2009年9月06日
「サントラウマインド



こんにちわ。楽に生きる事に全力なツキです。
それでも ここ最近は 頑張ってるんよ・・・。色々と。


さて、当サイトの右フレーム、「つきくま。告知欄」にも
書いてあります通り つきくま。でこれまでに出した
3冊の同人誌が
メロンブックスさんにて
全て売り切れまんた。

これは、凄い・・・買ってくれた方、本当にありがとうございます。
前々から言っておりますが、今回の再販を最後に
既刊3冊は、もう増刷しないのです
欲しかったのに買えなかった方は・・・申し訳ございません!


でもアレですね。
仮に つきくま。がもっとBIGになって
色んな人がサイト見てくれるようになったとして
「既刊欲しかったのに買えなかった!どうしてくれる!」とか
「このロリコン兼ショタコン!」とか
「そんなんだから運動後にすぐ膝関節を痛めるんだよ!」とか
そういう声がたくさん聴こえるようになったら
つきくま。作品 総集編みたいなの 作ってみたいですよね。
もちろんオマケページありまくりんこで。
まぁまぁ、それは夢のお話。


サイト更新が自分でも引くほど滞ってますねぇ・・・。
今、週一くらいですかねペース的には。これは酷い。
いや、他のサイトさんで週一なんて全然許せるっていうか
むしろそれでも楽しみなんでOKなんですが、
つきくま。ですからね。
毎日更新しても お客さんが来るか分からないよ・・・!
たしか以前は3日に1回という更新ペースですら
申し訳なく思っていたのに・・・。
いえ・・・今も申し訳ない気持ちでイッパイですが!
もっと書かないといけませんね。


仕事を辞めて、ネットや同人、その他創作的な活動で
食べていければ良いんですけどねーホント。
今辞めちゃうと ただの妄想力の強い
アグレッシブルNEETが出来てしまいますからね。
何か、認められる・認められた「ナニか」を以て独立しないと
いけないと思うのです男は。うん。
そういえば、どのシリーズか忘れたけど、
ガンダムのキャラに
「ジャミル・ニート」って居たよね。
うん、全然今回の日記とは関係ないけど!


んー、そうね。最近のツキさん。
Twitterばっかりやってるイメージが強いかもですが
創作的な事もしてるですよ。ほんとですよ。
ただ今は ちょっとタイミング的にも告知できないだけ・・・なのです。
ほら、つきくま。って
サプライズ的な事大好きじゃない!?
まさか 
冬コミ申し込んだけど
また落ちてた時の報告が恥ずかしいから受かったら告知しよう、なんて
全然考えてないですから。
全然・・・考えてないですから。



ま、色々動いてますよ・・・という事だけ。





・・・。





もう一つ、最近のツキさんというか
熊吉を含めた つきくま。の在り方、その意義が
少しずつ変化してきた様に思えます。
そりゃぁ、3年ちょっとも活動していればね。


少し前までは、
常にそこに在る、
置いてあるモノは毒にも薬にもならない。
でも楽しい場所。
そんな駄菓子屋的な、子供達の永遠の遊び場的なモノを
目指してきました。
もちろん、今もその流れは汲んでいます。

しかし今は

当時つきくま。を見ていた中高生、学生、その他全ての人達が

成長して、大人になってもまた遊びに来てくれる

永遠の遊び場というテーマはそのままに、

「毒にも薬にもならない」の部分が

「確実に毒か薬になる」ようにと意識が変わってきたと思います。


これは、創作活動を本格的に始めた事により
人に何かを与えたい、と強く思い始めた事がきっかけなのかなと。


全て薬(+)になるモノを目指すのは良いと思うし
そういう方向で活動をしたいものですが
誰かにとってそれが毒(-)になる事があっても良いのです。
それはモノを創る上で とても勇気の居る事ですが。


それが毒である以上、ある意味で薬にもなる。
「酷い毒だった、あぁいう風ではいけない。自分はこうしよう」
毒に触れることで得られるモノがあったりするのです。
怖いのは、誰にも、
何も心に響かないこと。
(忘れ去られるのが、怖い)

11時00分(ツキ)





2009年9月13日
フロイデの残滓



最近のロビ。









HGみたい。




>>2009年8月日
  「」
  拍手レスなんです。
  ↑
  ツッコミどころが多すぎます ツキさんおちついて!


ツ)疲れていましたね。
  今はもう大丈夫だと思いますよ。
  この転送ミス癖はなんとかしたいですねー。
  ちなみに、ツキさんが落ち着いてる事って
  中々無いのですよ。一番落ち着いている時は
  『心身共にヤバい時』です。心と体です。どちらか一方じゃダメです。
  両方がヤバいと、変に落ち着いてて冷静です。
  乾電池とかサイズ順にキレイに並べます。
  おもむろにCDをアーティスト順から
  ジャンル別+アーティスト順に直したりします


>>お金が無い時こそ健康に!!そういう事ですね霊夢さん

ツ)あの霊夢イラストは素敵でしたね。
  普段、野菜をまったく食べない僕も見習いたいです。
  あぁ・・・品種改良とかで なんとか「肉味の野菜」が出来ないかなぁ。
  遺伝子組み換えで まだ人体への影響があるか分からなくても
  全然良い。食べます。
  それでも最近は意識して 少しだけ 野菜を食べるようになりましたよ?
  そんな僕は最近 ようやく ラーメンに
  薬味(きざみネギなど)を入れる良さが理解できました。
  今年で、20代もいい感じのトシになりました。
  かつての同級生は結婚しだしたり しています。
  辛い。


>>女装少年って、なかなか絵にするの難しいと思うですヨ。
 だから、女装少年の定義を教えていただければきっとうちのぴーすけが描いてくれる!←
 ぴーすけ…にょた化は得意なんですけどねー← by カビ女子


ツ)確かに、難しいですね。
  こう、自然に女装している男の娘も可愛いですが
  まだ女装に慣れてなくて少し気恥ずかしさみたいなものを持った
  女装少年なんかを見れるともう最高ですね。
  描いてもらいたいものですね。是非。
  定義などの詳細は 絵師さんとも 熱く語ってみたいものですね。
    にょた については・・・うん、そうですね。それもまた良


>>最近おもすろい漫画を探しておりますんで、
 是非マンガレヴューを!裏でしか語れない漫画でもいいです。 by おじさん

ツ)僕のオススメで良ければ何か紹介しましょうかね。
  つきくま。における僕の日記は、基本的に「役に立たない面白さ」に
  重点を置いて書いたりしてきましたが、ここ最近はその考え方にも変化が。
  有益でかつ面白いと良いですね。僕の日記も。
  というわけで、面白おかしく 本当にオススメな漫画を
  いくつか探していきたいと思います。
  ・・・あれ?僕、熊やんが居ないとマジメなレスになりますね。
  あははは。ふふふふ。


>>はじめまして。
 えっと熊吉さんの絵に惚れ、ときどき通うようになってほぼ一年がたちました。
 最近では熊絵<ツキトークになりつつあります。熊吉さん、ツキさんに負けないで!!
 ときどき画面の前でニヨニヨしながら覗いています。
 二人とも頑張ってくださいね!!! by イオナG3


ツ)ありがとうございます!
  今回、熊吉は拍手レスに参加出来てませんが
  死ぬほど悔しがっておりました。
  悔しさで、もうハンカチとか2,3枚噛んでいたと思います。
  僕のトークを気に入って頂けたのなら なによりです。嬉しいです。
  その嬉しさたるや、駄菓子屋のアイスが連続7本当たって
  おばちゃんが この子何か不正をしてるんじゃと疑い始めるも
  証拠がなく、訝しげにしている所で8本目。当たり付きの棒を
  差し出すとおばちゃんに
  「もう帰っておくれ!」と言われ・・・・・・あれ、これ嬉しいかな?
  いやいや嬉しいですよ!応援の拍手の方。えぇ。
  そういうわけでイオナG3さん。コンゴトモヨロシク。



>>うわぁー!ふんどしー!ふんどしー!ふ、ふんどしー!……ハッ!
  すいません持病のふんどしがまた出てしまいました


ツ)個人的には越中褌が好きです。
  前掛け状になっている布を
  めくる事に劣情を抱けますしね。
  普通の「締め込み」を後ろからみた時の
  お尻とかご褒美過ぎるんでアレも良いですね。
  ただ、九尺褌は少し狙い過ぎの感があると思うのですが
  どうでしょうか。前の布面積がやたらと多いのも気になります。
  ちなみにツキさん、持病に 
ふんどしは存在しません。 
  しません。



>>桃鉄。
  うん、桃鉄。 by げったー


ツ)えぇ、ふんどs・・・じゃなかった、桃鉄。
  実はツキさん、たまに桃鉄をネタにしたりするクセに
  死ぬほど桃鉄弱いんです。
  一番弱いCOMキャラの次に弱いヤツとやると
  勝てません。でも好きです桃鉄は。
  多分、相当頭が弱いのです。
  次にどう動いて どう資産を運営すればいいか
  みたいな、先が全く読めません。
  いただきストリートも 全く勝てませんね。
  僕は あらゆるゲームに強く無いのかも知れません。
  でも、好き。


>>  >∩(・ω・)∩< テーレッテー

ツ)なにやらお手上げですね。
  僕もです。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・いえええええええい!


>>貧の国ですと!?(゜д゜)
 私も住民票発行しなきゃ!!(゜∀゜) by 狩矢響


ツ)貧の国は良いですよ。皆紳士です。
  ただし、ノータッチでお願いします。
  あ・・・無理ですね。無理ですね。
  ・・・・・・・・・・・・・無理?
  総理になって国の姿勢を変えよう!
  ダメな方向に!


>>投げっぱじゃーまん。 by 山葵

ツ)僕達の得意技ですね。
  そろそろ・・・投げっぱなしは控えたいです。
  あの企画とか あのウェブコミとか アレとかコレとか。
  投げっぱなし過ぎですね。


>>はじめまして、たかはしといいます
 ファンタジーやオリジナルのイラストかいてます
 絵以外の話も色々してみたいです
 あまり友達いないのでよければ仲良くしてね


ツ)サイト等お持ちでしたら教えて頂ければ
  見に行きたいと思いますですよ!
  あまり友達いない・・・それは、僕達もさ!
  HAHAHA。友人は『数』じゃありませんよー
  『お互いに信じ合える友』が少しでも、一人でも居れば良いのです。
  少なくとも、僕はそれで今幸せですね。
  まぁまぁ、気楽に仲良く。


>>三冊もってる俺は勝ち組( ノ゚∀゚)ノバンザーィ
  冬コミはすべらない話を期待゜*。(*´Д`) by K島


ツ)全巻所持ありがとうございます!
  イベントに来てくれた方でしたでしょうか・・・(通販でもありがたいですが!
  えぇ、勝ち組ですね。冬コミに関しては・・・えぇ、今現在
  『色々頑張っている』としか言えませんね。
  ・・・夏の悲劇は繰り返されないことを願いますです。はい。


>>僕のNEETはX! by Sn

>>ジャミル・ニートってガンダムXですよね。
 どんなだったか忘れたけど。
 因みに私はガンダムではプルとプルツーが好きです! by 架月

ツ)ZZですね。まだちゃんとは観れてないんですが・・・かぁいいですよね。
  あぁ・・・ニ―トはXでしたか・・・アレも観てない・・・
  僕が観たのは、実は∀だけなんですよ。
  ファーストは今現在漫画で追っています・・・
  なんか、いろいろ知っていると思われつつ
  実は ちょっと かじった事を覚えてて使ってみた、という事が多いです。
  本格的に、深く掘り下げたいです・・・アニメを見る時間を僕にください・・・!









こんにちわ。
街で、友達だと思って声を掛けたらラオウでした。ツキです。


うーん。
秋ですね。大変過ごしやすい季節となりました。
金木犀の香りが待ち遠しいです。


さて、また 更新が滞ってまんた。
熊吉さんが、
頑張っています。マジで。
僕も 頑張っていますが 
時々マンガを読んだり
音楽を聴いたりマンガを読んだり
風来のシレンDSをやったり
音楽を聴いたり犬と戯れたり風来のシレンDSをやったり
面白い動画を見たり風来のシレンDSをやったり
(全て創作活動に欠かせない行動です)


最近真面目なのが続いたせいか
なんだか ひと下品やりたいのぅ。
・・・久しぶりにちょっと裏日記をやらかしますか
(表日記も明日あたり もっかい更新します)

15時27分(ツキ)





2009年9月24日
時は平成、ロマンの時代



ふらーん。
熊吉は、生きている!



驚きの痴態・・・もとい遅滞拍手レスです。
毎度遅すぎて申し訳ないです。


>>裏日記の更新があると聞いて。 by 山葵

ツ)とかなんとか言ってたら、
  酷い事になっていましたね。
  どうもお久しぶりです。
  やるよ・・・あたい・・・やるよ!
  もっと更新するよ!


>>HGふいた

>>HG・・・久しぶりに聞きました・・・
 ツキさん熊吉さん無理しないように
 頑張ってください! by RISING


ツ)HGって言葉はホント・・・あの人、まだいますかね。
  おお、無理しないように・・・と言われても
  実は絶賛無理モード(=゚ω゚)ノ
  そろそろ念じれば宙に浮けそうです。


>>おーなんだこれー ぶちっ
 ああなんだツキさんの左手中指のささくれかぁ( ´ω`)

>>ロビさんと一緒に写っているのはツキさんですか?
 とても爪がピンクに見える…。気のせいかしら。 by 山葵

ツ)ぎゃぁ!
  アレは母上ですよ。撮ってるのが僕ですね。
  でも僕も爪は・・・・・・・・おおっと!これ以上は!
  今の仕事じゃなければ、スクエアカットとかにしてみたいんですよねー
  とか、爪オシャレさん的発言。爪爪爪。





>>変態ランキングおめでとうございます!流石としか言いようが無いです。 by 不要の人

>>おとぎさんは一時期あぶつい1位になってたみたいですよー by 望月

>>あまいなツキさん。
 過去にほんの1度だけ
 1位になっていたようだよ。僕は。
 ツキさんみたいに隠語を連呼してないのに。 by おとぎ

ツ)1位の人登場。ビビりますね。
  Twitterというコミュームの中のランキングなので
  まだまだ世界は広いと思いますが
  その中での1位。そして僕の8位。
  驚きと興奮。あと、隠語は使ってません!
  でも先日、好きな四文字熟語は『唾液交換』ですって言ったら
  無言で110番通報されかけたので危なかったですね。




2:57 S.R.Sのワンダーソングがいいです!!


ツ)最近イチオシですね。
  曲は好きななんですがPVが凝り過ぎている、と思うのですがどうでしょう。
  アレも含めて楽しむ・・・のかな。ふふふ。
  あ、『Sometimes』のしっとりした感じも良いですね。


>>こんばんは〜^^
 拍手レス読みましたよ〜!!
 熊吉さん、安心してください。
 熊吉さんの絵に対する評価は落ちてはいません。むしろ上がってます!!
 ただ、熊さんの絵の上昇率が一次関数だとすると、ツキさんトークは2次関数なんです。
 ……えと、フォローしてるつもりです。ええ、フォローしてるんです!!少なくともマイナスの要素はないはずです!
 ……ツキさんトークをマスタ−したい・・・・・。 by イオナG3


熊) ククククククククククマァァァァァァァァ(゚Д゚≡゚Д゚)
ツ) いえええい。ツキさんトークは一子相伝!死の香り!
熊) ツキの評価は二次関数からのフェイントで正弦波交流になればいいんだ!どうも熊吉です|д・)ノ
ツ) 浮き沈みがあってこその人生です。ツキです
     熊吉は  生きてるよ!生きてたんだよ!
熊) |д・)こう、ちょっと隙間に挟まってでられなかってん
ツ) 側溝によく落ちてる熊吉
熊) みんなの安全のためにボクが側溝の蓋になる!
ツ) 熊吉の絵に対する評価の話・・・随分前の話だなぁ
熊) |д・)まさかこんなに引っ張ることになろうとは
ツ) まぁ こうして 生きておりますし
     そのうち  カタチになる 「何か」を発表するでしょう・・・
熊) そう、何かしらの「固形物」をね
ツ) 今回のは一味違うぜ!
    ちょっとペロってしたら ドーピング検査に引っ掛かる位
熊) あと尿がものっそ黄色くなるぐらいのエネルギー量
ツ)男の子の味だよね
熊) 尿が?
熊) 意味がわからないことを言うんじゃない!|д・)
ツ) ペロ!
   ・・・・あ、はい。以上です
              おつおつかれさまさま
熊)異状ですね
ツ) いえす










こんばんわ。あの日から8キロは痩せたツキです。
まじです。


さて・・・・・・・・・・・・・・・・え、10日間以上更新サボったの僕!?
すげぇ・・・。


ここ最近の事をそろそろグチろう、グチろうと思ってたら
まさかの風来のシレンDS どうたぬき+60 シールドアーマーによる吹き飛びですね。
まさかのPSP購入ですね。
まさかのポケモン品切れですね。
まさかの北斗の拳完全版全巻購入ですね。



ホント体力的には
HPが 3/1466 位なんですけど
明日から、更新頻度が上がります。まじです。
頑張ります。
(告知とかリンクとかも いろいろやらないとなぁ・・・   あぁ、お尻を撫でまわしたいわ 犬の)


15時27分(ツキ)





2009年9月27日

「君





は、

















































































  し、



























































『す







 ん、





































 ん』













 れ、



































































































































  だ」




あー。







こんばんわ。ギター侍・ツキです。
はい、言ってて悲しくなりました。
あの方は、最近ギターは持たないし、そもそも服が普通になりましたね。
ヘキサゴンでしか見ませんが、大丈夫でしょうか。


さて、最近全く出来ていなかった
最近のお友達紹介。リンクですね。





詠郁さんと古翠さんのブログ
monochrome sketch

イラストとテキストが分かれている辺り
不思議な親近感を抱きます。
詠郁さんとはTwitterでも交流を。
好きな音楽のチョイスも似てて良い感じ。
来年の夏コミに挑戦してみる予定とのこと。
是非とも頑張ってほしいものです。
射命丸モノで是非。是非。




ko_さん
毛玉王さん
雨倉さんが活動する
ヲタクライフをオシャレに彩る東方系同人サークル "k@!"

オシャレです。
東方関連のグッズをメインに活動されているのですが
とにかくどれもクールで、普通に持っても、着ても大丈夫な感じで
一般の方には気付かず、されど「こっちの世界」の住人には
しっかり気付いてもらえるという感覚は○ですね。
紅月の宴で目を付けて・・・いたんです!
あのブックカバーが凄く欲しかったんです・・・。
雨倉さんの絵は凄く優しい感じで好きですね。
pixivとサイトに辿り着くのがちょっと苦労しました。んふ。
Twitterもやっているのか・・・!最近増えて参りました。





そして。




よくイベントに来てくれている
水鐘さんがこれまた東方グッズを取り扱うブログを。
で、その中で


(画像クリックで拡大しま


熊吉が少しお仕事たそうです。
10月11日開催の東方紅楼夢にて頒布される
将棋の駒、だそうです。お値段は2500円。

熊吉の他にも
『Pleiades』の秋野すばるさん
京さん(サイトとかは無いのかな?
『R-pll』のさくらの宮さん等の
素敵絵師陣が原画提供しており
中々に豪華です。
興味がございましたら、是非ー。


いやぁ、皆さん つきくま。に目をつけて
しかもリンクまで貼ってくれてて・・・本当にありがとうございます。
最近まったく そういうのが無かったので
ホント嬉しかったです。もっと つきくま。と仲良くしてよ皆!んもう!
・・・そして、こんなに貼り返しが遅くなってすみませんでした。













さて、もう一度こんばんわ。
とある友人がレーシック手術を受けるとの事で
「え、大事なメガネっ子が減るじゃん!
    なにいってんの!お父さん許さないよ!舌入れるよ!」
状態のツキです。でもまぁ舌は入れません。
下には挿れるかもなっ!


・・・ふぅ。


はい。すみませんでした。ちょっとだけ疲れてます。
Twitterとか、ツキ生態観測を見てくれている方は
御存じかもしれませんが仕事が忙しかったり
こっちの活動がアレだったり。


いやー、しかし
本当に
本当に
メガネが減るのは悲しいことですが・・・
まぁ、メガネをつけている事って事は生き物として
少しだけ弱いわけですよねー。目という大事な部分が。
裸眼で目が見えるのが一番なんですよねぇ。うーん。





さて、9月は・・・っていうか最近思うんですが、
ツキさん全然面白い事言ってないよね。
いや、普段が面白いってわけじゃぁ無いけどさ。
それにしたってなんというかこう、丸くなっちまった感がね。
ここ最近悟りを開いちまった感のある日記しか書けてないですし。


・・・まぁ、いいでしょう。
普通の日記やりますよ。


えー、最近変わったことなんですがね、
夜、寝る時に見る夢が変わりました。


前に日記でも書きましたが
ちょっと前までは、デパートの様な場所に閉じ込められて
追いかけられたり最終的に殺されたりとアレな感じでしたが
最近はまた違う方向によく分からなくなってきましてね。


つきくま。ファミリーがよく登場して
相撲の話をするんですよね。ガストで。
デーモン小暮閣下はそろそろ横審(横綱審議委員会)に入れるべきだ、とか
どこそこの相撲部屋の若手が注目だとか
普段な絶対喋らないような話題で
イベント中に会った皆さんがわいわい言ってるですよ。
もうツッコミたくて仕方ないわけこっちとしては。


で、僕は何故かそれを一緒の席じゃなくて
熊やんと隣の席で作業しながら聴いてるんですよ。
その熊やんも若干おかしくて(普段からおかしいけどな!)
ずっと
「東方キャラに声優当てるなら誰がいい?」みたいな事を
延々と喋って。
「熊やんそんなキャラじゃないでしょ!」って
僕がブチ切れて夢から覚めるという。
もう何がなんだかな夢を頻繁に見たり。





あ、そうそう。それとは全然関係無いし
唐突に愚痴るけどいい?


最近、
マックが僕に冷たいんですよ。
アップルコンピューターの方じゃないです。
私が太ったのはマックのハンバーガーを食べ過ぎたからだって訴えられた方のマックです。
そして勝った方のマックです。


で、そんなマック。
僕は仕事帰りや休日によくドライブスルーを利用するんですが
注文ミスをやらかすんですね。


注文する時のマイクが音を拾わないというか
僕の舌滑が最悪なのがいけないんですが
多分聞き間違えをされているんですね。


コカコーラゼロを頼んだのに普通だったり
ポテトをLにしてもらったハズなのにMのままだったり
ダブルチーズバーガーを頼んだハズがビッグマックだったり
もう、なんというかもう。


あと、これは僕悪くないんですけどね。
この前びっくりしたのが
朝マックでソーセージエッグマフィンを頼んだら
ハンバーグみたいな部分が無いんですよね。
つまり、
パン、エッグ、チーズ、パンで終了なんですよ。
いえ、怒ってはないですよ。
ただ、どういう作り方をすれば
肉を見逃すのか気になりますね。
教えてマックの中の人。

15時27分(ツキ)





TOPに戻る