2011年11月13日
『Open The Eyes』




(画・熊吉)



どうも。ツキです。


夏コミ、お疲れ様でした!


いやー、ははは。
お久しぶりです。
8月12日から更新してないワケですから
三ヶ月ぶりですか。うんうん。


さて。
皆さん、元気にしてましたか。
僕は。僕と熊吉はめっちゃ元気でした。
軽く
死亡説が流れていたとか聞きましたが・・・。
僕のTwitterも熊吉のpixivも
しっかり動いてましたですやん!


まぁ、三ヶ月。なにをしていたかと申しますと。


(ここから、軽く人としてダメな話が続くので、
 今後の展開、その結論が知りたいって人は
 このまま下の方までズズズっとスクロールしちゃってください)



話は夏コミ・・・いや、それ以前まで遡るわけですが
最近、
自分という存在がつまらないなぁ、と感じておりまして。
いや、元々面白かったのかどうかもアレですが
自分の中での「前」と比べて明らかに面白くない、と。


何が原因なのかずっと考えていたんですが
夏コミ終わった辺りで気付きました。


ここ1年2年、
まともに『消費』してないなぁと。


ゲームをしたり、
漫画を読んだり、
映画をみたり、
アニメを観たり、
小説を読んだり、
音楽を聴いたり。


『いやいやツキよ、お前さんは普通にゲームも漫画も読んでいたじゃないか』
言われればそうなんですが(7月にはアニメも観てましたね)
どうも今にして思うと
純粋に楽しんでたのか、という点で自信がありません。


最近ずっと
アニメを見るにせよ、ゲームをするにせよ、漫画や小説を読むにせよ
どこかで
『この作品のキモ(オリジナリティ)はどこだ』とか
『何が人を楽しませる要素なのか』だとか
常に読み手側ではなく、作り手側を意識していたわけですね。
もっと言うなら
純粋な読み手として、ではなく
『作り手の想定する読み手』の心理なんぞを意識して作品を見ていた、と。


小難しいことを言っておりますが
要するに
アホだったわけです。


元々、色んな人と交流したり
自分の文章と熊吉の絵で皆を楽しませるサイトとして
やってきたワケですが(その先の計画も色々あるわけですが)


どうも同人を始めた辺りから
僕が変に
『作る』って事を変に意識しすぎた気がします。
元々注目を浴びる方では無かったワケですが
なんか作る度に責任を感じて。


作る度に
何がいけなかった、どこがいけなかった、
何をすれば、どうすれば面白くなるのか、
そればかり考えるようになって
同人の基本である(
もちろん大前提は作品愛、でありますが)
『自分が楽しい』…が、置いてきぼりになっていきまして。
それと同時にマトモな『消費』が出来なくなりまして。


あまり言ってませんでしたが漫画と同人誌を読む頻度も
昔に比べて激減しました。
なんというか、
少し怖くなってたんですよね。読むのが。
他の人はこんな面白いものが作れるのに僕は・・・的な。


いやはや、とんだ軟弱者ですね。


で、そんな感じの事で日々悩んでいるうちに
サイトの方も日記がつまらなくなって。
書いている、という行為につまらないと感じたわけではなく
僕が
読んでて面白くないと感じてきて。

(元々、僕は自分の書いた日記ですら楽しく、客観的に読んで楽しめる変態でしたからね。)

日記に関しては一年くらい前から
薄々感じてはいたんですが、夏頃には確信しましたね。
イベントの告知ばっかりでしたしね。


もう、ちょっとコレはイカンなと。
本来であれば夏コミ終わってから三日くらい経った所に
更新するはずだったんですが・・・






さて!こっからちょっとテンション上げて狂います!
ひえー!


夏コミから三日後くらいの更新を予定してましたが
もう夏休み取っちゃおうぜ!的な感じになり
とりあえず一ヶ月くらい純粋に
ゲームとかアニメとか漫画とか小説とか映画とか
消費しまくろうと目論んで、一ヶ月後の更新で
9月12日に「夏コミお疲れ様でした!」っていえば
もう大盛り上がりだと
思ったんですが。が!


色々おかしな事になりましてね。


まず、熊吉さんには
『サイト2ヶ月くらい休んで色々遊んでみるよ。その間は絵の修業なり、僕と同じく消費をするなり好きにしてね!』
・・・という旨を、伝えたと思ったんですが
一切聞いてないとさっき言われまして。えぇ。


僕は、『夏休み』に入る時に伝えたもんだと思ってたんですが
メールの履歴にもメッセンジャーのログにもSkype(マイクが無いのでテキスト会話のみしてる)でも
もちろんTwitterでもそんな話はしていないという
完全な伝達ミスで勝手に休みだしてしまったんんですが
まぁー熊吉さんはつっこまなかったですね。


僕達は割と仲いいですが、特に用事の無い時は
一週間とか、下手すると一ヶ月会話しなくても成り立っちゃってるワケですが
流石に今回
三ヶ月近く接触しなかったというのは軽くドン引き!
狐に***をつままれたようような気分です。
あっ・・・。


さらに、当初の予定では2ヶ月丸々休もうとしてたわけですから
サイトを見ている皆さんが心配するだろうな、と思ったので
あるメッセージを残す事にしてました。


それは
    3D2M    





これです。


漫画・ONE PIECEを読んでいる方にはすぐ分かるでしょう・・・えぇ、あのネタです。
『更新は3日後(3Day)じゃなく、2ヶ月後(2Months)!』という意味ですね・・・。
そう、今のままでは駄目だ…だから
2ヶ月修行して、僕は帰ってくる!的なメッセージを
サイト上の分かる所に書いておき、皆さんにはそれで理解してもらい、
共に2ヶ月を有意義に過ごそうじゃないか!・・・と勝手にナルシズムに浸っていたわけですが
まぁ皆さん知っての通り3D2Mというメッセージを追加した8月12日の記事を
完璧に更新し忘れたまま夏休みに入ってしまいましてね。
もうね、戦慄ですよ。自分のドジぶりに。
ネタ自体はちゃんと用意してたんですが、ホームページビルダーの更新ボタンを押さずに
データを上書き保存だけして満足してしまって。
気付いた時には一ヶ月が過ぎてまして・・・てへ!


それにしてもさ・・・熊吉さんもそうだけど
皆さんもなんでツッコんでくれなかったの!
誰一人『更新まだですか!』って人がいなくて逆に怖くなりましたよ!


ただまぁ、とある情報筋さんから聞いた話によれば
つきくま。界隈では
「熊吉さんとの不仲説」「つきくま。解散説」など
色々出てたらしいじゃないですか・・・とんでもないっ。


今ここに、宣言しようじゃありませんか。

























僕達のコンビ関係は・・・
そして、つきくま。は!
まだ
終了していないぜ!


というわけで皆様、大変お騒がせ致しました。
つきくまエンタルピー。は、まだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだまだまだまだまだまだだまだまだ続きます。




























今日の最後に。
いやぁー、しかしアレですよ。熊吉さんもそうだけど
皆空気読みすぎ。
もっとこう、
『最初強く当たって後は流れで』きてほしいですよ・・・。


熊吉さんとは昨日…おとといかな。久々にSkypeで喋りましたわ。
三ヶ月何やってたか聞いたら普通に絵を描いていたり色々テクを身に付けていた、と。
なんで三ヶ月音沙汰無くても何も言って来なかったかを
聞いたら、
「なんとなく(休む理由が)わかってたから」とのこと。


・・・・・・。


泣かせるじゃぁありませんか。三ヶ月何も音沙汰が無くても
一切文句を言わず、全てを理解して自分は修行に励む・・・
泣かせるじゃぁありませんか(2回目
こりゃぁツキ×クマでファンによる同人誌が出るでぇ・・・!!!
まぁ、
少しくらいは心配しなさいって話ですけどね!
(僕達はずっと前から歪んだ関係なのさ・・・フフ・・・あと、少し漏らしましたよ)

23時59分(ツキ)





2011年11月22日
『力士は全員おっぱい丸出しだからけしからん!と思ったので全員ブラジャーしてる所を想像したらなにこの変態集団って感じになったのでやっぱり自然のままが一番なんだなぁと思いました。それでは本日の日記です』




(画・熊吉)

冬コミ新刊の表紙とかじゃありません!
冬コミ新刊の表紙とかじゃぁ決してござぁません!
はい・・・。詳細はこちらです。感じて!
熊吉さんは、ホントやらかしますよねぇ。





どうも。最近ネット通販でのお買い物が
最低で月10万円を弾き出しているツキです。
日々のストレスで買い物しちゃうわー。まじしちゃうわー。


さて。うっかり10日ぶり。
2*歳にもなると1日が早すぎますね。


実は・・・
皆さん気づいてないかもしれませんが
ツキさん割と
エッチな事をよく考えたり言ったりしてますね。
皆さん気づいてないかもしれませんが!
Twitter見ればモロバレルだというのに。


サイトを始めた時はなんだか、やたらとエロをひた隠しにしてましたね。
サイトではそういうキャラというか方向性で行こう、と
思ってやってたからアレなんですが
Twitterでやらかし過ぎちゃったので正直
表日記と裏日記を分ける必要性が・・・などと悶々としてます。

A案:今まで通り、表では紳士を貫き、裏日記でやらかす
B案:表で無駄にエロい事を解禁して、裏日記は別の使い方をする


どっちにしましょうねぇ。
サイトだけ見てる、って方もそれなりにいるから
Aの方がいいのかなぁ、などと思っていますが。
逆に、Twitter見てからサイト、っていう順番の人には違和感がありそうですね!
まぁそっちはそれで良いのですが。




さて。
冬コミ!
受かってませんでした!申し込んでないので!
はい。
というわけで今回は、つきくまエンタルピー。としては参加しませんです。
もっともツキ個人としては、冬休みに実家である
群馬(イシュヴァール)に帰るのがちょっと、いやかなり面倒なので。
東京に遊びに行くと言って逃げこむ可能性が大きいですね。
どれくらい面倒かというと、女子高生に
お金をあげて2,3時間デートしてもらった後に
「こんな事してちゃダメだよ」とか「両親が知ったら悲しむよ」などと
説教を始めるオジサンくらい面倒です。あと上記の行為は軽く犯罪です。軽く重めの犯罪です。
極楽とんぼはそろそろ許してあげてもイイ頃だと思うの私・・・。


はい、そういうわけで冬コミは
ひょっこりアナタのサークルに不審な小メガネが来るかもしれないですぞ・・・。
差し入れを持って・・・皆が微妙に残念なキモチになる差し入れを持って・・・!
東京人に鳩サブレとかね!
浅草在住の人に雷おこしとかね!
でも
香川県の人はうどんをあげると大喜びしてくれるんでしょう?
はっ・・・香川の暗部に消される・・・!


まぁまぁ、そんな感じです。
ちなみに僕が今、仮に差し入れをもらうとして一番嬉しいのは
かわいい男の子、もしくは女の子の「のしかかり」です。
(男の子が先にきたけど、別に意味はないよ。ほんとだよ)


26時13分(ツキ)





TOPに戻る