2009年11月3日
「ハドーケン!」




奇跡が起こりまんた。
詳しくは↓をご確認下さい。



ミッケタさん、アイコンの件ありがとう!
掲示板がアレしてるので今ここで言う。



では
まずは拍手レスなんです。


>>今日テストが返ってきます。ひなです。
 ヒナギクコール光栄ですヽ(*゜∀゜*)ノハイハイ!ありがとうございます!
 熊吉さんもツキさんも大好きだぁああああああ! by ひな


ツ)一発目は ひなっさんー
  流石ですね。元ネタお気づきでした。
熊)熊さんはいまだに気付いてないぜ!
ツ)いやだなぁ熊吉さん
  ハヤテのごとく!!のED 「本日、満開ワタシ色!」が元ネタに決まってるじゃないですか!
   H!I!N!A!の部分が掛かってるんですねネタに
熊)|д・)熊さんメディア関係本当に疎くってね!見てたけども!
ツ)観てたのかよっ
  僕は観てないよ
  あまつさえ漫画版も読んで無いよ
熊)それでよくネタを引っ張ってきたなコノヤロウ
ツ)ちょっとでもパロが入れられるなら
  満員電車で性欲を持て余している中年男性の様に手を出すよ!
熊)男の尻にな!
ツ)男性専用車両作ればいいと思うよ・・・そこはもう無法痴態!
  間違えた、無法地帯・・・んふ
熊)痴態をさらけ出しすぎだね
ツ)MAN IN電車ってね・・・んふっ
  やべぇ、今日キレがある
熊)セクハラの手に一切の迷いが無いッ
ツ)なんて伸びやかなレ(ry
熊)2両先の美少年にまで手が伸びるよ
ツ)なんというゴムゴムの・・・おおっとと、逸れてるので軌道修正。
  大好きですってよ熊吉さん・・・
  熊吉さんの名前が先なのね・・・そうなのね・・・
熊)まぁ愛されキャラだし?(ははっ
ツ)ゆるふわ愛され系にして昇天ペガサスMIX盛りの熊吉ね
  げに恐ろしい
熊)バベルの塔熊吉
ツ)若干世代が!
熊)そそり立つ熊吉
ツ)なんかもう一発目からスイマセン



>> >やったねクマちゃん! 家族が増えるよ!
  まさか何気なく読んでいて鬱になる罠が仕込んであるとは思わなかった by やたけ


>>最後に「家族が増えるよ!」ときたか…予想外だ


熊)君達も・・・被害者か
ツ)こっちも元ネタ知ってる人は一発で分かるよね。
  「あぁ・・・アレね・・・」みたいな感じになるから
  嫌な事件だったね
熊)案外皆読んでるのかしら
ツ)ネットが盛んなこと。
  まぁ、KEN-ZENな精神の つきくま。キッズは 絶対ぐぐっちゃダメね。
  調べていのは  つきくま。中年爛れ組になってからね
熊)大丈夫、皆心は中年世代
ツ)好きな2次元キャラは?って質問に
 「涼宮ハルヒ」とか「らき☆すたの かがみ」とか言っちゃダメなんだかんね!
 「天道あかね」とか高橋RUMIKO先生混ぜてこないとダメだかんね!
熊)ばっかやろう!そこはシャンプーとうっちゃんだろうが!!
ツ)はい、これが模範解答です。
熊)はめられたッ!?|д・)
ツ)ギリで 機動戦艦ナデシコから「ホシノ・ルリ」とか・・・
  レイアースから海ちゃんとかね!
  あとはそうね・・・林原めぐみさんがヒロインの作品が
  90年代の香り出してて良いね
  んー、エヴァは全年代対象の作品になってきたので除外ね
熊)とりあえずみんなのフェイバリットメインヒロインを送ったら良いよ
ツ)面白そうですね
  世代が分かって。
熊)じゃあ俺地獄先生ぬ〜べ〜のゆきめさん推すよ
ツ)また いい感じですな
  んじゃー僕は もやしもんの蛍ちゃんで
熊)ヒロイ・・・ン
ツ)バリバリ2000年代の最新作な上に
  男の娘という・・・ね。えぇ。
  ごめんなさい2発目がこんなんで
  (マジレスすると、ターンAガンダムのロランかな・・・うん、男の娘だねゴメンネ




※ここで一件、ツキonlyレス。


>>YMCKとTHE JETZEJOHNSON


ツ)10日ほど前の拍手です・・・すみません!見逃してて・・・レス出来てませんでした!
  えーと、これは つきくま。ファミリー名簿企画開始の時の
  日記タイトルの元ネタの事ですね・・・ってこれが地味に凄くて。
  YMCKはまだしも、ジェッジをご存じってアナタ・・・凄くないですか!
  あまりメディアには出てきませんし、非常にマニアックだと思うんですが・・・。
  とにかく凄いですね。流石つきくま。に来て拍手までしてくれる奇特な方だ・・・と。
  しかし・・・どなたなんだか。この二つに気づくのなんて
  心当たりのある1名に問い詰めてみましたが・・・違いましたし。
  まだ見ぬ誰かなのだろうか・・・話したいわーん。





>>拍手レスが面白くてニヨニヨしちゃいましたw
 バイキンマン語りにwktkしてみます。
 あと、熊きっさんはツンデレ。 by 望月


熊)なん・・・だと・・・
ツ)間違いないわ


  
間 違 い な い わ(2回目

熊)|д・)いかん、望月さんが興奮しだした
ツ)分かるのか!
熊)聞こえてこないかい?この猛々しい息遣いが
ツ)右・・・いや・・・左・・・・・・上?・・・・・・・斜め下!
  バカな・・・高速で移動しているのか・・・っ!
熊)4人いるっ!?
ツ)望月さんなら やりかねないね
熊)無限増殖炉望月
ツ)望月さんなら やりかねないね(弐回目
熊)僕らの望月さんならきっとやらかしてくれる!
ツ)さて・・・拍手ねぇ
  面白いですかねぇコレ正直│´ω`)
熊)自分達ではわからないものです
ツ)そんな感じですかね
  はぁはぁ
熊)興奮しているッ!
ツ)あはあは
  僕的には こっちの方がHENTAIっぽい気がする
熊)うへへうへぇ
ツ)終わってるっぽい





  
終 わ っ て る っ ぽ い(2回目

熊)もう遅い
ツ)そうだねプロテインだね


>>@ノ@ノ@ノ ツキさん熊さんお久しぶりです。
 栗色のくぐらい覚えてくださってたらハロウィン用の
 カボチャ彫って喜びを表してきます。
 フルネームで覚えていただいてると…何かが起きる予感がします^q^
 そしてツキくまファミリーに入れると聞いて!
 私面白い事言えませんけど、まりすべ読んで過呼吸止められるって
 ファンとして認めてもらえますか!!!いちファンとしてファミリー入りたいですわ´`)) by 栗色帯


ツ)そうだねプロテインd・・・・・・・・・・・・・・・ファミリー入りありがとうございますう!
熊)お久しぶりですねぃ。覚えてましたぜ|д・)ノ
ツ)もちろん・・・栗(マロン)・色(カラー)・帯(ベルト)さんですよね
  「カラー」は 伸ばしすぎず、「ベルト」はやや舌を巻き気味に
  「カラ・ベルゥト」と発音するといいんですよね
   
   ・・・えぇ、まぁ ウソなんですけどねえぇ。
   ごめんなさいね「くりいろおび」さんですよね確か。
熊)なにそれかっこいい
ツ)面白いことなんて言えなくていいんですよ
  僕なんか100回喋って99回ダダ滑りしてその1回だけ
  「まぁ・・・こんなもんで許してやろう」っていう評価を貰える程度なんですから
熊)熊さんなんて喋んないですしね!
ツ)「喋ってる様に聴こえる犬」より喋らないですね!
熊)クマァー|゚Д゚)))
ツ)クマですら ファミリー
  それよりも過呼吸が心配ですね
熊)つきくまパワーで過呼吸治療とかすごいねつきくま
ツ)子供の過呼吸に悩むお母さんたちが列を成して・・・
熊)マダムキラー!マダムキラー
ツ)なぜ最後トーンダウンしたのです
熊)マダムキラー↓
ツ)マダム ←タメ→+A  キラー
熊)確実にマダムを発射させる技だよねこれ
ツ)ダルシムの声で お願いします
熊)確実にマダム燃えた状態で発射されてるよねこれ
ツ)面白くなって参りましたが次に参ります
熊)マダーム|д・)ノ
ツ)│´3`)<3 キラーァ
  なにこの 息の合った感じ

  ・・・そういえば栗色帯さんて・・・まさかあの声の・・・?




※ツキさんは やる気十分です!




>>わぁぁありがとうございますよー!これで私もつきくまファミリーの末端なのですね!!
 えぇと・・・「詳しくはaboutの項をご覧下さい」、どれどれ・・・あれ・・・aboutの項目・・・何も・・・変わってない・・・。
 なるほどこのaboutには訓練されたつきくまファミリーにしか見えないのですね・・・
 くうぅっ修行が足りませんでした・・・っ by タカハル


熊)|д・)この後熊さんはツイッター上でタカハル師匠に全力のフォローをですね
ツ)僕も全速力のフォローですよ
熊)まぁ、真っ先に「ツキのやろうまたやらかしやがったのか!」と思ったのは内緒だ( ´∀`)σ
ツ)僕も真っ先に「あぁ・・・僕またやらかしちゃったのね・・・」と思ったのは秘密
熊) ( ´∀`)まぁ、よくあるよくある
ツ)しかしまぁ、さっそく素敵な御仁が参加してくれたわけで
  是非とも どこかで お礼したいもんですぁ
熊)ふふふ・・・そう、気が付いたときにそっと後ろにつきくまが!
ツ)僕は前からね・・・


  マグネットパワー+(プラス)!
  マグネットパワー-(マイナス)!


  ・・・うん、これ多分 タカハルさんには伝わってる
  キン肉マン読んでれば伝わる
熊)マスクは頂いたぜ
ツ)肉ネタが伝わる
  こんなに嬉しい事はない
  んふふ
熊)( ´∀`)ふふん


>>ファミリーかぁ〜・・・ふむ・・・ん?ってことは兄弟!!ブラザー!!?
 だっはwwwwwwwwwwwwブラザー!!!HEYHEY!!!
 HAHAHAwwwwwwwwwwwwwwwwwwww by シゲ兄貴


ツ)ANA兄弟・・・・・・・いえ、なんでもないです
熊)古風に言えば義兄弟の契りをですね
ツ)契っては投げ、契っては投げ
熊)義兄弟?いいや!ぼくらは本当のブラザーさ!!
ツ)兄さん!
熊)兄さんを投げまくり!!
ツ)でも突然 こられて「私たちは本当の兄弟なんです」って言われたら困るよねー
熊)まぁ、女の子だったら可よね
ツ)ですよね
熊)|д・)さぁ全国の妹の皆さん、つきくまに集合よ
ツ)そして 区役所で正式に戸籍と姓を統一してですね・・・・
熊)名字が「つきくま」
ツ)月熊 ですね  ありありありありありーでヴぇるち
熊)結構かっこいい・・・ッ!
ツ) 名前が 「つきくまる」
    「。」が大事やでぇー・・・・
熊)つきくまる・・・っ
ツ)かわいいね(おとこのこてきな いみで


>>@ つきくまファミリーにこんなダメ人間でも入れると聞いて!
 最近熊吉さんのように寝落ちしまくり・・・
 電気代がアッー by RISING


ツ)キタ・・・・・・貴方を待っていた!らいじんさん!
熊)RISINGサーン!!
ツ)ダメ人間でも入れます!
  むしろダメ人間じゃないとダメなのかもしれません
  それはむしろダメな人はダメじゃなくて
  ダメじゃない人はダメになるから・・・・・・・・あれ?
熊)ツキの文法がダメッダメですね
ツ)もうダメだ
熊)そう、みんなダメダメだ( ´∀`)
ツ)ところで、寝落ちすると電気代がアッーなんですか?
熊)( ´∀`)いろいろつけっぱなしになっちゃいますしね
  ツキも一人暮らしして電気代とか自分で払うようになったらいいのよ!
ツ)ウチ
  実家が一番よ・・・
熊)( ゚Д゚)・・・!


>>コソーリROM専でしたが勇気をだしてファミリーに入れさして貰いたいです。
 ただの車乗りですが・・・よろしくおねがいしまぁぁぁぁぁす!!@ by 海老煎


ツ)海老煎さん!お初ですどうも!
熊)お名前が渋い!海老煎さんありがとうございますーい
ツ)やめられない とまらない感じですね。えぇ
  ROM専とは もったいないですぞ・・・もっと
  もっと前へどうぞ!
熊) |   д   ・   )ずもももももももも
ツ)そして つきくま。の主役の座を奪ってください・・・
熊)|д・)そしたら俺が全力でサポートに徹するよ
ツ)こういう人ですよ・・・
熊)究極のサブキャラ熊吉!
ツ)今に始まった事じゃないですけどね!
熊)絵だけ描いてたら少量の水で結構働ける子よ
ツ)仙人の域だの
  ・・・あ、車乗りさん!いいですねぇ。
  学生の多いつきくま。では稀有な存在です・・・!
  僕や、サポートメンバーの大貴さんは
  それなりにクルマ好きですよん。(熊やんは よく分かりません!あはっ)



>>バイキンマンの記事に期待しつつ・・・ノ by おじさん

ツ)おじさああああああああああん
熊)おじきぃぃぃいいいいいいいいいいい
ツ)今日・・・このあと  バイキンマンの話かけるかなぁ・・・
熊)ジャム×バイキン話か
ツ)バイキン×ジャム
熊)|д・)そっちか!
ツ)アンパンマンの人間タイプの女性キャラって かわいいよね
  バタコさん以外。
熊)|д・)メロンパンナかわいいよメロンパンナ
ツ)そこはRでしょ・・・
  Rの女!
熊)RもいいよねRも
熊)そんなさそり座の女みたいに言わなくても
ツ)Rの女で吹ける人募集しますわ


>>おっと……乗り遅れたようです。@ by John

ツ)johnさんキタ!おひさ!
熊)大丈夫大丈夫、まだまだ乗り時
ツ)向こう50年はノリ時です
熊)ノリノリで乗ってきたらいいのよ
ツ)一週間は経ちましたが
  まだまだ増えますのぅ・・・よいよい
熊)みんなノリがいいわぁ
ツ)こう・・・なんかグッズが欲しくなるね
  集まり出すと
熊)なにはともあれJohnさんありがとうございますぅ
  グッズ・・・熊さんお手製内職缶バッチでも作るか?
ツ)つきくま。ファミリーバッジ!
  いいね
  素敵やん
熊)そういうのも追々考えつつねぇ



※この段階で11月1日の深夜。
 今回はツキさんが寝落ちしました。




>>こんにちは〜^^
 昨日学校祭が終わりました、イオナG3です。
 むぅ…
 拍手では普通に会話してるけれど、リアルに会ったら
 きっとおかしなことになる気がするよ!?(イロイロな意味で)
 あぁ・・・
 リアルにつきくま。ファミリーに会いたいですね。
 次のイベントには参加しなくっちゃですわ。 by イオナG3



熊)|д・)リアルに会ったら抱きつくよ?
ツ)だから イオナさんの性別はまだ不明だと・・・!
熊)だからこそ!イケル!
ツ)おかしな事にー なっちゃうわー
熊)まぁおそらくは体が火照ったりね・・・
ツ)燃えたりね・・・
熊)なにそれ摩擦熱?
ツ)マイクロ波ー
熊)あるふぁぁぁぁぁぁあ波
ツ)会場がどうにかなっちゃいそうですな
熊)イナオG3さんの運命やいかに!
ツ)つきくま。ファミリーね・・・めっちゃ増えてんよ




>>ツキすわぁぁん!
 自画像アイコン自作しましたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
 (ノ∀`w)ノ
 これから先、アンコン的にデカかったりしましたら、好きなサイズに変更してくださいですッ!!
 追伸
 URL表示! よろしくおねがいしまっす!!
 あっっ!! ツキさんツキさん!!
 言い忘れていたのですが、もしも! もしもよければ!
 つきくま。ファミリーの「123」の所にいつみと振りがなをうってもらえたら嬉しいです! ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ by 123




(123さんが、つきくま。ファミリー名簿用に自画像アイコン作って来てくれました!ありがとう!)


ツ)うぃっす!了解しましたー。うん、こういう風にしっかりと言ってもらえると
  分かり易くてよいっていうか
123さん自画像かわうぇえええええええええええええええええええええええいい
熊)うふふふ、熊吉の画像も頼みましたぜ
ツ)自分で描きなって・・・
熊)|д・)熊さんだって描いてもらいたいのよ!
ツ)しかし・・・ですねぇ
  熊吉さんの自画像って・・・ねぇ
熊)いや、きっとなにか悟りが開けるはず
ツ)赤い・・・熊じゃん・・・
熊)蒼くしても・・・いいのよ・・・?
ツ)金色も燃えるよね!
熊)スパンコール的なキラキラッ感をね!!
ツ)70年代!  DISCOの黄金時代ね!
熊)そんな感じで頼みました
ツ)123さん!別にやらなくていいのよ!
熊)( ´∀`)


>>ひぎぃっ
 ゴー☆ジャスが付いた形跡があるぅ by 介人


熊)ゴー☆ジャスにいつか返り咲けるさ
ツ)今は非ゴー☆ジャスなだけ・・・いつか、そういつか成れるはず
熊)ゴー☆ジャス熊吉のこのゴー☆ジャスが剥奪される日も近いのか・・・
ツ)知らんかった  熊吉さんは既にスパンコールがチラチラしてたのか
熊)アイコンだってスパンコールできらびやかになる予定だしね!
ツ)なんで そんなに スパンコール推しなん
熊)|д・)お年頃?
ツ)どんな!


>>はじめまして、たかはしといいます
 ファンタジーやオリジナルのイラストかいてます
 絵以外の話も色々してみたいです
 あまり友達いないのでよければ仲良くしてね
 manaeritaku@hotmail.co.jp

ツ)これね
熊)|д・)・・・
ツ)調べたんですけど、こういう人は存在しないらしい
  なにやら  変なツールで
  こういう文章が出回ってるらしいですよ
  前、普通にレスしちゃいましたねぇ
熊)ほほう・・・いや、もしたかはしさんがいたら失礼に当たるので
  居るという前提で行こう
  やぁどうもたかはしさん熊さんもお友達そんなに
  居ない方ですのでよろしければ仲良くしてね?|д・)ノ
ツ)熊やんにお友達居ないのはマジだから仲良くしてね!ほんとマジなんだ!
  マジ!
  ほんとマジで!
熊)|д;)くまぁー
ツ)まぁ・・・僕も少ないよ・・・ホント・・・
熊)|д:)区・・・くまぁぁぁああああぁぁぁああああああ
ツ)泣けてきました



>>どうでもいいことだけど、すべらない話の8n1コマのセリフと
    18n1コマのセリフがかぶって見えるんだが、これってなにかの伏線?
    (゜_ゝ゜)なわけないか(゜ё゜;)ぃゃしかしつきくま。なら
     何かやってくれそうだ・・・ by k島


ツ)作った張本人なのに
  手元に本が無い・・・!
熊)確認する気力が・・・
ツ)なんていうか、見ると死にそうになりますよね
  昔の作品とか。
熊)ね!
ツ)今度・・・今度チェックします!
熊)そしてなんかやらかすよ!
ツ)もう やらかしてるのかもね
  超・本人。


>>!?(゜д゜;)
 す、すみません!!サイトのURL入力するのを忘れてました!!(´д`;)
 まだ変更可能でしたら変更をお願いします(;ω;) by 狩矢響


熊)存分に修正しておくわ!
  ツキがね!!
ツ)はい! しておきます!
  他の方も  なにかありましたら
  ガンガンお知らせくださいー
  そのたびに、ツキの寿命は3日ずつ縮んでいきますが・・・
熊)|д・)ふぉふぉふぉふぉふぉ、よし、3000件ぐらい変更知らせを!
ツ)10件くらいで死ぬと思います


>>いやマリサさんいないじゃんw by 従順ようかん

ツ)!??
  これは

  @いや、魔理沙さん居ないじゃん
  Aいや、魔理沙三位以内じゃん
  Bいや、魔理沙賛意無いじゃん

熊)いや、みんなの心の中に魔理沙はいるよ
ツ)しかしなんなんだろう・・・魔理沙さん・・・同人誌の話かな?
  それとも・・・なんだろう
熊)んー・・・きっと幻覚がですね
ツ)従順ようかんさん・・・拍手はお初ですかな
  是非 詳しく聞かせて下さい!
熊)続報を待つ!
ツ)僕達、自分の発言に無頓着すぎる!


>>@ 詠郁がゆくならわっちも行く!・・・と、いうか気が付いてなかった自分(爆死
   リザレk)ということでファミリーに名を連ねさせていただけたら嬉しいなと思います。
   まだまだこれから2月〜3月頭まで受験期が続く自分ですが、どうかよろしくお願いします! by古翠


熊)受験がんばれ受験生!( ´∀`)
  熊吉お母さんがお夜食作って応援しているわ!
ツ)頑張って下さい古翠さん!
  そしてファミリー名簿入りありがとう!
熊)ふふふふふ|д・)
ツ)しかし毎年言ってる気がします・・・受験生、多いですねぇ
  つきくま。見てて大丈夫なんですかね
熊)なんか今年は受験生が特に多い気が・・・
ツ)こう・・・ファミリーが増えて来て。
  中学生だった当時のファミリーが今度は高校受験。
  高校生だった当時のファミリーが今度は大学受験・・・となってる事も
熊)なんか学校の先生の気持ちだわ
ツ)学校・・・先生・・・?
  それ以上 いけない


>>| □・) 言えないわ……生息地がサンジャポの放送区外なんて……言えないわっ! by 総山流乃

ツ)それでも知っていたとは・・・流石ね
熊)( ゚Д゚)(熊さん見てないなんて・・・・・・・・・言えないわっ!!!)
ツ)な・・・あんなクレイジーな番組を!
熊)たぶん熊さんの地域でもやってなかったんだよ
ツ)へー・・・何故だろう。僕の地域は かなりの田舎のはずなのに
  機会がありましたら、観た方がいいですぜ。
  あのワザとらしいメロン味!ってなる  演出のウザさが素敵です
  ワザとやってるのを  ワザとみせて・・・・・・そこが好きですね
熊)ういー
ツ)つきくま。ファミリーもあんな感じだから
熊)( ゚Д゚)DVDとか出てるのかしら
ツ)普通の、普通じゃないニュース番組だからなぁ
  今、公式でやってる企画が
   「爆笑問題・田中(44)の二人目の花嫁緊急大募集!」

    ・・・だからなぁ。  近いよ。なんか。匂いが。
熊)公式なのか!
ツ)公式です。
  病気です。
熊)いい病気ですね
ツ)というワケで今回の拍手レスはここまで!
  ありがとうございます皆さん!!





えー・・・どうも、こんばんわ。
つきくまエンタルピー。管理人・ツキです。
「え?ツキさん何突然かしこまっちゃってるの?
    死ぬの?それともサイト閉鎖すんの?
とか
ちょっとでも思っちゃったそこの貴方。
明日のお日様は
キレイな海辺で魅せてやんよ。


されはさておき。
突然ですが
冬コミ受かりました。
突然ですが。
2009年・冬の
コミックマーケット77に
受かりました。









うん。


今までね、拍手レスとかでね
「冬コミは〜」とかそういうネタ一杯きたじゃないですか。
全部かるーく受け流していたじゃないですか。
そもそも、申し込んでる、とかその辺の話題すら
避けてたじゃないですか。


何故かって。


夏・冬どっちも申し込んでて
どっちも落ちてたら 
なんか恥ずかしいとかいう
微妙な中二ズムが働いたわけよ。


うん。


でもさ、受かったわけだからさ
こうして発表できたわけよ。
堕ちてたらきっと ダンマリ決め込んでたね!(ヒデェ管理人ですな


うん。


ひゃっはー!
受かった受かった受かったわ!
これで冬、皆に会えるわ!超嬉しいよ!
いつもの つきくま。ファミリーから
同人サークルの皆さん、そしてまだ見ぬ新たな仲間たち・・・!
今からワクワクよ。ワクワクさんよ。


あ、同人誌の方はですね、
10月くらいからもう
作り始めてるんですよ。実は。
(だから冬コミの話題は避けていたのかもしれない)
だからね、結構ナイスなボリュームですよ。
次回以降の続報をお待ちくだされ。






というわけで、ここからは
普通の日記をやりましょうか。
今日はバイキンマンの話でしたね。。


いやね、ノリで言っちゃった所があるんですけど
バイキンマンの話っていうか、普通に
やなせたかし先生の「アンパンマン」全体の話ですよ。


いやね、
なんかオカシイの最近の『それいけ!アンパンマン』が。


アンパンマンって作品はさ、こう・・・バイキンマンが
皆が取ってきたり、作ったりした食べ物を
騙し取ったり、横取りして、
そこをアンパンマンが助ける、バイキンマンを退治する、
で、
無事皆で美味しいモノを食べれてハッピーエンド。
みたいな流れがメインの、
勧善懲悪モノじゃないですか。


あ、これ完全に余談ですが、
気づいている人も結構居ると思いますが
「皆で食べる」って言いましたが
退治されたバイキンマン・ドキンちゃんは当然の事ながら
アンパンマンも食べてないんですよね。実は。
「美味しそうですね!」って言って ほほ笑んでるだけ。ちょーこわい。
なにこれ、つまりは
『悪は当然の罪として食べられないけど、
 正義であるアンパンマンも全体の治安の為、
  本来最も救うべきはずの悪を暴力という方法で屠ったわけだから
   贖罪の意味でアンパンマンは食べていない・・・。
    正義を貫くとは、犠牲を伴う辛い道のり』
みたいな暗喩なんだろうか。
   ・・・深い、深すぎるぜ やなせ先生。


まぁ、それはいいんだけど。


最近のアンパンマン、この

バイキンマンが悪いことをする

バイキンマンが退治される

バイキンマンは美味しいモノが食べられず
(バイキンマン以外の皆が)美味しく食べてハッピーエンド



これが、崩れてるんですよ。





えー、ちょっと記憶が不確かなので
やや ざっくりと説明致しますが

とある話の中で、
バイキンマンが
ウナギをどうしても食べたくなりました。
で、ちょうど その日、ウナギ料理を皆に振る舞う予定で
準備をしていた女の子の所に行き、バイキンマンはソレを奪いに行きます。
案の定、アンパンマンがやってきて退治されます。
エンディング付近で、予定通り
(バイキンマン以外の)
皆がウナギを美味しそうに食べています。
・・・いいですか?ここからが重要です。


退治されたバイキンマンは、木の影(?)から コッソリとその様子を覗き
羨ましそうにしています。
ここで、先ほどの襲われた女の子がバイキンマンに気づき
「はい、バイキンマンもどうぞ」と言って
バイキンマンにウナギを渡します。
「いいのかい? ありがとうー・・・!」といって
喜んで食べるバイキンマン。
なんだかんだで
皆幸せそうにしてエンド。
終わり。








・・・・・・・・・・・・・・え、なにこれ。
アンパンマン要らないじゃん。
退治する必要もないじゃん。


まぁ、擁護派に廻られる含蓄のある皆さん方は
「まぁまぁ、たとえ悪でも、最初から普通に ちょーだいって言えばもらえたねって話なんだよ」みたいな事を言って
片付けるのかもしれませんが。



教育的にはどうなの?って少し思いました。
だって


バイキンマンは 
まず強奪ありきで入り、それが失敗して
謝りもせずに覗いてるだけ
なんなくウナギを食べる事に成功してるんです。


勧善懲悪じゃないんです。



もう一つ事例を。
これは家族が最近見た、というのを聴いたんですが
なんかもう信じられませんよ。


スープおばさん(?)みたいな人が登場して、
学校の皆か何かにスープを振る舞う、という話だったんですが
そこにバイキンマンが
本来そのスープをもらうハズだった子供達を
檻に入れて監禁して、
その子達に変装してやってきて、
普通にスープを頂きます。

えぇ、完全にガッツリ頂いてます。
この時点でアンパンマンは来ません。
で、しばらくして檻に入れられている子供たちを
アンパンマンが発見、救助。
そしてスープおばさんの所に行く。
すると おばさんは
「あら?じゃぁさっきのは バイキンマンだったのね。 あらあら」
みたいな事を言って終わります。エンドです。






・・・・・・・・・・・・・えぇー。


なんていうかもう、いいのかなコレって感じですね。
いや、いいのかもしれませんけど。


僕は別にアンパンマンを見て
正義の心の芽生えや
子供の心の成長を望んじゃいませんが
(そもそも僕は小さい頃、アンパンマンが好きじゃなくて見てなかったですし)


それでもなんか、変だなぁと思いました。


また、これもアンパンマンを長く見てる方から
聞いた話なんですが、最近は
「アンパンチ」でバイキンマンを吹っ飛ばす事が
少なくなっているそうです。


・・・これがもし、
「子供に暴力的なシーンを〜」みたいな事を言う親層が
クレームつけたり、それを恐れた番組スタッフが配慮して
こういう流れになってる・・・とかだったらイヤですなぁ。
前述の、最近の2件のユルさから察するに、十分にあり得る話だけど。


なんか・・・なぁ。




・・・・・・・・・・・・・・。




(ここからブチ切れたツキさんが妄想に走ります)




なんなんだよ最近のアンパンマンのヌルさは!
昔のバイキンマンはさぁ!違ったよ!
酒は呑むわ
博打は打つわ、
女は泣かす!

目の合ったヤツは「何見てんだよ!」と半殺し!
シャブに溺れてムショとシャバの往復を繰り返す!
そんなバイキンマンが今じゃぁ・・・
出所後、介護福祉を大学で学んで社会に貢献?はんっ!更生したつもりかよ!
昔は横断歩道を渡れない お婆さんを見つけては
おんぶして渡って、
もう一度元の場所に戻すという嫌がらせを
生き甲斐としてたバイキンマンだったじゃないか!
僕の大好きなダークヒーローもどこへやらだよ!




昔は違ったぁ・・・・・・へへっ・・・目がぁ・・・違ったよなぁ・・バイキンマン・・・
全てを憎んでいるような目でさ・・・。へへっ・・・。




※ツキさんはトリップしてません。バキバキじゃありません。
  ノーアルコール・ノードラッグです。





まぁ、それはいいんだけどさ。
バイキンマンって地味に凄いよね。エンジニア的な意味で。
空飛ぶマシンを普通に作るんだよ?
ジャム爺さんなんて、パンの焼ける4輪よ?


あとね、この際だから言うけど
バイキンマンって菌じゃん。
カビルンルンって菌じゃん。
アンパンマンも基本菌だかんねイースト菌とか酵母とか入って。
なんか正義ズラしてるけど実は・・・えぇ。
そもそもアンパンマンも腐ってカビたら 
あっちの世界の住人じゃね?的な。


ここで思ったのが、バイキンマンの科学力を以てして
「周囲10kmを一瞬で湿気らせる機械」とか作れば
アンパンマンに勝てるんじゃね?的な。


ここでプロのアンパンマンマニアに言わせれば
「いや、水中でも大丈夫なフード(膜?)みたいなのもらって、着けて海の中で戦った事あるし」とか
言いそうですが
だったら最初からソレつけときゃーいいじゃん。


あと
よく
「アンパンマンの顔を取り換える際、古い頭はどうなるの?」みたいな話があるけど
そっちよりも、
頭から下は何で出来ているのかって気になりません?


あと、犬のチーズの名前を、
バターに変えると最高にクールだと思いません?









ふぅー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









うん。
今回は
「まぁ、何気にツキさんもアンパンマン大好きなんだな」って話。
(アンパンマンに出てくる 人間タイプの女の子キャラは可愛い。ただし、バタコさんを除く)

1時20分(ツキ)





2009年11月9日
「ノー・ブラインド U ノー・パンデミック」



拍手レスっす。


>>コミケ当選おめでええええええええええええええええええええええええええす!!!!!!(ワタシ行ケナイケド
 ところで最近の確かにアンパンマンは温い・・・で す が 。
 
「ふしぎだ。生まれて初めての経験だ。
  大鷹に襲われた時、震えるほどの恐怖と絶望を感じたのに、
  それだけじゃない。心の中にうれしさがある。
  なんともいえない恍惚としたよろこびがふきあげてくる。
  もっと食べられたいという思いにかられる。
  僕はいったい、生まれながらのマゾヒストなのだろうか」
 ('75 詩とメルヘン3月号より引用)
  とか言ってた初期「怪傑アンパンマン」はそれはそれで・・・・ねぇ?
  他にも毎号毎号暗いなんてものじゃないですよ・・・
  怪傑アンパンマン・・・(トラウマです) by カビ之介


ツ)今回の一人目はカビさーん。
  えー・・・なになに怪傑アンパンマン・・・なにこれ!怖!?
  元々アンパンマンは、パンじゃなくて普通の人間だったとか
  色々逸話がありますが・・・詩とメルヘンやばすぎでしょうよコレ。
  それより気になったのが・・・
  え・・・あの・・・失礼ですがカビさんお幾つ(ry


>>冬コミおめでとうございます!いきたくてもいけないからがんばってくださいね!
アンパンマンを倒すためにはまずジャムおじさんをやれば・・・フヒヒ・・・ by RISING


ツ)ぬぁぁぁ!RISINGさん来れませんかー!残念です・・・。
  JAMは、きっと何もしないでも そのうち・・・えぇ。
  なんでもないです!


>>冬コミおめでとうございますー!! 新刊wktkしてますね!
 あ、期待されても何も出ませんよw
 最近のアンパンマンは完全なるネタアニメですからねー。
 スープおばさんというのは多分シチューおばさんかしら?あの人ならしょうがない。
 バイキンマンは直接ジャムおじさんに貰いに行けば
 いいと思うんですよねぇ。もしくは本気でジャムを(ry
 まぁ前者ですとアンパンマンの存在意義がなくなってしまいますが。
 あと特定のキャラがローテーションしすぎでマンネリ化してるのも
 クオリティ低下の原因の一つなんじゃないかと。
 そういえば先週の放送でジャムが翼がパンで出来た飛行機作って乗ってましたね。 by 望月


ツ)なんと!ついにJAMも飛行技術を!
  しかもパンって・・・・・かっちかちですよきxっと。かっちかち。


>>ツキさん! これだけは言っておいた方がいいかなと!!
 ミッケタさんが画像BBSにアイコン置いてます!
 回収してあげてーー! あげてーーー! ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ by 123


ツ)見逃してしまってましたゴメンナサイイイイイイィ!
  ありがとう123さん・・・すぐさま発見して適切に貼り付けておきました。
  ミッケタさんも 言ってくれればいいのに・・・んもう!んふふ。


>>冬コミ当選おめでとございますー。
うぅ、夏コミは行けたんですけどねー.....
冬は行けないッス.......。 by HIROKI


ツ)僕も夏コミは行けたのに・・・残念です・・・!
  そうかー、やっぱり年末は大晦日に近くて
  家族で実家に帰ったりする人も居たりで・・・夏より厳しいのかなぁ。


>>冬コミ当選おめでとうございますwwww
遊びに行く余裕あったら行くんでそのときはよろしゅうたのんますぁwwwwww by シゲ兄貴


ツ)何気にANIKIはイベントに来てくれてますねー。
  うふふ・・・今度は「足写真」にいかがですか・・・
  いつか つきくま。ファミリーが大勢集まっての写真が欲しい。
  僕は隅っこで。熊吉は・・・メガネのフレームだけとかで良いと思う。


>>アソパソマソとかなつすぎですな。
新刊期待ムホホ(゜A,゜) by k島


ツ)懐かしく、そして今も現役という。
  何周年なんですかねーアンパンマンは。
  新刊はー期待しちゃってください!いいーもん作ってますぇ。


>>冬コミ当選おめでとうございまぁす!ヽ(゚∀゚)ノ
こりゃあ何が何でも参戦せねば。 by 介人


ツ)是非是非来たって下さい介人さん!!
  出来ればもう一人・・・えぇ・・・お連れの・・・ふふふ遥サーンも!
  お話しませう。しませう。


>>トイス。
 冬コミ当選おめでとうございます&19万Hitおめでとうございます。
 冬コミ前には20万いきますかね・・・ウキウキ
 最近赤ちゃんがいる為アンパンマンを良く見るんですが、
 バイキンマンは触手つきのマッスィーンも作ってたんだぜ・・・ by 大人の味


ツ)お、そういえば190,000HIT。やったね!皆さんありがとうございます。
  この変の数字になってくると、キリ番とか言わなくなって参りますねー。
  運営している方も、見てくださる方も。
  というか、最近キリ番って言葉も全然聴きませんねー。
  やっぱりサイトもそうですけど、ブログやmixi、はてな、そしてTwitterなど
  皆がやり始めた結果、そういう意識が薄れてきたのかもしれませんね。
  でもまぁ、ウチはいつまで経っても気持ちは新米なので
  キリ番取った!とか報告があれば喜んで何かリクエスト絵描いちゃうと思います。
  熊吉が。



>>冬コミ当選おめでとうございます。会場には行けませんが、楽しみにしています。 by 山葵

ツ)ありがとうございますー!
 ぐぬぬぬ・・・ここにも・・・結構来れないのぅ皆さん・・・。
 そうですね、通販は必ずやりたいと思いますので
 お楽しみに・・・!


>>そっか、性別は言ってませんでしたね…
 もちろんお会いしたときに!!
 冬コミに行けるよう、願掛けをしなくてはいけないですね。
 アンパンマンは昔見ていましたが、既にほとんど覚えてないですね。
 海で戦ってたのは覚えてますが。
 そしてチーズではなくバターですか…! バターですか!!
 こういうトークに反応してしまうお年頃なのですよw by イオナG3
 ちなみに好きなアニメヒロインですが、自分アニメ<<マンガな人間なんです…
 強いてアニメキャラを言うなら、遊戯王の杏とか、
 今日からマ王のヴォルフラムとか、ガッシュ・ベルの恵とかその辺りかと。
 なんか混ざってるのは気にしない方向で。 by イオナG3


ツ)お楽しみにしております。
  だがしかし!これだけは言わせて欲しい!
  
に性別なんて
  関係ないのさ!

  だっはっ・・・っ・・・っ!ドンとやれ!ドンと!(ワンピースのトムさん風に
  ふう・・・えーと、僕もアニメよりマンガ派ですねぇ。アニメそんなに見てないし・・・。
  え?なになに?何が混ざってるって?
  別にオカシイとこが
一切見当たらないよ?



>>こちらでも改めまして…冬コミおめでとうございます!
 一般で参加するつもりなんで買いに行きますよ…!
 女顔は・・・なかったことに・・・。 by 詠郁


ツ)ありがとうございますー。
  冬以降は・・・詠郁さんもサークル参加で頑張ってくださいぜ。
  応援してますぜ・・・そして・・・女顔・・・ふへへへえへっへえ。
  

  ※ツキさんは、普段は大変 大人しい生き物です。


>>うお、レスされてないからスルーされたかと思いました。
 YMCKとジェッジに気づいた者です。
 というかこの前の対バン友達が行ったって話してたんですよ(笑
 この時にこのネタって…ツキさんもQUATTRO行ってたのかなーと。
 というか簡潔すぎてスミマセンでしたwww
 あんまり拍手とか、慣れてないんで。
 名乗る程の奴でもないんで…このへんで…!(逃
 これからも密かに影から覗いてますね(ぇ

ツ)そうそう、実はクアトロでライブって話を聞いて
  羨ましくてね・・・タイトルにしてみました。僕は田舎っ子なので
  行けませんでしたよー残念ながら・・・えぇ。
  いえいえ、簡潔でも全然嬉しいですしOKですよん・・・僕が見逃していただけ!
  影からと言わず ドンと覗いちゃってぇぇ!


>>熊吉様の!
   |д・)熊さんだって描いてもらいたいのよ!
  にキュンときたので(←)お遊びな出来なのですが!!
  熊吉様アイコンつくってみましたぁぁぁぁ!
  (ノ∀`w)ノ○





 蒼いクマー! o(>(エ)<o)(o>(エ)<)o 光るクマー!
 くo(>(エ)<o)(o>(エ)<)oまーーー!
 描けといえば描かないで、描かなくてもいいよ! と言われたら描く! その名はいつみ!!(殴 by 123


ツ)なんか123さんがかわいいナ・・・。
  いやーありがとうございます!
  せっかくなんで僕も


  


  
ビカビカさせてみました。
  しかしまぁ、羨ましいクマですね。


>>@@@!うわぁぁぁぁ乗り遅れた!どのくらいかというと、
 昔大阪いって新幹線の終電乗り遅れたくらい!←
 ボクらもコミケ受かりましたので挨拶ぜひぜひ行かせてもらいますよ(・∀・
 アンパンマンは物理攻撃くらいの印象しかないなぁwww
 アンパンチってどのくらい威力あるんですかね?ツキさん教えて>< by ko_


ツ)それは乗り遅れすぎよ! どこまで行くの!
  Ko_さんとこのグッズは前々から凄い気になってるのでアレですね。
  普通に買いにいきたいですね。何を出すのかなー。
  ちなみにアンパンマンの物理攻撃力の目安は
  普通の人間 << 室伏 <<<< アンパンマン << スター・プラチナ <<<<<< 和田アキ子  という順番になっております。


>>そぃえばファミリーって今何人くらいなの?大体でいいんでよろぴくみん(*・ω・*) by k島

ツ)どうでしょうねぇ思い出せる限り思い出しましたら
  少なくとも60人以上いるみたいですけど 名乗りあげてくれる人は
  まだまだ控えめです・・・・・・・まったく恥ずかしがり屋さんが多いですん。
  もっと前に出てこようよ!熱くなろうよ!


>>ノお久しぶりの柳です。
 うっちゃんとシャンプーは熊吉さんに譲るので黒バラのコダチはいただいていきます。
 冬コミ楽しみにしています。 by 柳


ツ)黒バラの小太刀って・・・あぁあの体操の!
  アレはエロイにゃぁ。エロイ。
  それと前回のワタクシ、「天道あかね」と申しましたが表記にミスがございました。
  正しくは「天道かすみ」でした。姉の方でした。
  深くお詫びいたします。
何に。





どもこんばんわ!いや、おはようございますかなこの時間帯は。
夜のお仕事に向け、夜型の生活にシフトしております。
・・・と、言ってたら何故かホストと勘違いされましたが
ホスト以外でも夜仕事はありますでしょ!ツキです!
そもそも僕が本当にホストやっててモテモテだったら
このサイトで喋る事なんて無いよきっと!


次回、ある企画をやるので今日はこの辺で。
(豪華ゲスト呼びますた)

5時49分(ツキ)





2009年11月10日(真)
それはまだ・・・・・・・・・・・・混沌の中。




(画・七曜 日)





登場する人
熊吉 ツキ 七曜 日




コミティア90も近い事ですし
 
イラストサイト『』の七曜 日さんと対談しました。(意味が分からないって!?
 とても濃いですが、七曜 日ファンは必見!!
 普段見れない あんな事や こんな事が見れたり見れなかったり。
 それでは、対談は 
こちら から・・・心して見てって下さい!






人物紹介



七曜 日(しちよう ?)

イラストサイト『』の管理人で絵師。

オリジナルを中心に描かれる
共感性の高いフェチズム全開のハイレベルな
女の子絵は、多くの者を虜にしている。


東方系のイラストも取り扱っており、
絵師のセンスも相俟って、
1枚1枚に確かな破壊力を持っている。


また、業界でもかなり謙虚な性格で知られており
あの大御所イラスト捕捉サイト
「CG定点観測」にイラストが捕捉されるも、
観測内容に微細なミスがある事に気付き
CG定点観測の管理人にそれを報告、
自ら観測を一時取り下げてもらうという
真摯すぎる行動は今や伝説となっている。

(この件の後も、他イラストにて正式に
 CG定点観測に捕捉されている事から
 絵師としての真の実力の高さが窺える。)


18禁とまではいかないギリギリエロスにも
かなりの定評があり、絵師の参加する
「夜の」お絵かきチャットや
スティッカムに張り込むファンも多い。
稀に完全アウトエロスを描く所を見た、という
目撃例もあるが詳細は不明。




(「真」って事で、対談の後におまけもあるのよ)

--時--分(ツキ・熊吉・七曜 日)





2009年11月14日
「偉大なる頭脳」





こんばんわ。ツキです。
拍手レスちょっち待ってください・・・!


明日はコミティア90です。


ちょっと前から宣伝させてもらっていますが
『』の七曜 日さんが出ますね。
新刊2冊・・・その内の1つ 「TEPPEKI!!」に
熊吉がゲストで参加しています。
七曜さんのファンの方はもちろんの事
熊吉のちょっとでも出てる作品をコンプリートしたい!
という、奇特な方も是非に。どちらにせよお得な内容となっておりますっていうか
まだ同人ショップさんに委託するか決めていないそうなので
確実に欲しい人は  急いで買いに行きましょう!




(画・七曜 日)




(画・七曜 日)


スペースは「り09a」。


部数は2冊も100部くらいらしいです。
値段は
どちらも300円


しかしそこは良心設定の七曜本。


2冊セット500円になるそうです。







それでは、明日。
マナーを守って楽しいイベントを!
「つきくま。見てから気になって来ました!」という方は
しっかり挨拶してね!つきくま。ファミリーは皆さん紳士のは・・・ず・・・


(僕は行けないのよ・・・うぅ・・・行きたかった・・・!)


11月10日にした七曜さんとの対談は 
こちら から。
まだ見てない人は見てってー。


19時54分(ツキ)





2009年11月19日
「星の涙、人の想い」



こんばんわ、僕が死んだら一体どれくらいの人がお葬式に来てくれるか、という事が気になって夜もグッスリ寝てしまうツキです。
・・・・・・・4時間だけどねっ。


※・・・という冒頭の句を3日前に考えていたら
  我が音楽の友で心の師匠の御父上が急逝されたそうで・・・ご冥福をお祈り申し上げます。
  皆さんも、家族との・・・特に御両親との時間は大切にして下さい。





・・・続いて、拍手レスです。




>>ポケモン現象注意しなきゃじゃないですか…。 >アイコン
  熊吉さんを見るときは部屋を明るくして離れて見てね! by 望月


ツ)熊吉は、直視すると失明の恐れがありますね。えぇ。
  どうしても見たいときは日食を見るときのグラスが必要ですね。


>>ビカビカしとるッッ!! ビカビカしてるよ!! 熊吉様!!?
 ツキさんナイスすぎますッ!!(≧ω≦)bΣビシィッ
 きっと熊吉様はこのアイコンのように、ビカビカッとっした美しきオーラをいつも出しているのですね…!!! (羨眼
 べ、べつにツキさんがオーラがないとかいっているんじゃないんだからね!!(←何故ツンデレ!?) by 123


ツ)ナイスなアイコンありがとうございました。
  そうですね、熊吉はあのアイコンの様なバリエーションの他
  もっと興奮すると虹色に輝きますね。えぇ。
  あと、僕には
本当にオーラが無いんだ。
  だからキニシテナンカイナイ・・・・・・気にしてないんだからねっ!(ツンデレ返しです。


>>ばんわ〜^^
 やはりそう返ってきましたかw
 よし、とりあえず会えた時は抱きつこうと思います。
 お楽しみに〜(笑 by イオナG3


ツ)そんな事されたら
  ツキさんは所帯持ちなのでカミさんに怒られてしまいます!
  ・・・・・・・いやゴメンナサイ所帯持ちウソです!
  僕に抱きつけるのはヤミヤミの実を食べてる人か
  覇気を持った人じゃないと多分無理です。
  ・・・・・・・・・・・・え、ツキさん自然系(ロギア)!?
  あと上記条件を満たしていても
  男性の場合ショタッ子じゃないと抱きつけない事がありますので
  ご了承ください。


>>足写真いっすなぁwwwwwwww
  面白そうDA☆wwwwwwwwwwwwwww 豪華ゲストとは・・・!? by シゲ兄貴

>>対談とか面白いっすなぁwwwwwwwwww
 またゲストとの対談楽しみにしちゃってもいいんすかねwwwwwwwww
 だっはっはwwwwwwwww by シゲ兄貴


ツ)レスするのが延びてしまったので 話題がアレしました。
  そう、対談したんです。楽しかったけど編集が凄い時間掛かるんですアレ!
  具体的には映画2本見終わる位の時間が掛かっています。
  他ゲストとの対談・・・ふむ・・・今回はわが社の熊吉と七曜さんとこの同人誌のタイアップだったので
  また何かそういうのがあれば やりたいですな・・・。


>>皆が一通り言ったあたりで言わせていただきます。冬コミ当選おめでとうございます!
 べ・・・別に拍手送るの忘れたわけじゃないんだからね!
 冬コミ行けるかどうか微妙になってきましたが新刊楽しみにしてます。 by 水鐘


ツ)ありがとうございますー。
  新刊はまだまだ予断を許さない感じですが、頑張っていますです。
  水鐘さんも是非是非来てくださいなん


>>しちよう

ツ)はいスミマセンでしたー!はいスミマセンでしたー!
  気付いてすぐ直しましたから!
  
いやね、アレはね、違うんですよ。
  読み間違えてたとかじゃないんです。
  どうしても「七曜」って言葉がウチの漢字変換さんが
  「ななよう」でしか反応してくれなくてですね・・・えぇ。


>>あの・・・言いにくいんですが
 熊吉さん目が疲れます。
 股に何挟んでたらそうなるんですか・・・


ツ)1時間見たら10分休憩を取る様にしましょう。
  熊吉はそういう生き物です。
  彼がよく挟んでいるモノはそうですねぇ・・・・・はっ!
  そんな事言わせるんじゃないよもう!


>>なんというカオスFullかつ、つきくま。な対談!!
 見ているだけでオラわくわくしてきたぞ(=゚ω゚)
 まああれですよ、僕の中では七曜の姐さん=エロス絵茶の達人という
 方程式が出来上がってますからね、そう言ったとことも含めてもうね僕はもう大ファンですよ姐さんの!!
 あーもちろん、あたいはつきくま。のお二人の大ファンでもあるわー(とってつけたように by たたみ蜜柑


ツ)わぁーちょーうれしいー


>>女性に セクハラ いくない!
 おまけのつきくま。の二人が酷過ぎて・・・いや、おまけじゃなくて全編通して酷い・・・なんとかしないと・・・
 というか、今回ネタが盛り込まれすぎてツッコミ所が多すぎるw
 コミティア・・・行きたかった・・・な・・・姐さんの・・・フグウちゃん・・・が・・・(バタッ by MOMENTER『味』


ツ)
七曜さんは性別を超えた何かだと認識しています。
  確認したこともないですし・・・・・・・・・・・・・・・
確認って!!
  んもう味さんのバカン。


>>七曜さん!僕が陰からこっそり見てる七曜さんじゃなか!
 お三方ともお疲れ様ですー。色々なツッコミどころは割愛しますがすーごく面白かったですよ!(ニヨニヨ
 あ、ついでと云ってはなんですがアイコン出来ましたのでご報告をば。
 あとですね、HNの修正とURLの追加もお願いしますです。 by 望月アキ


ツ)面白かった・・・なら良かったです。
  個人的には もっと上手くやれたんじゃないかという気持ちが満載でしたね・・・えぇ。
  不思議な子が1人ならまだしも2人という事でもう暴走するする。
  まったくマトモなのは僕だけやでぇ。
  あ、名簿修正了解ですよん。アイコンありがとうございあmす!


>>結局生態が解らないまま終わってしまった・・・これぞつきくま。クオリティー by k島


ツ)生態は「よくわからない」が正解ですね。
  まぁ、エッチぃ人で底が知れない・・・そう認識していれば良いと思います!


>>ご無沙汰でございますw
 遅れ馳せながら・・・・冬コミ!!おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 今年は、寒さを吹き飛ばして熱くなりに行くつもりなので・・・冬コミに参戦いたします!!
 (カビちゃんいなくて寂しいですが・・・・←)
 お会い出来るのがすごくすごく待ち遠しいです!!!!
 では、年末、冬コミでお会いしましょう。(・ω・)ノ” by ピィ助


ツ)うおぅ・・・まさかのピィ助師匠。
  素晴らしいテンションでございます。熱くなりましょうぜっ
  えぇ・・・もちろん・・・筆を・・・持ってきてくださいよ!
  熊吉も当日はやらかすと思いますが・・・ピィ助さんも・・・えぇ。
  やらかしましょうぜっ


>>熊吉さんご乱心w(アイコン
 あ、報告遅れましたが、移転したのでお暇な時にリンク張替えお願いします(。。) by 詠郁

>>元「詠郁」です。ちょいと改名しました。
 表記も直しといてくれると助かります・・・何度もすいませぬ。 by 詠歌


ツ)了解しました。
  今から編集に写りたいと思いますよー。
  あと、移転お疲れ様です。サイト形式になり・・・良いですねぇ。
  僕はどちらかというとブログよりもサイト持ち推奨派なので
  実に嬉しい限りです。


>>対談有難うございました。こちらこそ楽しくできて本当に良かったですー。
しかし、人物紹介がなんだかあることないことになっているのはキノセイでしょうか・・・?
別に謙虚でなければ破壊力も無く、破戒力もなければ伝説でも無いですよツキさん・・・
一体編集中に何が・・・。 by 日


ツ)師匠も対談・・・そしてコミティアお疲れさまでした!!!!!
  対談は楽しめたようで何よりですよん。
  ん・・・またまたご冗談を・・・全部「アル」コトデスヨ。
  でもそうですね、編集の途中は夜中の3時半を回って
  虹色のコヨーテが机にチラついていたので
  ちょっとキてたのかもしれません。


>>七曜さんとの対談見ました!オモシロカッタ!
  本欲しかった・・・orz by RISING


ツ)僕も欲しかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・けど
  実はとある使者をコミティアに派遣したので
  運がよければ僕も手に入る・・・はず・・・
  まだコミティアでの七曜本の状況が分からないので
  なんともいえませぬがー。
  んー・・・委託、あると良いですよね。










もう一度こんばんわん。ツキですん。
風邪ぇ・・・引きやした・・・頭が がんがんじい。
ホントはもう寝てないといけないんですが(現在夜の2時45分!)
そろそろ更新しないとと思い・・・えぇ・・・。
元気だったら明日、本格的に日記やりたいと思いやす。
最近やれてなかったですからねぇ・・・


なんか今日の更新ですら
色々やらかして いそうだけど  とにかく 今は・・・寝・・・
(裏も・・・そろそろ)






2時58分(ツキ)





2009年11月22日
「先日のつきくま。グルメツアーの件、御予算の都合上、ソフトボール大会とさせていただきます」



こんにちわ。ごめんなさいツキです。
僕に
富樫先生を罵る権利は無いよ!うわああああああああん!


・・・はい、前回の日記を見ていない方には
何がなにやら、なワケですが。


前回ですね、ちょいと風邪をこじらせていましてね。
大した事は無かったと思うんですが
体感で70度くらいだったと思うんです。
まぁ微熱ですね。大した事は無かったです。
あと
ちょっと首の骨も折れてたと思います。ちょっとね。
内臓も
2つくらい破裂してた気もするけど大丈夫でしたね。
臨床学的にも非の打ち所の無いくらい死んでましたが
大した事は無いですね。








・・・はい。
「次の日更新します」とか言って2、3日放置してしまいましたゴメンナサイ。


しかも風邪が長引いた、とかじゃなくて。(風邪は次の日寝たら治りましたからね・・・。
普通に、サボタージュしてしまいました。


この何日か、ナニをやっていたのかと問われれば
特に何もしていないと答えるのが正解だと思います・・・えぇ。


マックチキンを食べたり
ワンピースを読んだり(幼女ロビン最高ね
仕事に行ったかと思えば
ハトにエサをやったり
マックチキンを食べたり
CDをレンタルしたり
ワンピースを読んだり
(ロビンの「生き゛た゛い゛」は最高ですね
ハトにエサをやったかと思えば仕事に行ったり
マックチキンを食べたり
行政刷新会議で問い詰められたり
マックチキンを食べたりしてたワケですけど





・・・ホント、特に取り上げる事がないですね!
まぁ、僕の日常はいつも 取り上げる事がそんなに無いので
普段は妄想話ばっかりしてるんですね。そうでしたね。


・・・最近妄想話してないなぁ。


色々あるけど
してない話が多いなぁ。


最近ホントTwitterで呟いちゃって
事足りちゃってる感がスゴイので
ここいらで一つ 日記用のネタをやらないとダメですね。


では、開始。







今日はちょっとポケモンの話。


ポケモン。
今、つきくま。を見てるキッズから、昔はキッズだったアダルト侍達。
まぁ全員がポケモンといえば、どういうモノか分かると思います。


僕や熊吉がやった初めてのポケモンといえば
ポケットモンスター 赤・緑・・・今でも思い出せます・・・
発売日は
1996年の2月27日・・・ハードはゲームボーイ。
Nintendo DSでも、
ゲームボーイアドバンスでも、
ゲームボーイカラーでもなく、
ゲームボーイです。
今のダイヤモンド・パールや
ハートゴールド・ソウルシルバー位しか知らないキッズ達に
一番最初のポケモンが白黒だった、と言えばきっと驚くと思います。
13年も前の話ですからねぇ・・・ツキさん達もトシを取りました。


さて、そんな13年も経って
今尚大人気のポケモンですが


発売した当時から、僕には強い願望がありました。


それは
ポケモンバトルで「大人のお姉さん」に勝った時、お金を半分もらうんじゃなくて
お姉さんの身体で支払ってくれればいいのにな、とか

バグ技で、メタモンをエリカ様そっくりに変身させて
覚えている技を 
「したでなめる」 「からみつく」 「あまえる」 「のしかかり」 等にして育てたいな、とか
そういう事じゃないんです。









そういう事じゃないんです。
















そういう事じゃないんです。





















まぁ、こっちは
「おおきくなる」を使ったあと
「かたくなる」して
「だいばくはつ」、
「ちいさくなる」だけどな!デヘヘヘみたいな

えぇ、
もう、それはそれは人として最低です。
・・・13年も経てば純朴な少年の心だって薄汚れるよ!覚えといて!


いやいや、ポケモンの話してんだこっちは!
別にヤらしい事は
一言も言ってないじゃないですか!もう!
身体で支払うってのはアレだよ!
肉を切り落とすって事だよ!
むしろ
グロイよ!みたいな。





えぇ、まぁ、そんな感じで。
どんな感じで?えぇ。





ツキさんが昔っから思ってるのは
ロケット団とか、本来であれば
敵である側が主人公のポケモン
って出ないかな?って事なんです。


赤・緑ときて、青。そしてピカチュウver。

金・銀ときて、クリスタル。

ルビー・サファイアときてエメラルド。

ダイアモンド・パールときて、プラチナ。


で、その間に
リーフグリーン・ファイアレッド赤・緑のとリメイクが入り。
最新作はハートゴールド・ソウルシルバー・・・金銀のリメイクですね。


ポケットモンスター ブラック・ホワイトとか、皆さん考えなかったですか?
僕は発売して、金銀出る頃には思いました。
どうして黒・白が出ないのか、と。


ポケモンには
「冒険を通しての少年の成長」みたいなテーマが
根底にあったと思うんですが
それももう イイんじゃないかと思っちゃうんですよ。
上記の通り、当時小学生の僕は、
立派にこうしてダメになったわけですから
もういいじゃないかと。


そろそろ大人を対象にした、
ブラック・ホワイトを出すべきですってぇ。
絶対そう思うですよ。


こう、ちょっと考えてたのが
ブラックの主人公をを
ロケット団とかの悪の組織の末端構成員にして
ホワイトの方を警察みたいな 正義の機関・・・つまり
アニメにも出てくる
ジュンサーさんみたいな
立ち居地のキャラにするのはどうだろう、みたいな
こうすれば、両方買ってもかなり遊べるでしょう。
そもそも戦うモノが違いますからね。


主人公も少年じゃなく、
かつて一度ポケモンリーグを制覇した事のある、
もしくは優勝目前で
「とある事情」で出場を辞退した
かつてのポケモン少年・・・青年か大人、みたいなの良くないですか?
ダークヒーロー的で。


シナリオも子供向けのモノから少し路線を変更して
大人の社会の仕組みや、汚い部分をテーマにしつつ
ポケモンへの情熱を徐々に取り戻していく・・・みたいな。
かつてのポケモン界のヒーロー
レッド・グリーン・ゴールド・シルバー達も
大人になりそれぞれの道を歩んでいた・・・みたいなの。
昔の主人公達がまた ストーリーに地味に絡んできたりて。
やばい、これは考えるだけで熱いです。





企画書作るから やってくれないかなぁ、ゲームフリーク。
あ、今は株式会社ポケモンか・・・。


ポケモンとか、凄く同人誌はやりたいけど
あの事件があるしねぇ。怖くてやれないです。
その辺もフリーになれば  同人とか、かなり盛り上がると思うんですけどねー。
ま、あくまで 子供の為にポケモンってわけで。


・・・余談。
これ割と知られてないんですが
ポケモンって企画倒れする寸前だったんですよ(というか、頓挫するハズだった)
そこを、当時の任天堂の社長の鶴の一声 「これは流行る」という事で企画は進み
今のポケモン大ブームがあるのですよ。

また、当時の初期ポケモンのCMでは
何故かコダックがプッシュされており、ピカチュウは一切出て来ないんですよ。
つまり製作側は、そこまでピカチュウは「クる」と思ってなくて
むしろコダックが「クる」と思っていた節があったのかも、という事ですね。
ピカチュウブームは、アニメ発なんですかねーやっぱり。
僕も当時は正座して見てましたよ・・・。
まぁ、世の中、何がどう転んで、何がヒットするかは完全には予想がつかないって事ですね。
人生は、面白い。(その中でも任天堂の


















今日は最後の締めに
拍手レスです。


>>七曜さんキター(゜∀゜)いろいろとエロスでカオスだ
どうでもいいけどエンタルピーってwikipediaに載ってますね(。。) by k島

ツ)はい、載ってます!
  全熱量・・・とかエネルギーの総和、とかそういう意味じゃなかったですかね。
  まぁ、つきくまエンタルピー。の由来は
 
 「ツキ(つき)と熊吉(くま)の全熱量・全エネルギー(エンタルピー)をこのネット上でぶちまかす!!!」
  ・・・という建前からですからね!ツキペディアの回でも言ってますが
  本当は 僕が当時流行っていた ふたりはプリキュアから取って「ふたりは つきくま。」にしようと思ったけど
  熊吉に2秒で却下されたという。しゅーん。


>>俺も40度の熱がでて次の日に熱一気にひいたんですが新型かな?と
思って病院いったら発熱してるときとかに検査しないとわからないとかいわれましたよwwwwwwww
だっはっはwwwwwwwwwちなみに堰とくしゃみはあいかわらずでていますぜ!!!!wwwwwwww by シゲ兄貴


ツ)だ、大丈夫か兄貴ぃいいいいい!
  僕の地域でも、というか会社でも新型インフルちゃんを
  こじらせていた人が近くにいて、ヒヤヒヤでした。
  ノドはまだ痛いですなー。


>>ノドの方がアレでしたらマスク三日で治りますよ
  あとはちゃんと布団被って寝ること。仮眠とかいって布団被らずに寝ちゃだめですよ
  別に体験談とかじゃないですよ。あとツキが風邪ひこうが知ったこっちゃないですし。
  でもつきくま。の更新止まったら暇つぶしに困るっていうか
  はやくなおしなさいよね


ツ)なにこの・・・なに?
  僕を「さん」付けで呼ばない辺り、かなり親しい人みたいだけど・・・
  へっ!無記名で・・・ツンデレかよ!かわいいな!
  あとで楽屋裏にきなさい・・・いい事をしてあげよう・・いい事・・・・を
  はい、さて更新頻度がアレなのは本当に申し訳ないですねぇ
  なんとかしたい所ですが・・・誰か僕をニートにしてぇん。
  養ってぇん。そうしたら毎日更新するよ!
  しょこたん並に一日5、6回更新するよ!



>>こんばんわっタカハルです!
 前回の対談読みましたっ!すっごく面白かったです!
 ちょうど読んだのがコミティア直前だった上に はいてないときいてイベント当日は
 真っ先に「TEPPEKI」と「全力でぱんつを覗いてみた」買いましたっ。
 七陽さんのえっちなイラストもさることながら熊吉さんの鉄壁絵もスバラスィ・・・ニーソはやっぱり素晴らしい避妊具ですよねっ(キリッ
 ふぅ・・・ by タカハル


ツ)ギャス!タカハルさんお買い上げー!
  告知した甲斐がありました・・・ありがとうございます!
  まだ僕も見れてないんですが・・・良作みたいですねー。
  熊の方もお褒め頂き・・・ありがとうございます。
  んー、七曜さんの反応が気になるなぁ・・・知ってたのかな七曜さん。
  こんな7000万パワーは余裕であるタカハルさんが遊びにきたなんて・・・羨ましいわっ!
  あと、ニーソは避妊具・・・ですか!
  あははー ぼく こどもだから  よく わかんなーい!
  でも一応賛同しとこー!
  あ、タカハルさんとこのフラン、超KENZEN。
  (Twitterと反応が違うのは、ここがつきくま。で、しかも表だからなのです!)






(今日は隠しコメントはナシよ・・・ってアレぇ!?)









19時25分(ツキ)





2009年11月29日
「エントリ蹴り、エントリ蹴り」






こんにちわ、ベニスの商人、ツキです。
・・・今ちょっとでも えっちな事を考えた人はお母さんに 
えっちな本の場所がバレてます。隠し直せっ。
はいーというわけで、はい。お久しぶりです。ツキです。ごめんなさい。ツキです。





えー・・・早いですね・・・11月もそろそろ終わりですね。
コミケまであと一ヶ月となりました。


同人誌の方ですが、割と順調です。
表紙の方が出来次第アップしたいところです・・・。
今回のは、今まで以上に良い出来ですよ。熊吉がよく頑張っております。


さて、そんな頑張っている熊吉と
自分の仕事(ストーリーの流れと台詞作りなど)をし頑張り終えて
ややダラけているツキ。
なんか気付いたら
2週間以上、会話していませんでした。


ちょっと異常です。


いや、コンビ仲が悪くなったとかじゃないですよ。
ただなんとなくこう、テキストの方が完成して、
あとは熊吉が漫画にするだけ、という状態になると
なるべく そっとしておいた方が 捗(はかど)るんじゃないかな、と思って
普段も割と話をしない状態が続いたりするんですが大抵2,3日で
どちらかが話しかけるんですね。それが今回は全く無かったのです。
つまり、割と熊吉が切羽詰っていたもしくは、
僕を必要としていなかったという事になりますね。えぇ。2週間以上も。


これは由々しき問題だと思って急いで話しかけたら


ツ)やぁ、こんにちわ熊

熊) |д・)ひぃ



これですよ。これは、非常に、いけません!
シンクロ率が、コミュニケーション状態が、『魂の共鳴』が全然良くない状態です!


野球で言ったらピッチャーが球を投げているのに
キャッチャーがその球にビビって避けたと思ったら
そのまま主審と腕を組んで代官山デートをするくらい
良くない状態ですよ。


ときメモで言ったら詩織ちゃんをデート中
殺生石付近に放置する位いけない状態ですよ。
阿蘇山が活発化してる時の火口付近に寝かしつけて放置ですよ。


もしくは出張続きで思春期になった息子と
どう接していいか分からない父親と、その息子の様ですよ。
あ、
これが一番分かりやすいですね。





・・・で、この冷めたコンビ仲をどう盛り返そうかと
天才軍師・ツキは考えたわけですよ。













で、考え抜いた結果、最初に出た言葉が
「最近・・・どう?」みたいな。


もう僕ったら完璧ね。ジーニアス(天才、守護神とも)。これ以上ないって名台詞ね。


そしたら熊吉
「PS3が欲しい・・・」みたいな事言うわけですよ。
で、僕は
「あ・・・僕も・・・。」みたいな。
そして暫しの沈黙って
初恋か。
初恋限定。か。






まぁソレは置いといて。


久しぶりに会話をしたと思ったら
何故か昔のゲームで何がやりたいだとか
今PS3で欲しいゲームがなんだとか
ゲーム好きの中学生みたいな会話ばっか小一時間しちゃいましてね。
大の大人が。





まぁ、予想していた事ですが
割と普通でしたね。えぇ。いつも通り変わらず。
ちょっと位 交流がなくとも、なんとなく繋がっているわけですよ僕達は。
なんだかんだでずっと こんな感じでやっていくんだろうなーと思いました。


で、








そんな話をしていたら、
唐突に、自宅にPS3とPS2の小さいのと
色んなソフトが家に。
博士・・・これは一体!?
というわけで この話は次回なのです。
(別にダレたとか   早くPS3がやりたかった、とか 家族が夕飯作ってくれたから それ食べたくて早く切り上げた、とかそういうわけじゃないんだからね!)









19時00分(ツキ)





2009年12月23日
「クリスマスイブの前日」




冬コミのアレ。
サークルカット載せるの忘れてたよ!
しかし・・・このレミリア・・・
ノリノリである。

※同人誌本編は至ってマトモです。






こんにちわ。
前回予告していた
「優シイ傘ノ ツキ刺シ方 (CERO Z指定)」
国家権力と一部人権団体の手によって中止となりました。
楽しみにされていた皆様には深くお詫びを致しますので
いつ事切れてもおかしく無い状態で生かされているツキのうめき声をお楽しみ下さい。
というワケで改めましてどうも!
嫌いなな四文字熟語は『痴漢冤罪』ツキです。
それは人としてどうなのよ的な。えぇ。分かります。
ほんと難しい・・・。


すみませぬ、また拍手が やや遅れますー。
やっぱり熊吉と一緒に・・・やりたいじゃない!?的な。


というわけでー。
えー、今年も残す所あとちょろっと。
そしてそろそろ冬コミ!


とりあえず言っておくべき事。


売り子様が
ツキの実弟・東風から  
きょーやさんに変わります!
戸愚呂(弟)から 一気に華やか!


アレは・・・夏コミだったかなぁ。
きょーや姐さんに たまたまお会いした時にツキさんが冗談で
「ぐへへぇ、姐さん つきくま。で売り子とかやって下さいよ冬コミ辺りに」とか言ったら
割とすんなりOKされてしまったという なんとも逸話もへったくれも無い感じの
素敵な交渉で。


まぁ昔の日記を見てる皆さんは分かっているとは思いますが
リアルに「あのネタ」で弄るとかそういう失礼の絶対無いように・・・!
無慈悲にされます(僕が
皆紳士だか解ってるよね。







あとはー。
30日のイベントが終わった後のこと。
まだ決めてないというか 決まってないんですが
僕、ヒマ、です。





・・・・・・・・・・・・はい。
「え?ツキさん達って一応同人作家なんじゃないの?サークル同士の打ち上げ参加とか無いの?」とか
「え、仮にも4年近く運営してて 人も微妙に来てるサイトなのに
誰からもお誘い無いの?」とか
一切
お呼びは
ありませんよ?






もうね、どんだけだろうね。ツキさんってか つきくま。
他のサイト様はさー、
「打ち上げで どこ行きます!?」みたいなさ。
「ここの店予約しときましたっ!」 「わー☆」みたいなさ!楽しくやってるですよ!mixiやらTwitterやらで。
こっちは
「イベント終わったらラーメン二郎行こっかな? あ・・・でも麺切れ大丈夫かな この時間帯」とか考えてるですよ!
四文字熟語でいけば「いいなぁ」ですよ!
本音を言えば
「ホントいいなぁ・・・」ですよ!


えぇ、ファミリーからのお誘いも
一切ありませんね!
みんな年賀状企画とか どこ回る?みたいな話してるのにな!
あううう・・・ううぅううう・・・・・・・・!


(ここは そっとしておくシーンです!)


14時47分(ツキ)





TOPに戻る