳がハッピーターン(幸せの粉)なのか
熊)何百年後の食料不足のへ向けての解決案というのに、人間自体を小さくするという考えが実際あるそうですので、きっともっと先の未来の話でしょうね
ツ)8分の1計画ですね!ウルトラQの!
  ・・・あぁ、またこのネタも世代的に通じないんだろうな・・・ちくしょう・・・ちくしょう!
熊)小さいことはいいことだっていうことで
ツ)おお、いいことを言いましたね熊吉さん


>>いいなぁ、この栞シリーズを取り込んでプリントして大学図書館の本という本の間に忍ばせたいな|д・) by たたみ蜜柑

ツ)なんというテロ
  そして大学から つきくま。に苦情が殺到!「けしからん、別ver作ってもっとやれ」と大学教授が・・・
  「あと射命丸はワシの嫁だかんな、描かなかったら単位やんねぃぞ。そこんとこヨロシク頼むよ」と名誉教授
熊)大学の教授なんてそんなのばっかりだよ|д・)ノ
ツ)東大に東方研究会が出来る日も・・・近い!
熊)東北大学のほうですね
ツ)東京大学でもいいですよん・・・
  大貴さんに聞いたんだけど、東京大学にはメイド研があるらしいよ。
  そして同人誌も出しているそうな
熊)東大を少し身近に感じられるエピソードということで
ツ)割と・・・いや、かなり勉強になる内容だそうです。
  いかなるジャンルでも突き詰めた内容は面白いのです・・・えーっと、大学図書館に栞を挟む話でしたね。
熊)1冊につき300枚ぐらいはさんでおきましょうか
ツ)熊やんは今、凄く眠いと見た


>>コウイチと名付けられました高1の俺です。
>>スネオが呪われたカップラーメンにしか見えなくなりました。 by モモタロウ


ツ)コウイチ君がモモタロウに進化しました
熊)コウイチ君が高校卒業してモモタロウに就職したような感慨深さがこみ上げてきましたね
ツ)絶対眠いだろう熊やん!
熊)げんきげんきー|д・)
ツ)ふむ・・・さて、スネオの件ですが
  呪われたカップラーメンとは素敵な言い回しを・・・くくく
熊)右手に呪いのカップヌードル、左手に聖なるカップヌードル
ツ)だ・・・誰も聖なるカップヌードルなんて言ってないのに・・・やっぱり疲れて・・・!
熊)右手にカントリーマアム、左手にカスタードケーキ
  今の俺ですね            だからどう食べろと
ツ)食べればいいじゃないか、そのまま。
  そしてファッツ・熊吉に
熊)ドアが狭くて外に出られないブヒーというキャラになればいいんだな
ツ)・・・・・・・・・・・・・・いいね!


>>リンクしたサイトの方々と是非対談を…ッ!!

ツ)おー、いいですねー ソレ。どこかお相手してくれないかしらん
熊)ですねぇ、お相手してくれる奇特なかたがいらっしゃれば是非とも
ツ)対談はしたいけど 自分からその案を振りに行けないので誘い受けてみる!
熊)誘いうけは得意ですのよ!
ツ)・・・ダメだなぁ





※ありがたい事に、まだまだ拍手コメントがあったのですが・・・現時刻を以て
 熊吉が寝落ちしました!
熊吉が寝落ちしました!
 ふ・・・ふひひひ・・・く、熊吉が悪いんじゃ熊吉が熊吉が・・・         ち ちがうこれは ただのビタミン剤じゃ・・・・・

 とにかく、復活しましたら、すぐに続きをやりますんでどうかお待ちを!
 そして、いつもたくさんの拍手、ほんとうにありがとうございます!
 なるべく全部にレスしていきたいというのが つきくま。の方針です・・・!
 時間が掛かってもキチンとレスしていきます・・・・なので見捨てないで!
 あ、あと最近はすっかり秋らしくなり、風邪やら体調を崩しされたりが多いので
 本当に皆さんお気を付け下さい。 そう、つきくま。ファミリーは母の様な慈愛の目で
 貴方を24時間見つめているフリをしたり、本当に見つめてみたり、チラチラと横目で見たりしています。
 ・・・おぉ、なんだか
先生にでもなった様なセリフですね。こいつはくせえッー!(08年10月12日・01時28分現在)






・・・と、この文章を書き終えて
  中途更新して寝ようかと思った瞬間に熊吉が覚醒!(08年10月12日・04時16分現在)







>>R-pllのさくらの宮です。
>>このたびはサイトへのリンク&ご紹介ありがとうございます!
>>ご紹介なさっている他のサイト様がたがまぶしすぎて
>>なんとも気恥ずかしいですが、
>>一生分褒めていただいたので我が人生に悔いなしです。
>>でもぺたんこも割と好きなんです本当です信じてください
>>大は小を兼ねますけれど。 by さくらの宮


ツ)おおー・・・わざわざ拍手コメントどうもです、さくらの宮さん。
  R-pllも同じくらいまぶしかったわけで!
熊)ぺたんこも大きいのもどっちもいけるその豪胆さ・・・さすがでござんす
ツ)なんという世紀末覇者
熊)世紀末とはペタンコも大きいのもどっちもいけてこそ真の覇者になれるという暗黒の・・・それでいて光り輝く時代
ツ)
僕もう、かわいければ男の子のおっぱいでもいいよ
  ・・・これが暗黒面に落ちた場合のセリフの一例です
熊)さすが世紀末暗黒帝王・・・言うことが一味ちがうぜ
ツ)え、いやいやいやいや違うよ、違うから、僕のセリフじゃないからアレ。
  どう解釈しても一例でしかないじゃん。それ以上でもそれ以下でもないセリフじゃん。
熊)さすがツキ・・・俺達では到底たどり着けない高みにいらっしゃる
ツ)話を聞いてぇぇぇぇぇぇぇぇ!
  それか とりあえず僕の歌を聴けぇぇ!
熊)クレイジーケンバンド的な
ツ)ばっ・・・これはどう考えてもマクロス7・・・
熊)俺の話を聞けえぃと歌うのはクレイジーケンバンドだった気がするのでそれかと思った|д・)
ツ)育った環境の違いかね・・・
  おっぱ牛乳・ホモゲ牛乳のどちらかを飲んでいたかで決まる・・・(両者ともマジに実在)
熊)両方飲むとツキみたいな子が出来上がる・・・っと\_ヘ(д゚`*)カチャカチャ
ツ)ちょ、君もホモゲの方は飲んでいたぞ!地方的に
熊)いや、基本的に農協3.6牛乳しか飲んでないぜ!|д・)
ツ)うーん・・・給食で出てたんだけどなぁ・・・
  そうかぁ・・・熊やんはスクールエスケイパー(学び舎からの脱出者)だったかぁ・・・
熊)小学生の頃は雪印の牛乳でしたがねぇ・・・
ツ)やべええええ・・・ここまでかみ合わないとは・・・絶対飲んでるって!フタのとこに書いてあったじゃん!
  もうこれはすぐに小学校に行って「ふ・・・ふへへぇ・・・ミルク・・・ミルクをくだしゃぃいいいいいいいいい!」と言って確認するしかねぇ・・・
熊)ミルクを拭いた雑巾をびしゃぁって投げつけられてこればいい
ツ)意外と気持ち悪いけど
  ちょっとカ・イ・カン(蝶野的に)
熊)なんで雑巾で拭いた牛乳ってあんなにおいがするのかしら・・・
ツ)それは○学生の怨念がたっぷり詰まっているからだよ
  ○で隠すことで色んな規制を回避出来るってエロい人が教えてくれました
  ・・・はい、深夜(もう夜が明けるけど)まで待たされてレスをしているので
  これが誰宛ての拍手レスか言ってみろぉぉ!
熊)全国の小学生の皆さん
  あ、○学生にするの忘れてた!
ツ)違う!R-pllのさくらの宮さんだろおおお!
  本当にごめんなさい、こんなヤツらで。
  まぁ、今回の話が 割と一貫して乳つながりだったって ここはひとつどうか。
熊)最終的に液体になってましたがね
ツ)そこは触れてはいけない世界です
     ・・・・・・・・・・・長いよ!


>>そんなわけでリンクさせていただきましたのでご報告ですよー。
>>最初熊吉さんをサイト内のマスコットかなにかと勘違いしておりました…!お詫び申してますとお伝えくださいーorz by YAce


ツ)わぁぃ、こちらも素敵な御仁から!ありがとうございますー
熊)サイト内に蔓延る妖精、マスコット熊吉も熱くお礼を申し上げます
ツ)いやぁ・・・笑った笑った。そのあとに来た切なさと言ったらもう・・・
熊)むしろ勘違いをおこさせるような影の薄さの俺の所為ですけどねぇ
ツ)そうですねぇ・・・寝落ちする前もさんざん話しましたけど
  やはり日記に出ない、他サイトの方との交流が無い、メールは管理人である僕、ツキがほとんどやっているという現状が
  管理人兼絵師・ツキさんという誤解を生んでおりますね・・・!
熊)たまには日記もかかなきゃなぁ・・・
ツ)絵チャにも参加しなされ・・・ワシには・・・妄言を吐く事しか・・・出来んのじゃから・・・グボァ!
熊)前入ったら誰もこなかってん
  ほかのサイトさんの絵チャにもぐりこむとかもありか
ツ)むしろソレです
  とにかくYaceさんは悪くないです!
  彼・・・熊吉が気配を完全に絶ったり、その存在を認識出来なくなる能力を発動させているだけなのです
  このへんな熊は まだ日本にいるのです。たぶん。
熊)いまは日本であって日本で無いところにいます
ツ)ベルギー大使館だ!間違いない


>>ツキさんデマちゃいます、そこの二足歩行食肉獣は嘘教えない

ツ)嘘をつくのは好きですが
  嘘をつかれるのは なんかイヤというダメ人間ですがお許し下さい
熊)人間生きていると知らず知らずのうちに嘘を言ってしまうこともあるようですね
ツ)全ての言葉が嘘ならそれは逆に真実に近づくと思うのですよ
  ・・・なんだかエラク哲学的な事を言ってますよ僕
熊)存在自体がだんだん壮大な嘘なんじゃないかという扱いの熊吉ですが
  こうなると逆に存在は真実かもしれませんね
ツ)そしてツキという管理人は・・・実は2年半前のサイト開設直後にもう・・・
  しかし彼は生きている、熊吉という器の中で。
熊)そう、これが真実・・・なのか
ツ)嘘嘘☆


>>あーまた間違えて押してもたあああ
>>バーソロミュー・熊吉ってどうよ


ツ)SO☆RE☆DAー!
熊)これは改名の時!?
ツ)手からビームだしたり
  人をどこかに飛ばしたり
  実はいっぱい居たり色々反則な人ですね
熊)あれかしらね、細木KAZUKOに改名を勧められた芸人って今の俺のような心境だったのだろうか
ツ)あれは・・・  
      嫌な事件だったね    まだ昔の名前で呼ぶ番組があるんだろう?

                             ―つきくま。のなく頃に―

熊)おさるの他にまだ誰か改名された人いなかったかしら・・・
ツ)居たけど             「転校」したよ?
熊)テレビ界から転校しちゃいましたか
ツ)実際、丁半コロコロとか全然見なく・・・はい!
  怖いので止めましょう。
熊)ということで改名は怖いというお話でした
ツ)バーソロミュー・熊吉・・・いい案だったんですけどねー
  とりあえず今は、前述の「右手にカントリーマアム、左手にカスタードケーキのファッツ・熊吉」
  プロレスラーみたい
熊)絶対ヒールだこれ
ツ)隙あらば
  相手にお菓子を振る舞いますが何か
熊)そしてそれを食べた人間はぶくぶくと太っていくという・・・
熊)やっぱりヒールだこれ
ツ)ご褒美と見せかけて実は長期に亘る
  重大な健康被害をもたらす凶器を使うとは、流石インテリ系レスラー
熊)長期過ぎていつもお菓子をくれる「ある意味CMのハムの人」みたいな認識をされるファッツ・熊吉なのであった
ツ)・・・これは面白い!是非何らかの形で世に公開すべき!
  ちなみに健康被害に苦しむ相手レスラーが見れる
  最高の見せ場は5,6年後になります
熊)それまではホームドラマ的展開でお送りします
ツ)ドラマ版「ファッツ熊吉物語〜甘獄ロック〜」は後にスピルバーグがリメイク権を取得、
  劇場版「アットホーム・ファッツ」として全米で大ヒットするのであった・・・
熊)24並にリアルタイムでお送りする、5年間
ツ)それは最早ホームビデオだ!
  というかもう、長すぎるでしょうこの拍手レスは!何時だと思ってるの!
熊)えー、5時半回ってますね
ツ)これは・・・どうしようかな。とりあえず寝ようか、
  皆が起き出すまでマイケル・ジャクソンの「スリラー」を踊ろうか・・・・・・・・・・以上です、お疲れ様!


そして睡魔に耐えきれず目覚めた時にはお昼・・・
そんなライブ感丸出しで更新作業が進められるのは つきくまエンタルピー。だけ。








えー・・・どうもこんにちわ。
このホームページは、
100%ドリームキャストで作られています、ツキです。
まぁ、いつもの様に嘘なんですけどね。もうドリキャスのインターネットサービス終わってるし!


いやぁ、懐かしいですね・・・ドリキャス。自分で言い出しておいてなんですけど。
実はドリキャスは持ってなかったんです。ついでにセガサターンも。
今はちょっと遊んでみたいですねー。ビジュアルメモリでしたっけ、あの記憶媒体。
プレステで言うところのメモリーカードですけど、ビジュアルメモリは何やら
デザインが素敵でしたね。


そうそう、プレステにも
ポケットステーションという素敵メモリーカードがありましたね
アレの中にセーブデータと共にポケステ専用のゲームデータを入れる事で
ミニゲームが出来たのですけど、当時の僕は、まぁーアレにハマりましてね。
一般的には、「どこでもいっしょ」がブームでしたが
何故か僕はサルゲッチュのヤツにハマっていました。
あとはFF[の「おでかけチョコボ」にも。FF[はクリアできていませんが・・・


で、こんな事を書いている内に、昔の事を懐かしみつつ
ちょっとポケステについて調べていたら
なんとFF[の「おでかけチョコボ」はWindows版をDL出来るんですね。
というわけで、久しぶりにやってみたり。
チョコボを適当に歩かせておいて、何かイベントが起きていたら
操作するというスタイルのミニゲームなので
デスクトップ上に置いてあっても邪魔にならず気楽に楽しめますね。





こんな感じ。皆さんも久しぶりにどうでしょ。









































なんじゃこりゃ。
なんでしょうこの普通の日記みたいなの。んもう


いつものツキさんならもっとこう・・・ね!
ドラゴンボールにおけるセルの名ゼリフ
「笑えよ、ベジータ」
連日の残業地獄で
何の脈絡も無く「しゃぶれよ、ベジータ」に脳内変換されて
自分自身が恐ろしい子・・・だとか、そんな同人誌無かった?とか思ったり
ホント、今さらなんだけど
ウソップの鼻を使って、エロ同人誌一冊いけんじゃねぃかとか考えたり
気がつけば「こどものじかん」のアニメED「ハナマル☆センセイション」を一時間聞いてただとか
レッドフォーチュン(赤福)の消費期限偽装問題に関してm
・・・・・・・・・あぁ、
これは流石に言えない。
・・・とか、ね。こういうダメな感じがいつものツキさんなんですよ。
それなのにまぁ・・・ポケステの話ですよ。割と普通な。


今日は
10時間バッチリ寝て、
美味しいものを食べて、
占いも一位、
過ごしやすい季節になり
モチベーソンも最高の状態、こんな状況で、さぁ日記を書こうと意気込んだら
割と普通の日記が書けちゃってる事に絶望しての更新でした。


・・・という日記を、08年10月11日・14時44分頃に書いていたんですが
なんだかんだありまして結局この時間に。つまり日記が先で、拍手が後だったんですね。
なるほど、やはり真夜中に頑張ってる方がダメっぽくていい感じ
(やっぱり病んでないとね!心は!   体は病んじゃダメですよん。)

12時49分(ツキ)





2008年10月16日
「ロマンティック666」



どうも、つきくまエンタルピー。の管理人であり妄想家、そして絵師じゃない人、ツキです。
今日は日記を書きませんといいますか、書けま宣言。
他に書くべき事があるしね!





なんだろう、こうも嬉しいこと続きでいいんでしょうか。



狩屋響さんの運営するサイトどろぬまにリンクを貼ってもらっていました!
こちらも貼り返させて頂きました。これからどうか、よろしくお願いします!
それでは少しサイト紹介を・・・今年の9月に出来た素晴らしいイラストサイトで
これからどういう方向に進んでいくのか凄く楽しみで仕方がありません。
何より響さんの描かれるキャラの可愛いこと、可愛いこと。
まさにツボを押さえた・・・と言った感じで。
「月刊どろぬま」のイラストなんかもう・・・。
集まっちゃいましたよ、そして年間購読を希望するよ。
(詳しくはどろぬま内ギャラリーにて)
また、アニメ塗りまでもをかなり上手くこなせるという才気溢れる絵師様です。
熊吉でも中々こうはいかない・・・普通にTV画面のスクリーンショットかと思いました。
現在のトップ絵も秋らしくて凄い好きです。
はっ・・・耳・・・つきくま。のトップも耳っ子!しんぱしー。
そろそろトップ絵が変わる様なのでそちらも楽しみです。ウチもそろそろ・・・。
そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・受験合格おめっとございます!





そしてそして。



やまい屋のあーのさんが
つきくま。を紹介して下さっている!?・・・・・・・・ありがとうございます!
ツキさん食べられちゃいました。わぁぃ。
流石トリス可愛いよトリスの方でした。
僕も好き。
そしてソウルイーター・・・マカ&シュタイン の絡みは結構斬新だと思います。
好き。
つきくま。をエロい目線で見て頂いているようです・・・・・・ナカーマ。
僕らもこれで中々 交流等の仕方が分かってなかったり、結構恥ずかしがり屋だったり。
そんな仲間同士・・・仲良く・・・してくだされー。
こちらも手紙になってしまいました。          敬具





あぁ・・・こういう更新もたまにはいいなぁ。
えー・・・続いて。


対談希望してくださった方!本当にありがとうございます!
拍手レス前にちょこっと触れておきます。
最近新たな交流がかなり増えていますが
やはり古くからのお知り合いの方とも変わらず仲良くせなね!

某・ピロウズ好きの方・・・くくく、ありがとうございます・・・
僕らも話したい事が色々あったザマス。メッセか絵茶で・・・やっちゃいましょうか。
あ、あと相方様の前で下ネタをやれるかが、チキンなワタクシめには不安で不安で仕方がありません。
でもやっちゃうかもです。

そして某・絵チャ好きの方・・・メッセ使えませぬか・・・いつか新PCで・・・!
ところで、Macでもメッセは可能なんでしたっけ。       ・・・そうだ、こちらの方こそ絵チャだ!
そのうち、乗り込むかもしれませぬ。
あと、ウチの右フレームの出現予告の精度を高めておきます。


あぁ・・・9月・10月くらいから急に愛されまくりなのに
拍手レスが出来ないジレンマ・・・。
熊吉先生との時間が取れ次第やっていきます・・・もう少々お待ちを・・・!
と、言っても僕がお仕事の関係で更新を滞らせているのですが・・・
(注・熊吉は、ツキさんの妄想でも、サイトマスコットでも無く、中の人がちゃんといます!忘れないでね!
  ただThe Pillowsの大好きな、ちょっと恥ずかしがり屋の絵師なんよ・・・)


拍手レスの件をもう少し語る事にします。
管理人・ツキと絵師・熊吉による対談形式・・・思えばサイト開設当時から続けてますね。
一度対談をしないと成立しないスタイルであり、色々と時間がかかってしまいますが
このサイトには二人の怪しい男達が居て、協力して運営しているという事を伝えるには
やはりこの方法が一番だと思います、つきくま。的には。たまに一人忘れされれますが・・・!
また、この形式を面白いと思って下さる方も いらっしゃる様なので・・・嬉しい限りでございます。
つきくま。は 開設から間もない まだまだ若いサイトです。
故にその在りようは、日々変化して行くと思いますが
多分、拍手レスに関しては変わらない気がします。
・・・とか言いつつ、その一か月後にスタイルが変わっていたら
軽蔑の目で見つめてやって下さい。
もれなく興奮致しますので。
(最後の最後がダメ人間っぽいと思います。でも好き。)

16時21分(ツキ)





2008年10月21日
「リポD飲んで眠る」



拍手レスです。お待たせしました。



どうも>>「貴方を24時間見つめているフリをしたり、本当に見つめてみたり、チラチラと横目で見たりしています。」
>>そんなことされたら興奮するじゃないですか!!
>>……おっと、よくないスイッチが入ってしまったようです、申し訳ない。 by たたみ蜜柑


ツ)随分前の拍手に対するレスです・・・
熊)その間ずっと興奮しっぱなしだったようですね
ツ)ギンギンよりも
  ギン☆ギン☆  ってやると途端に遊戯王っぽくなるよね
熊)遊戯王は、最初の札束をナイフで刺していく話が一番好きなのだがどうだろう
  毎回遊戯王話になるとこれ言ってるな俺|д・)
ツ)ちょっと分かる部分もあるけど
  最近文庫本を全部揃えたんで一通り見たところ
  最後は最後で中々いい感じでしたよ。
熊)エジプト昔話が最後らへんだったと思うんだが
ツ)そうそう
  ちゃんと読めば深い話なんよ・・・
  ところで・・・よくないスイッチといえば城之内君と遊戯の関係って・・・
熊)いや、ここは城之内君とすごろくのじっちゃんだろ
ツ)え、それは無くねぃ
熊)人間の可能性を否定しちゃあいけないよ
  いける!
ツ)良いことを言いましたね
  さ、次々


>>はじめまして。狩矢響(かりやきょう)という者です。
>>イラスト拝見させて頂きましたが、どれもこれも可愛くて素敵です。バナーを見た時から一目惚れでした。
>>リンク貼らせて頂きますね。
>>これからも頑張って下さい。ではでは。 by 狩矢響

>>どうも。こんばんわです。
>>この度は相互リンクして頂き大変感謝しておりますです。
>>お礼といってはなんですが、〔どろぬま〕のギャラリーページに相互記念のお礼イラストをアップしたので、もし良かったら貰ってやって下さいです。 by 狩矢響





ツ)拍手レスの時間が取れなかったので
  先に色々と行動しましたが・・・リンクどうもですー。
  そして記念絵ありがとうございます!美味しく頂きました。ギャラリーに飾らせて頂きたいと思いますー
熊)うふふふ、もうこちらこそほんとにありがとうございますですよね
ツ)最近色々多いですねー嬉しいことが


>> >男の子のおっぱい
>>(* ^ー゚) b


熊)うれしい・・・こと?
ツ)同志よう
  まちがえた、どうしよう
熊)いや、間違って無いぞ?
ツ)こんにちわ「私」
熊)ツキ×ツキ
ツ)ツキ≒熊吉>>>>>>>>>>>>>>>宇宙へ・・・!
熊)なぜ数式に俺の名を組み込んだ・・・ッ
ツ)なぜって君は
  僕の心から生まれたもう一人の僕だからじゃないか
熊)ツキが髪の毛を引き抜き吹くとそこから小さいつきの分身がわっさわっさと
ツ)だんだんと超人じみてきますね
  僕しか生まれませんけど
  ・・・あぁ、それで男の子のおっぱいでしたね。
  うんまぁ、そのなんでしょうね。
  僕はもしかしたら               次に行きましょう
熊)そんな何か


>> >「しゃぶれよ、ベジータ」
>>セル×ベジ!これね!!
>>いや、ここはセルにベジを寝取られたカカが、ベジを取り返してカカ×ベジになる展開だよ by 大×貴

ツ)空気の読める事に定評のある大貴さんが登場した
熊)ナッパは!?ナッパはどこに絡めばいいんだ!?
ツ)ナッパはダメです
熊)ヤムチャは!?ヤムチャはどこに絡めばいいというんだ!?
ツ)これは・・・ぎょうざと読むんでしょうか・・・?
熊)せつな過ぎる・・・ぜ
ツ)天下一武道会の司会のニーサンは素敵です
  まぁ、DBでそういうネタはちょっと・・・と言おうとして
  自分が言い出した事に気づきました


>> >>はいはいはい!!!
>>奇怪な人ここにいます!!!!!
>>でもPC古いからメッセ使えないので
>>きっと夢ははかなく散るとおもんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。 by いつみ

>>あっそういえば
>>栞印刷して持ってるんですよ!
>>次回作たのしみにしてますっ!!! by いつみ


熊)元気があって非常にによろしい!
ツ)もう愛するしかない・・・ない!
熊)メッセができなくともいざとなれば絵チャ収録も可ですしね
ツ)えぇ・・・
  土曜日に予告通りチャットに入ったのに
  誰も来なくて膝を抱えて泣きながらうまい棒チーズ味30本入りを
  3本食べてお腹いっぱいになったから もうご飯いらないとか言ったら
  そんなこと言わずに食べなさいと言われてまぁ食べたんですけど
  別に悲しい事は無かったです
熊)大丈夫、土曜日は絵チャでツキの存在だけは確認して「あぁ、今日はアレか。ツキ放置プレイの日か」と納得して帰りましたので
ツ)・・・いつみさーん、遊びましょー 
  あ、あtp栞・・・うまく活用されたようでなによりです・・・!


>>ハンドルネームは花が綺麗だったためこれにしました。 by 柳

熊)ハンドルネームは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんで俺は熊吉という名前なのでしょうか
ツ)僕は自分のは覚えています
  熊吉先生のは・・・
熊)きっと熊吉というきれいな鼻がですねありましてね
ツ)あー・・・
  熊吉の名前の由来を
  熊吉が古代エジプトの王だった時の記憶から探り出すのです
熊)そして今、名前を思い出すための長い長い旅が始まるのだった
ツ)これは・・・一本漫画いけますよ熊ちゃん
熊)学研の漫画の自伝みたいなノリよねこれ|ω・)
ツ)大丈夫、遊☆戯☆王だから


>>ストカメ氷坂ざます! 対談の誘い受け地獄にまんまとはまってみた。(サイト的に)生き残るために挙手ッ……! by 氷坂
>>うちみたいなサイトとで良ければ、オタトーーク! もしくは下ネタトーーク! でも楽しみましょうぜ、げへへ。 by 氷坂
>>というわけで、ここらで「つきくま。」のお二方ともっと仲良くしておこう作戦を発動した氷坂でした! ではー。 by 氷坂

ツ)やりましょおおおおおお
熊)おおおおおおお望むところだぁああああああ
ツ)ただ下ネタは・・・下ネタはちょっと・・・
熊)下ネタが無かったらツキ、君は一言も言葉を発せずに終わるぞ!?
ツ)大丈夫、そこは みさくら語でカバー
熊)みさくら語は下ネタに分類してるんだ俺
ツ)バカな、あれほど高等な言語は無いですぞ・・!
熊)きっと何百年後かにはみさくら語が世界共通言語になるのだろう
ツ)・・・・!今、国会で議員達がみさくら語のみで会話してる所を想像して面白い事に
熊)これできっと居眠り議員もいなくなるような気がする
ツ)・・・と、こんな話ばっかりしてますが氷坂さんどうでしょう


>>美春さんまだー? このネタNGになったんだっけ?久しぶりで自信ないや

熊)どうもこうもどうしようもない子ばかりですな|д・)
  美春は永久に不滅です
ツ)求める貴方が居る限り・・・それにしても久しぶりにきましたね
  それとなく自重していたので 皆さん忘れられた頃かと       NGとかじゃあないですよー
熊)ほぉら、すぐそこに美春の気配が・・・
ツ)言われたので 近々それとなくネタにします
  何しろネタには事欠かない人なので・・・
熊)うーむ、うらやましいようなまったくそうでもないような・・・わからんきゃらよのぅ


>>熊吉さんをいっこください

ツ)どうぞどうぞ
熊)熊吉の毛を1本引き抜いてふーってやると小さい熊吉がわっさわっさと
ツ)それさっきやりました
熊)熊吉の中の綿を少し取り出して余った端切れで作った型の中に入れれば小さい熊吉がですね
ツ)え、熊やんの中には12,3歳の少女が入ってるんじゃないの?
熊)きっと綿パンツとかの部分だよ
ツ)そこに限定するとは・・・ロマンがあるのぅ!
熊)熊吉は夢とロマンの詰まった×××ですからね!
ツ)熊吉の正体は・・・!
熊)禁則事項です


>>ヒューヒュー by カカロット

ツ)なんと・・・あの世とこの世を含めて三本の指に入る達人のうちの1人から つきくま。にメッセージが・・・!
熊)何かをはやし立てられているようだ
ツ)古いタイプのお人のようです
熊)いかん、久々に対応に困ってるぞ俺
  やはり大物過ぎてどう接したものか悩みますな
ツ)そういう時は         グミくれよ!
熊)ドラゴンボールを集めて皆で叫んでみるか
ツ)さて、新機能にしてからハンドルネームを付ける人も増えたようです
  今回のようにネタに使えたりもしますし
  なにより どんな人だったか覚えられるのでいいですね
ツ)無記名はそれはそれで楽しいです・・・よ・・・
熊)誰かわからないよさと、怖さがありますからね
ツ)ゾーマ・・じゃなかったローマ法王だったりね
  こうして地球育ちのサイヤ人が来てくれる以上、無いとは限りません
  はっ・・・ローマ法王も ヒューヒューって言い出したらどうしよう・・・
熊)たぶんすごい勢いで呪いをかけてるんだと思いますよゾーマ・・・ローマ法王
ツ)ザキとか効かないもんね












こんばんわ、へロヘロです。ツキです。
今日は・・・、もうしわけないのですが・・・拍手レスのみにて・・・!
(無念)

2時32分(ツキ)





2008年10月24日
「DO NOT SONG」



どうもこんばんわ。夢はアメリカ横断ウルトラクイズの最後の○×で不正解する人の役、ツキです。
相当悔しいですよねぇ・・・あの関門を突破して来た人としては。
ん、最近・・・というかもう随分見てないですね、ウルトラクイズ・・・もう一回みたい所です。

拍手レスがまた・・・!
すぐ!すぐやります!





そうします。おとぎさんありがとうございます。
いいですよなー、こうやって、メッセンジャーで会話中にサラっと絵を描けちゃう人って。
あ、ちなみにメッセ登録してくれる人、現在常時大募集中ですよ。
特にリンクを貼ってくれた方なんかは・・・くくく。
メッセンジャーの紹介文(表示メッセージ)で
電波コメントを書くのが趣味な僕を許せるのであれば・・・。




さて、突然ですが
絶望した。絶望しました。
「絶望した」・・・あぁ、
これは流行るかもしれませんね、もしかしたらですけど。
もしかしたら漫画にもなって決まり文句にもなりかねない言葉ですね。
もしかしたらもう誰かが・・・えぇ、冗談はさておき。


ちょっと思ったんですけどね
つきくま。を見に来ているお客様は、どんな音楽を聴いているのか、と。
というのも、僕が日記タイトルで音楽ネタを色々使っているにも関わらず
誰も反応しない事にやや絶望致しましてね。えぇ。


前々回・・・10月16日の日記タイトルは
「ロマンティック666」でしたが
アレは、
ふかわりょう ことROCKETMANのアルバム
「THE SOUND OF MUSIQUE」の収録曲
「ROMANTIQUE66」をもじっているという事に何故誰も気付かないんですか・・・!


まぁ、それ以前に
「え、ふかわりょうって音楽をやるの?流石ツキさん、
 妄想ばかりの人かと思っていたけど実は音楽の知識も豊富なのね!
抱いて!」
って事になるのが自然の摂理じゃないですか。えぇ、えぇ。
あ、本当にふかわりょう氏は音楽家、DJとしての才能ありんす。
ピアノとかも小さい頃からやってたみたいだし音楽をやる土壌はあるんだよなぁ・・・結構ロケットマンは好きです。


他にもありますよ、
2008年9月6日
「9インチの爪」は、重く強烈なサウンドと、
 儚い程に美しい旋律の両方を聴かせてくれるアメリカ屈指の名バンド
「Nine Inch Nails」だし
2008年8月5日
「てい!てい!てい!」なんかは、そのまんま POLYSICSの初期曲「Tei! Tei! Tei!」です。
2008年8月27日
「風を撃て」も そのままキリンジの「風を撃て(original ver.)」から来てるし
2008年7月15日
「 エキスポ トクシマ 」は電気グルーブのアルバム「J-POP」収録曲から「エキスポヒロシマ」
2008年7月27日「夢夢夢/T」なんて マキシマム・ザ・ホルモンのシングル「爪爪爪/「F」」じゃない!モロバレじゃない!
2008年5月5日「家にメイドが家族みたいに」が HOME MADE 家族 だったのはちょっと難しかったかな、とか思いつつも
2008年5月8日
「水中レジスター」「空中レジスター」・・・The Pillows のファンなら反応してくれー!熊やん!
というか、元ネタに気づいてもらえたのが
2008年8月18日
「きりさいたー やみがほえー」・・・サクラ大戦シリーズの「檄! 帝国華撃団」だけって!
つきくま。のお客様、素敵過ぎ。サクラ大戦のみ反応という・・・


・・・と、ここで時間切れに。
また今度続きを。ここからが本題なのです。
あ、ちなみに今日の日記タイトルも・・・えぇ、お考えください・・・くくく。
(長くなりそうなので・・・。 最近この隠しコメントも反応がないな・・・あ、ちなみに今日のタイトルのヒントは「ミスド」です)

2時0分(ツキ)





2008年10月27日
「すぺーす こぶら」



やっとできました拍手レス。


>>後日カウンター11111を盗ませていただきます。
>>昨日の7時からの某メガネの少年探偵のアニメの影響だとおもう by きっと怪盗


ツ)えー・・・無事通過しました
熊)そして無事に帰還し、今では庭で元気に走り回る姿が・・
ツ)うん、今日の拍手レスはちょっとアレなんだ。日記でも語るけど熊吉がちょっとアレだから
  皆気をつけてほしい。    今日はちょっと短めにいきます
熊)早く大きくなればいいのにあのメガネ
ツ)・・・次!


>>お疲れのようですし、ツキさんも熊吉さんもお体に気おつけて下さいね。
>>……僕は血尿が出ておおわらわです|д・) by たたみ蜜柑


ツ)・・・まさに!大丈夫ですかたたみさん
熊)血尿じゃない、妖精さんがその姿を僕らの前に表したと・・・そう思えば
  もっとひどい事に
ツ)貴方の周りにも妖精が見えると言い張る人がいませんか?ほっておくと大変な事になりますよ・・・
熊)主に血尿となりてその姿を現す大天使長様・・・か


>>あっっそういえばですね!
>>ツキさんが待機して頂いてた18日ですね。
>>前から決めてた自分の絵茶会と被っちゃってたのですよー・・。・゚・(ノД`)・゚・。
>>それで来たくても来れませんでしたー・・。
>>(ちなみにおとぎさんも絵茶会だったそうです)
>>偶然が偶然に重なってツキさんうまい棒食べて待ってるよ事件」が起こってしまったのです。
>>次は絶対参加して拍手手伝うんだ!! by いつみ


ツ)I-TU-MIさん本当に参加してくれてありがとう!好き。
熊)その絵チャ会後にこの拍手レスしてるんですがね、絵チャ会ではいろいろどっきりがありましたねぇ
ツ)その辺もまた日記で語りますが・・・色々ありましたね。今回はうまい棒をかじらなくて済みました。
  拍手手伝う・・・とはまさか・・・やってくれるのですか いつみさん。
熊)つきくまに来るお客様と織りなす拍手レス・・・こいつはしびれますな
ツ)面白そうな企画ではありますね   ちょっと考えてみましょ


>>バラモスの印象が強すぎてゾーマの影が薄いのは
>>私だけでしょうか。 by 望月


ツ)マジですか望月さん。ゾーマかっこいいですよ
  全然関係ないけど ローズバトラーが好きです。
熊)では私は竜王さまをプッシュさせてもらうとしましょう
ツ)今 思ったんですけど ボス系ってモンスターなのに服を着ている事が多いですよね
  りゅうおう、ゾーマ、バラモス、ミルドラース、ハーゴン・・・
  何故かエスターク様はすっぽんぽんでございますね。すっぽんぽん。
熊)おぉっと、デスピサロ様を忘れてもらっちゃ困るぜ
  あのボス戦で8回逃げるをやった後会心の一撃しか出なくなる裏ワザって・・・俺は何経由で知ったんだろう
ツ)皆大好きファミ通だよ!(ファミ通さん仕事下さい
  

>>そして輝く…
>>そして戦う…
>>そして羽ばたく…


ツ)ウ・ル・ト・ラ・ソ・ウ・ル!
熊)いかん、1匹釣られたくまー
ツ)やるしかねぇ・・・というかアレでしょうか、今回の音楽ネタで
  試されているとしか思えなく
熊)いつかつきくまイントロクイズ大会でも開催したらいい
ツ)最近の曲には弱いです


>>百合なんぞいかがでしょうか。

ツ)うーん・・・おひとつ頂きましょうか
熊)もっしゃっもっしゃと食べ候
ツ)まぁその、なんでしょうか    大好きですよ(某掲示板の住人的な意味合いで
  ゆりーん
熊)ゆあーんゆよーんゆあゆよん
ツ)!?熊やんが壊れた。   ナースコールでナースさんを呼ぶとするよ。
  ナースコールを押した数だけナースが召喚されるという夢のボタンがあるそうな。
  しかし後に高額な請求書がああ
熊)高橋名人直伝の16連射がここであだになるとは・・・ッ


>>次回の絵チャはこれる!これるよ!!ツキさん!!
>>ひとり上手い棒しなくていいんダヨォ!
>>「○○○○○○!!!」 by いつみ
>>・・10回以上拍手したような・・ by いつみ


ツ)なんですかその○○は・・・まさか いつみさんが・・・いつみさんが卑猥な事を!?
  興奮してきたぜ フゥーハハァー
熊)そこに今回の絵チャの時のツキの名言「ポテチうまいでぶぅ」が入るわけですね
ツ)いや、素敵な事を言ったと信じたい。そう僕は信じているよ。
  ところで10回以上押す方法は あります。   やりかたは内緒
熊)おそらくいつみさんはその条件をすでにクリアしている模様
ツ)まずは用事を済ませてエンヤのCDを聴きながらコーヒーを飲むことが前提条件です


>>音楽の知識はほぼ無いので、ダメです。・゚・(つД`)・゚・。
>>友人に好きなバンドとか聞かれてもしどろもどろですわ。
>>かろうじでホルモンの爪爪爪だけは分かりましたが(`-ω-´) by たたみ蜜柑


>>聞いてる音楽・・・ ミスチル、小田和正、スピッツあとは同人音楽山盛りくらいしか聞いてないです。流行を追いかけなくなって久しい 子供の頃に大人がなんで流行の曲とかグループとかわからないんだろうって思ってたけど 歳とったなぁ。

ツ)あー、僕もその質問はキツイですよ。マニアック過ぎると「だれ?」とかなるし
  濃いジャンルのネタだと引かれたり。割と無難な処をチョイスしてます
  爪爪買っていい粉を手に入れた人は本当に幸せものだと思います。
熊)音楽は聴きたい曲をずっと聞いてるような感じで個人的にはいいと思いますけどねぇ・・・
  でも見識を広めるために色々聞くのもまたよし・・・か
ツ)知識が無くても ちょっとした音楽ネタを振って頂ければ
  結構気づくかもしれません。流行歌は2,3年経ってから・・・えぇ、同人音楽も結構聴きますよ!


>>隠れてない隠しコメント・・・(ごくりっ


ツ)しまった・・・いや、いつものアレですよ。ちゃんと文章をチェックする事を忘れてゲームやっちゃう病が発病しまして
熊)と言いつつ隠さずにさらけ出して興奮しているツキが隣に・・・
ツ)ごくりっ・・・何を飲んだんでしょうねぇ・・・ぐへぇ
熊)あぁ、ツキの体が緑色になりながら手足が生えてどんどん異形の姿に
ツ)いつか りっぱな しょくしゅに なるのが ゆめです。 ぐじゅるぐじゅる


>>3秒考えたけどわかりませんでした。(宮瀬)

ツ)もっと考えて下さい!そして・・・あぁ・・・これ以上は。
熊)すごいですね。私なら1秒で考える事を放棄するのに・・・
ツ)熊吉の三倍じゃ。   ちなみに、今回の日記タイトルは「DO NOT SONG」
これは山下達郎の「DONUT SONG」から来てます。
  誰かがイニシャルDの「DON'T STOP THE MUSIC」と勘違いするところまで想定したのに・・・・
  「DONUT SONG」は昔、ミスドのCMソングだったんですよん 
熊)聴いた事はあるのかもしれないけど・・・まったく浮かんできませんぜ!
ツ)もうちょっとオジサンじゃないと分からないかも・・・宮瀬さんは仕方ないですよ!お若いし!


>>まさかメッセのラクガキが更新に使われるだなんて思わなんだ|д・)
>>なんでもネタにしちゃうツキさん恐るべき…!
>>あ、なんかつきくま。での拍手が
>>久しぶりのような気がしますです。
>>日頃の敬意を込めて連打連打ー! by おとぎ


ツ)しまった無許可。
熊)大丈夫!心の中で俺が許可しといた!!
ツ)まるで神様みたい  
  かなり上手かったのでつい・・・
  あ、拍手ありがとうございます。  僕らも・・・えぇやります。
熊)これはまたしても高橋名人直伝の16連射を生かすしかないようだ
ツ)コメントしなさいよ!


>>流石ツキさん、妄想ばかりの人かと思っていたけど実は音楽の知識も豊富なのね!抱いて!

ツ)わぁい、抱く抱くー
熊)気を付けて下さいね、あんまり強く抱きしめると半液状化しますから
ツ)僕、スライムのエロとか結構いけると思うんだ。
熊)実際スライムが目の前に現れたらなすすべないでしょうしねぇ・・・
ツ)んー・・・安易な気持ちで抱く、といいましたが
  条件がありましてな・・・詳しくは今日の朝刊に載っていますのでそちらを。


>>メッセのコメントは自分もひどいですぜ( by 水鐘

ツ)・・・分かる!  あ、すみませn。
熊)基本的にあの欄は空白にしてる私ですが、あの空白もそれはそれで何か深い意味がある・・・のか
ツ)僕たちの知り合いは結構あの欄で遊びますね。たまに アレだけで会話したり


>>お兄ちゃんだって3月9日に気付かなかったじゃない -ε- ツーン

ツ)お・・・お兄ちゃん・・・知らんかった、僕には存在を知らされていなかった12人の妹が本当にいたんじゃ
熊)リアルにドッキリとかで12人の妹を突撃させたら面白い事になりそうだな
ツ)ドッキリと気づいた瞬間に地面に拳を叩きつけながら泣き崩れますね
熊)いや、お前はきっと一切ドッキリだとは信じないはず!
ツ)うん


>>唐突ですが…俺、男の娘って最強だと思うんですよ。色んな意味で。 by モモタロウ

ツ)そうね、すげー分かる。
熊)なるほど、ある意味スイッチヒッターと言う事ですね
ツ)いやもう、生えてるとか生えてないとか そういう事じゃないんねん。     ちゃうねん
熊)ナニが生えてるとかそういう話はしてないじゃないの!
ツ)スイッチがONとOFFがあるならば 間違いなくONの方がいいにきまってるじゃん    ちゃうねん
  ついてると ついてないだったら  絶対についている方がいアjg」「df   ちがうんです。
熊)ちゃうねん、ツキさんちょっと眠いだけですねん
ツ)一度永眠させてからレンジでチン!すると美味しく頂けます。 
  あぁ・・・チンってそういう・・・あぁ、美味しいってそう・・・そういうことね
熊)キューピー三分間クッキングでなんか裸体盛として紹介される・・・そんなツキをどうか見捨てないで
ツ)うまい!(テーレッテレー♪








どうも、もう誰もが愛するしかない・・・そんな存在になりたいツキです。
111,111HIT来ましたね。ありがたい事に。
誰が踏んだんでしょうかね。気になります。なぜなら




僕がチェックした時 コレだったから。がくがく・・・!




いやぁ、日曜日にチャットやりましたよ。
いつもの嘘予告だと思われて誰も来ないんじゃないか、とか思っていたんですが
この日は 常連・たたみさんと 愛弟子的存在・Serendipityのいつみさんが来て下さいました。
いや、もう愛弟子的とか そういうレベルじゃないですね いつみさんは。
他方での絵チャにもよく参加される方なので サラサラと良いものを描かれます。
今回の画像も大半が いつみさん作。
スクール水着とか、この季節に食べるからこそ美味しいんですよね分かります。
あぁー、食べたひ。


ところで、この日は、珍しく熊やん他つきくま。ファミリーが家に遊びに来ていたので
この絵は現実のモノとなりました。とりあえず黙っていたのに、いつみさん凄い。予言者かと。
あ、
スクール水着は別に現実のモノになってませんね。残念ながら。本当に残念ながら。
いやもう、ほんと残念・・・はい。


今回のチャット参加メンバーの方に
家に皆が集まっていることを黙っていた時に
熊やんが、
僕の名前で絵を描き始めるというイタズラをやってくれましたね。
そうすると、必然的に
「え、ツキさんって実は絵も描けるようになってたの?もう熊吉は要らないのね!抱いて!って事になるのが
世の常じゃないですか。えぇ。
もしくは
熊吉と憑依合体したかどっちか。


しかしここで問題が発生。
実は、僕の家にはペンタブが何故かあったのですが
それが先日壊れてしまい、マウスで描くことしか出来ない状況だったのです。
熊やんは本来、シャーペンで描いて取り込むか、ペンタブを使うか、
精神(サイコ)エネルギーを使ってなんとかするかの3パターンで絵を描くタイプの絵師なので
マウスでは中々上手く描けないそうなのです。慣れていないのでこれが難しいと。


今回の画像の右下が熊やんのマウス描きなのですが・・・絵柄とかで
昔からの つきくま。のお客様は分かるかなー。
もしもこれが「ツキさんがちょっと練習して描いた絵」だと思われると
熊吉さんが死にたくなっちゃう、というある意味で賭けみたいな状況でした。
見事違和感を感じ取った たたみさん・いつみさんは 熊吉の仕業と気づきましたね(さすが常連!)
まぁ、その前に僕が描いたのが 中央やや下付近のスネオ(?)ですからね。違和感は凄いです。
皆さんはどうでしょう・・・気づけますかね。


ちょっと言わせて頂けば、右下の熊やんのマウス絵描き位描けたら・・・僕はもう僕じゃない気がするよ。

17時36分(ツキ)





2008年10月30日
「穴を掘るように日記を書く」



こんばんわ、えー、そのー・・・なんていうのかな。謝るか謝らないか言えば
高確率で謝っておいた方が無難、そんなツキです。ごめんなさい。こんばんわ。


えー、更新頻度を上げたい。上げたいんです。
なんというか、ここ最近更新頻度落ちてねぃですか。
今月に入って7回、今日を入れて8回分くらいしか更新されてませんね。
今みたら8月なんて5回だけですよん。


あ、これはウチのサイトとしては、という事です。
他サイト様はこれより少なくたって素晴らしい内容の更新を
されてる所ばかりですからね!いや本当に!
ウチより更新が少なくったって
そもそも存在が立派ですから!
・・・ふぅ、えぇえぇ、まぁ・・・いつもの如く
日和りやがっておりますですよ。
昔っからの体質なんだから仕方ないじゃない・・・。


あ、それで ですね。
やっぱり昔に比べると更新が少ないですね。
2006年・・・サイト開設当時なんて月20回とかありましたものね。
まぁ・・・これはそもそも日記を書く量が今と違うから、という事もありますが・・・。
クオリティ的にはどうだろう。・・・・・・いや、待て待て。
この日記にクオリティって。笑っちまうです。


というわけで
「更新頻度上げてクオリティが下がるんじゃあ意味無いんじゃないの?」とか
そういう事を心配されるような日記でも無かったので
安心して色々書こうと思います。裏も放置しっぱなしですかんねー。
(あそこは なんか今 トップページを見たくない、恥ずかしいから。  という状況なのですが)

「その場しのぎの言い訳講座」
インストラクターの資格を持っているツキさんとしては
この現状には もの思うところがございまして。というのも
ありがたい事に、ここ最近 大勢の人がサイトに来てくれるようになったり
拍手レスや、リンク紹介とか、メールを出したりが多くて
その関係で更新のタイミングを計ったりする事が多かったんですねぇ、最近。
特に拍手レスは熊吉と二人でやりますから スケジュル調整が大事ですね。
そういう事を細々考えていると、どうしても すぐにやりたいネタとかがあっても先延ばしになったり。


と、そこで至った結論としましては
タイミングは大事だけど、更新そのものが少ないせいで来てくれるお客様にストレスが溜まり
そのせいで
毛玉を吐いたり、カーペットをむしったり、
自分の尻尾を追いかける遊びをしたり、柱を爪でガリガリに
しちゃうのは
ちょっと忍びないかな、的な感情が湧いてきましたので
難しいことはあまり考えずに やれる事をやろうと思います。
まぁ、拍手レスなんかが特にそうですが、なにかが滞っていたりした場合は
きちんとその日記内で告知をすれば良いわけですからね。
サイトのお客様やリンク先の皆様にに怒られた時は なんとか対応しますです。


なので、ちょっと頑張ってみますね。
明日・・・ちゃんと今日書いた事を覚えていれば明日も更新されますよ!テーマは
「ムカデに刺されたお尻が物凄く痛いんですけど。いや、お尻って中ではないんですよ。中では。
中じゃないにしても病院に行ってお医者様に見せるのは相当恥ずかしいし、
もしナースが美人だった時はどうしよう・・・いや、それはアリか。うん、むしろOK!
僕を見てくれぇぇええ!・・・じゃぁボク、病院行ってくるよお母さん!
・・・いや、今日はいつも通ってる心の病院の方じゃないよお母さん!」
の巻。
えぇ、この妄言を吐くのに
1分かかってません。
ところで・・・「〜の巻」って なんだか、時代を感じますよね。
(日記を書く、という内容で日記が終わるというのも中々・・・)

18時32分(ツキ)





TOPに戻る