2009年6月1日
「竹林の猛虎打線〜鯉は滝を登り、やがて虎になる〜」



らくがっきー。
個人的にはエロでもなく、
されど心にモニョモニョ来る感じの
素敵ならくがき なんじゃないかな、と。
いつも思うんですけどね、
こんな感じに熊吉はもっと
攻めればいいと思うんです。
皆さんも、もっと熊吉におねだりを
すれば良いかと。こんな感じのを。

(絵を描いてるのはね!・・・熊吉)
(文を書いてるのはね!・・・・ツキ)


定期的にこういう風に書かないと
「え、ツキさんって絵描かない人なんですか!?」とか
「え、つきくま。って一人二役じゃないんですか!?」とか
約1匹・・・
絶望死してしまうナイーブ熊が発生するので
気苦労の絶えないツキ飼育員。







さぁて、告知です。





右フレームを見て頂ければ分かりますが
紅月の宴で出した
「東方寝巻宴」
メロンブックスさんにて再販されました。
しかも特設ページまで作ってもらっちゃっいましたよ奥さん。
人気サークルって・・・アナタ・・・!
嬉しい事言ってくれるじゃないの・・・!


メロンブックスさんは、今の担当さんのお人柄が凄く良くて
取引が気持ち良いので 個人的に お気に入り。
メールでのやりとりとか、イベントで会う時のやりとりも好きですね。
今度会ったら是非とも雑談したいわー。本当に。





・・・さて、拍手レスっす。




>>プロシュートの兄貴は渋いですね。 by おじさん

熊)そりゃあプロシュートの兄貴だぜ
ツ)5部の中でも 特に名セリフですからねぇ
熊)もう一回ジョジョ読み直したい気分だわ|д・)
ツ)へへ・・・もう少なくとも5周はしてるね!
  んー、でも今やると  相当長いですね・・・7部もありますし・・・
熊)そうだ、7部途中から読んでない!
ツ)凄いぞー   途中から 物凄いぞー
  そう・・・熊やんの読んで無いところから丁度ね・・・くくく
熊)むぅ・・・|д・)買うしかない・・・か
ツ)一家に一セットでしょうね、ジョジョは。えぇ


>>たぶん続きはルルが効く
 うん、あれですね、カビ女子さんはつまり聖母だということですね。 by たたみ蜜柑

>>最後の「少年から大人の女に」は
 美春(みはる)さんですね!!わかります!!!!!
 ゚ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 フラグもっと立て〜! ツキフラ立て〜!! by いつみ

ツ)
美春さんは 閉店しました
熊)次回から美春改が新装開店します
ツ)ギャス!  僕はもう   聖母の方に夢中だから!
熊)まさかの二股宣言・・・!?
ツ)なんで二股よ・・・!
  詳しくはTwitterとか登録して見ちゃえばいいと思う。
  なんかツキさん面白い事になってるから。  聖母最高です。
  ・・・おや、また背中に包丁が。最近多いですねぇ
熊)最近のツキって背中に包丁がオプションで付いてますね
ツ)体外に出てる  赤い液体はだいたい常時2リットル!そんな感じですね


>>いつもつきくま。さんでは笑わせてもらってるんですが、
 今回の石橋ネタはいつも以上にウケましたww
 再販の方ありがとうございます。
 まりすべは1.5の方を持ってなかったので助かります。
 近いうちにメロブ行ってきます! by HIROKI

ツ)ありがとうございますー。石橋の喩えは実は
  ホントに基本、あんな感じなんです・・・なにが悪いのかサッパリ分からないんですよ
  これだけ気を付けてるのに
熊)流石ツキクオリティと言うしかないですな
ツ)空気は読むより あえて読まない方が 美味しい時もありますよ。
  読もうと思って 読めてないより  よっぽど・・・ツキさんは主に後者
熊)空気の読める大人になりたいものだぜ
ツ)まったくです・・・あ、メロンブックスさんには是非走って下さい。
  マッハ3で。寝巻宴も置いてあるはずです。持っていてもぜひ。


>>じゅ…ジュリアナ・ルビーズ!


ツ)うまい!(てーれってれー
熊)確実に放送できない感じの単語が交じっている気がする
ツ)ジュリアナ東京は  もう完全に死語っぽいなぁ・・・
     ルビーズねぇ・・・んふっふ
熊)こういうノリは嫌いじゃないわ|д・)
ツ)むしろ好きです
  それよりも裏をばっちり見られてる事に引き気味だよ!
熊)裏関係無しの発言だったらそれはそれで引くわ!
ツ)ですよね!
熊)どちらにしても引かれるしか無いとは不憫な子よ・・・


>>サーンさん(例の長文

熊)なんてドラマチックな男よ・・・サーンさん!
ツ)とてつもなく長い文章を送って下さいました。
  原稿用紙5枚分くらいの
  そうかー、こんなベターンな別れあるのねぇ・・・中学だからか・・・若い・・・
熊)切ないなぁ・・・切ないがなんかうらやましいな
ツ)こんなの、なかったもんね・・僕達。
  15歳くらいの時はもう、人間兵器として戦場に駆り出されてたし・・・
熊)片道分しか燃料の入ってない戦闘機に乗せられたりねぇ
ツ)血と銃声と・・・助けを求める叫び声だけが(ry
  はい!妄想終了!   こんな事ばっかり思い浮かぶダメ学生でしたよ僕達は。えぇ
熊)コレが学生としての健全な姿なのよ!
ツ)うそだっ!
熊)戦争を憂いる正しい国民のあり方ではないですか
ツ)そっちかーい
  さて、サーンさん。素敵な  ほろ苦い話ありがとうございました。
  新しい恋に喧嘩に、ダンスに明け暮れてください
  そして、そんなノリで  再販された寝巻宴をよろしくお願いしますね!
熊)サーンさんの新しい恋を応援するそんなつきくま。
ツ)えー・・・応援しちゃウのー?
  僕の未来の嫁候補が減るから(ry


>>裏のアレ・・・店頭に置いてあるのを見ると
 どうしても笑っちまうんですよ。何か憑かれてるのかな・・?
 実際にアレを使ったことはまだないんだけど。
 っていうかまだっていうか使う気はないんですが、
 確かにアレ系の単語ってなぜか私生活でよく出たり出なかったり。
 あと、寝落ちはデフォ。 by げったー


熊)店頭に置いてあるところにいまだ遭遇したことが・・・ない
ツ)いや!先に    なんでそんな店に行ってるかをつっこもうよ!
熊)数珠売り場の並びとかにあるんだよきっとー
  最近お風呂の栓の紐というかチェーンが例のアレに見えてきて困るのだが疲れているのかしら
ツ)末期です、諦めましょう。
  それか   逆に考えると、  お風呂のチェーンが   ソレそのものなのでは?
熊)かなり小型化に成功しているようだ
ツ)人間のシリアナ東京がねっ!
熊)新都庁移転先はシリアナだったのか
ツ)そして・・・うん、寝落ちはデフォ!許さないけどね!


>>ココを全く知らない友人が「1と1.5もっとるよー」だと…?
 何故俺の手元には無いんだ!!!( ;ω;)


ツ)なんだい  そのゾクっとする偶然は・・・!
熊)うちをしらなくても持ってる人っているんですなぁ・・・すごいな
ツ)イベント・・・ってことですよね つまりは。コミケとサンクリ
熊)しかし、この拍手主さんは一体どういう会話の流れからまりすべの話になったのかしら・・・|д・)
ツ)それだ!  どういう流れだったんでしょうねぇ・・・あとで教えてください!
熊)自分の欲しい本を友人が持っている・・・案外世間は狭いのかもしれませんな
ツ)つきくま。がちょっぴり  広まってきたんですよ
  インフルエンザ的に
熊)心をしっかりと保てば感染は未然に防げるはず!
ツ)今日は熊やんが締めてるな・・・


>>びくびくしながら初拍手…
 はじめまして、テイクと申します。
 幸運な事につきくま。さんの新刊ゲットできました!!!!!!
 というか友人が俺の分まで買ってくれてました!!!
 ふと思ったことなんですが…今回…というか随分前になりますが、
 熊吉さん紅月の時のレポ漫画描かないんですか?(´・ω・`)
 あの時のイラスト、そしてツキさんやおとぎさんや味さんのレポによる俺の妄想が大変な事にww
 たとえば恐カッコイイというおとぎさんだとか…
 ツキさんお気に入りのカビ女子さんのニーソとかニーソとかニーソとk…
 是非熊吉さんのイラストでもっと見てみたいもんっす…。
 初めてなのに長々と失礼しましたm(_ _;)m
 ツキさん、熊吉さん、これからも頑張って下さい!!!!応援してます! by テイク


熊)初拍手ありがとうございますテイクさん!|д・)ノ
ツ)ありがとうございまっす!そしてナイス友人!
熊)ふむぅ、やはりイベントごとの後はレポ漫画は描いたほうがよさげかしらねぇ
ツ)ウチは参加イベント自体 少なめなんで
  やれたら  やってほし・・・でも今回は
  大体のこと 日記で書きましたんで  ご勘弁を!
熊)実際描きたいことが多すぎて描ききれないでしょうからねぇ
  次のイベントの後とかレポ描いてみましょうかねぇ
ツ)というわけで。テイクさん、次回に期待してくだされー!


>>久々に来れましたー!ツキさんの影響でドロリッチにはまってしまったひなです。
 相変わらずつきくまさんサイトは癒されます!遅くなりましたが、イベントもお疲れさまでした!
 まぁ新刊は………あーうー…。。。果報は寝て待つとしますね*´ω`* by ひな


熊)ひなさんお久ですー(人´∀`)☆
ツ)おおおい!さっきまでの僕への態度と全然違うじゃないかーい!
  あ、ひなさん  お久しぶりー
熊)そりゃあツキとひなさんだったらねぇ。ひなさんのほうを重視しますよ英国紳士としてはね
ツ)全くHENTAIなんだから・・・でもまぁ・・・Twitterを通じて
  僕はひなさんとも密に・・・・・・・・・だから痛いな、包丁。なんで2本よ
熊)一人からの2本分か果ては2人いるのか・・・
ツ)2人分・・・さ・・・・何故なら
  出刃包丁と文化包丁・・・それぞれ違う包丁だからさ・・・
熊)個人的には鯨包丁を一回使ってみたい
ツ)でけぇ!
  楽天市場の、オジさんのいい笑顔が素敵ですね
  そりゃぁ こんなデカイ包丁もちゃぁ   いい笑顔がこぼれますわ
熊)是非とも今度ひなさんも鯨包丁でツキの背中をぶっすりやったってくださいな
ツ)扱いによっては  一刀両断されそうですね。わくわく
  ・・・あ、ドロリッチおいしいですよね!   なんか「吸イーツ」というキャッチコピーが気に入らなくて
  敬遠してましたが・・・飲んだらほんと  いいものでしたね!おすすめ!


>>いまさらですけど、ブログをやってますので、リンクをいただきました!バナーお借りします! by みむ

ツ)了解しまんた!
  URL替えときますねー
  ・・・と思ったら  URL消えちゃってますね・・うーんこれは・・・
熊)再び貼ってくれるのを待つしか無いかのう
ツ)どんまいっす!
  らすとおおおおおおおおおおお」


>> 熊吉さん>関東大学バスケットボール選手権終了〜。
  我が明治大学は“熊吉”を擁する日本大学バスケ部
  (HP「メンバー紹介」の1年生〔昨年度版のままなので、今はホントは2年生〕のトコには写 真 も)に
  勝利してベスト8進出も、6位に終わってしまいました。残念。熊吉さんに申し訳ない。
  ツキさん>ウチの大学のラグビー部は肉離れのことを
  「ミートグッバイ」って言ってました。言い出した人間の脳は疲れてたし、
  乗って広めた連中の脳は茹だってたに違いありません。 by RT


熊)ミートグッバイ!
  肉離れ離れすぎる・・・ッ
ツ)肉バイバイ。
  そして・・・6位!・・・でも凄い!よく頑張りました!
  この拍手レスをしている時に熊吉は寝落ちしましたので
  頭にダンクシュートをお見舞いしてやって下さい。
  ツキさんとしては、こちらのサイトを見せることで罰ゲームとしました。









ここから日記です。


はいども、こんばんわ。痛風の恐怖に苛まれているツキです。こんばんわ。
痩せている様に見ても・・・標準体型に見えても・・・BMI値は良くても・・・
表示に気をつけないと痛風にはなってしまいます。ビール怖い。尿酸値怖い。


と、日本の成人男性が抱える疾病に恐怖を抱くお年頃なんすツキさんも。


んー・・・では日記。
今日は熊吉のイラストの話でもしましょうかね。


最初にお聞きしたい事があります。
皆さんは、このサイトに
何を求めて来てくれているのでしょうか。
これは、開設当初から思っている事なのですが・・・。
大半の方は、熊吉のイラスト、web漫画等なのかなと。
そこに こんな駄目日記を書くだけのツキが居るわけで。


実は昨日、熊吉とプチ会議というか
悩み相談というか、懇談会というか
とにかくそういう感じの、いつもの中二雑談じゃなく
話し合いという感じの事をやりました。


テーマは
「熊吉の絵の傾向と、見る側の需要」
これです。


こう・・・皆さんが どう感じておられるかは、定かではありませんが
僕個人が思うに、熊吉の現在の絵の傾向は
非常にニッチかつ、一般受けという
言葉とは微妙に遠い所にある
様に感じます。
一般受けする事が 正しい、というワケではありませんが。


熊吉という絵師は、非常に器用で、色んな事が出来るんです。
誰が見ても可愛らしい・・・いわゆる萌え絵から
何やら 僕たち一般人には 分かりづらい感じの
テーマ性のあるアーティスティックな絵まで。
それ故に、僕は
『危ないな』と感じるのです


というのも、今の時代の求めているイラストって
大体が かわいらしい絵じゃないですか。萌え絵じゃないですか。
pixivのランキングとか見て頂ければ分かるかと・・・
他のイラストCG補足系サイト様を見ても分かる通り
かなりの割合で萌えが求められていますね。


そこに、ウチの熊吉ですよ。
色んな絵を描くが故に、初めてサイトに来てくれた時に
アートな絵がトップにあった時、どういう反応をするのかな、とか。
たまに思います。
「それも含めて熊吉さん」と思って頂けるのか
それとも
「?」と思われて 以降閲覧されないのか。
・・・まぁ、ツキの普段の日記のが
若干 引かれ気味な気もしますけどね!あははは。
それで だいぶ、お客さん減らしてる気も・・・ううん申し訳ない。


と、そんな感じで。色々思う事があるのですよ。
まぁ、熊吉は 熊吉なんで、今更  絵の傾向の大幅な修正は
強要しませんけど・・・うん。
かわいい絵・・・萌えイラストを連発しているほうが
サイト的には 盛り上がるというか、お客さん的には
そっちの方が良いかもしれませんね。
難しいところですね。


熊吉自身も少し悩んでいるようです。
自分のセンスと、一般に受けるモノの差。そのギャップ。
僕がいうのもアレですけど、熊吉のセンスは
非常に独特ですからねぇ・・・絵も文も。
僕なんかより、よっぽど病んでると思いますよ。
特に文章・・・pixiv投稿時の熊吉のコメントを見ますと
相当・・・ね。なんかもう、
哲学入ってますもん。
個人的には、熊吉の文章好きなんす。


さぁ、こっからマジメな話は
一切ナシの方向。
実は今回のラフ絵は
僕がリクエストしました。


ツインテールで四つん這いでこちらに誘(ry
上はランジェリー、下はガーターベルトの白。髪色は黒。
口に○○を咥えている 
ひんぬーな少女
っていうオーダーでしたさ。
冒頭、あんだけ一般需要がなんちゃら言うといて、趣味全開ですさ。
いや、でも こういうヤツの方が絶対皆喜ぶ・・・・・・・・はい!


でね、描いてもらったはいいけど
あんにゃろー
大事な大事なランジェリー部分忘れてるんよ。
あのね?なんでランジェリーに指定したかっていうと
ランジェリーの下は何も着けないわけ。で、あの四つん這い。これがミソなんですよ。
お胸がチラっと見えそうでギリギリ見えないという
   もどかしいのを要求してんのこっちは!!  ね!?

鎖骨もでるしね。
それをまぁ・・・あの熊は。


しかも、このリクエストのテーマは
ボクと弟の東風(トンプゥ)が
真剣に3分で考えたモノなんですよ。
なぜか、時間制限がある方が
より本能的でエゲツないのが生まれる、なんていう理由で。
で、これがまた結構燃えるんですよ。3分間討論は。

ツ)オデコツインどうだろ!?

東)オデコツイン!?オデコでツインは無いだろ!

ツ)いやあるんだって!・・・ほらコレ!(画像見せる

東お・・・おぉ〜・・・これはこれは・・・いやそんな事してるヒマないで!

ツ)そ・・・そうだった!3分間しか無いんやった!


えぇ、窓全開でしたよ。

2時50分(ツキ)





2009年6月6日
「至高の思考、嗜好。」




なにやら巷で
『みな…なんとかジェネレーター』なるものが
流行っていたので乗ってみました。
作者はウタガワフライデーの月見師匠。
クリエイティビティで素敵ね・・・クリエイティビティ!(はぁはぁ



まずは拍手レス。
皆さんの愛に感謝・・・!


>>そのチーズタルト等には毒が入っていると見た!!
 なので、かわりに僕が食べます(ネズミの娘込みで) by たたみ蜜柑


ツ)ところでこのネズミ、男の子?
熊) 男の子ということにしてみようか
ツ)うわぁぁぁぁぁぁい
熊)すげぇテンションだ
ツ)でも  このサイズとなると・・・相当小さ・・・・うわぁぁあぃ
熊)テンションの上限がまだ見えてこないぜこの男・・・
ツ)ネズミっ子ってあんまり見ないんで  いいですね
  というか、最近 ネコミミとかも全然聞きませんね。・・・死語?
熊)聞かないだけで廃れては居ないとは思うが・・・新境地の開拓はしてみたいものだ
ツ)ミトコンドリアっ子とか
熊)小さそうだ
ツ)エチルメチルエーテルさんとか
熊)常温で気化しそうだ
ツ)いいいね・・・・いい・・・いいいいいいいいい!
熊)ツキは新境地に達した


>>「熊吉さんの絵の傾向と、見る側の需要」
 に関して、あくまで僕個人の意見を一つ。
 とりあえず、僕的熊吉さんの絵ランキングTOP3をば。
 1位脳内空間
 2位女の子と動物の会話シリーズ(正式名称不明)
 3位観覧者と電車と女の子の絵(正式名称不明)
 番外として男の子と女の子と黒猫が狭い階段を下ってる絵&いつみさんに送った絵
 です、正直そんなに簡単にランク付けできないのですが、
 小一時間ほどイラストページと睨めっこしてこんな感じです。
 こうしてみると、僕はどちらかと言うとキャラ絵よりも
 ちょっぴりシニカルな捉え方をした絵とか幻想的な絵とか、
 風景がある絵の方が好きみたいです。
 そりゃあ、勿論萌え絵も大好物ですけどね。
 まあ、こんな失礼極まりないランク付けなんて言う行為をして、何が見えてきたかと言うと。
 案外僕としては熊吉さんが描く絵はどれも素敵やなということでして。 
 まあ、これで終わっては何の意味もないことになってしまいますのでさらにもうちょっと。
 熊吉さんの絵でツキさんが言うところの“分かりづらい感じのテーマ性のある アーティスティックな絵”に
 熊吉さんが一言入れてギャラリーに入れてくれるとみる方としても、
 なるほどボケっと見てたけどこう言うことなのかな?という感じで良い刺激になると思うのですよ。
 PIXIVのコメントを見てニヤリとさせられることも多いので。
 うーむ、長文乱文が酷いなぁ。
 まとめ
 僕的には熊吉さんの絵はどれも好き
 絵に熊吉さんから何か一言が入ると脳的にいい刺激
 萌え絵ももちろん好きだけど、面倒かもしれないけど背景の素敵な絵は僕の大好物 
 最後あたりに僕の欲望が混ざりましたが、こんな感じですね。 by たたみ蜜柑


※ご意見ありがとうございます!たたみ蜜柑さん!文字入り・・・検討してみます!


>>toisu。味です。今日は真面目に。
 熊吉さんの絵も十分萌え絵っぽいですよね。
 でもその中にも哲学的な何かが潜んでいて、
 ただの萌え絵で終わらせないところがあると思います。
 ホットドッグとかネズミとか天使とか。
 僕もつい最近の絵のpixivのコメント欄を見ていてビックリしました。
 すごい真面目な事書いてる!ってな感じで。
 でも熊吉さんはそのまんまでいいと思います。うん。
 チャットでカッコいい絵も描けるようになりたいって言ってましたが、
 確かに技術面とかで言うならば描けるほうが良いのかもしれませんが、
 自分のスタイルを崩してまで売れ線?に走ることは無いと思いますよ。
 自分たちの好きなようにやって、それを気に入ってくれた人たちが見てくれる。それでいいと思います。
 サイトが盛り上がって沢山の人が見てくれるのも素晴らしいことですが、
 やはり商業ではない以上自分たちのやりたいようにやることが大事だと思います。
 最近は熊吉さんの絵が沢山見れるようになって嬉しい限りです。
 個人的にはただ可愛いだけの東方絵よりもちょっとダークなオリジナルのほうが見たいです。
 イヤホンつけてる子の頭から色んなものが出てる絵とかすごい好きですよー。
 まあ長々と書きましたが何を言いたいかって言いますと。
 ツキさん。gallaryの更新お待ちしていますw by 大人の味


※ご意見ありがとうございます!大人の味さん!ギャラリー更新遅くて申し訳ない!


>>熊吉さんの絵は絵柄に個性があってとても魅力的です。大好きです。
 そして、個性を保ったままどんな絵でも描けるのってすごいことだと思います。
 いち絵描きとして本当に尊敬します。
 一般受け(オタク的な意味で)の要素については
 妄想神ツキさんにいっぱい頼ってしまえばよいのではないでしょうか。
 万人に受け入れられるものを理解していらっしゃる、すごい方だと思います。
 なんとなく、本来の絵の傾向は
 周りに合わせて曲げてしまうより
 きっと大事にしておくほうが良いという気がするのです。 
 今回のラフのお話で
 つきくま。が大人気な理由は
 おふたりが一緒だからなんだなあと感じました。
 素敵なパートナーですよね。
 あ、長文なので返信不要でおねがいしますー。 by さくらの宮


※ご意見ありがとうございます!さくらの宮さん!お久しぶり!


>>どうも、餡子ですー
 はい、ツキさんと熊吉さんがべっこだって事は認識しておりますぜっ
 お二人のステキな絵と文はつきくま。には欠かせませんよね!
 話は変わって…
 熊吉さんの絵は、萌え絵もアーティスティックな絵も大好きですね…
 特に異質絵と呼ばれている場所に置かれている絵が大好きで、密かに楽しみにしてたり。
 ホットドッグとか…太陽のおっさんとか。
 えぇ、大好きです。
 確かに同人活動を盛んに行っていれば、それだけ萌え絵を要求される事も多くなるかもしれませんが…
 でも萌え絵も、アーティスティックな絵も全部熊吉さんの作品ですからね!はい。
 私はどんな絵も好きです。
 なので、つきくま。には足を運び続けますね。ストーキングしちゃいますね!(ちと問題発言 
 …まぁ、私一個人の意見なので一般論とは言えませんが…私の考えはこんな感じです。
 また長々と申し訳ありませんでした…
 ではー by 餡子


※ご意見ありがとうございます!餡子さん!ストーキング、問題ないっすよ!


>>熊吉さんの絵柄の多さとデザイン性の高さは尊敬してます。
 どのイラストも素敵なので、私としてはこれからも熊吉さんのお好きに描いていただきたいと思ってます。
 …個人的には異質絵の更新を密かに待ってたりもしますが。
 勿論ツキさんのセンス溢れる文章も大好きです。
 つきくま。は一粒で二度美味しいサイトですね! 
 うー、何かおこがましいやら上手く書けないやらで申し訳ないです…>< by 望月



※ご意見ありがとうございます!望月さん!おこがましいなんて  とんでもない!



ツ)・・・と、とりあえず   長文書いて頂いたのを拝見した上でね。
  ・・・・・・・・・・・・・・
つきくま。には良い人しか居ないの!?
熊) いや〜・・・愛されてるねぇつきくま。
ツ)ツキさんは
  もっと   ベコベコに熊吉を凹ませて欲しかったのに・・・
  いやぁ愛されてますね。いいことですね
熊)熊吉もっと萌絵描け的な意見が来るかと思ったらねぇ
  これは自重せずにやるべきかしら|д・)
ツ)前にも言ったけど、つきくま。割と創作家さんが多く見てくれてるから
  そういう表現に寛容なんだろうけど・・・
  僕は正直 アート絵では
  そこまでお腹一杯になれない子なので
  かわいいの  いっぱいが  いいデブゥ
熊)気持ちはわからないでもない
  が、次もちょっとやらかしそうなので御了承をば
ツ)次こそ    熊吉に向かって皆で一揆を起こすのだ!
熊)まぁ次のやつはすごく言いたいことがありましてねぇ
  一番文章が病みそうだ
ツ)期待しつつ   皆竹やりを持とう
熊)次からは多少落ち着くはず・・・|д・)
ツ)ヤー!(竹やりを高く掲げながら
  とにもかくにも、皆さん  応援・意見メッセージありがとうございますた。
  中には   ツキさんの文章にも触れてくれたりもして・・・
  「つきくま。が救われました」・・・えぇ。本当に
熊)サイトの良いところって言うのはこういうところで感じますね
ツ)えぇ・・・3年もやってきてよかった・・・
  皆さん、このようなサイトの応援ありがとうございます!


>>萌えイラストですかー。売上や人気を求めるのならそれが近道なのでしょうが・・・。
 お二人は何を求めて活動してるのかに因ると思います。


ツ)こうやって頑張って運営してる以上
  売上・人気は確かに欲しい!けど
  そこじゃないんだなー。僕が今回言いたかったのは・・・
  『自分のやりたくて作ったものを見せたい』というのは
  もちろん基本概念としてあるのですが
  今は『皆が見たいものを 見せたい』のがツキさんなんですよ。
  だから皆さんが
 「萌えイラストを多くみたい!」と思うなら
  喜んでそちらを重点的に・・・というのが   管理人的な心情でしたね。
熊)さぁて果たして熊さんは何を求めてるんだろうねぇ
ツ)まったく  なぞな おとこだ くまきちは
熊)ほら、描かないと死んじゃう子ですしね
ツ)回遊魚みたいですね
  泳いで無いと  弱って死ぬ・・・
熊)しかし思うのですがねぇ
  他の人って描くとき何考えながら絵を描くのかしらってね
ツ)今度色んな絵師さんに聴いてみよー
熊)根本的に熊吉がずれているのはそのアタリが原因かも
ツ)さくらの宮さんも言っておられましたが
  僕は  万人受けするものを「考えて」生みだす事が出来るタイプだと思うんで
  ズレを自覚した上で  修正効かしてますから・・・しかし・・・熊やんはなぁ
熊)修正気かす気がないだけでやればやれる子だと信じている
ツ)効かす気が無い時点で 既にアウアウだと言うことに気づいてないから
  熊やんはアレなんだなぁ・・・


>>「マリすべ」を見て、惚れました。
 熊吉さんの絵と、ツキさんの長台詞に。
 マリすべ、1・5、寝巻宴、共に購入しました。
 応援しています。頑張ってください。 by 架月


ツ)長台詞・・・?と思って
  手元にある  マリすべ1を見たら
  あの文字数に絶望した・・・
  1p毎にねぇ・・・!
熊)こっちの苦労も察しなさいよ!|д・)
ツ)見る側が楽しめれば
  作る側は  ぶっ潰れてもいいと思って作ってま脳髄グシャァ
熊)その意気やよし!|д・)
ツ)というわけで3点お買い上げありがとうございます!
  まだまだ拙い僕らですが   これから更に
  良い感じの 本出しますんで  どうかよろしくお願いします・・・!
  応援ありがとうございま!
熊)ございま!


>>何かを求めている訳ではない・・・これは中毒だ!

ツ)依存性のあるサイト・・・電子ドラッグね!
  警察が取り締まりにきちゃう・・・!
熊)つきくま。の瘴気にやられたか・・・
  これが後のつきくま。事変といわれる騒動である
ツ)中毒になるコンテンツか・・・もっと多くの人を
  そう出来るようにしたいな・・・
熊)なんというか中毒性と大衆性は相対するような気がするんだがどうだろう
ツ)そんな気がします・・・が、大衆が中毒になる事を目指すのですよ。
  そしてアヘン戦争のように・・・・・・うぅ・・・
熊)はたして何を懸けた戦いなのか・・・


>>おぉおおおおおおおおおお
 熊やんさんオレのスタライクゾーンぴったをせめてきますね(*ノωノ)キャ
 久々にぐっとくる絵をみれて感動です。 by k
 kぇぇええええええええええええええええええいのkです。 by k


ツ)「久々に」!
熊)久々に!
  前はどの絵でぐっと来てくれたのかすごい気になるね|д・)
ツ)あと   ストライクゾーンに入れたのは
  僕のシチュあってこそだから!僕のシチュあってこそだから!
熊)|д・)なんという出たがり・・・っ
ツ)言わないと  全部熊やんの手柄になっちゃうでしょ!?
  そーんなのーは いーやだー
熊)そんなアンパンマンの歌風に言われても・・・
ツ)とにかく!あっしに 従っていれば
  こうやって  男性陣をソワソワさせる事が出来るのだよ・・・
  どーゆー あんだすたん?
熊)そんなソワソワした男性陣のねっとりとした視線に晒されるのもどうよ
ツ)それが  アイドルの宿命ってもんよ・・・


>>(´∀`)ツインテ萌えの私はよだれですわ〜…。またくわえてるのがっ………たらり(鼻血)
 どうも、深夜2時のスイッチ入ってるカビですー。
 熊吉兄さんの絵はなんであっても素敵だと思いますよ。本当に。
 ツキさんの絶妙なギリギリテキストと熊吉さんのアーティスティックな絵があってこその
 つきくま。だと思うんで今まで通りにのらりくらりとやっていってほしいなーと思いますよー。
 あ、あとついったーだとあえて聞けないのでお聞きしますが(笑)
 私…まだ大丈夫っすか?引かれてないですかね?
 まぁ…、少なくとももう多分女子高生とは見られてないと思いますけど…(笑) by カビ女子(深夜)


ツ)訂正、女性陣も釣れまんた
熊)やったぜ。心の中に男子が住んでいるような気がしないでもない
ツ)えぇえぇ、口にくわえてるのは・・・・・・・・・笛ラムネですね。えぇ
  一個一個パッケージされてるタイプの!
  やや大型の!
熊) 真空パックに小分けされたイカリングの線を押すよ
ツ)ソレハ ドゥデショゥカ
  あ、カビ女子さんね・・・・・・・引いてないですよ。えぇ
  確かに もはや女子高生としては  見れていないかもしれません
熊)確かにその気持ちは・・・・わかるっ|д・)


>>熊吉っぁん・・・
 『10年近く会ってないがために美化された思い出の中の幼馴染』って感じのイラストを描いてくだせぇ。 by げったー


熊)そんな幼馴染あたいには居ないんだわ!|д・)
ツ)・・・・・・・(涙を流しながら
  見た事も、体験した事も無い事象を描く・・・それこそが妄想絵描き人なのでは!?
  未だに  自分のご子息を女性に見せた事が無い方が
  エロ漫画描いてる辺りが 良い例でして・・・
熊)ふむ・・・つまりはエロ漫画を描けと言う事か
ツ)・・・・・・・・・・・!(脳内CPUが凄い勢いで計算中!
  そうですね!
熊)どんな思い出の中の幼馴染だ!
ツ)というかね、 げったー師匠のリクが
  どちらの方向に向かえばいいのか・・・計りかねてまして!
  「美化された思い出の中の」   幼馴染なのか(今あったら全然違って絶望、現実は厳しい)
  「(今現在の顔が)美化された」     思い出の中の幼馴染なのか(進化最高!)     
  まぁ、前者を望むのは  相当なMい人だと思うんですが・・・
熊)大丈夫、みんなMいよ
ツ)清楚な可愛らしい  真面目だった委員長が 10年後にあったら
  セクシーな大人の女性になってて   嬉しいやら悲しいやら、で、ファイナルアンサーで。
  ちゃんと   ビフォー・アフター絵で。   これで行きましょう。
熊)でも根本的な性格は一貫して芯が通っているのが理想だ
ツ)ふふん、分かってるじゃないの熊吉さん


>>今回のイラスト、マイピクに保存しようとしたらファイル名が・・・( ゚∀゚)


熊)ファイル名どんなんでしたっけ?
ツ)右クリック>>名前を付けて保存で  お確かめください・・・
  あ、あれはですね。  熊やんのせいではないので。
  熊やんは 毎回  ソレらしい名前を付けてくるんですが
  全角の日本語名なんですね。それじゃ アップ失敗するんで
  僕が  アップする時に  整理しやすい様に名前をつけてるんです。
  その絵の特徴を  自分なりに分かり易く 
  つまり、僕のせい
熊)マイピクっていうからピクシブのほう見てたわ
ツ)pixiv脳ですねぇ熊やん!
熊)確認したがこれはひどい|д・)
ツ)そのまんまじゃないですか!  そのまんまじゃないですか!
熊)そんなに必死にならんくとも・・・|д・)


>>病んでいるからこそ
 どこまでもいける。
 そう信じてますw
 皆が多少なりとも病んでるに違いないです。きっと。 by HIROKI URL


熊)良いことを言う人だ
ツ)まぁ、病んでいない僕には
  関係の無い話ですけどね!
熊)大丈夫かツキ?自分の状態を正確に把握するんだ
ツ)病んでいる事を しっかり認識してますから・・・・・・・・・・・・・・・・・・つまり病んで無い!
熊)なるほど、じゃあ俺にも関係ない話ですね!
ツ)ふざけるなっ(スパーン
熊)まったく・・・まるで人のことを病んでるかのように
ツ)まぁまぁ、真剣にレスすれば
  そうですよね、皆さん病んでます。きっとそう。
  その在り方が大きいか小さいかってだけで。
  病んでるのが良いか悪いかではなく、
  それすらも強さに変えられる人は得だなって事です。
  うーん、つきくま。に居る人は  割と病み気味な人多い気がしますね
熊)まぁつきくま。がつきくま。だしね
ツ)お、今日は「。」付けてるね。偉い偉い・・・・・・はっ!
  熊やん・・・相当病んで・・・・・
熊)日ごろの疲れが・・・でてきてるのかしら
ツ)ちゃんとしてると、病んでると思われる罠


>>もうおもてとうらわけなくていいんじゃないかな


熊)ね!
ツ)・・・・・・・
熊)そして熊さんの裏絵倉庫でも作ったらいいんじゃないか
ツ)あ、それは  いいですねー
熊)まぁそれは抜きにしても裏だけでしかやれないことって何だろう
ツ)下品
  下品
熊)日ごろからじゃ・・・
ツ)あんなに 上品に振る舞ってるのに・・・
熊)まぁtwitterで発散しているってのもあるんだろうけどねぇ・・・下品分
ツ)おー、その通りです
  まぁ・・・そのうち語りますが・・・今日の拍手・・・覚えてらっしゃい・・・
  君は  僕に   火を付けた!
  もしくは赤いロウソクを垂らした!!
熊)あれって普通の蝋燭の蝋よりも熱く無いって聞くけどどうなのかしら
ツ)うん、普通のより熱く無いよ
  ちょっとビクっとするけど  すぐ冷めるし
熊)経験者は語る
ツ)異常ですー

  はいはいはいはいはいはいはい以上です以上です以上です(IMEさんに覚えこませてます
  何で一発目が   異常なのさ
熊)ある意味空気を読んでいるな
ツ)異常です・・・・・・・・・・・・・・まだダメなの!?
  おっわりー(こう打たないとダメらしい
熊)いやっふぅ





こんにちわ。最近 自分にもツキが回ってきたな、と思う坂本 ツキです。こんにちわ。
ほんとうにね、いろいろと調子がいいんですよ。


さて。休日。
ツキさんちょっと 用事があるので  今日は短めに。


皆さん、Twitterって知ってますかね。
前にも何度か日記内で書いたかと思いますが
140文字以内の文章で、今の自分が何をしているかを呟やく、という
ミニブログというか・・・そんな感じのサービスです。
ツキさんも去年の冬頃からハマっていますね。
投稿数、現時点で2862。凄い。


日記ではまず語られない、ツキさんの本音の様なモノが
割と多く  投稿されてます。


あ、そうそう。
気付いた方もおられでるでしょうが、つきくま。のトップページの一番下からも
少しだけ覗けますね。5つまでですが。


と、まぁそんな感じで、Twitterは中々面白いサービスなので、
是非とも皆さんにも参加してもらいたいな、とか思うわけです。
現に つきくま。ファミリーも数多く参加しておりますし、
つきくま。とお知り合いの 同人作家様達も。
なにより あの熊吉が 始めたのが一番の驚き。






さて、ではここで
ツキさんがTwitterで呟いたモノの中で
個人的に  特に  お気に入りの   投稿を  一部紹介。



【読捨新聞】相方の絵師が家で全裸なんです・・・【人生相談】


・マゾい僕だけど、ブロック崩しエロの良さがまだ分からないんです・・・


・さぁて  夜の小銃整備を始めようかな


・僕は変態じゃないです!(1023回目


・ちょっとエッチな事に興味のある ごく普通の成人男性なんですっ


・地理に死ぬほど弱い僕。
 横浜県があるとちょっと前まで本気で思ってて、
 その誤解が解けた後も暫くは、横浜は東京にあるんだと思ってた。バカスクリニック


トイレからドラクエのレベルアップ音が聞こえたでござる


というか、リアル女子高生と会話出来るなんて  ネットかネットか、ネットだけだよ・・・


・怖いのは 裏切り。
 恐れるのは 情熱の鎮静。
 憎むべきは 8歳児グラビアなんかやらせる親の精神だよバカヤロー!
 タンスの角に小指をぶつけて その衝撃でタンスの上から落ちてきた
 ボタモチを石崎君の顔面シュードで受け止めろ!   ふぁっきん!

・×
赤毛のアン ○アンの赤毛


・テロしようか(キスしようかのノリで)


・下着装機ランジェリオン


・パパー、なんでエロゲの主人公はほとんどが顔を隠しているの?


キツ目のゴスロリ少女になじられたいです。・・・・・・・・・・払うからぁ!


・宝剣ショタリオン


お坊さんがBOSEのヘッドホンしてたら絶対吹くと思う。
 そして感動する。その確信犯っぷりに。


・森久美子「ちょっと右足の出力が弱いわね・・・石ちゃん!伊集院!調整頼んだわよ!」
                              ・・・はっ!カオスな夢だった


・レイトン教授「私が『時』を止めた・・・ナゾNo.13の時点でな・・・」
      〜レイトン教授と最後の時間旅行〜






・Twitterの自分が
  一番、素に近いです。
  今度は嘘じゃないっす


こんな感じですかね。
興味の湧いた方是非。
今日は やや 冷凍食品的な日記でもうしわけなひ。
(嘘じゃないっす。)

16時18分(坂本 ツキ)





2009年6月11日
「また明日」



(画・熊吉)







拍手レスです。


>>日記見てツイッターってやつ入ってみたよ!
 ツキさんの呟きが最高すぎるwwwww
 さぁて、呟いてくるかなー
 最近他の皆さんの返信が長くて、俺のが短くてすみませんorz by サーン


ツ)おお、サーンさん参戦!(読むと凄い事に
熊) おぉ、どんどん広がるtwitterの輪
ツ)割と  Twitterでウロついている時間が多いので
  登録されましたら、気軽に話しかけてくだされー
熊)いまだにtwitterをどのテンションでいったら良いのか図りかねている
ツ)素でいいと思いますよー
  僕は  たぶん  ほぼアレが素かなと
熊)表に出てなかった弊害がこんなところに・・・
ツ)あ、長文・短文お気になさらず!
  どちらでも  ありがたい事には変わりませんのでー。
  短文だと、逆に  話の広げ方が問われるので
  面白くて好きですよ
熊)どちらにせよ基本的に脱線するしね!
ツ)えぇ!


>>トイス。
 今更ですが16万Hitおめでとうございます!
 これからもお体にお気をつけて頑張ってください! by 大人の味

 
ツ)ありがとおおおおおおおおおおトイス!
  祝ってくださったのは   味さんだけ!いえす!
熊)トイーッス!
  流石味さん。大人な対応だわ!
ツ)そうかー、もう160,000hitかー・・・来るとこまで来ましたなー
熊)16万・・・え?そんなに行ってたんか
  月日がたつのは早いものだなぁ・・・
ツ)凄いよね、東京ドーム3つ半以上の人が
  集まってきた事になりますよ
熊)バチカン市国全国民数をおそらく超えましたね
ツ)凄いね・・・それもこれも
  皆さんが  このサイトを見捨てずに
  身守ってくれたからですね。ありがたいことです
熊)徐々に徐々に受け入れられつつあるね。良い感じだわ
ツ)がんばらなくてはね・・・


>>ツキさん熊さんこんばんはー。
 本日やっとメロンブックスで手に入れて来ました!!
 マリすべあーんど寝巻宴!!1.5は名古屋店完売してましたorzいいよもう!!ちょっとネット販売行ってきます│彡
 │ョ`・ω・)<2巻とも面白かったですものすごく!!)
 │彡 by 栗色帯


ツ)名古屋熱いいいいいいいいいい
  ありがごうございます。楽しんで頂けたようで  なによりです・・・!
熊)良いフットワークをしておられる!|д・)
  しかし名古屋熱いな・・・さすがだ
ツ)ロサンゼルス店も早く完売するといいですね!
  あ、もちろんバチカン市国店!
  あとコートジボワール店も!
熊)メロンさんの底力すげぇ
ツ)そろそろ火星店が出来てもおかしくないはず
熊)来年には銀河系を制覇しそうな勢いだ
ツ)しかし・・・皆さん
  「熊吉さん」、もしくは 「熊さん」って呼ぶんだね・・・
  なんで  僕みたいに  「熊やん」って呼ばないんだろう・・・
熊)こちらとしてはお好きな感じに呼んで頂ければ幸いですがね
ツ)では     「おじいちゃんのサビ付き自転車キーキーうるさいブレーキさん」と・・・
熊)自由の国でもここまで自由には振舞えないわ|д・)


>>つきくまの『みな…なんとかジェネレーター』ロゴが案外マッチしている・・・。ちゃんと○(読点)も入ってるし。すげぇ。 by げったー
 地雷かもしれないんですが、夏の当落は・・・。
 つきくま。のないコミケなんて肉のないハンバーガーみたいなもんですし。 by げったー


ツ)耳の早い  つきくま。閲覧者様のこと・・・Twitter等で
  既にご存じの方もいるかと思われますが・・・・・・・・・・・夏コミ落選しました
  うわあああああああああああああああああああああああああああああ
  残念です!
熊)期待してくださっていました皆様、つきくまの力が足りなかったばっかりに・・・
ツ)夏行けない分、次に参加するイベントに
  パワーを溜めておきますね。     よりクオリティの高いものを用意しますんで・・・!
熊)色々やりたいものはありますからねぇ、次回頑張る!


>>僭越ながらリクエストさせていただきます(`・ω・´)
 ミニスカで、ツインテで、ちょいパンクめな、ボーダーニーソ!!!!ヘッドホンなんてついてたら更に鼻血っ…
 ってあれ、いつぞやの自分みたいな格好になってしまいますね…(笑)しかし…そんな感じで!!!!!(調子のってスミマセン by カビ女子
 
 落選残念ですが…次お会いできる日を心待ちにしながら受験頑張ってきます! by カビ女子


ツ)某所で  イラストの募集してたんですよね。そういえば
熊)そうなんですよ、コミケ落選お詫び企画ということでね
ツ)最近  かわいい感じの  イラストが少なめだったんで
  皆さん   本能のままに   リクしていきましたね。
熊)萌えを描けるように頑張りますわー|д・)
ツ)リハビリも兼ねてるんね・・・
  おお、カビさん受験シーズン・・・頑張ってー
  つきくま。の用法・用量を無視して適当にお使い下さい!


>>こんばんは。ツキさんと熊吉さんのTwitter(?)でコミケ落選知りました。
 地方組な俺は元から行けなかったんですが・・残念ですね。次期待してます!(通販もぜひ!)
 それと・・なんか、こんな俺でもしていいのかわかんないっすけどリクしていいんですかね?
 えー東方で、CPになっちゃうんですけどゆかれいむを・・お願いしたいです。
  ゆかれいむが俺のロードなんです。
  あ、ちょいエロでお願いし(ry by テイク


ツ)リクエストって・・・結局これ  いくつ来たんです?
熊)現在8種類?
ツ)うはぁ
熊)きわどいスカートの制服娘
  ロリネコミミ弱気魔理沙
  熊吉さんの絵で「巡音ルカ」
  黒もしくは白タイツ脱ぎかけな女の子希望、です。もしくはスカートたくし上げを…
  『ショートパーマで、緑髪で、つり目ッぽくて、黒ニーソで、ガーターで、美巨乳っぽくて、ブラウスで、ニヤついた笑みのおなご』
  ミニスカで、ツインテで、ちょいパンクめな、ボーダーニーソ!!!!ヘッドホン
  ゆかれいむ
  上目遣いでおねだりするようじょ!
  
  こんな感じになっております
ツ)欲望丸出しですね皆さん・・・いい!
熊)混ぜれるとこは混ぜていきますので、大丈夫でしょう
ツ)頑張ってください・・・まぁ
  僕は全然 大変じゃないんですけどね!
  あっはっは
熊)はっはっは、どんまい俺
ツ)ま、ま・・・拍手絵もそろそろ古くなってきてましたし・・・良い機会なのかなと
熊)総入れ替えの時期ね
ツ)あ、そうそう。特に募集してる!って時じゃなくても
  「こういうの見たいなー」と思ったら  メールとか
  拍手とかで  言って下さると  嬉しいですね。
  余裕があれば   その都度  熊吉が  描いてみるでしょうー
熊)熊さんが一杯一杯のときはツキが描くよ!
ツ) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない!









こんばんわ。ツキです。
また更新が大分滞ってしまっていて、申し訳ございませんです。


こう、色々ありましてね。えぇ。
嬉しいこと。ちょっと心にズドンとくること等。


「Twitter叫べばいいじゃん」という人もいるでしょうが・・・
やはりサイトはサイトで大事にしないといけませんね。




0時8分(ツキ)





2009年6月14日
「ツキペディア」

?
このページは半保護の方針に基づき、一部ユーザーによる編集から保護されています

この項目は、調査内容の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけの項目です。
つきくま。をより大きく、より使いやすくするため、加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています。


坂本ツキ(つきくまエンタルピー。)


出典: 100円ショップで売っている薄めの百科事典『ツキペディア(Tukipedia)』

坂本 ツキ(Sakamoto Tuki)は2006年に某工業高校にて結成された
日本の創作集団『つきくまエンタルピー。』のリーダー。男性。
170cm(公称) 血液型はO型。20代の前半。
愛称として「ツキさん」が主に用いられる。

移動: ナビゲーション, 検索


坂本 ツキ
Tuki Sakamoto
基本情報
別名 ツキ、ツキさん、坂本さん、屑人
出身地
ジャンル ミクスチャー・マッド・テキスト
活動期間 2006-
所属団体 つきくまエンタルピー。
事務所 プロジェクトつきくま。
公式サイト つきくまエンタルピー。
現在のメンバー
ツキ (日記、サイト管理、テキスト)
熊吉(イラスト、会計)
東風 (売り子、サポート、ベース)
大貴 (メカニック、サポート)
旧メンバー
TETSU (薄幸)
美春(卒業)

?

人物


・坂本 ツキ(以下:ツキ)は自らを「妄想家」と称し、嘘と事実を9:1の割合で織り交ぜた摩訶不思議な文章を生みだすテキスト家。

・偏食で有名であり、好き嫌いが多い。主に「食べたくない」という理由で野菜、刺身(生の魚)を殆ど口にすることは無く、主に肉類と米、丼モノとジャンクフードを好んで食べていたが尿酸値の高さを指摘されて以来、健康に気を遣い、少しづつ野菜を食べるようにしている。ちなみに好物はカレー、うな丼、牛丼、ホルモン焼き、タン塩、カルボナーラ、チーズケーキ、ポテトチップス、肉じゃが、味噌にぎり。

・ネット上での活動を好み、極力 現実世界(仕事・普通の友人など事情を知らない者)とネット活動との干渉を非常に嫌う。また、ネット上で知り合った人とのオフでの交流は好きだとされている。

・精神的に非常にデリケートで、自分の創作物の感想などをマトモに見聞きできない。2chなども同人活動を始めて以来見ていない。「もし批判的なコメントがあったら日々の手淫が1日3回だったのが2回に減ってしまう」という。

・高くも低くもない形容しがたい声をだす。また、ノドが枯れやすく、長時間喋るほど声の質が変わっていく。以上の事から声にコンプレックスを持っており、小学校時代、放送の時間に自分の声を始めて聴いた時に絶望している。

・五感がすこぶる悪い。特に視力は小学校低学年から次第に低下し、現在両目ともに0.03。右目のみ乱視である。また、先天的に嗅覚があまり優れていないらしく、周囲が何かの臭いを感じ取っても自分だけ全く気付かない事が多い。聴覚はヘッドホンの長時間使用(後述)で近年徐々に低下している。

・通常、つきくまエンタルピー。上では「ツキさん」と呼ばれる事が多いが、正式なハンドルネームは「坂本 ツキ」。これは、ネット上に「ツキ」という人物が多数存在しており、仮にイベント等で「ツキさん」に出会った場合、名乗り合う事になった時に混乱するのを避ける為という理由で頭に「坂本」姓を付けた。本名等には特に関係がない。

・ツキというハンドルネームの由来を聞くと、幾つかのパターンで答える。
「ツキ(運)で縁起が良さそうだから」、「好きと発音が似てるから、呼ばれると興奮する」、「僕がキラだから」、「シキにしようと思って紙に書いたら、字が下手すぎて[ツキ]と勘違いされたから」、「秋の季語が[月]だから」と意味不明なモノが多い。また、「ツキ(運)とすると、相方の熊吉の「吉」と縁起の良い字が重なる為決められた」という説もあり、最も有力視されている。ちなみに、英語表記する場合「Tuki」であり、「Tsuki」ではない。これは、「キーボードで自分のハンドルネームを入力する際、いちいち「s」を付けないから自然に」との事である。

・酒は嫌いではないが、自分からは好んで口にしない。飲み会などに誘われた時のみ飲酒をする。その際は、特に甘めのカクテルばかり頼む。ビールは好きではない。

・性別に関係なく後輩(年下)キャラに好かれる事が多い。本人も年下の面倒を見るのが好きなようで非常によく可愛がる、性別に関係なく。

・趣味はヘッドホン収集。実際に使っているモノだけで現在、15機ほど。低音マニアであり、高級ヘッドホンの音場感、解像度などよりも、ドンシャリ傾向のノリの良いヘッドホンを好む。特に頻繁に使われているのはBOSEのaround-ear headphones、ULTRAZONEのDJ1 PRO。数年前よりサブでAKGのK701も使用していたが最近の某音楽4コマの影響で購入した層と同一視されるのを恐れ、なんとも微妙な気持ちで使用を控えている。

・もう一つの趣味は音楽鑑賞。iTune上には1万3千曲あり、まだ聴けていない音源も幾つか存在している。

・日記上ではとにかく嘘や妄想、軽口ばかりの印象しかないが、eメールを送る際は殆ど冗談を書かず、相手に敬意を表した丁寧な文面になるので初めてメールをもらった人物はツキのその意外な一面に驚く事が多い。

・自覚のあるナルシストであり、しばしば幻想的、非現実的かつ哲学的な呟きをする。これに対しては評価が分かれている。

・サイト上では、嫌いな人やモノ等を滅多に口にしない。もし、仮にその条件に該当してしまう人がいた場合、不快にさせてしまうのを恐れているというのは建前で、批判・批評で敵を作りたくないという臆病な側面が強い。

・そんなツキが最も嫌悪するのが裏切りである。ツキの定義する裏切りは本来のそれとは若干異なる。例えば「熊吉が他プロジェクトに誘われ、自分(ツキ)に話をしてから脱退する」のはOKだが、もし相談しないで抜けて行った場合は裏切りとなる。この場合は死をも厭わない。

・裏切りと同じ位に侮辱を嫌う。これは自分自身に対しての物ではない。自分自身を貶されるのは一向に構わないが、自分の家族、友人、恋人、知人を侮辱する者は、たとえ政治家だろうが警察官だろうが女性であろうが関係なくブチ切れ、周りが引く位に殴る。鼻血が出るまで殴る。

・操作系念能力者。スタンド名は『アシッドマン<and world>』。『周囲に才人を集める程度の能力』を持つ。自分自身の才の無さに絶望した際「だったら優秀な皆を集めて助けてもらえばよくね?」の理念から発現した。ツキ本人を除く、つきくま。に集まる人物は皆、何かしらの才に秀でている事が多い。

・25歳で結婚する予定である。





テキストの創作スタイル

・軽薄なノリの長文でダラダレと小嘘を連発して引き笑いを誘う手法をよく用いる。同人誌においてもそれは顕著で、1コマごとのセリフ量が多い。4コマは起承転結を作ろうとすると起承転々になってしまうので苦手としている。

・完全な妄想は少なく、実際に起きた出来事や事件を元にテキストを作る事が多い。その為、「どこからどこまでが事実なのか分からない」とよく言われている。

・自覚ある中二病患者でソレをネタにする事が多い。童貞的なエロ発言、ネタが多く特に10代後半の男性にウケが良い。

・影響を受けた(主に精神、テキスト面)人物・バンドは
伊集院光
高田純次
マキシマム ザ 亮くん
電気グルーヴ
古賀亮一
ユースケ・サンタマリア
池田店長
館長

特に伊集院光は『心の師匠』とし崇拝している。





つきくまエンタルピー。

つきくまエンタルピー。とは
主にツキの日記と熊吉のイラストを公開するサイトであったが、運営期間が長引くにつれ方向性は次第に多角化し、現在では同人活動、漫画、ラジオ、音楽など様々な活動を行っている。サイト運営者の精神年齢に比例してか、ファンは主に10代後半の学生が多い。イベントで確認できた範囲で、最年少は小学校低学年、最年長は30代後半。3年間、女性率は1割以下をキープしてきたが、同人活動を始めて以来、女性ファンの数が増えている。それに伴いイラスト目的でやってきた方と、つきくま。の性質、そして日記とのギャップが悩みの種となっている。

つきくまエンタルピー。の名前の由来とルール
「ツキ(つき)と熊吉(くま)の全熱量・全エネルギー(エンタルピー)をこのネット上でぶちまかす!!!」というのは実は後付けであって、実際にはメンバーの名前からサイト名を取ろうとした際、「つきくま」になり、そのサイト名は既に登録されていたので、そこにカッコイイ言葉として「エンタルピー(enthalpy)」をつけ加えた結果の名称である。ちなみに、ツキはこの当時流行っていた「ふたりはプリキュア」から「二人はツキクマ」にしようと提案するが2秒で却下されている。また、エンタルピーの定義は上記の意味合いとは若干異なっている。  略称は前述の既に存在している「つきくま」との差別化を図るため「つきくま。」としている。その為「。」を付け忘れるとツキは怒る。熊吉はよく忘れる。

つきくま。メンバーと つきくま。ファミリーの違い
「つきくま。メンバー」とは、つきくまエンタルピー。の運営・管理・活動をする人員でありツキの家族や学生時代の友人で構成されているのに対し、「つきくま。ファミリー」は、つきくまエンタルピー。に訪れ、なおかつ気に入ってくれた方ならもれなく「つきくま。ファミリー」である。意味合い的には「サンジャポファミリー」に近い。






エピソード

・某過疎地にて仮死状態で誕生する。逆子で、さらに臍の緒が首に絡んでおり出産時から10数分間呼吸をしていなかった。それを知らされて以降、ツキは「自分の脳にはなんらかの異常があるのでは」と思って生きている。出産時体重は4000g。

・小学校時代は非常に純粋でマジメな子供であった。また、YAMAHA教室でピアノを習ったり、ヴァイオリン、水泳、サッカー、塾と放課後に全く遊べない「魔のお稽古事地獄」の時期があった。

・中学校時代も特に目立つ事をする生徒では無かった。一応運動部に所属していたが当時発売したスマッシュブラザーズにハマり、部活をサボっては友人宅でゲームをして帰る日々が続いたという。

・高校時代はほぼ男子校で、様々な危険と隣り合わせだったが、それなりに楽しんで生活していた。「漢膝枕事件」、「冬でも全裸で何が悪い事件」などサイト上で語り出すと18禁サイトになりかねないので 高校生活の日記はタブーとされている。また、この頃つきくま。メンバーと知り合い現在も強い絆で結ばれている。余談だが生涯で2度、同性に告白された事がある。

・尊敬する某有名サイトの管理人と会話をした際、「アンタの発言はナルシストっていうか、嘘臭いんだよな」と言われ顔面蒼白になった事がある

・初めて会った神様は高橋名人。ハドソンに見学に行った際に出会う。初見で高橋名人と見抜けず、ただ単に「広報の高橋さん」だと思っていた。帰り際の5分前に気づき、16連射を実際に見せてもらっている。

・学生時代に現在の相方熊吉と出会う。
 その際の初会話は「熊吉君。君・・・絵が描けるんだって?凄いなぁ。だったら僕にエロいスク水を一枚、描いてくれないかなぁ・・・?」だった。

・非常に影響されやすく、名作と呼ばれる作品を見た後はしばらくテキストに影響がでる事もしばしば。よって、創作期間中は漫画、映画、小説などを見る事を自主規制する事が多い。曰く、「5歳児並の感受性」。

・口癖は「〜的な!?(語尾を強めに」 「はいはいもう今死にますから」 「えぇ、えぇ。」 「ですよね。うん。」 「(その事柄に詳しくない時に) ○○の免許は僕持ってないからさぁ、分からないんだよね」

・尊敬する人を「〜先生」、「〜師匠」と呼ぶ事が多い。最近、熊吉や他メンバー・ファミリーにも感染った。







作品リスト

魔理沙霧雨のすべらない話
魔理沙霧雨のすべらない話1.5
東方寝巻宴〜SLEEPING DRAGONESS〜


公式サイト

つきくまエンタルピー。
























いかがでしたでしょうか。
自主wiki。誰も作ってくれないから自分でやってみましたよ。
久しぶりに自己紹介的なのと、初めて来たお客さん向けに。
あ、でも初めて語った部分もあるので、古参の方も楽しめてたらいいなー。由来とか。うん。
まぁ、これで つきくま。・・・僕を語る上で
4パーセント位ですかねぇ・・・途中で疲れちゃいました。
信じるも信じないも、貴方次第なんだってばよ。




ラストで申し訳ないのですが、リンクを貼ってくれていた「ねこ正宗」のリョウさん。
こちらもリンク貼らせて頂きましたー。ありがとうございます・・・!

(色々ほんとかも)

22時3分(ツキ)





2009年6月18日
「ファイナンシャル・ファンジタジア」

?
※※※
今日の日記はハリーポッターに関する
ありえない程のネタバレを含みます!
見たくない人、まだ映画を見てない人は
今日の日記を見るのを諦めるか
目を潰してコスモを高めましょう。
※※※



こんばんわ。「変な汗が出てきた」を「変な汁が出てきた」と空目(空耳の目verだよ!)して
2分ほど酷く興奮してしまったツキです。こんばんわ。


拍手レスが大量に溜まっております。申し訳ないです・・・。
現在ツキさんは 夜仕事をしてますので、
熊吉と対談するタイミングを逃しまくりですね・・・なんとか明日、明後日くらいには。


今日は久しぶりに普通な感じの日記というかアレなのを。


皆さんハリーポッターって観てますかね。
なんか7月に続編が出るらしいじゃないですか。
第6部「ハリーポッターと謎のプリンス」・・・でしたっけ。
僕は割と映画でしっかり5部までちゃんと観てるんで
今回のも是非観ようと思ってまして。


いやぁ、前作は凄かったですよねぇ。ボリュームが。
あの、
ダンブルドア校長 対 ヴォルデモート卿の壮絶な魔法合戦。
ヴォルデモートが
先代の校長達を土遁の禁術で蘇らせた時はもう、戦慄でしたね。
やべぇ、コレは勝てないって本気で思いましたもんね。
それでもダンブルドア最期の意地でなんとか・・・おおっとこれ以上は見てない人に申し訳ない。


まぁ、ハーマイオニーが実はマグル(人間)じゃなくて、
純血の魔族だったっていうのは
割と簡単に読めたんですけど皆さんどうでした?第1部でマルフォイが
ハーマイオニーに向かって「この穢れた血!」って言うところでピンと来ましたけど。


んー他は・・・そうですねぇ。
落ちこぼれのネビル・ロングボトムが秘伝の丸薬使った時は燃えましたー。
「僕の悪口は構わないよ・・・
   でも・・・でもおばあちゃんの悪口だけは絶対に許さないッ!」
っていうセリフと同時に
身体から浮かび上がる
無数の緋色の翼ね。
あの臆病なネビルが、ヴォルデモート近衛部隊の4人衆を一蹴でしたからね。


マグゴナガル先生が猫耳の半獣人老婆になった時
流石に「これはイギリスジョークか?」と思いましたけど
まさか
霊光波動を使って若返るとは・・・アレには不覚にも うおぉおおおお!となりました。
ハリーもあの技を覚えるわけですけど、最近ようやく必殺技として板についてきましたしね。


あとは・・・やっぱりロンね。
ロンが闇の魔術に傾倒しだすのは見てて辛かった・・・。
元々 魔力も体術もそれほど優れているとは言えないロンが
ハリーに抱くあの感情は・・・仕方ないですなぁ。持って生まれたモノの違いで。
ハリーと一緒に選んで新調した箒をへし折り、
ヴォルデモートから渡された
違法改造されたサンダー・ボルトに跨り、
「ごめん、ハリー。僕が君に勝つには、これしか無かったんだ・・・」と呟きながら空中戦へ・・・。
全身から漆黒の霧煙を放つロンは悲しくも美しかったです。そして何より強かった。
あの一瞬だけなら、ダンブルドアやヴォルデモートをも超えてましたよね。
あそこでまさかの
マルフォイとハリーの同調(シンクロ)融合ですからね。
通常、同じ寮同士の波長の合う者(ここは本来ならロンのはずだった・・・!)で
しかも相当な訓練を積まなければ出来ない奥義を・・・えぇ、えぇ。
あの時は寮間のいざこざとか、そんな事言ってられない緊迫感でしたからねぇ。
いやぁ、やっぱり5部は神がかってましたわ。
・・・あ、融合した時の名前は
ハリフォイでしたっけ?マルリー?どっちだったかなぁ。
確か、性格は
マルフォイよりの高飛車な性格だったのは覚えてるんですが。






えぇ、まぁ、
嘘ですけど?いけませんか。


もしも上記の文章を見て
「あれ?ハリーポッターってこんなんだっけ?」と、観たのに記憶が危うい人や
「なにこれ、面白そう」とか素直に思っちゃった人は
とりあえず
ジャンプを
読めば
いいと
思います。


特に 『NARUTO』 と 『幽☆遊☆白書』 と 『ドラゴンボール』 を 読めばいいと思います。





久しぶりに妄想全開のアレ日記を書きました。すっきり先生。
ふぅ・・・こういう事でも書いてなきゃ、やっていけないのよ人生なんて・・・。
あ、ハリーポッターの6部は本当に面白そうだと思います。
チョウ・チャンより、ハーマイオニーより
断然、ルーナ・ラブグッドだと思うんですが、どうでしょうか。
あのレイブンクローの不思議ちゃんね。
ハーさんは、メガネと、委員長属性が欲しかった・・・。
(トリコネタも混ぜれば良かったと少し後悔)

14時45分(ツキ)





2009年6月23日
「疾しさインサイト」




リクエスト絵シリーズ第一弾。
リクエスト内容は
「ロリネコミミ弱気魔理沙」



まずは拍手レスからー。


>>おお!絵むちゃくちゃカッコいいすね!!
 背景もかっこええです! by 夏和谷 URL

>>な、何だこのトップ絵のクオリティ。久し振りに来たら・・・
 こんな絵、待ってたりします


熊)わぁい、珍しく褒められたぞぉ!
ツ)レス遅れて すみません!
  んー、夏和谷さんなら きっと褒めてくれると・・・思いました!
熊)いやはや、良絵師に褒められるとうれしいですね!
  というかみんなあんなノリで絵を描いてみたら良いのに・・・
ツ)厳しいこと言っちゃうと、全体的なウケは微妙でしたでしょ・・・?
熊)大丈夫大丈夫
  受けると思って描いて無いからねアレに関しては!|д・)
  でもちょっとぐらい期待したって良いじゃないの
ツ)悲しい性よ・・・ふふふ
  さてさて、久しぶりに来てくれた貴方も!
  待っててくれたとは・・・ツキさんはなるべく
  熊吉をポップでキュートな絵を扱う絵師に仕立てようと
  目論んでいるのです・・・えぇ(ひそひそ
  そっちでの応援も方面もよろしく!(ヒ素ヒ素
熊)今だってある意味ポップでキュートな絵だと信じていたのに|д・)
ツ)その認識は改めた方が!
熊)アンケートをとるのよ!


>>PIXIVのコメントを見てからこの絵の女の子の目を直視できなくなりました。 by たたみ蜜柑

熊)照れ屋さんめ
ツ)そういう意味じゃないと思うわハリー!
熊)まぁpixivのコメントは見たい人だけ見たら良いってことでね
ツ)でも 熊やんがあそこに書いているメッセージは重要ですよ。
  なぜその絵が放たれたか分かったり、考えさせられたり。
  アレも含めて、熊やんの絵を楽しんで頂ければと思いますです。はい
熊)|д・)・・・・・・・・・・・・どこのコメンテーターよ!
ツ)素で思うのです脊髄グチョァー
熊)斬新な語尾でございますです


>>(´;ェ;`)ウゥ・・・やっぱり地雷踏んだorz
 早く変な遊び道具を貢がなかったばっかりに・・・ by げったー


ツ)そう・・・あの時 あの大人オモチャを貢いで頂けなかったから・・・!
熊)貢いでもらっていたら今頃ツキは大人のオモチャの虜に
ツ)ダメっぽい
  普通ならね・・・でも僕は既に虜だから大丈夫なのでした!
熊)さらにダメっぽい
ツ)まー今回は本当に運が悪かったと思って・・・というか
  前回までが運良過ぎだったって事で・・・えぇ。今回は
  大人のおもちゃに慰められることにしましょう
熊)では熊も大人のおもちゃを頑張ってデッサンするとしましょうかね
ツ)恍惚とした表情で、ね・・・
熊)よし、今描いてる女の子の絵の中に混ぜ込んでしまえ
ツ)どきどくわくわく


>>こんにちはツキさん熊s…熊きっつぁん。
 これツキさんもツキっつぁんのがいいですかね?
 リクエストと聞いて地面スレッスレで飛んできたのですが…まだ受け付けてますでしょうか…?
 受け付けてたらこれもお願いします│ョ(`・ω・)つ点滴+包帯ぐるぐる眼帯幼女
 地方すぎて自分も行けない組なのですが夏コミ落選残念すぎます><!!
 でもお気を落とさず次のイベント頑張るぜ!!って仰られてるお2人がもう…かっけえええええええ!!!!
 頑張ってください!! │彡 by 栗色帯


熊)承り!
ツ)既に・・・既に描いているというのか・・・!
熊)眼帯っていうか包帯で片目覆ってるけどセーフセーフ
ツ)唐突に 点滴の中身がウィスキーとかお酒だったら どういう反応になるか気になりました
熊)よし、いただき
ツ)頂かれた・・・美味しく・・・


>>とうとうwikiにwww 流石つきくま。。
 今度はぜひ熊吉さんのを! by 介人

>>熊吉ペディアはまだですか( ・∀・) by らぶりばー


ツ)熊やんの過去は・・・・・・・・・・・・・・・・・キツイよ?
熊)家族構成を人に説明するとなんか同情されたりするのですけど何でかしら?
ツ)やめて!そんなつもりで言ったんじゃないの!
  ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・ごめ・・・
  熊吉の過去に一体何が!
熊)でも実際面倒くさいものですのよ家族構成ぐらいでいちいちリアクションとられるのも|д・)
  実は熊吉には14歳年の離れた妹が・・・ッ!
ツ)なんだ その ご褒美は
熊)そして7歳ぐらいしか年の離れていない義母が!
ツ)だから なんだね そのご褒美は・・・!
熊)熊さんの家族構成こんな感じよ(人´∀`)☆
ツ)まぁその、ね。熊吉の事情は色々と「深い」から・・・ツキさんみたく
  あっけらかんと晒せる様なものじゃないの・・・そこを分かって下さるかな皆さん?
  そう・・・熊吉はある犯罪現場を偶然目撃してしまい、デストロン怪人・ハサミジャガー父と母と妹を・・・
熊)ハサミジャガー一家っぽくなってる
ツ)日本語は便利だ。
  一文字抜けるだけで とんでもない方向にズレていきますから。
  ただ「に」が抜けているだけで、ほら・・・なんだか 曖昧なままに
  話はすり替わるでしょ?日本語は便利だ・・・
  それがツキさんの計算か、偶然か・・・それとも生粋のドジっ漢なのか。
熊)むしろ熊さんのどうでもいいところに突っ込みを入れるスキルのですね
ツ)んふふ、熊やんの前に出たがりー
  ・・・フォワードか!


>>ハイッ、先生ぇ。とりあえず、熊吉さんとの遭遇がショッキングすぎると思います! by たたみ蜜柑

>>サイト名の由来と熊吉さんへの初会話にびっくりしました…
 後付けだったんですか!
 そして後者は本当なんでしょうか…何か勇者って感じで尊敬します、はい(キラキラ
 たとえ嘘だったとしても、その独創的な文章に尊敬…こんな素敵な文章が書けたらなぁ、って改めて思います。がっつだ、自分。
 ぜひ、熊吉さんのwikiも見てみたいですね…何かもうこのままwikiに殴り込んじゃって欲しいです
 では、体調には気をつけて下さいー by 餡子


ツ)熊やんとの初会話は・・・そのまんまだよね?
熊)あんまり覚えてないんだが・・・もっと下卑た笑いをしながらだったような
ツ)失礼な。精一杯の性少年スマイルだったじゃないか
熊)襲われるって身の危険を感じたほどにね!
ツ)事実襲ったね
熊)みんなツキには気をつけるのよ
ツ)君も美味そうだ・・・◇
熊)むしろ第一声がそれだった気がする
ツ)・・・♪
熊)(うわぁ・・・|д・)


>>お久しぶりです。先日後輩から
 「つきくまエンタルピーさんていうサークルさん知ってますか?」とメールがきて、
 危うく惚れそうになりました…。さすがつきくま。ですね!
 おぉ…ツキぺディアとな!一家に一冊は置いておきたい代物ですね。
 熊吉さんの項とかも知りたいなーとか思っているひなでした! by ひな


ツ)いつかそんなシチュに会うのが夢なんだよなぁ・・・「柴吉(僕の実名だよ!)、つきくまエンタルピー。ってサークル知ってます?」とか
  本人じゃぁああああああああああああああああああい!ってね
熊)まさに外道
ツ)一通り感想を聞いておくのが
  このプレイのコツです。ちょっとでも批判的な事を口にしてたら
  一ハリケーンミキサーの刑です
熊)でも実際つきくまエンタルピー。の名を全然知らない人から振られたら・・・軽く死ねるね
ツ)きっと挙動不審になってしまうね・・・
熊)こわぁ・・・
ツ)それだけ有名になったらいいね!


>>Vistaだと出身地が表示されないんだけどxpの人どう?

ツ)僕のところのXPだと中国河南省と表示されるんですけど・・・
熊)うちのはムー大陸と表示されますねぇ
ツ)・・・ふざけたwikiね!
熊)ムー大陸 三丁目42番地の6
ツ)ムー大陸の区画統一は番地制だったのか・・・とまぁ冗談はさておき。
  マジレスすれば 表示されませんね。日本止まりです。日本のどこか。
  ツキさんは貴方のすぐそばにいますよ・・・



>>色々とツッコミ所があるんですがw
 とりあえず… 美春さんはいつ外れt(ry by 望月

>>美春さんは卒業なんですか…。
  美春さんエンド一直線かと思ってたのに。 by 柳

>>最近はこんなバトンが流行ってるのか〜と思いつつ見てたらバトンじゃないとな。
 美春さんが卒業してるなんて信じない事にした! by きのちゃ


熊)大丈夫、美春はみんなの心の中で生きている
ツ)HAHAHA、おいおい、怖いこと言うなよ
  美春さんって誰なんだい?
熊)みんなの心の中の青春期の幻影ですよ
ツ)まぁまぁ冗談はさておき。美春さんは
  とある事情で卒業していきましたよ。それはもう盛大に
  美春さんさようならLIVEがありましたし
  もう、凄かったねアンコールの嵐
熊)まだアンコールが鳴り止んで無いですしね
ツ)え、LIVE続いてんのコレ!
熊)「終ワラナイアンコール」って書くとなんかホラーっぽくなる不思議
ツ)・・・ひぃ!
  まぁ、美春さんが卒業した件に関しては また後日
熊)続報を待て!


>>信じていいんですね・・・・・・? by み

ツ)やぁ、美春さん
熊)どんだけ前に出てきたい子なのよ
ツ)このタイミングで来るか・・・
熊)卒業したのにちょくちょく部室に顔を出す先輩みたいなキャラだな
ツ)なんとも言えない存在感ですね!
熊)|д・)なんとも言えないと言う所だけ同意しておこう
ツ)もうね、あの子は十分戦ったよ・・・ね、熊吉さん
熊)なんか最終回間際で復活してきそうな子ではあるが・・・
ツ)刺されないよね・・・


>>ツキさんの呟き、色々とマジぱねぇっす!
 さすが、つきくま。クオリティー by HIROKI


ツ)いやいや!僕の呟きなんか まったく・・・!
  むしろ熊吉さんの見て、って感じ
熊)|д・)見たら後悔するぞ!
  俺が!
ツ)最近ではモバツイ(携帯から呟けるTwitterサービスだよ!)まで利用して・・・
  バリバリ使いこなしてますやん!的な熊やん。
熊)ナウなヤングの嗜みということで一つ
ツ)今度、サイト上で表示できるTwitterコメント枠を少し多くして
  ついでに熊やんのスペースも設置しようかなと・・・
熊)やめときなさいって、身を滅ぼすぞ
ツ)熊やんのね!
熊)まったくさ!


>>自主Wikiおもしろかったです。その中で気になる点が、美晴(卒業)。
 これは9:1の9の方ですよね。そうだといいなぁ。
 追伸 自分も言動が嘘くさいとか存在そのものが
 嘘っぽいとよくいわれます。特に嘘はついてないのですが。 by 山葵


ツ)そうか、10パーセント真実なんだ・・・
熊)比率が高いぜ
ツ)僕は明らかに嘘くさい嘘をついて、皆を楽しませるお仕事ですので
  全然いいのですが・・・嘘ついてないのに「嘘だっ!」はキツイですね・・・
  えぇー・・・?ってなりますね
熊)ですよねぇ、熊吉の発言は100%ほんとで出来ているのに
ツ)嘘だっ!
熊)えぇー・・・?
  うん、えぇー・・・?ってなるね!
ツ) ラスト!


>>ハリポタは4までしか読んで無いから疑いつつも、まさかなって気分になりました。
もしこんな熱い展開だったら続きも読もうと思いますけどねw by たたみ蜜柑


熊)一巻すら読んで無いから逆に違和感がなかったんだが
  ハリポタ熱いわね
ツ)NARUTOを見てる人は盛大に吹いてくれてら嬉しいです
  あのキャストで あの展開になってたらJ・Kローリングは神です。
  しかしまぁ・・・熊吉先生ともあろう方が
  ポッター観てないとは・・・
熊)いや、ほら。メジャー作品じゃん
ツ)流石熊吉先生、よく分かります
熊)でも1のハーマイオニーは確認したのでよし
ツ)1のハーさんにだけチェックするとは・・・流石変態紳士
熊)あんまり他の記憶が無いんだが
ツ)1は そんなもんよ
  1だとそうねー・・・ハリーが念能力覚える所までかなぁ
  ロンは「発」がまだ習得できてなかったはず
熊)ハーさんの立ち位置がビスケしか浮かばない罠
ツ)そして この発言がハンター×ハンターネタだと
  皆気付いてくれているのかという
熊)きっとみんなビスケで気付いたはず
ツ)マッスルビスケ・・・
熊)アレは精神に来たわ
ツ)エロ同人誌的にあれは・・・ネタに・・・ネタに・・・?
熊)なんの!?
ツ)いや・・・こう・・・フィニッシュ時に変身解けてウギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアみたいな・・・
熊)ネーム描いてきたら描いてあげるが?|д・)
ツ)ネーム段階で吐けるよサイコー
熊)エロ漫画のネームだけ描いて来いって、すごい苦行な気がする
ツ)よっぽどテキストで全部小説の様に詳細に書きあげたほうが楽ね
熊)まったくだぜ
  ということでツキがエロ小説を書くことに決まったわけですが
ツ)えぇー・・・?そんな流れ?
熊)がんばって、草葉の陰から応援しているわシュージン
ツ)なんだこの  プチ・バクマンごっこ


こんばんわ。「今やれる事はすぐにやれ」 いい言葉ですね。
でも「今やれる事なら別に今やりたくないな・・・」と思うツキです。
恐ろしいほどの天邪鬼でございます。
今やれない、やっちゃいけない事だからこそ そこは「やるべき」なワケで。
この感覚は理解されないのかもしれない・・・。


さて。今日はWiiの話がしたかったんですけど・・・えぇ。
体力なさすぎいぇ 死にそうfです!

リポDのんで 明日に備えます。あしたこそ!

2時15分(ツキ)





2009年6月26日
「斬って斬って斬りまくる、空前絶後のバッサリ感でお送りするQP3分クッキンgoo!」




リクエスト第二弾
「点滴+包帯ぐるぐる眼帯幼女」の
ボツラフ。ボツラフ。



こんばんわ。夜の・・・総合格闘家。ツキです。
・・・・・・・・・・・・・・えぇ。


いやね、すみません。また拍手レスが遅れてまいますね・・・


今日は普通の日記。


Wiiモーションプラスというのがですね。6月に出るらしいんですよ。
CMを見てご存じの方も居られると思いますが
Wiiリモコンに、より精度を高めたジャイロセンサーみたいなものを付け足して
よりリアルな体感ゲームが出来る様になるというアレです。
ゴルフで言えば、フックだったりスライスボールを放てる様になったりと
その体感のリアルさが増すという事で中々に期待度の高い代物です。


で、コレを見た時に思ったのが
「これは侍ゲーが遂に来るな」と思ったんですよ。
もう、物凄いリアルな侍体感ゲーム。


たとえばの話でね。


Wiiモーションプラスを付けたリモコンを、まず腰の位置につけるんですよ。
なんかホルダーみたいなのを作ってみれば、ちょうど
「帯刀」してるっぽくなりますよね。
人によっては背中に付けて
忍スタイルに。


次に用意するのは、Wii Fit。これで「歩き」などの足まわりを再現。


で、これで何がやりたいのかっていうと。


昔、PS2か何かで「侍道」的な、リアルにお侍さんとして生きるゲームがあったと思うんです。
野武士を倒したり、雇われたり、人を助けたり。
そういうのをこのWiiモーションプラスとWii Fitでやったら相当面白いと思うんですよ。


・・・と、これだけなら「確かに そういう遊び方も出来そうだよね」で終わるんですが
コレがもし
オンラインゲームになったらどうでしょう。


皆が皆、お侍さんになるのも良いんですが、とりあえず職業は自由に選べる様にして
「男達が剣に生きたあの時代」を再現するんです。


ゲームを始めた瞬間は
まず ただの町民です。で、HP(生命力、その人の寿命)の他に、空腹ゲージをつけます。
これにより、どうにかしてメシを喰わないと その場ですぐに死んでしまいますので
とにかくメシにありつける手段を考えないといけませんね。
えぇ、
町民を襲います。


素手で殴りかかってもいいですが、割と皆 武器を持っている事が多いので
そのままでは勝てません。では どうするか。
刀盗めばいいじゃない、そんなのさ。
一番手っ取り早いのは 近くで戦の起きた場所に行き、
御遺体に刺さった刀を抜き取ること。
えぇ、
これが最初のクエストです。
もう、そこはWiiリモコンなんで、引きぬく瞬間にやや不快な振動・・・手ごたえがあったりするとリアルですね。


で、刀を手に入れたら出来る事は色々増えますね。
森でイノシシを狩って食べるのもいいですが
やはり他人から かすめ取るのが早いです。
というわけで 誰か 他プレイヤーを見つけたら
速攻で斬りかかります。
はい、挨拶なんかしてるヒマがあったら、
後ろからブッスリと イくんです
ここでも Wiiリモコンから
 嫌な振動。たまりませんね。


このオンラインゲームは基本的にどこでPK(プレイヤー殺し)をしても良い、という事にしますと
それは それは カオスな事になりますよ?


やはり最初のうちは、一人で上手い人に斬りかかっても
経験の差で 先に斬られますから
きっと、
盗賊団を組む者が出ますね。
流石に5対1では  上手い人も 手がつけられないので降参。
殺されたら また
最初の 町民からスタートなので
それがイヤなら金品を差し出します。
山中のアジトからは
「やりましたねお頭ァ!」なんていう
下品な笑い声が聞こえてきそうですね。
お頭も
「おぅ、今日は宴だ!飲むぞー!」なんてハシャイで。
次の日に子分プレイヤーの一人が
寝静まってる所を皆殺しね。
いいんですよ! そういうゲームなんだから!
油断した方が悪いんですよ!


だから この辺の駆け引きも凄く重要で
いかに人を信用せずに 利用して、ずる賢く生きていくか
このゲームのポイントですね。


ある程度 お金が手に入ったら
ご飯の心配が無くなりますので
刀をより良いものにしたり、鎖帷子つきの服を買う事で
即死を免れたりと しっかりRPGの要素を持たせつつ。


一定期間キャラがしなずに、他プレイヤーとの戦いに勝ち続けていくと
殿様に召し抱えられて 地位的にも のし上がれたり するといいですね。


あとは面白そうなのは


その辺の茶屋で 団子を食ったりすることで
空腹ゲージを正常に保つ事が出来るようにしておきます。
が、なんと茶屋の看板娘はNPC(プレイヤーではなく、予め用意されたシステム。そのキャラクタ)じゃなく
プレイヤーキラーだったなんて事も しばしば。
もう、
おちおち お茶も飲んでられないゲーム。


飛脚かな?と思ったら ざっくり斬られたり

お坊さんかな?と思ったら ばっさり斬られたり


町娘かな?と思ったら 簪をぶっ刺されたり


人間不信になること 間違いなしのゲームです。
最高にやりたい
もちろんWiiで。
(Wiiじゃなくてもいいけど、Wiiでなら よりリアルに剣捌きとか足運びとか 再現できそうで
かなり体感ゲームとしては素敵になりうるかと。
ただオンラインがそこまで強くないイメージがあるんですけど どうでしょ?Wii。
360ユーザーとしては、一番は360.・・・はい!

2時23分(ツキ)





TOPに戻る