2010年8月8日
「桃尻娘とか言うけどさ、桃って結構、毛ぇビッシリ生えてて表面はザラザラしてんよ。それも踏まえての比喩表現なのね?いいのね、それで?まぁ私は満更でもない無いですけどね毛ぇビッシリ生えてんのもさ・・・それはさておき今日のAランチ定食はなんですかオバちゃん」



夏コミ新刊
魔理沙霧雨のすべらない話2より抜粋。
天子も頑張るらしいよ!
(こんなセリフは出てきません)






























私は一向に構わんッッッ!

今の僕には
むしろウェルカム。




こんばんわ。夜のジェダイマスター、ツキです。
こう・・・ライトセイバーをね・・・ブォン( ゙'ω゙` =三= ゙'ω゙` )ブォン とね。
うん。


えー、まず告知です。
絵師・熊吉が夏コミにて

サイト・『三日月に祈る』(サークル四方竹)の竹峰 旭彦さんと
サイト・サークル『ものっけ』の古翠さん主催の
浴衣コピー本合同誌に参加します。
まぁ、
ツキさんに一切の断りなく、ね!!
熊吉さんがフリーダムに受理してきたという、ね!
もう4年もやってるから  そんなアクシデンツは、ほら、ツキさん大人だから。
まぁちょっと三日くらい口を聞かなくなったりもしたんですけどね!
浴衣合同本に関しては一切の非はありませんから!
むしろ素敵な参加者さんが一杯いるので是非見て欲しいですねー。
熊吉のアートワークは全て集めたい!という変態の方が
もしいらっしゃるのなら、それも是非是非。

頒布場所は

二日目 東ト40a サークル四方竹さん
三日目 東ソ16a monochromeworksさん   です。

この浴衣合同に関する詳しい告知はこちらです
(注・別サイトに飛びますです。 つきくまエンタルピー。ではありません)













続いて愚痴ね!
・・・じゃなかった、続いてなかった。
じゃぁ普通の愚痴ね!

某・Pスケさんが『夏コミ新刊の表紙がどこにも見つかんないようえーん』と言っており、
僕は「はて・・・左のメニューの『同人』の所から見れるようにしたんだけど・・・」と思ってたら
どうやら
『同人』のページは見てくれてなかったらしいので
夏コミ直前まで トップページの目立つ所に置いときますね!ますね!!もう!!







あとそうですねー。
学生さんも、社会人も夏休みですねー。いいですねー。


明日から
僕と熊やんと、その他の つきくま。メンバーで
悶絶キャンプに行ってきます。
テント、5人で一つらしいです。


これは・・・夜に、何か、起きるね。






0時2分(ツキ)





2010年8月12日
「さようなら」



始まる。




特に意味は無いです。




このサークルカットにピン!と来たら
・・・・・・いや、なんでもありません。

つきくま。の夏コミサークル参加は
8月14日(土)東・フ55aです。
新刊は・・・




これ出します。






































悲しくなる事言うな!!







思うの私。
魂の叫び。







やめるんだ椛ーっ。







それ以上いけない。
もう心の傷を椛でフラッシュバックするのやめようよぉ・・・
ゲストはあったよぉ・・・








椛さんかっこE!!!!!




  


  





(画像クリックで、過去の告知ページを見る事ができます。内容の確認にどうぞー。
 ただし、
『魔理沙霧雨のすべらない話2』と『厄満』に関しては告知ページがありません
 はい、ぶっちゃけ時間が無かったんですね・・・えぇ・・・。)












こんにちわ、先週くらいからPCスピーカーの音が出ないツキです。
PCの機能としては3割くらいが失われたくらいだと思うんですが、気持ち的には8割死んでますね。


えー、夏コミ。とうとうやって参りました。
明日は一日目ですね。


皆さんブッ倒れないで下さいね・・・。
ツキさん、明日からTOKYOに潜伏するんで
倒れた先から介抱と称して・・・・・・・・・・・・・・・・・称して!
うん、変質者にも気をつけて欲しいですね。
謎の液体をかけられて・・・しまう・・・よ・・・
まぁ
女の子になら  かけられても いいかな。
あ、いや、まてよ、男の子だって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・好(よし)ッ!
変質者には気をつけて欲しいです。えぇ、あと暑さ。


そうそう、暑さといえば
『暑さでおかしくなったのね!』って たまに言われるんですが
コレ、クーラーのしっかり効いた部屋で言ってるし書いてるんだよね・・・。
なんて返せばいいのか 分からないよ・・・


そうそう、返すといえば
つきくま。メンバーから借りた ラブひなの1~10巻まだ返してないや・・・
あと熊やんから借りた 小説を実に5冊近く  返してないや・・・2年くらい・・・
ぶっちゃけると そのうち3冊は まだ読んでないんだよね・・・


そうそう、読んでないといえば
まだ夏コミのカタログ読んでないっていうか買ってもいないんだよね・・・
もう明日始まるよ・・・サークルチェックなんて  ホントしてないよ・・・


そうそう、夏コミといえば




告知ですね。えぇ。







新刊ー。
『魔理沙霧雨のすべらない話2』 B5サイズ・34P
イベント頒布価格
400円


魔理沙・美鈴・椛・パルスィ・天子・えーき様が
すべらない話をする話です。





ここ、よく読んで欲しいんですが
今回は
 『まりすべ2一年半も待たせてゴメンネ企画』として
まりすべ2を買ってくれた方 先着○○名様に
オマケのペーパーがついてきます!頑張って作りました!
多分8p位だと思います。本編と併せてお楽しみください。






以下、持って行く予定の




『厄満』 B5サイズ・26P
イベント頒布価格
300円

紅魔館×雛という、やや珍しいかもしれない組み合わせの
お話です。多分ギャグです。あと小悪魔 大活躍。
本のタイトルは一応「やくみつる」という風にしましたが
「やくまん」でも通じます。どちらでもいいです!
というか、「やくみつる」って言われる度に恥ずかしくなってる僕のこの気持ちね!








『第六実験室』

B5サイズ・32P
イベント頒布価格
300円


表紙はこんなですが・・・全年齢対象の各種パロモノですのでご安心を。
表紙絵が恥ずかしい時は、

裏返すといいです。
ホントいいです。
僕も裏返したら、持病の肩こり頭痛が無くなりましたし
宝くじは当たるしモテまくるし もう怖い位です!!









『IR Magic Love』

B5サイズ・24P
イベント頒布価格300円

「あいあーる まじっく らヴ」と読みます。
魔理沙が風邪をこじらせて
アリスとパチュリーが看病するようなしないような話です。
エロスもあったりなかったりだよ・・・。









『東方六区祭~FU-JIN ROCK FESTIVAL~』



B5サイズ・60P
イベント頒布価格500円



紅魔館+チルノがロックする話。しかもチルノが主役。
序章なんで、続きが出るよ。










まぁまぁそんな感じですね。


あと、つきくま。以外の活動として
絵師・熊吉が夏コミにて

サイト・『三日月に祈る』(サークル四方竹)の竹峰 旭彦さんと
サイト・サークル『ものっけ』の古翠さん主催の
浴衣コピー本合同誌に参加します。


素敵な参加者さんが一杯いるので是非見て欲しいです。
あと熊吉のアートワークは全て集めたい!という変態の方が
もしいらっしゃるのなら、それも是非是非って感じです。


頒布場所は

二日目 東ト40a サークル四方竹さん
三日目 東ソ16a monochromeworksさん   です。

この浴衣合同に関する詳しい告知はこちらです
(注・別サイトに飛びますです。 つきくまエンタルピー。ではありません)














ふぅ。
繰り返しになりますが、
新刊・まりすべ2を買ってくださった方には
先着数量限定でペーパーが付きます。

どーしても欲しい人は  早めに来て下さいね・・・
まぁ・・・無くなることは・・・ないでしょうけど・・・うぅっ。


さて それでは
出かける準備をしますね準備を・・・。























・・・最近、なーんか皆に「なんか疲れてません?」って聞かれるんですけど
疲れてない人なんて居ません!!!!!!!!!
・・・あぁ、こういう感じのが 疲れてると思われるんだな。




16時33分(ツキ)





2010年8月17日
「I am a Punisher」



夏コミ土産にもらたー。
うーん素敵なパルスィ!
TOP絵にしちゃいたい位ですね。
TOP絵にしちゃいたい位ですね。
TOP絵にしちゃいたい位ですね。

絵師・ピィ助さんと
考える菌類・カビさんからの
嬉しいプレゼントでした。
この色紙の裏側もカオスやったんですけど
これはワシらの心の中に収めるもんと心得て
武士の情けで

今回ピィ助さん・カビさんは
一般参加という事で
待機列から描いて来てくれたとか。
それでこのクオリティ。
いやいや楽しみですねぇ
サークル参加される日が・・・
ちなみにこの色紙の裏側は






こんばんわー!好きな料理漫画は『中華一番!』 ツキでございます。


いやぁ・・・夏コミ。終わりましたねぇ。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
参加されなかった皆さん、今度は・・・是非!


さて
というわけで、レポしていきましょうかねぇぇ。


えー・・・当然ですが行きました!夏コミに。
影武者とかじゃ無いですね。


一日目・・・つまり13日の金曜日には東京に居ました。
コミケ会場には行かなかったんですけど・・・まぁ色々と。
楽しい事がありましたが  それはまた 別の機会に。
あ、でもアレですよ
初・ラーメンニ郎とかしたよ!
20分くらい待ってたら食べれた。やった!




ちなみにツキさんが食べたのは
横浜・関内店の 
『小ラーメン ニンニク 野菜少なめ』


さっきのURL見たいな 圧倒的な量には見えないかもしれないけど
それでも
この小ラーメン、
普通のラーメン屋さんのラーメンの倍くらいの麺の量
だし
野菜少なめって言っても普通以上はあるのね!で、650円。驚きの安さだわ・・・。
味も最高に良かったっす。肉好きにはたまらない濃厚な味わい。
小ラーメンでも かなりドッシリとした厚さ1センチ以上の チャーシュー(ぶた)が2枚!
「小ぶた」とか「大ぶた」とか言ったら凄い事になるんだろうなぁ。と思いつつ
まだ三日しか経ってないのに!   ・・・もう二郎行きたくなっちゃった。
これが噂に聞く禁断少女・・・じゃなかった禁断症状なのね・・・。


初のラーメンニ郎で驚くこと(横浜関内ver)

・水はセルフ(さらに、席に着く前に用意して自分で持って待つスタイル)

・ただし、一回水を飲み干したら それ以降は水を補給出来ない(入れられる空気ではない)

・なので、飲み物の持ち込みは自由(というか、皆必ず店の前の自販機で何かしら買ってる)

・常に席が埋まってて、一人抜けたら そこに入るというシステム(これは普通か?)

・一瞬足りとも気の抜けない空気(談笑は ほぼ不可)

・他のお客さんの食べるスピードが異常に早い

・食べ終わったら、自分の使った席は自分で拭いて去る

・食べ終わったら即退散&ほぼ全員が「ごちそうさま」と言って出て行く(素晴らしい)





というか





 
並んで待つ(外の列)

       ↓

 外の列で、前の人が居なくなる(中で食券を買う為)

       ↓

 前の人が中で食券を買い、浄水器前の列に並ぶ

       ↓

 前の人が浄水器前に並んだら、中に一瞬入り、食券買う

       ↓

 (この時点か、並んでる段階で助手の人に大か小か聞かれる事がある)
       
       ↓

 食券を買ったら浄水器前に並ぶ(3人程度?)

       ↓

 浄水器の目の前に来たら水を注ぎ自分で持って待つ

       ↓

 空いたら席に座る

       ↓

 食券をカウンターの上に置く

       ↓

 食券を取った助手の人に「にんにく入れますか?」とかトッピングの有無・野菜の量を聞かれる

       ↓

 出されたら速攻で食べる

       ↓

 近くにあるおしぼりで自分の使った席を拭く

       ↓

 「ごちそうさまでした」と言って店を出る

 



・・・というシステムを瞬時に把握しないとイケナイので
空気の読めない人は、かなりトラウマを産みそうでは、ありました。


いや、でも
なんか二郎って、もっと凄い店の人が厳しくて体育会系な感じで正直怖いとか思ってたけど
ちゃんと下調べして  作法に則れば  普通に  楽しめる  お店・・・なんですかね。うん。
助手もいい人だったし。


ラーメン屋は、ラーメンを食べる事のみが目的であるという極めて明快な場所だと
僕は思ったので、逆に清々しいと思いました。
昨今の
家族向けの大衆店・・・
子供が走り回っても注意もしない、
大声で喋りながら喰う大人、
食い散らかしたまま無言のままお会計で店員はペコペコしてる

と言った店とは一線を画すスタイルで ここまで生き延びて、しかも超人気店。
本当に凄いなと、ずっとこのまま在り続けて欲しいな思いました候。





・・・あら、割とラーメンに時間を割いちゃったわね。
さ、本題行くですよ。


1日目の夜はホテルで
コミケカタログ(CD版)を使いサークルチェック!
ホテルが1日500円でPCを貸してくれるんですがまぁー遅いのなんのって。
XPなのは まぁ良しとしても

CPUが『CeleronM』のメモリが256MBって・・・。

ウィンドウ4つ保持するのもやっとな ガタガタPCで なんとかかんとか チェックも済んで。
途中・・・というよりも2日目の最初のページがBなLな感じで始まるんですが
そこでPCが固まって  なんか凄い自分がBでLなサークル大好き!みたいな妄想に駆られて
5分ほど 穴があったら入りたい的な感じになったりもしたけど
私は元気です。まぁ実際チェックもしましたけど!
(リボーンと ぬらりひょん、凄い人気でした   ブリーチが拍子抜けするほど少なかったのには驚き)




2日目・早朝。
特に問題無くホテルを後にし
特に問題無く電車に乗り
特に問題なく東京駅八重洲地下から出てる国際展示場直行バスに乗り・・・って
ちょっと いいですか!!
毎回思うんですけど 八重洲東口とか  西口とか   中央口とか
ほんとヤメてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
迷うんですよ!


この前みた ヒドイ駅なんて

【↑西口(地下中央口)】とか意味が分からない
んですよ!!!!
統一してください!!もしくはいっそ


丸の内は、わに口とか
八重洲は、ぺんぎん口とか
地下は、うさぎ口
ぞう口とか
動物にしてください!それぞれ被らないように!
地獄口とか
鬼一口とかでもいいですから・・・もうほんと・・・困るんですよ・・・


「今ねー八重洲口に居るわー」ってメールが来ても
中央なのか南なのか東なのか 分からないんですよ・・・!
八重洲口が幾つもあるのが分かりづらすぎる・・・っ。
そもそも中央口の広さが異常なんですよ。どこまでが中央口なん?っていう。
矢印で「↑中央口」とかあるんですけど  どこまで行くと中央口で
じゃぁ今通過してるここは  どこに当たるんだと!
せめて あと何メートルで中央口に突入、とか書いてあれば・・・うぅ・・・


以上、田舎者の苦悩でした。
都会暮らしは大変だ・・・。


さて、そんな感じで 着きました国際展示場。
会場周りの皆さんは、早速並んだり搬送したりと忙しい感じでしたね。
いつも通りの戦場ですわ。


今回はツキ・熊吉、そしてきょーや姐さん(以下・姐さん)の三人で参加でした。
で、待ち合わせに関してもそれぞれで来ましたので集合場所を熊吉が決めたんですが・・・





ここでもまた ひと愚痴いいですか?
熊吉のメールが分かりづらいんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・・・はい。


今から、僕ことツキ宛に届いた
熊吉のメールを載せますね


>>集合場所はバスが着くところの上の階で待機よ
   入場口のすぐ隣に階段があるわ






あ、これは 
サークル参加者用の入場口に入るための
待ち合わせ場所なんですがね。・・・どう思いますね。分かりますか?
ツキさんの読解能力が足りてねーのかもしれませんが
よくよく分からないんですよ・・・。


まず、『バスが着く所の上の階』っていう表現が
恐ろしいほど曖昧じゃないですか!


東京駅・八重洲口(地下)から出ている国際展示場への直通バスを利用して
降ろしてもらう所を知っている人なら分かるかと思いますが
バスが着いた所のすぐ目の前に階段と入場する場所が あるには あるんですよ。
でもそっちは サークル入場する場所では全然無いし・・・でも、そこを集合場所に
したのかもしれない、と思って行きましたさ。居ませんさ。


これはもしや!と思って
サークル入場口には、チケットを渡す関所みたいな感じになっている所があるんですが
そこの奥に入った所に、喫煙所があって、その隣に階段があるんですよ。
おお、これだ!と思って行ったけど居ませんさ。


最終的に分からなくて電話で、熊吉を呼びまして。
どこから出てきたかと言うと
サークル入場口の奥の方にあるエスカレーターから熊吉は降りてきましたね。
この・・・なんだ・・・この感じ。


なんだかんだで姐さんとも合流し、入場。自分のサークルに行きます。




あぁ・・・ちゃんとカメラもってくれば良かった・・・ケータイのは荒いなぁ。


熊吉が新刊や、コミケに始めて持ってくる既刊などを登録、
ツキ・姐さんが本を出したり設置したりと分担してやったので
大きな問題も無くまぁまぁ今回もソツ無くこなせたよー!


開場までまだ時間があるので
お知り合いのサークルさんの所に 挨拶に行ってみたり!


まずは
黒錦のタカハルさんの所へ。
相変わらずクールなファッション&ヘアスタイルのタカハルさんに見とれつつ
えちぃ新刊を見せてもらったり こちらもお渡ししたり頂いたり!
タカハルさんはギリギリまで、色紙にイラストを描いておりましたな。
新刊買ってくれた方にあげたみたい。素晴らしいサービス精神よ・・・。


続いて
そのマニアックな性癖とエロ妄想でツキさんが注目しまくっている
よふかしフクロウ(サークル・ピクルハウス)のアミーゴ内藤さんの所へ行くも
残念ながらアミーゴ先生も外出中という事で会えず・・・くっ。
売り子の方からハッピーターンを貰って帰還し、また開場後に来て
アミーゴ先生にお会いするという。予想以上に気さくなガイだったぜ!


そして
これまたツキさんが ずっと追い続けている
PANZERSのお気楽ニックさんの所にも行きました!
いやぁ今回の新刊がまたエロいエロい・・・
なんとニック師匠、東方名華祭3のカタログ表紙を任されるという大抜擢。
今回の新刊予約分も即完と、いつの間にやら・・・遠い存在に・・・くくっ。
しかしツキさん、ニック師匠の東方本、コピ本も含めて
ほぼ全部持ってるんじゃ・・・イベントの度にお会いして貰ったり嬉しい限りです・・・!


その他こまごまとサークルを見つつ・・・って
つきくま。の交流 エロが多いよ・・・!







そのあとで
スタジオ海王星の介人さんと
ものっけの詠歌さん・古翠さんに遭遇しそれぞれの新刊を頂きました。
・・・ものっけの二人は  コスプレしていたので大変可愛く・・・いえ!
コスプレしないでも大変カワイイですが!いえ!セクハラとかそういう事じゃないです!
セクハラはしますけど!いえ!


あと、古翠さんは
例の8月8日の日記の件(熊吉フリーに仕事しすぎ事件)の事を
ツキさんが本気で怒っているのでは、と思いまさかのDO-GE-ZA。しかも 
えーき様コスで。
全く怒っていない上に むしろネタになるぜヒャッホイ的に書いたのに
この少年の真摯な態度+えーき様コス+土下座というシチュエーションに暫し酔いしれがらも
セクハラはしない方向で ぐっと我慢しました。

※ツキさんは襲いかかってません











さらにそのあと、
5月9日の紅月レポ・6月29日の日記でも話題に出した
美人射命丸コスの男性がつきくま。のスペースに来てくれましたよ!!!!!

※ツキさんは襲いかかってません




聞けばなんと
今回はサークル参加しているらしく、更には
そのサークル内ではテキスト担当をしているという事で
ツキさんと共通点がぐへぇぁ美しい。


今回はコスプレ無しの完全私服で来ていたわけですが
それにしても美形ね・・・ほんと・・・えぇ・・・
髪も長くて身体も締まっているし!
そして調べた所によるとツキさんよりも若干、若い!いいね!
もう僕と姐さんはキャーキャー言っておりましたが
傍目からは 僕たちは どう写っていたのでしょうか・・・。

※ツキさんは襲いかかってません




後で紹介しますが、新刊の方も作画・内容ともに良い出来で(また えち本なんですが)
純粋に同人作家さんとしても優秀でしてね。
んー・・・またお会いしたいですね!









まぁまぁそんな感じでね。
色々ありましてね。
開場・・・そして拍手ですよ。





望月さん!

おとぎさん!

ひなさん!

大人の味さん!

介人さん・東条遥さん!

詠歌さん・古翠さん!

竹峰 旭彦さん!

わったーさん!

総山流乃さん!

まのっちさん!

大貴さん!

美春さん!

東風さん!

sakuさん!

こー。さん!

HIROKIさん!

カビさん!

ピィ助さん!

トシムラさん!

みるきゃらさん!

豚屋さん!

黒夢さん!

アミーゴ内藤さん!

ニックさん!

タカハルさん!

佐藤横丁さん!

そして名前を聞けなくて紅月でお隣だったあの・・・方!

その他、名乗らずとも差し入れをくれた皆さん!

その他、スケブ依頼をしてくださった皆さん!

普通に購入してくださった皆さん!

買わなかったけど見には来て下さった皆さん!


ありがとうございますぁああああ!!!!!!!!!!




来たのに名前無いぞ!って人は あとで教えてください追加しますうううゴメンナサイいいいい!





差し入れ、全部写真に収めようと思ったんですが
途中どーしても飲みたくなったり食べたくなったりで
少し減っちゃってます!飲み物とウィダー辺りですかね。


えー・・・今回の差し入れの大きな特徴として、
3つ用意してくれた方が結構居た、という事ですね。
旧来であればツキ・熊吉の2人分だったのですが
売り子の姐さん分まで持ってきてくれる人が居て
大分 認知されたな、と姐さんも喜んでました。
と、まぁ微笑ましいエピソードはさておき








はい、誰かなー?
本当差し入れTENGA持ってちゃっは?
まさか 超・健全サイトつきくまエンタルピー。でTENGAを写す日が来るとはね・・・。


サークル準備完了の画像以外の全ての画像は
帰ってから、自宅にてデジカメで撮ってるんですが
まぁー
親が居る時にこのお菓子とTENGAを広げる光景を想像してくださいよ!
・・・・・・・・・・・・もう!!


※TENGAが どーいうモノか知らない子は、ぐぐってみよう!(18歳未満の子はちょっぴりダメダメ・・・)







・・・まぁ、これらの差し入れはね。
つきくま。の事を想って!持ってきてくれたワケですから!
全て残さず!スタッフが美味しく頂きたいと思います!





頂いた本集合ー。
読んだ感想などレビューは また次回!
時系列的な問題で紹介がまだでしたが


ババソイヤーの佐藤横丁さん、
ふぁっしねゐしょんのおとぎさんともお会いして
本を頂いちゃいました・・・!


佐藤横丁さんの所には、開場前に挨拶に行くのが遅れてしまい
しばらくして行くと  既に新刊が完売というARISAMA。
膝を抱えて泣いている所を 優しき横丁師匠は帰還のナズ本と4コマ本をくれました。ありがとうございます!


おとぎさんは今回、惜しくも夏コミを落選してしまいましたが
盟友・雛鄙日向のみるきゃらさんと共につきくま。を訪れ
紅楼夢の時の えちぃ本を届けてくれました!


・・・うーん、本当に
エロ関連のTSU-NA-GA-RIが強化されまくりだなぁ。


と、ここで
ツキさんの精神に限界が来てしまったので・・・
ここから イベント後の動きに入るんですが
明日以降にさせて頂きたいとおもいます。
拍手レスもたんまり たまってるし  ね!!!
それではみなさん ごきげんよう
(覆水盆に返らずふへへへh)

1時23分(ツキ)





TOPに戻る