2011年4月1日
『本当の嘘』



おかみすちー



こんばんわ。ツキです。
4月1日ですが嘘はつきませんよ。つきません。
だって普段が嘘で塗り固められた生活なんだもの・・・。


それはさておき、なんだか世間では
『つきくま。は、2月・3月の更新が全然されてなかった』とか
『明らかに采配ミス』だとか
『ゾーンプレスが機能してなかった』とか
『やっぱり2月3月の更新のされなさが異常』だとか
色々言われましたが。言われましたが。
過去ログみてくださいな。ちゃんと更新してますよ?
ほらっ、過去ログを見た見た!




























(過去ログ見ましたね?)




























・・・はい。そういうことです。
2月・3月分の嘘日記を書いてきました。
約4日かけて。
嘘だけど本当ですよね。えぇ。
日記は書いてありますよね。えぇ。


こう、エイプリルフールに合わせるつもりはなかったんですが。
元々3月に入ってすぐ
「あ、2月の更新シャレんなってないわ」と思って
おおっぴらに2月分、
書いてない日の嘘日記をあからさまに書く!
と、意気込んでいたのですが
3月はアレな事やアレな事があり
サンクリの為の原稿ネタが滞り一時ツキさんは
DS休暇を取り
気づいたら3月も日記が2本しかないというARISAMA。
これはやばいマジでヤバいと思ったので
タイミングのいい4月1日に嘘の日記を公開、という流れに相成りました。


やー、日記って、毎日書かないとですね。だめですね。うん。


今回の嘘日記・・・2月1日~3月のサイト設立記念の9日までを網羅しましたが・・・大変ね!
皆さん気づかれたか分かりませんが、
今回の嘘日記は
全てケータイで打ったテキストを編集しております。
なんか、普段と、テンションが違うと思いませんか?
なんというか、自分でも思うんですがテンション低いですね。
たまになんか暗いですし。
会社で休み時間とか使って書いてたのがアレだったかな・・・。
やっぱり自宅のPCで使い慣れたキーボードでノリノリで書いてる時が一番ですわ。
更新の楽しさを思い出したような気がします。


ふう。


あ、あと嘘日記書いて時に
なんかすごいデジャブを感じたんですよ。そう、アレです。
小学生の時の、夏休みの日記
宿題をとっとと終わらせたいから、
初日から全ページの嘘の思い出を書き殴る。
思えばあの頃から、嘘日記でしタイガーアンドドラゴン

0時0分(ツキ)





2011年4月4日
『自棄、焦燥。』





















こんばんわ。
ゲームは日に27時間という矛盾ッ!!ツキです。
コントローラーを手で保持しきれず
床に落とした時点でゲーム終了とす・・・。
はい。元ネタが分からない人は
グラップラー刃牙を
一(はじめ)っから読みなおしてきてください。
既に三回仕掛けております。はい。


さて、今日のトップ絵は3つ。しかも謎なものばかり。
これは何事かというと、アレです。
熊吉が頑張るそうなんです。


ツキさんが4月1日に、2・3月の日記を、嘘日記を一気に更新したじゃないですか
あれに触発されて「うおおおおおお」ってなったようです。


元々、僕が
「1日1枚、ラフでもPC直描きの絵でもいいからアップしたいね」という話をしており
「だったら毎日お題の提供と更新をしたらんかいいいいい」と返されまして
毎日更新が
ちょっと面倒だったのでダンマリを決め込んでおったのですが
熊やんったら、Twitterの方で4月から始めちゃってもう大変!
僕が。えぇ。
こっちの更新がどうとかじゃなく、毎日絵を描いてTwitterにアップしてるので
なんかこっちも、毎日は難しくてもも更新せなきゃいけない!みたいな気持ちにさせられて
今日に至るわけですよ。


この、熊吉による
「毎日お絵かきをしよう」コーナーには
3つの目的がありまして


1つはネット上での熊吉の存在を、
以前より少し
アッピルすること。えぇ。
やはり絵師ですので、絵で盛り上げて欲しいのでね。えぇ


2つ目は、熊吉の実力の向上。
もともと器用な人なので、僕が出した無理難題でもなんなくこなしてしまうので
もっともっと難しいお題を出して困らせて、その実力・・・絵のインパクトや発想の柔軟性を
高めてもらおうかなと。修行の一種ですね。


3つめは・・・・・・・・・・・・・あれ、
2つしか思い浮かばないや。
ははは、困った困った・・・えー、あ、そうそうアレです
魂の共鳴です。えぇ。
(意味が分からない人はソウルイーターを読んでね!)


ツキと熊吉は、コンビとしてはかなりアレでして
5年やってて相性がいいのか悪いのかサッパリ分かりません
気があってるのかと言われるとお互いに「さぁ・・・どうだろう」と言った感じで
息がピッタリとはお世辞にも言えませんね!
サイト見てもらえれば分かると思うんですが!
まぁ・・・でもまぁそれで上手くやってるし
友達としては仲いいのよ?いちおうフォロー。
なんだかんだで5年やってるしな!


いつも敢えて息をピッタリ合わせて、とかしないで
自由にやってきてまして。それで出来たモノのカオスさを含めて、
多少のズレも含めてつきくま。の良さなんじゃないかと。
えぇ思ってやってきてはいるんですが、このところ
実際どのくらいズレてるのか気になりまして。


僕が、
『こういうものを、こう描いて欲しいな』というお題を出して
熊吉がどうアウトプットするのか。
その差を目の当たりにして
その都度
「ふおおおおおんん!!違う!違うのよこれはこおして欲しかったのおおおおほおおおおおおおっ!!!!!」
発狂してコメントと点数をつけていけば
それを見た皆さんは「あ、こうズレるんだ」というのが分かり
熊吉にもそれが伝わり、次回のお題からは少しずつズレが減少して
最終的には僕と熊吉の魂が共鳴するんじゃないかと思ったわけです





と、いうわけで答え合わせ。




第一回目のお題は
『巨大』でした。えぇ。
まぁ熊吉が描くなら予想通りのモノなんですが!が。
僕が描いてきて欲しかったのは
ビルくらいに巨大化した少女でした。
そしてスカートなんか履いてるもんだから下から丸見え。当然女の子なので隠します
『必死にスカートの中を隠そうとして結果街を破壊する巨大少女』が正解でした。
ただ、この猫(犬?わからない!)は妙にかわいいし効果音の「チタァァァン」も
テニプリのアレのネタを持ってきてますし、そこは評価出来ると思いました。
55点です。




二回目のお題は
『農民』でした。はい。
奇跡(ミラクル)が複雑骨折しております。
僕の今回のお題の狙いは、ずばり農家の子。
農家の子が汗水たらして働いている所を素直に描いてあるのが良かったわけですが
まさかの
人間植木鉢。えぇ。ちびっ子にはトラウマです。
人間植木鉢のネタは多重人格探偵サイコからだと思いますが
熊吉さんも中々色んな漫画を読んでいるな、という所が○。
まぁ絶対普通の農家の子を描いてくるとは思わなかったけど
野菜が人を植えるという発想は無かった。
予想を大きく裏切られたので
63点です。







三回目のテーマは
『働くお姉さん』でした。おー。
前回、前々回が
人非ざるモノでして
せっかく珍しく熊吉さんが毎日描いてるのに
かわいい女の子絵が無いんじゃ
エンターテイメントとしてどうなのって事に
ツキさんが気付きまして、じゃぁもう絶対女の子を描かざるを得ないお題で!
という事でやってまいりました『働くお姉さん』
個人的な理想としてはOLっぽいお姉さんを描いてきて欲しかったのですが
熊吉さんはこういうお仕事をしているお姉さんにギュンギュン来る男なので
まぁ予想通りというかなんというか。
ただなんか病んでるしかわいいのでベネ(良い)です。
スポブラっぽい感じのがチラっと見えてるのも良いですし
普通のメガネではなく火花飛散防止ゴーグルタイプになっている事が
大変に工業(インダストリー)なニオイがして高評価です。
79点。





続いて、最新版4回目。
昨日(4月3日)のお題です。


























はい。

はい。


はい。

あー・・・

はい!


もうワケが分からんですね!
4回目のテーマは
『金髪・青眼の外人巫女さん』でした。
・・・なんか、素敵な感じがしません?
こう、普通、長髪黒い髪の日本人の女の子が当たり前の巫女絵を
敢えて金髪外人の女の子が巫女服を着てるというこのシチュエーション。
個人的にはかなりギャップがあって素敵なお題だと思ったんですが!が!


がっかりだよっ!


熊吉さんのヒネクレっぷりにがっかりだよ!


長年続編の出てなかったゲームの
最新作が出たと思ったら
ケータイアプリのゲームだった時くらいのガッカリ
だよ!


えー、まず最初に送られてきたのが
ザビエル巫女でしたね。えぇ。
完全に金髪ではありませんし青眼でもありませんね。えぇ。
なぜか
釈迦釈迦チキンとか言うてますね。


まー、そのあと数分してですかね。
熊吉さんも
「あ、さすがにコレじゃねぇ」と察したのか
2枚目が送られてきました。はい。
ちゃんと外人の女の子ですが、・・・うーん、やっぱりモノクロでは厳しかったですね。
今回のは意地悪問題のようなもので、
モノクロで色が指定されているので
それをどう上手くクリアするか、また、モノクロというハンデを背負いつつ
外人さんという事でどういう特徴をつけてくるかというのがポイントだったのですが
僕の中で若い、金髪の外人の女の子は
ソバカスが欲しいと思ってました。ベタですけどね!
あと鼻かな。日本の女の子より少し鼻を高めにっていうか
熊吉さんあんま鼻を描かないんですよね。
鼻高い女の子みたかったなー。なー。
あとボインね!やっぱり外人さんなんで
オパイのボリュームは強調されるべきだったと思うの私。
あと、外人さんだけど神社装備は本格派、的な
面が欲しかったですかね。
あの白い紙がいっぱいついてる棒を持ってたりだとか。ホウキですね。掃除してて欲しいですね。
あとは、普通に
社務所でおみくじとか絵馬とか売ってたら可愛かったかな。
カタコトの日本語でね。うーん、面白いテーマなだけに惜しい感じ!


というわけで、
1枚目は
89点
2枚目は
60点です。


・・・あれ?1枚目が無駄に高評価?と思われますが
センスがハンパないでしょうコレは!高得点をつけざるを得ないでしょう!
なんだよ釈迦釈迦チキンって・・・。
完全に予想外でしかもネタとしてなんかキレがあるので高得点・・・ですが
2枚目を描いて保険を作ったので減点だよ!んもう!
もし堂々と1枚目で攻められてたら90点台が出たかもしれませんね・・・




あ、ちなみにコレは
ツキ・熊吉のシンクロ率向上・・・魂の共鳴を求め
始めた企画で、この点数は絵の萌え度や、良し悪しとかじゃあなく、
お互いのイメージがすり合ったか、という点数ですのであしからず。
「絵もろくすっぽ描けないツキが何を生意気な事言ってやがるんでぇラッシャイ!」とか
言わないでくださいお願いします(´∩ω∩`)うそ、別に言ってくれてもいいよ喜ぶだけだから!


そして今日、5回目のお題は
『現在(いま)の自分』
熊吉さんが、現在の自分をどう捉えているのか・・・くくく、自分自身を描くのは難しいのぜ。
というわけで、お楽しみにー。
次回拍手レスします・・・



13時55分(ツキ)





2011年4月9日
『ツキたちの たたかいは おわった。』

来る4月17日のサンクリ新刊の表紙出来たよ!
どうぞっ





あらら、間違えた間違えた・・・
ザ・マチガエタ。
また懐かしいモノもってきて・・・





こっちでした。
タイトルは
『Good&New Bold』です。
4コマっぽくなってる部分の台詞は
まだ秘蜜。あらやだひわい。
なんか、にとりが凄い活躍しそうですね
そんなことはないんですがっ
熊吉さんの、にとり愛が爆発したんよ・・・
まぁまぁ、詳細はまた後ほど。
特設ページは作る・・・かも



どうも!終わりました!僕達の闘いは終わりました!ツキです。
いやー終わった終わった。終わらせきった。


というわけで、サンクリ新刊は無事脱稿(完成って意味だよ!)したらしく。
らしくっていうかまぁー僕もセリフの誤字脱字が無いか、とか
表現的におかしい所はないか、とか
こう言わせたらもっと分かりやすいんじゃないか、とか
そういうのを最後にチェックしていくんですが
それも終わりまして。あとは熊吉さんが
原稿データの入ったCDをオカモチに入れて自転車で印刷所に運ぶ最中
不慮の事故に遭わなければ、サンクリでは無事に新刊を
皆さんにお披露目出来るというわけですな。


今回のサンクリ新刊を作っていくにあたって
愚痴りたいことは山ほどあるんですが(きっと、主に熊吉が)
それはまぁ、無事にサンクリが終わったあとってことにしときます。す。


というわけで、お待たせしました
一ヶ月分くらいの拍手レスでしょうか。
おまたへ!(おまたへって菊丸が言うんだよねたしか・・・)











>>コーラで火は付きますか?


ツ)分かりません!(迫真
    一発目からなんという謎な・・・思わず岡村さんになってしまったワ


>>いつも楽しく拝見させていただいております。
 今現在自分は高校生なのですが
 受験勉強の合間に拝見させていただき元気を分けていただいております。
 志望大学に合格すればつきくま。様のおかげです。
 と言えば大げさすぎるかもしれませんが、
 それほどまでに元気をもらっています。
 これからも陰ながらではありますが
 全力で応援しておりますのでがんばってください!
 乱文失礼いたしました。 by 不手谷 冬風


ツ)拍手当時(1月)は、頑張れ受験生!だったんですが、いつの間にか4月。
  
頑張ったね受験生!になってしまいました。
  本当に申し訳ない!特に2月3月はあんな事態になってしまって・・・
  けどサイトのトップで応援してたの、気付いてくれましたかー。
  そうっ!あれは貴方に向けてだったのです!そうっ!
  さてさて受験の結果は分かりませぬが、4月。
  新たな生活をスタートさせている頃だと思います。
  思い返せば、サイトつきくま。が出来て5年。色んな受験生が
  受験期間中に来てくれましたねー・・・勉強に合間にね!そうだよね。うん
  中には中学生、はたまた小学生の子もいたんですよ。信じられますか。
  そんな子達が、5年で、5年の間でなんとサイトを立ち上げたり
  同人誌を描いたり音楽活動をしたり・・・同じ創作仲間ですわ。
  皆自分のやりたい事を目一杯やってるけど、
  つきくま。との腐れ縁だけは変わってないのですよ。
  不手谷さんも、是非これからもつきくま。をよろしくお願いします。
  可愛がってくださいねっ。
さぁ!
 キラキラした目で両手を広げたオッサンがそこにいるぞっ。


>>あかちゃんはキャベツorこうのとりさんが運んでくるので
 アリスさんの体型が崩れるとかありません!
 アリスの場合だとマリサ人形に怨ね・・・じゃなかった
 魂が宿って動き出したと考えるほうがしっくりくるかな

ツ)
産後で体型崩れてるアリスもエロいんじゃないかな
  ・・・よいこのサイトでなんいうことを!


>>あ!熊吉さんだ!お疲れ様です! by ヘモス


ツ)残念!あたいだよ!
  いやはや申し訳ない、熊吉は今、バカンスでして・・・。
  というのは冗談で、告知やら拍手を早くやりたかったツキさんが
  ソロで始めさせていただいているという次第ですん。
  次回辺りから また。



>>なん・・・だと・・・
 誕生日おめでとうツキさん!!
 そして二十歳の誕生日おめでとう自分!! by イオナG3


ツ)ありがとう!そして20歳おめでとう!
  2ヶ月半経ちましたね。
  早いものでもう1年も4分の1以上が終わりましたね。
  はぁ~デスノートのLの女体化絵みたいなぁ~
  ・・・はっ!僕はなにを。


>>熊吉さんの拍手レス、本当に久しぶりですねw
 やはりつきくま。はこうでないと(笑)


ツ)でも残念!あたいだけだよ!
  ・・・悪かったですよぅ


>>久しぶりき来てやったんだから感謝しなさいよね!!
 …あれ…私が最後に来たときはアオハル!の
 No007が更新された頃で…今はNo008…


ツ)久々のツンデレじゃ!やったー
  でも即
禁則事項中の禁則事項に触れましたです!
  ほんとにまぁ・・・よく覚えておられる・・・ヤリマスヨ
  ちゃんと・・・ヤリマス・・・!ただ・・・時間が・・・
  いや時間はありますね。同人誌作ったりしてるんだから・・・。
  モチベーションという意味でも、僕も熊吉も
  作りたいと思ってるんですが・・・なんなんでしょうねぇ。不思議なもんです
  「今のまま進めちゃいけない」  そんな気がするんですね。


>>うちのサークルにも触れてくださってありがとうございます。
 例大祭は落ちていたのでブログ更新を忘れていたのでした。 by 水鐘


ツ)ブログ情報きた!
  さてその例大祭はー震災により5月でしたね。
  皆大分、予定が狂っているのだろうなぁ・・・仕方ないことだけど


>>どうもこんばんは大人の味です。
 宣伝ありがとうございます!媒体はさすがにCDですよ!w
 というわけでサイトが完成しましたので報告に来ました。
 よろしくお願いします! by 大人の味


ツ)これまただいぶ前の話ですね!
  もう既に1月の時点で、サイトでは告知したけど・・・えぇ。
  拍手レスを見過ごすとは何事でしょうワタクシ。
  SEPPUKUものですね。その前にIPPUKUしたいですね。
  話は全然変わりますが味さんに昔お貸しした(まぁもうほぼ必要無いんですけど)
  録音機材とかって使ってるんだろうか。多分使ってませんね!うん!
  最近はスタジオに入り浸る毎日のようだし!嘘だし!
  なんか最近ラジオをやれだの配信をせよだのと
  ツキさんをせっつく輩が複数いるのですが
  「味さんに録音機材貸しちゃったから無理!」と言って
  
フスマの前で腕組をしてあぐらをかくという、
  ふてくされのび太君スタイルを決め込んで難を逃れているのです。
  味さん、
頼むから録音機材返さないで・・・!


>>2年半ぶりくらいに見に来たのだけど、以前よりさらに
 
何してるサイトなのか分かんなくなってますね。
 裏日記もレベルアップしてたし。
 日記の更新頻度が前と比べてかなり落ちてるのが気になるところ。
 隠し文字がなくなってる辺り、
心が別人になってると予想。
 ところで、2010年の1月が2回あるのはなんでなんだぜ?
 history…過去が2つ…つまりそういうことですか?


ツ)屋上へ行こうぜ・・・久々に・・・キレちまったよ
  というのは冗談ですが。
  何してるサイトなのかは自分たちもよく分かってないですからね。
  んー別人になってるというよりは、より素直に自分を出してる感じでしょうか。
  09年くらいまでは、多分ですが、結構大人しい感じでやってた気がします
  エロも徹底的にひた隠しにしてましたしね。
  まぁーある時期を境に「隠さなくてもいいんじゃ」と思い始めて
  出来るだけ素直な気持ちをさらけだしていってるつもりです!
  でもこれからもしっかり
嘘はつきます!!!!!!


>>つきくま。5周年おめでとうございます!!
 久々の熊吉さん日記!(*・∀・)
 そしてツキさんの素敵イラスト!最初のは日本列島ですよね!
 …いやでも、試行錯誤のは可愛いじゃないですか。うん。 by 望月


ツ)ありがとうございますー・・・って
   |。ω。)・・・に、日本列島
   |。ω。)・・・
   |;ω;)
   |;ω∩`)
   |ω∩`)
   |ω◔)
   |)
   |ω◔)
   |)
   |ω◔)ʃ


>>つきくま。5周年おめでとうございます!
 熊吉さんの日記とかリアルタイムだと初めて見たかもしれない・・・。
 ツキさんの・・・あの、萌え・・・?少女の瞳のはあれ
 モザイクかかってるんじゃなくてcapsuleとかPOLYSICSとかでお馴染みの
 サイバーなアレ・・・でいいんですかね。もしそうだったら良いな! by 詠歌


ツ)バイザーですね。・・・・・・・・・・・そう!アレはバイザーですね!カッコイイですよね!
  ・・・バイザーですよ


>>なにこの…なに by 大貴

ツ)Dont` think. Feel.


>>五周年おめでとうございます。
 これからもお二人の活躍を楽しみにしています。
 ツキさん…。そんなに身を切るような行為(絵のアップ)をしなくても。 by 山葵


ツ)芸人は身体を張ってこそだと思うの私。
  ・・・芸人?まぁサイト管理人にも言えること!です!


>>ツキ師匠のイラストを見たとき、既にこの文章を書いておりました。
 何でしょうか。凄く自分好みの絵を描かれますね。
 これからも絵を描き続けてくだい。勿論熊吉師匠も。 
 ツキ師匠は絵本描いたら凄いかもしれない。 by おじさん


ツ) 『既に』・・・『既に書いていた』というのか・・・ッ
   しかしこれがお好みとは・・・変わったご趣味ですね!
   絵本ですか・・・確かに一度は作ってみたい(主にお話という面で)ですが
   僕の絵でやったら完全にちびっ子にはトラウマかと


>>ツキさん……、
 なんかすげぇ。 by 架月


ツ)ありがとうございます。
  でも自分は大した事してきたつもりは無いっす。
  常に自分の稽古をして自分の相撲を取るだけっす。


>>改行位置が怪しすぎて縦読み余裕でした

ツ)えーなんのことー
  全然気づかなかった-
  なんかあるのーねえなんかあるのー全然気づかなかった


>>A案はQBっていうよりルギアっぽかったですね。
 あと普通すぎて肩すかし食らったんで、
 責任とってください!責任とってください! by 雨季シメジ之介


ツ)相変わらず、おキツイ菌類だこと・・・ほほほ。
  酢を喰らいなさい!酢を!
  あと僕もルギアに似てるとちょっと思ってました
  セキニンはとりません!まだ遊びたいお年頃だしね!



>>う、うわああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
 うわあああああああああああああああああああああああああ。
 うわぁぁぁぁぁぁぁぁ、ビクンッ!ビクンッ!
 怖い、潜在的恐怖が襲ってくる!!
 でも信じてる、信じてるから僕も今日からすべすべお肌!!
 5周年本当におめでとうございます。 by たたみ蜜柑

>>追伸 立て読み結構なお手前でございます。 by たたみ蜜柑


ツ)前半ヘイポーみたいですね!
  すべすべお裸・・・じゃなかった、すべすべお肌かどうか・・・
  
確かめさせてくれるかい?
  ※フジョシの皆様お待たせ致しました




>>なにげに検索してたら見つけたんでとりあえず。
 誰かって?名前でお察しを。
 
今緊急事態で休み無し状態だけど頑張ってます。 by リアル軍人

ツ)こ・・・この人はあああああああああああ!
  えーと僕と熊吉と、その他のつきくま。メンバー以外は全く分からないと思いますが
  僕達メンバーの学生時代の友人です。
  そして
現職の自衛隊員さんです。
 
 今回の震災により、東北地方にてご活躍中とのことです。皆敬礼だ!
  詳しい内容は規則により聞けませんが、すごい頑張ってるらしいです。
  彼を含め全ての自衛隊の皆さん。
  普段はさ、違憲かとか、税金の無駄だとか、人件費削減しろとか
  変なおじいちゃんは『暴力装置』などと。酷いことを言われる自衛隊ですが。
  僕も小さい頃ゴジラとか、特撮見てて
  「自衛隊使えない!ホントに要るのかよ!」とか思ってたクチですが。
  
確実に必要ですよね。あの活躍を見ると。
  今回の件で・・・いや、今回どころか
  今までの全ての有事において自衛隊は活躍してましたね。考えてみたら。
  もし自衛隊が居なければ。今回の件で何人の人が助からなかったか。
  一体誰が救ったというのでしょうか。
  自衛隊を不要だと言う人々が?
  暴力装置だとのたまった老人が?
 自費で現地に向かい、
 不眠不休で、
 「遅い」だの、
 「弱い」だの、
 「使えない」だのの、
 心無い陰口・悪口をよそに、
 放射能の恐怖もあり、
 一歩間違えれば死ぬかもしれない場所で、
 赤の他人の為に、
 一切の見返りを望まず、
 命を張る。

  そんな事が、出来るでしょうか。
  絶対にしないですよね。そんな人達は。
  自衛隊があったからこそ何人もの人が救われた。
  これはもう紛れもない事実ですよね。
  まぁここで自衛隊が要るか要らないかとかの議論をしてアレなんですが
  とりあえず。僕は今、この自衛官の友人を、
心底誇りに思う。
  でも彼、
メタルギアソリッド、FPS・オンラインゲーム大好きな子だけどね!自衛官なのに。
  そこがまたお茶目じゃないか。がんばって。超がんばって。
  今回の任務が終わったら、またメンバーと一緒に飲みましょうや!



>>4月のサンクリはいけるかどうかわかりませんがどこかで会いましょう。
 お酒とかのみたいですね by まのっち


ツ)|。ω。)b!!
  まのっち師匠にはあの・・・差し入れの件もあるしね・・・またそうですね・・・のみたいですね・・・くくく


>>うおーツキさん無事だったぁっ!!
 良かった、ホント良かったー!!!
 ウチは宮城ですが、海からは遠く、
 住んでいる地域の地盤が固いとかで、
 家、家族、共に無事です。
 ただ鉄道その他の交通がメッタメタなんで暫くは
 イベントとかに足を運ぶことは不可能 orz by 架月


ツ)架月さん無事だった!よかった!
  地盤は結構関係あるみたいですねー・・・被害状況に。
  一ヶ月が経ち、まだまだ復興に向けて尽力している最中だと思います。
  今は仕方ないですが!いつか!必ず!イベント会場で僕と握手とあと色々!
  何が色々って・・・?いわせないでください はずかしいっ


>>コメントはしなくてもずっと観てるんだぜ・・・!
 それはそうと、TOPの色紙はみすちー大好きの俺へのプレゼんt(ry
 まじめに今度おかみすちーを・・・ by げったー


ツ)僕も、げったーさんの事みてた|。ω。)ズット ミテタ
  おー、そういえば色紙ありましたね。あれどうするんですかねぇ。
  熊吉と相談して、欲しい人いたら抽選とか何かしてみましょうかね。
  熊吉さんがイヤアアアアアって言ったらアレですが!
  ・・・おもしろいな


>>釈迦釈迦チキンわろたw


ツ)僕も面白いと思いました!!!!
  あれはもう熊吉の発想の勝利ですね。
 
 ザビエル(キリスト教)がぁ
  巫女服(神道)でぇ
  釈迦釈迦チキン(仏・・・教?)ですからね。

  狂ってますよ。完全に狂ってますよ。


というわけ、未消化分の拍手レスを、全て。やりきりました・・・。
もう・・・ゲームしても・・・いいよね・・・


そうそう、熊吉さんの『毎日お絵かき』がどんどん進行しているので
その評論もしていかないといけませんね・・・やれやれ休むヒマもないってかい
少しずつ更新が増えてきましたかねー。
(あーんな事言われちゃったので隠しコメントをはじめる。
 しかし・・・言うこと無い・・・昔の僕は何を言ってたかなぁ・・・
 【確認中】・・・・・・・・・うん!大したこと言ってない!
  最近、女装女装言いすぎてホントなんか勘違いされてそうだけど
  3次元は、まだ、分からない、分からないよ?
  ましてや、ショタなんて・・・なんて。でも18歳超えの女装っ子って
  なんか凄いクるものがある気がするんですが、どうでしょう)




15時30分(ツキ)





2011年4月14日
『Odin of Chibita』



熊吉さんによる
毎日お絵かきシリーズ5回目
「現在の自分」

ツキとのイメージシンクロ率
41%

【総評】
割と自分が素直に出てます。
ほぼ実写です
ただ、残念ながら僕のイメージしたのは
木彫りの熊
カーペットになってる熊
どちらかでした。
ここはネタに走るべきでしたね!







毎日お絵かきシリーズ6回目
「かわいいおばあちゃん」

シンクロ率
21%

【総評】

かわいい・・・かわいい・・・?
やはり熊吉さんの「かわいい」は
どこか
完全に狂ってますね。
僕のイメージでは
猫を膝の上に乗せて昼寝をしている
メガネをかけた毛糸の帽子のおばあちゃん
です
椅子にゆられて・・・・西洋風ですね。
ここは正攻法で攻めるべきでしたね!







毎日お絵かきシリーズ7回目
「背の高い女の子」

シンクロ率
13%

【総評】

違うんだよなー!違うんだよなー!!
分かってねぇ・・・分かってねえよ・・・!
男心を分かってねえよ!
ここのお題のポイントは
「背の高さにコンプレックスを持つ女の子」
そのシチュエーションを吟味することです!
例をあげるなら
メインは小学校6年女の子で、
他は皆小さいのに自分だけ背が高くて。
友達と歩いてたら近所の人に
同い年なのにお姉さんと間違われる。
もしくは、
子供向けのテーマパークで
自分も皆と同じようにアトラクションに乗り込もうとしたら
「こちら小さいお子様向けとなっておりますー」と
スタッフに断られ泣きそうになる
、とか
3つ上のお兄ちゃんがいるけど自分の方が背が高くて一緒に買物とか行くとなんかアレとか!
精神は子供なのに身体が大人に近くて
そのアンバランスさに悶えるという!
小学生パターンだけもう素敵やん!
このあと中学・高校・大学・社会人と
色んな背の高い女子のシチュはあるが
割愛させて頂く!
とにかくテーマを履き違えたよ!熊やんは!





毎日お絵かきシリーズ8回目
「思い付く、最も身近な男性をリアルなタッチで」

シンクロ率
89%

【総評】

素晴らしい。
普通に考えたら、
僕こと
ツキを描いてくるだろうと
皆が思う中で
まさかの味覇である。
テーマ通り、料理のお供として身近で
かつ絵としてインパクトがある。
秀逸。






毎日お絵かきシリーズ9回目
「8回目で描いた人を女体化」

シンクロ率
96%

【総評】

ほぼ完璧である。
ここで、8回目の人を女体化するにあたって
萌化させるか、ネタに走るか。
判断が難しい所だが
大正解ですね。
ただ一つ惜しいのは
女性寄りにしすぎたという点ですね。
つまり、8回目で描いた人の頭に
リボンをちょん、と置くだけで良かったんです
「リボン描き足しただけじゃねーか!」という
ツッコミ込みで満点でした。
いやはや素晴らしい。





毎日お絵かきシリーズ10回目
「女装男子」

シンクロ率
2%

【総評】

違うよ。ぜんぜん違うよ。
僕は普通にかわいい女装男子が
見たかったよ。
3ネタ味覇を引っ張ったのは
少々蛇足だったよおね・・・!






毎日お絵かきシリーズ11回目
「腹筋のある女の子」

シンクロ率
18%

【総評】

熊吉さん、ミク好きなんですかね?

いや分からないですけど。
腹筋のある・・・と言ってますやん!
ないですやん!
無理してますやん!
かわいいですやん!
今回は、ストレートに
スポーツのしすぎで所々筋肉がついてきてしまって
ちょっと女の子としてどうなんこの身体・・・って
鏡を見ながら恥ずかしくなってる筋肉娘

描くところでした!
前の背の高い女の子といい
ストレートなフェチネタ弱いなー熊吉さん。
実は「女の子」っていうテーマの時は
萌えというかフェチ強化用訓練ネタだったりします。
メモしておきましょう!





毎日お絵かきシリーズ12回目
「ふとましいチアリーダー」

シンクロ率
37%


【総評】
ふとまし過ぎる!
完全にアウトです!
既にフウフウ言って息も上がってるし!
・・・またまた予想の斜め上を行かれました。
こう・・・ちょーっとチアリーダーやるには
厳しいかも・・・?っていう
絶妙なムチムチボディを描いてきて欲しかったです!
お腹から腰付近の肉が
一応くびれてはいるけど肉が乗ってる的な
微妙なところが欲しかったです!
あと汗です!汗が大事です!
首筋を伝う汗が大事です!
宙空にほとばしる汗が大事です!
わkあs・・・・・はい!







毎日お絵かきシリーズ13回目
「自分の好きなモノを描いて下さい」

シンクロ率
--%


【総評】

よろしいかと思います。
好きなものは好きなんだから
しょうがない。
しかしこれ、
包丁で刺そうとしてるのか
刺して欲しくて包丁を差し出してる
のか
う゛ん。








毎日お絵かきシリーズ14回目
「自分の嫌いなモノを描いて下さい」

シンクロ率
--%

【総評】

こちらもまた、いいと思います
Gはみんな嫌いよね!
13回目の子を起用してるのも○。
ところで、知ってる?
Gって、
頭を切り取っても
1週間以上生きる
んだよ。
しかも死因は
頭部が無いからエサが食べれない事による餓死なんだって
頭部とか飾りですよ!
もう引くほど怖いよねG。




というわけで、辛辣にコメントしてみた。
総じて、ひねりすぎですね。熊吉さんは。
もっとフェチネタはストレートにエロいものを描いてほしいですね!
もしかしたらもう、彼はストレートな萌えというものを描けないのかもしれない・・・
あと気づいたんですが
ミク描き過ぎですね。
チアリーダーも、あとよく見ると「現在の自分」の時もそうなんですが
ツインテール率高すぎですね。えぇ。無意識なのかしら・・・。



・・・あ、明日あたり、サンクリの告知というか色々やります。
明日以降はちょっと出かけちゃうもんで
(女装男子と腹筋と背の高い子とチアリーダーはほんと頑張って欲しかったお題だった。誰か!ワシを満足させてたも!)

22時33分(ツキ)





2011年4月16日
『トラベルトラブル』



ヤバイ!こんばんわツキです。
今日はもうギャグとかもうムリ!むりいいいいいいい


・・・告知!


4月17日!日曜日に
サンシャインクリエイション51にサークル酸化します!
サークル名!『つきくまエンタルピー。』
スペースは サ-15b です!



新刊は





こちら!

『Good&New Bold』 B5サイズ・28P
イベント頒布価格
300円


「ぐっど あんど にゅー ぼーるど」って読みます。
思いっきり高速で読まないことをオススメします!早口で読んじゃ絶対だめ!!!

いつものごとく

「ぐっど あんど なんとか下さい」とか

「にとりのアレ下さい」とか

「GNB下さい」とか


「新刊下さい」とか言ってもらえれば伝わります。
心!伝わる!




内容は






























こんな感じ。
ベストショットを集めました。
にとり・ひじり・レミリア・けーね他色々でます!
中身は見て確かめてねっ。
別に
特設サイト作る時間が無かったとか
そういうんじゃないからね・・・ないんだからね

ちなみにこちらの新刊は
イベント当日の同人ショップさんの通販委託はありません。
委託するかもちょーっと分からないので
どうしても欲しい人は是非会場でGETを。
まぁでも 
しばらくして委託になる流れだと思います。へけっ
包み隠さず言うのが、つきくま。流





さて、
以下、当日持っていく予定の既刊達です






既刊ー。
『魔理沙霧雨のすべらない話』 B5サイズ・34P
イベント頒布価格
400円


魔理沙・美鈴・椛・パルスィ・天子・えーき様が
すべらない話をする話です。








『厄満』 B5サイズ・26P
イベント頒布価格
300円

紅魔館×雛という、やや珍しいかもしれない組み合わせの
お話です。多分ギャグです。あと小悪魔 大活躍。
本のタイトルは一応「やくみつる」という風にしましたが
「やくまん」でも通じます。どちらでもいいです!






『第六実験室』

B5サイズ・32P
イベント頒布価格
300円


表紙はこんなですが・・・
全年齢対象の各種パロモノですのでご安心を。
表紙絵が恥ずかしい時は、

裏返してください。

当時の告知ページはこちら。まぁだいたいこんな感じ







『IR Magic Love』

B5サイズ・24P
イベント頒布価格300円

「あいあーる まじっく らヴ」と読みます。
魔理沙が風邪をこじらせて
アリスとパチュリーが看病するようなしないような話です。
エロスもあったりなかったりだよ・・・。

当時の告知ページはこちら。そうそうこんな感じでした







『東方六区祭~FU-JIN ROCK FESTIVAL~』



B5サイズ・60P
イベント頒布価格500円



紅魔館+チルノがロックする話。しかもチルノが主役。
当時の告知ページはこちら



ふぅ。だいたいこんな感じでしょうか。
新刊既刊含めて6冊ですよ奥さん。
それなりに映えればいいなーと。


あ、そうそう。最後まで見てくれたみなさんに
素敵なプレゼントのお知らせ!





当日ウチのスペースに来てくれた方から
抽選で
1名様に!(本買わなくてもいいのよ・・・いいのよ)
いつだったか、熊吉さんが描いた
おかみすちーの色紙を!プレゼントします!
いえーい。
とりあえず、スペスに来たら、「みすちーの色紙欲しいです!欲しいのおおおおお!!!」とかなんとか言ってくださればー。
欲しい方が複数居た場合、何かしら抽選(クジかジャンケンか何かになると思います)を行う事になりますので
イベント終了まで残れる人、頑張ってください。
もちろん
僕ことツキも抽選に参加しますよ!だって欲しいもの!
熊吉も参加するよ!まじだよ!





そんなわけで、ツキさんは
これから値段表を作ったあと
泥のように眠って
土曜日の朝はもう東京入りなのです。
東京にチャージ・インするのです。
ラーメン二郎を食べるのです・・・!
というわけで、いってきまーす








・・・そうそう、なんか、当日は
みすちーの色紙以外にも
何かしら「ある」ような予感がするので(マジな話なんですが、ツキさんいつも何も聞かされてない。あくまで、予感。)
お暇があったら、ツキ、もしくは熊吉と軽く
小洒落たトークをしてみては いかがでしょうか。
あくまで予感だけどね・・・
(土曜日暇な時間にエステいこうかな)



0時05分(ツキ)





2011年4月20日
『月と地球の奏でる音は低く響く』



こんにちわ、鏡が怖い!ツキです。
怖いんです・・・。


さて、4月17日のサンクリ
参加された皆様、お疲れさまでした。


早速レポートしていこうと思います


まずはイベント開催の2日目前。


4月15日の午後10時。


仕事も終わり、
イベントに持っていくものの準備をしておりまいた。
16日には東京入りする予定でしたので
15日の夜には準備を済ませていなければいけませんでした。
もっと早い段階で準備していれば
慌てることも無いんですが
少しテンパってる状況の方が面白い」とか
考えちゃうダメな子系アイドルなので
やっぱりギリギリなのでした。


まずは持っていく既刊をキャリーバッグに詰めるのですが
これがまー大変で。
百数十冊の同人誌を、家から駅、電車、東京間を移動中
全く傷つけずにキャリーで運ぶわけですから
それはそれは梱包に気を遣います。
積み重ねた同人誌タワーにタオルを巻いたり、
柔らかい布で角を保護したり・・・そのあと
ゲームや快楽天、ファミ通などの雑誌、
ケータイの充電器などを上に乗せて・・・と、
そんなことをしてたら
服が入らなくなってたり。
最悪、皆さんには見えない
パンツなどを削ろうかとも考えました。
もしかしたらあのイベント中・・・いいえ。なんでもありません
訓練されたゲーマーは
ゲーム>成人向け雑誌≒ファミ通>>>>パンツです
昔は電撃系も好きでしたよ。


そのあとはサイトを更新して
慣れないGIMPで値段表を作ったりして
気づけば16日の午前3時です。
3時間しか寝れないからつれーわー状態。
まぁ普段お仕事してる時も大体そんな感じですが
出掛ける時はもうちょっと寝たいところです。


16日。
いよいよ東京入りです。
この日のビッグイベントは


垢擦り

ラーメン二郎

イナズマイレブン3



です。


はい。


間違いではありません
何度となくイベント前日に東京入りするよーと
露骨にアッピルしたにも関わらず
誰一人、遊びませんかとか飲みに行きませんかという人が出ないので
カッとなってやった。今は後悔している。
いや、自分でね!自分からね!
誰か遊んで遊んでーって言うのがツキさん出来ない系アイドルだから!真性の引きこもり系アイドルだから!
「べっ、べつに誰も誘ってくれないんならいいもんね!一人で楽しんじゃうもんね!」
自分に言い聞かせてのアレですよ。
一人大好きだしね!
ひとりっきりっていいよね!(ブリトラを思い出してください)


・・・と、まぁ人間的にかなりクズな部分をさらしつつ。


垢擦り行ってきました!メンズエステ!
めちゃくちゃ痛いです!

なんで垢擦りなのかっていうと
単純に、ウチのお田舎な実家には
メンズエステなどという高尚な場所がなくて。
女性向けの美顔エステだのそういうのはあるんですがまぁー入りづらい。


というわけで某23区のいい感じな垢擦りを
やってもらえる所に行きました。


みんなアレでしょ?
かわいい女の子が垢擦りしてくれると
思ってるんでしょ?
ちがうよ。ぜんぜんちがうよ。
普通のオジサンがやってくれるよ。
エッチなお店にでも行かない限り
大体オジサンだよ。
風営法の関係上、個室で二人になり
男が半裸になって受けるサービスを女の人がやるとなんかアレがアレらしいです。
べつにそんなの期待してたわけじゃないんだからね!


あと、前から気になってたんですが
垢擦りで尻とか足の付け根とか
どうやるんだろうって思ってたんですが
その疑問も解決しました。


ずばり、
紙パンツです。


えぇ。
神パンツではなく、紙パンツです。


もう、出された時に思わず爆笑してしまいそうになったのですが、こう・・・
あの
CDをたくさん収納するケースに入ってる布ってわかります?
あの材質で股間部分を覆った
Tバック状のパンツです。


・・・・・・・。


想像して見てくださいよ。
20も十二分に過ぎた男がきわどいTバックですよ。
黒の。
もう
尻とか完全に見えてるんですよ。
前なんかもう布面積小さいからエライことっていうかエロいことになtt


ぶっちゃけた話、
これをイベント中、熊やんか姐さん辺りに話してたら
絶対一日中ネタにされるので言わなかったんですが!もう言いたくて言いたくて・・・。


まぁそんな感じで
紙パンツを履かされて
オジサンに垢擦りをしてもらったツキさん。
とにかくゴシゴシやられます。あの手袋みたいなヤツで。
で、毎日お風呂入ってるにも関わらず
ポロっポロでます。アレが。すごいです。
終わったあとはお肌スベスベマンジュウガニ


あとこれは僕の考えすぎな気もしますが
オジサンの手がやたら僕の股間付近に集中してた気g


いやぁ、何事も体験ですね!男は度胸!


というわけで、あとは

二郎を食べて

ホテルでイナズマイレブン3をやり続けるという感じでした。


いいですかー、
こんな悲しいツキさんを見たくなかったら
次回からは積極的に誘うことですよ?


割と、呼ばれればどこにでも行きますね。


今週夜勤で、ちょっと今から寝ないと
仕事中(むしろ通勤中)危ないので
今日はここまでっ!イベント当日の17日の話は明日・・・くらいに!


・・・あ、あと
「あの」打ち上げに参加した方っ!
もし「つきくま。」にあげてもいいよっていうお写真ありましたら
是非ともツキか熊吉に送って下さい!
実はそれ待ちで17日のレポは遅らせてたり。

ツキは現在夜勤なので、熊吉がスカイプ等にいればそちらに。
もしくは、手っ取り早く  つきくま。のメールアドレスに送って下さっても嬉しいですっ。
もちろん、顔が出てる写真は使用しません。もし使ってもいいよ、という場合でも
最低限顔を隠す感じで使わせて頂きますー。
ではでは。

(まぁ・・・言い訳っぽく聞こえるかもだけど、そんなに寂しくは無いからね・・・ぶっちゃけね・・・)

16時46分(ツキ)





2011年4月30日
『9の想い』



こんばんわ・・・ツキだよー・・・。
ふぅー・・・。


前回の更新から
10日が経ちました。えぇ。
その間、色々、ありましたね。


某・男の子から告白されるのかと思ったら普通に仕事の話だったり

りょっとリアルに笑えないフラグが立ったり

アナキン・スカイウォーカーのWikipedia見てちょっとスターウォーズの奥深さに驚いたり

まどかは別に観てなかったり

健康診断で肝機能と糖尿でやや引っかかったり

叶姉妹の妹・美香さんのメイド服姿で興奮したり

選挙カーに怒ってみたり

密かに計画していた大阪行きが中止になったり

軽く世界を救ってみたり

ワルだった中学時代の友達と偶然あってシンミリしたり

たまたま路上で襲いかかった美少年が宇宙を統べる銀河皇帝の世を忍ぶ仮の姿でまさかの奥様は宇宙美少年という様相を呈しt



まぁ色々ありました。
とくに印象的だったのが
イナズマイレブン1~3をクリアしたことと
パタポン3を絶賛プレイ中
という事ですね。
すみませんでした。


さて、もう誰も
そこまで興味ないだろうサンクリオフレポをしますよ。
・・・いいじゃないですか!


こっちはねぇ!大変だったんですよ!
健康診断の結果
「このままの生活してると死ぬよ10年以内に」的なことを言われて優しく言われて
流石の僕もこれはマズイと思って
半年ぶりくらいに運動をまた始めたですよ。
食事も少し控えめにして。


思えばマックを週ニで食べて
ココ壱のカレーを週一で食べて
ラーメン屋さんのラーメンを週一で食べてた
二日おきくらいにコーヒー牛乳かイチゴ牛乳を飲んで
ほぼ毎日微糖の缶コーヒーを飲んで
仕事中は特に動いてもいないのにスポーツドリンクも飲んで
ポテチも食べて夕飯のご飯もおかわりしてたら
そら身体もエライことになりますね。中が。
むしろ今まで外見と体重に変化があんまりなかったのが
おかしかったんですよ・・・。


実は言ったか忘れたんですけど
健康診断の時、採血されて立ち上がったら
立ちくらみを起こして十数分その場から動けなくなるという
体力の定価。もうヤバイのなんのって。


というわけで、ここ1週間はずっと
身体作りをしてました。


ジャンクフードを食べない生活を始め、朝食は玄米入りシリアルにし
コーヒー・ジュース等も禁止、飲むのは水かお茶のみに絞り
仕事帰りに自宅でのエアロバイク、天気がよければランニングをこなし
運動後は半身浴で血行と代謝を高め
ストレッチ・ヨガをして・・・ると
もう眠いですね。そのまま寝てしまいますね。日記書けないですね・・・!
会社から帰って運動してお風呂入るともう12時ですからねぇ・・・。


しかし、それも先日までのこと。
今はゴールデンウィークなのですよ。
一週間の擬似ニートなのですよ。


とりあえず昨日・今日は部屋の掃除と衣替えをしてました。
要らないモノをガンガン捨ててるのにまったくモノが減った気がしません。
CDも漫画ももう置くところが・・・な・・・い。
特に困るのが同人グッズですね。色んな方からもらったモノや、
お菓子類ではない差し入れ、自分達の作品。そして印刷所やイベント関連のチラシにカタログ・・・
カタログって今までのヤツ一応全部あるんですよね・・・捨てていいのかしら。


とまぁそんな感じで
ポーッとしてたら あっという間に10日も経ってしまいました。


拍手レスもしなければアレですし

熊吉さんの毎日お絵かきもレビューしないといけませんし

告知も・・・そうだ告知




サンクリ新刊 Good & New Boldが
メロンブックス様より通販・委託販売が開始しましたー。
ワシらを助けると思って・・・ぐへへ・・・買っておくんなまし!


ふぅ・・・これだけ書いてるだけでも少し疲れてきましたね。
弟と夜一緒に走ってる時でもそうなんですけど
気持ち的には全然余裕なんですけど身体が・・・トシだのう。
そこまでトシ取ってはいないんですが(来年の誕生日で年齢公開ですね)
肉体年齢は絶対に30中盤かなと・・・食事が食事ですしねぇ。
そろそろ学生時代みたいなムチャな食事や生活は
出来なくなってきたのかもしれません


・・・ギャグがない!

21時16分(ツキ)





TOPに戻る