2011年12月31日
『 日本は「いく」でアメリカは「くる」 』




(画・熊吉)







(画・熊吉)


今年最後なので
今年描かれたイラストは
今日のうちに公開しようという
そういうアレです。




どうも
MIT(マサチューセッツ工科大学?)を主席で卒業した男と別に知り合いでは無いツキです。
……主席ってなんだろう。


えー、今年も、もう終わりですね。
なんだか今年は一年がとても早かった気がします。


あ、そうそう。
参加された皆様、冬コミおつかれさまでした。
今回はつきくま。として(サークル)参加しませんでしたし(申し込みもしてなかったよ!)
ツキ・熊吉共に個人的にも(一般)参加しませんでした。
いやはや(ゲームやるのとアニメ観るのに忙しくてですね…ははは。


なんかお知り合いの皆さんから
コミケ会場にフラっとツキさんが現れるかもしれない、という
謎の噂を流して頂いておりましたが
本当に行ってません。東京自体に行ってません。
本当です本当なんです信じてください………。
これだけ言っても信じてもらえない場合がよくあるんですよね!
ひどい時には、本当に行ってないのに「会場でツキさん見た」とか
「トイレ前で死にそうな顔してた」とか
ニセツキさんを見つけてくれる方が結構いるんですね。
本物とニセモノの見分け方は
マフラーが
赤色なら本物、黄色ならニセモノですので
参考にしていただければ………このネタ、もう30代でも通じないかもなぁ。





さて、今年も最後ですし2011年についてちょっと振り返ってみましょう。


えー、
男の子萌えが深刻化しだした!以上!異常!
それではみなさん来年もよろしく!
(なんつー終わり方だ・・・)

15時00分(ツキ)





2011年12月31日(2)
『ニートを追うものはITを得ず』
















今年最後なので
今年描かれたのを色々公開しようという
そういうアレ。
その昔、毎日お絵かきシリーズなるものがあってのう…。




どうも最近、胸より尻派のツキです。
僕もトシ取ったもんだ……。


さて、先程の更新が
あまりにもあまりにもだったんで
(脳)組織から「コラ!」が入りましたので
もう一回更新しますね。しますんね(雛見沢訛り


えー、2011年を振り返りましてー。
とりあえず男の子萌えが深刻化しだしたのは
主に
イナズマイレブンのせいだと思うのですが
三次元でも一部あやうくフラグが立ちそうになる事が
あったりなかったり。


『すごくかわいい男の子に好かれて、
遊び半分でイチャイチャしたりしてたら
男の子が本気になってきてマジ告白されて
僕が少し怯んだらめちゃくちゃキレられた』



・・・というイベントが、強く、脳に刻まれてるんだけど
これが
現実にあったことなのか夢か妄想なのかまったくわからないという。やばい。


まぁ、僕はまだ
三次元には手を出していないはずなので
多分夢か何かだと思いますが・・・ますが。


とにかく、今年はなんか
色々属性が増えました。前まで全然よくわからなかったショタとかその辺が
分かるようになってきたり。あ、でもまだ少年だけね。
青年とか成人男性、老人とかマッチョはまだダメだかんね。






さてさて、2011年を振り返りまくりましょう。
振り返りすぎて首を痛めましょう。
あ、さっきの男の子関連の振り返りが2011年1月として
全部の月を振り返り・・・やめやめ!
自分の首を絞めるのはやめよう。うん。


えー・・・
2月。
やめようぜぇ。


2月は3DSが発売しましたねー。2月26日でしたかな。
発売当日は、その話題性からか凄い盛り上がりで
地元のトイザラスに数百人並ぶという異常な事態に。
かくいう僕も、近所のイトーヨーカドーで並んで(50人くらいはいましたね)
20台の抽選で外れて買えずに帰るという。
非常に残念な結果でしたが、めげずに後日amazonにて購入しました。


3DSの事に関しては・・・うん、3DSが発売一周年の時に語りましょうね。うんうん。
3DSは、僕の作業時間を多いに削ってくれた最優秀ツールでした。

(え、ホントにこれ12月全部振り返っちゃうん?絶対振り返りすぎて首痛めるって)

16時00分(ツキ)





2011年12月31日(3)
『仏の顔も第三形態まで』
















今年最後なので
今年描かれたのを色々公開しようという
そういうアレ。
その昔、毎日お絵かきシリーズなるものがあってのう…。




どうも、
洗濯物を取り込むのに、気温のせいか洗濯物が冷くなってて乾いてるのか湿ってるのか分からなかったのでほっぺたに洗濯物を当てて確認していたところ、気付いたら自分のパンツ、否、パンティを頬ずりしてて「ああ、これが世に言う変態か」と悟ったツキです。
外で遊んでる小学生にばっちりみられました。


2011年を振り返りましょうえー・・・
3月。
やはり、一番は震災ですね。
あの時は東北はもちろん、関東に済む友人達も少なからず被害に遭われ
安否の確認をして廻っていました。


この手の自然災害が起こった時、
よく「あの時の事は早く忘れてしまって〜」というような事を言う方がいるんですが
当事者の方達の心の傷を思うとそういう考えもアリなのでしょうけど
直接的な被害に遭っていない僕のような人ほど忘れないで欲しいと思うのです。
関東のほうは、かなり落ち着きを取り戻していつもの通りの生活に戻っていますが
東北では今も震災の影響下にいる方が大勢いて困っているんですよね。
いつも通りの生活が戻ると、忘れがちですが。


とりあえず僕は、今も毎月、僅かではありますが
日本赤十字社を通して義援金を送らせて頂いております。
自分の出来ることを出来る範囲で。少しでも長く。
小さい頃お世話になった東北が、一日でも早く元気になる為に。
(坂本ツキは小学校6年生まで岩手に住んでいました)

17時00分(ツキ)





2011年12月31日(4)
『花粉症を一発で治すクスリがあったら三百万までならキャッシュで出す』





ねたい。



今年最後なので
今年描かれたのを色々公開しようという
そういうアレ。
その昔、毎日お絵かきシリーズなるものがあってのう…。




こんにちわ………10分前までツキだったモノ……ツキです……。


自分でもなんでこんな一日で更新を一気に
やりまくってるんだろうってフシギに思うんですが
これはアレです、子供の運動会でハリキリすぎて
翌日筋肉痛で悶えるお父さんの図に似ています。
つまり、明日の朝くらいにはもうなんかもうツキじゃなくて
ツキ状の何かがベッドに横たわって…
かわいい子が顔面騎乗してくれたら元気になると思うなぁ。
男の子でも女の子でもどっちでもいいからさぁ…
払うから!
こちとら社会人ですぞ!?
ボーナスとか沢山もらってるんだから!



はい、じゃぁ 2011年をさくっと振り返りましょうえー・・・4月。



Twitterの過去ログ見る限りでは、花粉症に悩まされているくらいですかね。
いやはやホント毎年ひどいもんですよ。


子供の頃は全然大丈夫だったんですけど
21すぎた辺りから急に鼻水が出だして。
20までは鼻水というものを殆ど出したことがなかったんですよ。
だから殆どティッシュも使ったことがなく…あ、
それは嘘ですね。
13くらいからティッシュは使うようになりましたね。大量に。えぇ。しかも夜に。
ただ
親が旅行とかで出かけた時は昼間から使ったりもあったりなかったりですね。
まぁなんの話かは、つっこまんで下さい(ジオン訛り


まぁ、今でも花粉のシーズン以外は鼻水は一切出ませんので
夜以外ではティッシュを使わないので、なんというかアレですね。
4月は鼻水が出てティッシュ使いまくるからなんかそのカモフラージュ的になって良いですねという話。
なんの話かは、つっこまんで下さい(ジオン訛り
(みんなは大体5枚くらい使う?もっと多い?それとも少ない?)


17時30分(ツキ)





2011年12月31日(5)
『2012年とか90年代の漫画なら確実に近未来のイメージですよ』






下5点は版権絵でっす。
イラストの下に作品名とキャラ名を
書いとりますん。







【HUNTERXHUNTER】
ネフェルピトー






【シャーマンキング】
恐山アンナ












【東方Project】
(左)アリス・マーガトロイド (右)霧雨魔理沙)






【東方Project】
(右)レミリア・スカーレット (左)シマリス

※東方にリスは登場しません!……多分










































【キン肉マン】
ブラックホール








こんにちわ、お外はもうまっくらですが18時前なのでこんにちわ、ツキです。
僕の感覚だと

深夜→0時〜3時
早朝→4時〜6時
朝 → 7〜10時
昼 → 11時〜16時
夕方→17時〜18時
夜 → 18時〜24時


こんな感じ。なので18時までは「こんにちわ」で
18時過ぎたら「こんばんわ」な感じです。
…・…これって多分違うんだろうなぁ



はい、じゃぁ 2011年をぱぱっと振り返りましょうえー・・・5月〜12月。
ん…?何か…?
何か問題でも?
なんで
さっきまで月毎に分けて振り返ってたのに急になんで5月から今月まで一気なのかって?
だって皆さんアレだしょ?アレだしょ?
ここからもう夜になったら紅白やらガキ使やら
嵐やら岡村さんやらもうTVにへばりつくんでしょ?42型の液晶テレビに。
全裸で。
もうお父さんの身体大きいからディスプレイ部分は埋まっちゃって
お母さんと妹は裏側でなんとかへばりついて
テレビ部分はもう一杯だから僕はブルーレイレコーダーにへばりついて
おじいちゃんとかはもう配線部分にへばりつくしか無いみたいな状況に
なっちゃうんでしょ?どの家庭も?
うんまぁ
ぶっちゃけ飽きたからですよね。えぇ。


まぁそんな感じでね。
今年は特に色んなものが変わった気がしますん。夏以降。
前にも日記で書きましたが
フィギュア集めるようになったり
アニメも観るようになりましたし
ゲームもいっぱいやりましたね。
とにかく『消費』したと思います。


今年いっぱい消費したからか、その反動でなんか今
『生み出してぇ!』っていうクリエイティビティなキモチでいっぱいです。
今度は嘘じゃないっす。えぇ。
熊吉さんにも「そろそろ動こうぜ」って何度も言われて
耳にタコが発生して耳鼻科に行ったくらいですから
来年はなんかもうがんばりますよ。本当に。


あとはそうですね、ケータイを
スマートフォンに替えたんですよ(この話はまた後日しますが)
ケータイからサイト更新・・・とか出来たら頻度がかなり上がると思うんですけどねぇ
誰かAndroidで良いアプリあったら教えてください。











そんなわけで皆さん来年も
つきくまエンタルピー。をよろしくお願いしますよ。




ねたい。
(2014年もよろしく!)






18時00分(ツキ)





TOPに戻る