2014年5月1日
『ブロークンボックス』



こんばんわ。もやしもんの最終巻を
8回読んでいる男、ツキです。
もう、やばいね。なんかね。あの感じはね。


さて、またまた更新の感覚が飽きましたが
今回からの更新は一味違いますよ。


楽しい無職ライフもあと何ヶ月かで
1年を迎えるに辺り
そろそろ色々と動いていかないとマズいな、と思い始めましたので
手始めにサイトを動かして行こうかと。


ただ始めるだけだとどうせまた1ヶ月後には更新が停滞しますんで
今回は自分ルールを作りました。


ルール1・サイトの日記、またはツンブル(Tumblr。ツキが個人的にやっているブログの様なもの)を
      1本アップする毎にゲームを1時間出来る事とする。手に入れた時間は
      午前0時まで貯めておく事ができ、午前0時を過ぎた時点で貯めた分はリセットされる。


ルール2・サイトの日記、またはツンブルを24時間以内にアップ出来なかった場合、
      ゲームをプレイ出来る時間がマイナス1になる。
      マイナス分はリセットされず、蓄積される。



・・・これです!
自分の中で一番キツい事はなにか、と考えた時に
「ゲームが出来ないのが一番つらいな」と思ったので、これです。


この方式なら一日に出来るゲームはせいぜい1,2時間で
ゲームをしてる時間の短縮にもなり、活動時間が増えます。


借金蓄積システムにより、サボり続けたらゲームの出来ない日々が
雪ダルマ式にアレ。


仮に3日間の旅行に出て
その間何もアップ出来なかった場合は
次の日に
4本分の何かをアップしないと1時間ゲームが出来ないという。
これは・・・エグい・・・よ・・・?


まぁ、そんなわけで5月からは頑張っていきますよ・・・。


とりあえず、今日の時点で
日記とツンブルで書けそうなネタを3本ストックして来ましたからね。
ふふふ。


話は変わりますが
ついにこのサイトの日記を母様に見られました。
朝、唐突に
「今やってるサイトって、つきくまナントカだったよね?」と聞かれ
寝ぼけていたので普通に
「うん、そうだよ。つきくまエンタルピー。だよ」
素で答えてしまい、スマホという近代文明に触れ
インターネッツを駆使しだした母様はついにこの
有害サイトを目の当たりに!
終わった・・・と思いましたがたまたま3月9日の日記は
そこまで異常な事を言っていなかったので変な日記書いてるな、位に
思われただけだったようで(まだ他のリンクに飛んで過去ログを見る等は出来ない)。
チンチンにバンテリンを塗って死にかけてみたりとか
ルーラで精子飛ばして♀僧侶汚し隊だとか

アルミンで勃起するのは健康な男子なら当然
とか
あぶないよ今の母様は
つい最近進撃の巨人を最新巻まで読み進めてアルミンを知ってるんだよ。
あぶないよ。


もう人生の折り返し地点に来たマダムがだよ。
26歳の息子がネットで書いてる日記を偶然読んで
息子が二次元の男の子のムスコに興奮してたら
それはそれは緊急家族ミーティングですよ。


ただでさえホモ&オカマ説を疑われてるのに。
ちょっと合ってる部分もある気もけどそれは

単純にかわいい男の子もイケまっせだけ
だかんね!
お母さん勘違いしないでね!あなたの息子は大丈夫だかんね!
まぁ
全然大丈夫じゃないですけどね。
(生きたい)


21時19分(ツキ)





2014年5月2日
『西村京太郎トラベルミステリー 寝台特急チューチュートレイン殺人事件』



こんばんわ。中古のラブプラスに性的な興奮を覚える者です。
ツキですこんばんわ。


さて。
いつも通りぼへーっとTwitterを見てたらEXILEを
親の敵の様に
痛烈にdisってた方がいて、なんとなくティン!と来たので
今日はEXILEの話でも。


EXILE。相変わらずすごい人気ですよね。


最近では天皇陛下の前で歌って踊り 園遊会にまで呼ばれたり・・・。
たしか手紙は渡してなかったと思うのですが・・・。
まぁ、ある意味
国民的ダンスユニットと言っても 過言では
無い様に思います。
(手紙を渡したあのクズ議員は国賊よ、国賊)


さて。 ここから熱くEXILEについて語って行きますが
先に断っておきます。
僕は『EXILEの曲は嫌いじゃありませんし EXILEという存在も
否定する気は一切ない』
、 という事を念押ししてから
本題に入ります。


EXILEを見てていつも思うのは
「お友達にはまずなれないだろうな」という事。


前述のTwitterで痛烈批判されていた方は
「ヤンキー的要素が強くて嫌い」という事を 言っておられました。
EXILEの見た目的な要素、という面で捉えるとちょっと違う気もしますが
言いたいことはちょっと分かるというか、半分くらい同意です。


何故EXILEにここまで 苦手意識を持つのだろうか。


別に
過去に痛い目に遭ったわけでも酷い事をされたわけでもないのに。
そんな事を悶々と考えながら過ごしていた ある日、
TVでEXILEの新メンバー選出の為の合宿から発表までの
密着取材をやっていたのを見て、答えが出ました。





なんか、すっごい頑張ってる。
この一言に尽きます。





どういう事かというと。
恐ろしいほどダンスの練習をして そのダンスの練習及び
本番動ける為に 死ぬ物狂いで自転車を漕いで
スタミナをつけたり筋トレをしたり 尊敬する現EXILEメンバーに
失礼のないよう 礼儀作法みたいなのもしっかりやってて なんだろう、
言うほどチャラくないんだよね。 見てて
「あ、運動部みたいんだな」と思って ようやく気付きました。


要するに、
学校に超がつくほど強い運動部があって 目標は全国大会優勝4連覇、
みたいな 意識の高い部員がいっぱいいて そいつら全員運動は
もちろん出来て 努力家で性格も礼儀正しく、教師のウケもよく
女子には当然モテる、
いっぽうその頃アマチュア無線部の僕は・・・という。





こっちが電撃大王読んでる中
あっちはテレビジョン、みたいな!




こっちが深夜アニメの話で盛り上がってる中
あっちは昨日の月九ドラマの話してる、みたいな!



こっちが部活をサボってモテない野郎同士集まって家で64スマブラやってる中
あっちは部活に励みつつ休憩時間に女子軟式テニス部と仲良く会話、的な!



なんだろう、
眩しい。
そう、眩しいんだよね。


で、これは偏見が入りまくりだけど EXILEという
スクールカースト(あまり好きな表現ではありませんが、敢えて)の
トップに 憧れて取り巻きやってる人たち(ファン)も
やっぱりちょっと運動部寄りな空気がある時があるから
ちょっと苦手意識があるんだろうな。
好きなアーティストがEXILEと浜崎あゆみ(倖田來未でも可)って
言われた時はちょっと身構えるじゃん。やっぱり。
それが、Twitterでどこかの誰かが愚痴ってたいわゆる「ヤンキー要素」の部分と
絡んでるんじゃないかなぁと考えたり。


まとめると 決して曲が嫌いなわけでもないし 何か悪いところがあって
嫌いって事でも 無いんだけど
「なんか眩しいから苦手」っていう 事なんだよね。
ちょうどRISING SUNなんて 曲も歌ってるしね!
上手くオチをつけたフリをして終わる。
(今日の隠しメッセージ・EXILEのBL本ってあるの・・・ねぇあるの・・・?)

23時27分(ツキ)





2014年5月3日
『デキる女って言葉にいちいち反応する程度のゲス』


こんばんわ。、元CCガールズのDV夫に丸刈りにされた方、ツキです。
・・・もう若い人にはCCガールズって通じてないかもコレ。


ふと気づいたのですが
ここ最近、
激しく怒れるモノがない。


長いこと仕事をお休みして 家でゲームをしたり犬と遊んだり
運動したり 暇に任せておチンチンをひたすら弄んだりして
ストレスから遠い生活をしている上に 基本的に
引きこもり体質だから 外で遊ばないからトラブルにも
巻き込まれず イラッとする事がほぼ無いんですよね・・・。


これは非常によくない。
イラッとしない=日記のネタにならないわけですから!
なんとか捻り出して最近の一番イラッとした事が
マエケンがピリッとしないピッチングで大差で負けた事くらいですよ!
もしくは
石原の打率が2割を大きく下回っていることと補逸が目立つって事ですよ!
これじゃおっさんじゃん。ただの野球好きのおっさんじゃん。
これではいけません。 若者の怒りを代弁するパンク畑の
兄貴的存在でないと・・・!
一度もその席を任された事はありませんが。


・・・あ、一個あった。
最近
すっげイラッとするCMがありましたよ!


GoogleのCMなんですけどね。 なんていうか、
眩しい(またこの方向性か)。


観たことがある方も多いと思いますが一応説明。 30代前半くらいの
女性が主役で、幼稚園に行ってるお子さんがいる設定。 育休か何かで
仕事を休んでたけど今日、
久しぶりに職場復帰!がんばるぞ☆
子供は
パパに預けて幼稚園に送ってもらう! 仕事はアパレル関係
おしゃれで刺激的! 頼れる先輩が帰ってきたとばかりに慕われて
もちろんGoogleアプリで天気もチェックして 周りの同僚達に
テキパキと指示を与える!
バリバリ働いて、Googleアプリが子供を幼稚園からお迎えする
時間をお知らせ。
定時に会社を退勤、子供と仲良く帰宅!
子育ても社会進出も両立するすばらしい生活!
そう、Googleアプリのおかげでね。












ふざけんじゃねぇこのやろう・・・。


何ねむたい夢物語を抱いてるんだよ・・・。
育休取って職場復帰するおばさんが
温かく迎え入れられるわけがないだろ・・・!
若いやつからは煙たがられてるし 同僚も面倒なのが帰ってきたって
心の中じゃウゼェと思ってるよ・・・っ!
おまけに
このクソ忙しい中 定時で帰りたいだぁ!?
子供を迎えに行くからぁ!?
じゃぁ
職場復帰なんかすんじゃねぇよ!!
頼んだか!?会社が復帰してくれって頼んだか!?えぇ!?
そもそもなんだよアパレル関係のオシャレな仕事って!ありえないだろ!
一般的な共働きはもっと楽しくもない泥臭い仕事したり
パートで少ない賃金やりくりして頑張ってんだよ!























・・・・・・と、

言うような意見をどこかで見ました
(保身


CM一つになに熱くなってるんでしょうね僕は。




まぁ、こんな感じでね。
ツキさんのイラッとポイントをこれでもかという位に 刺激する
良CMでしたね。


なんだろうね、こういうCMって。
マイクロソフトのCM(なんかとにかく8をべた褒めするだけのCM)も
あんまり好きじゃないけど、Googleのは群を抜いてますよ。


なんだろう、
全然頑張ってる感が無いんだよね。このCM。
仕事も家庭も全て順調、私の人生は今最高に輝いてる!的な。
僕がひねくれてるだけだと思うんですけど こういうの見る度に
「そんな美味い話・・・」ってなるんですよね。
旦那が子供を見てくれる(主夫なのか共働きなのかは不明)って
あんまりないし 育休制度があって温かい雰囲気の定時で帰れる
アパレルな職場なんて
仕事した事ない人の妄想でしょあんなの!
そもそも今は保育園だって空きが無くて困ってるのぜ。


別に悲惨なCMを作れ、って言ってるわけじゃないんですけど
不必要に眩しいCMが最近多い気がするんですよね。


全部順調ってのがもちろんベストだし、
そうであって欲しいと思うけど、
何かは犠牲にして生きてるじゃない。
例えば仕事を続けながら子供を育てていくって事でも
自分ではすごい頑張って(実際周りも頑張ってると理解してくれた上で)
子供にも負担を与えずやってるつもりでも、やっぱりちょっと
負担は与えてるよ。まず間違いなく。少なからず。
あと、頑張れば頑張るほど、自分も大変だしね。肉体的にも精神的にも。
そこを無理に完璧にできてる!上手く行ってる!って思って突っ走ると
あとで大怪我するものよね。まぁ、程々に痛みを受け入れる。
周りの犠牲の上に今の自分が生かされているという事を自覚せねばね。。
そして時に諦め・・・妥協も必要という・・・。
あれ、なんの話だったっけ。
なぜ涙が止まらないのだろう。



とにかく。
こういうCMが出てくるっていうのは
よっぽど、
現実社会に希望がないからか・・・ なにか、
満ち足りてない事の裏返しなのかなぁ。 バブルの時は逆に、
ちょっと暗いCMみたいなのも あったと思うんですよね。
長くは続かねぇぞ、的な。


まるで夢と希望を毛嫌いする ディストピア大好きな
某脚本家みたいになりましたが・・・。
本心としては、僕も 誰かに必要とされてヌルく楽しく生きたい。
(今日の隠しメッセージ・ガンバッテル世間のマザー達に殺されそう)








※追記・じゃぁどういうCMならいいんだよ!という意見を頂きそうなので
     (実際には頂かないけど)僕の好きなCMをここで紹介。テーマは全然違いますが。
     読売新聞がロンドン五輪の時に公開した「僕の走れなかった道」というCMです。
          このCMは評価が真っ二つに別れたらしいですが、僕は好きです。
          現実の辛さと、ちょっと希望、みたいなバランスがすごくいいなって思います。

23時53分(ツキ)





2014年5月4日
『ウェイト・レス』




レオン君です。




こんばんわ、CMで『ドロッと経穴』という言葉が出てきてドキッとしたツキです。
恐らくこれは、右手に封印した
経血大好きマンの魂が反応したんだろう……。
経血属性は、無いですね……。


さて。
昨日、一昨日と

眩しい人たちをdisる事に終始した暗い話
が続いたので
明るい話でも!





・・・・・・ない!


びっくりするくらい明るい話がない・・・。
体重が
10ヶ月で15キロ落ちた話とか明るいっちゃ明るいけど
女子にいらぬ恨みを買う感ありますね・・・。


体重ね・・・落ちましたよ。15キロ。体脂肪は10パー程。
まぁ、10ヶ月前・・・つまり働いてた時がマックス太ってて
今は色々努力して成人してから一番軽いですね。
10ヶ月前に履いてたズボンを今履くと
リアル喜びの声(太ってた時のズボンを履いてその腹の差に驚くポーズ)
やれますね。


たまに「どうやって痩せたの?」と聞かれますが
毎日の運動とカロリー計算と体重測定しかないです・・・!
すみませんね。


と、言うより、これ以外に何があるのだろうか!
巻くだけとか、○○を食べるだけとか、階段の昇り降りだけとか
あんなのはもうはっきり言って

本気で痩せる気はないけど痩せたいとは思ってる人に売るための本のネタ
ですよ!


もう、ちゃんと運動して
一日の食事のカロリー計算をしながら食べて
朝と昼に体重を測って成果を確かめて調整していくのが
一番確実に痩せていくのに、それを言っちゃうと
本やDVDが売れないですからね。


あといつも思うのですが
「痩せるって、どういう定義で?」というのが
人によって大分違うなぁということですよ。


まぁ先ほど
体重を○○キロ落とした!って書いたのは
数字のインパクトが大きいから書いていますが
やっぱり一番大事なのは
体脂肪を減らす事だと思います。


たとえば
①70キロ・体脂肪20パーの人が、60キロ・20パーで痩せた!と言うのと
②70キロ・体脂肪20パーの人が、70キロ・10パーになるのと
③70キロ・体脂肪20パーの人が、60キロ・10パー
になるのは
どれがいいでしょうか。


痩せれば(数字として体重が落ちれば)イイ!というなら①でも良いのかもしれませんが
これは単純に
筋力が落ちてるだけだし体脂肪も変わってないので
健康的な痩せ方とは言えない気がしますね。


②は、強い身体を作ろう、と思った時の目標として良いと思います。
体重をそのままに、体脂肪を削る(筋肉をつける)わけですから
運動能力の高い、そして良い身体になっていると思います。
②は体重は減ってないけど
体脂肪が削れてるので「痩せた」と言える
僕は思います・・・。
ちなみに、筋トレの好きじゃない僕には②はかなり難しいです


僕は、③を選びました。
②の様に強靭な、筋肉のある大きい身体も良いですが
もともと身長が高くないのでガッチガチに筋肉を付けると
ステキなフォルムになるから、だったら
ダンサーとかボクサー的なしなやかな身体が欲しいな、と。
(それには更に体脂肪を削る必要がありますが・・・)


このように、「痩せる」と言ってもその人の考え方で
だいぶ変わってくると思うんですよね。


ダイエット(もしくは肉体改造)をするなら
目指すべきイメージ、コンセプトをしっかり持ってやるべきですね・・・。
ただ漠然と「痩せる!」とか「今年こそ!」みたいなのはダメです。
あと、
ターザンは読まなくていいですね。


※ターザンに関する恨みごとは色々ありますが今日は明るめの話、という事でまた後日!


僕の今後ととしては
脂肪はだいぶ落とせて随分身軽になってきたので、この体重を維持しつつ
さらにランニングと筋トレを増やして
さらに肉体を作っていこうかなと。
そろそろ腹筋をはっきり割りたいですね。
あと、もうちょっと数%頑張ると体脂肪が一桁になれそうなので
一桁になったら
ひとしきり自慢したいと思います。無職だけど!


※色々とエラソーな事を書きましたが
 何かのタイミングで僕が再びヴァイキングに戻る事もありますよ!お楽しみに!
 ポテチ食べたい!
(今日の隠しメッセージ・でもまた太るかも。今ポテチとか食べてないし)

23時23分(ツキ)





2014年5月5日
『WCの意味が未だにふわふわ』




このパッケージを見て
握力鍛えるやつを衝動買い。
40キロくらいでこの顔!



こんばんわ、トイレの花子さんってもしかしてトイレの(女)神様だったのでは。性的な意味で
こんばんわ、ツキです。


さて。


実は私、すっごいトイレマニアで~
・・・・・・今のは、矢口真里師匠のモノマネですね。
最近はどうしているんでしょうかね、矢口師匠。
激太り報道以降あまり続報が無い気もします。


実はわたくし、普段あまり人に言ってない 趣味、
というかブームがございます。
それが
「外トイレミシュラン」。
外トイレミシュランとは読んで字の如く、 要するに
家以外のトイレに入って 点数をつける遊びです。
実はこの外トイレミシュラン、 意外や意外、
ただの趣味嗜好、変態的欲求を 満たす以外にも
いざという時役立ちます。
というのも他ではございません。
(すみません、ちょっと夢野久作風文体を意識しました)


外で急にウ○コをしたくなった時に どこに
トイレがあるのか、また、 どこのトイレに入るのが
ベストかが 瞬時に分かります。
これは迅速にトイレを 見つけられる上に、
もし行ったトイレが 使用中でも次の候補が
すぐ浮かぶので 肉体的にも精神的にも助かります。


さて、この外トイレミシュランですが
いくつか評点基準がございます。





①トイレは清潔かどうか

基本中の基本ですが、重要です。
どんなに設備のしっかりした所でも撒き散らしが
あったら使えません。基本的には、パチンコ店や
ジャスコ等の大型スーパーなど、管理の
徹底された場所は 綺麗な事が多いです。当番制で
チェックシートを使ってトイレ掃除をしてる店は
大抵良いです。マッサージ店
(エロくない)のように
サービスを提供する店は特にこの辺に 気を
遣うので総じてレベルが高い。逆に、飲食店・・・
特に居酒屋は へべれけになった人が多く
撒き散らしも そのままだったりするので
良くありません。





②和式か洋式か

無論、
洋式がベストです。
図書館や公民館、古いコンビニなどは 未だに
平然と和式なのでなるべくなら 使いたくありませんね。
和式は最後の手段です。





③多機能であるか

まずチェックするのはウォシュレットと、
便座の温め機能です。 たまにウォシュレットは
付いているけど 便座の温め機能がなく、
冬に入ると ヒヤッとして嫌な思いをする
トイレがあります。 また、安いウォシュレットだと
温水が出ず 冷たい水だけで
お菊を責めてくるので これもいけません。
僕は見たことがありませんが
「音姫」という ものがあるらしく。
なんでも大を物凄い音でしてしまいそうな時 などに
その音姫ボタンを押すことで音楽?が流れて
爆撃音をかき消してくれる機能があるそうです。
主に女性用トイレに付いてたりするらしいですが
むしろ
音姫を使ってる事ですごい音を 出してるな・・・
と思われるのでは?と 考えてしまいます。
女性の恥じらいはよく わかりませんね・・・。
話は戻りますが、ウォシュレット、便座共に
新しい機種がやはり良いです。
これは
施設の出来た年数に比例する事が多く
新しく出来たお店は 比較的高確率で
多機能なトイレに出会えます。





④張ってある水の量は適量か

なんの事かと言うと便器の中にある水の量です。
詳しい仕組みはよくわかりませんが
ホテルのトイレの便器内の水の量、多くないですか。
詰まり防止の為なのか水が尻に
当たるんじゃないかって位に貼ってあって
茶色いベイビーを投下すると
跳ね返って来る事が よくあります。冷たい水を
尻にかけられる事で 性的な興奮を覚える方でも無い限り、
あの
ハネっ返り娘はあまり気分の良い
ものでは ありません。出来る限り水の量が 少ない方が
(跳ね返りに関してだけ言えば) いいように
僕は思います。





⑤個室の広さは十分か

たまにこの問題に直面します。
他の全ての条件が揃っているのに 膝が壁に当たるという、
設計上のミスなのか 経費を削減する為に個室の間隔を
狭めたのか とにかく窮屈なトイレが存在します。
僕が昔いた会社のトイレがそうだったのですが
アレは元々検査課の移動の際にそこを新しい トイレに
するという話だったのが 全検査設備の移動を行うと
億の単位で お金が吹っ飛ぶという事で結局ケチって
省スペースに作った事が問題でしたが その話は
おいといて

トイレに入ってる時はね・・
誰にも邪魔されず自由で
なんというか救われてなきゃあ
ダメなんだ

独りで静かで
豊かで・・・・・・


次に参りましょう





⑥トイレ全体の利用状況と個室数はどうか

これも大変重要です。
どんなに素晴らしいクオリティのトイレであっても
入れないのでは意味がありません。
図書館や町外れにある薬局、スーパーは
この点において優秀です。 前述の通り寂れてると
クオリティの方が 低い事が多いですが・・・。
いざという時の為にいつも空いているトイレを
覚えておくのもいいでしょう。
ショッピングモールは 人が多い分、トイレも
多めにある場合がございますが お昼前後など、
人が集中して混雑する危険も。





⑦手洗い場の設備は整っているか

トイレの個室外のことですが、大事です。
まずは石鹸液があるかどうか。市がやってる所や
あまり儲かってなさそうな店はケチり気味です。
アルボース石鹸液のG-Nという商品が 香り、
洗った後の手の感触共に好きです。
忘れる所でしたが、水道の位置も大切です。
古い水道、手洗器に多いのですが
蛇口が短すぎると思ったことはありませんか。
設計がテキトーなのか分かりませんが
とにかく蛇口のリーチが短すぎて 手を洗おうとすると
手洗器の水を受けるボウル部分
(蛇口が短い上にここも狭い事が多い)に
手がぴったりあたってなんとなく不快に。
手を拭く設備に関してですが
エアタオルよりもマックの紙袋みたいな 色をした
ペーパータオル・・・
東海加工紙株式会社のタウパーシリーズ・ジップタオル(茶)
一枚でしっかり水気を吸い取ってくれるので 一番良いです。





⑧換気環境、また芳香剤は備わっているか

この辺りから、なくても良いというか 加点対象、
と言った要素になってきます。 僕は鼻が
常時詰まっている様なヤツなので 基本的に
臭いをそこまで敏感に感じとりません。
が、まぁクサイよりはいい匂いがした方がいいので
しっかり換気が出来ていると同時に 機能してる
(カラッカラになってない)芳香剤がちゃんと
置いてあると好印象です。 特に芳香剤は
マッサージ店やパチンコ店など サービスの徹底を
善とするお店に多い印象。 漫画喫茶や
カラオケなどにもありますね。 余談ですが、
この前一人カラオケをしに 行った際、
小の方のトイレに大量の氷の様な
透明な四角い物体
入ってて「!?」と なりましたがアレは
芳香剤なんでしょうか・・・ 思いっきり「当てても」
全然溶けなかったし。





⑨ドアに服・カバンを掛けるフックはあるか

あると非常にありがたいです。
ちょっと落ち込んで
首を吊りたくなった時にも 使えます。
やめましょう。
よそSUMMERにご迷惑をかけるのはやめましょう。
ご家族も泣いておられます。
やめましょう。





⑩トイレットペーパーの予備は置いてあるか

予備は無くても、残りが十分にあればいいのですが
やはり一個だけだといざという時に不安です。
個室に入るときにまず確認すれば いいじゃないか、
という話なのですが 人間猛烈な便意に襲われた時は
理性を失います。 頭の中では


ロッキーのテーマ(警告)が流れ、次に


八甲田山のテーマ(崩壊)が流れ最後に


サライ(終焉)が流れて涙がツー・・・的な。


と、このように何も考えられない状態ですので
備えてあるのがベストです。
ホテルや高級なお店には稀に トイレットペーパーを
2つ装填出来る様に なっており、これは最高であります。
ちなみに僕の住むマンションも 2つセット出来るタイプです。
すみませんねセレブなんで・・・では次。





⑪除菌ジェルが備わっているか

特にこれがあると高評価です。
トイレットペーパーにジェルをつけ、
便座を綺麗にする事が出来ます。
いくら抗菌仕様とはいえ
便座は ありとあらゆる人が座りますので 見た目は
綺麗でもやっぱり・・・と 思う事が多々あります。
そこにこの 除菌ジェルが備わっていますと 精神的にも
綺麗になったという 満足を得られますので、
より気持ちよく 座る事ができます。 この除菌ジェル、
特に高級風俗店や 高いラブホテルには
よく置いてある・・・ というのを、
知人から聞いたことが あるようなないような。
えぇ、ワタクシそんな破廉恥なレジャーを 嗜んだことは
ござんせんからよくよく 知らないのですれども。
えぇ。 行ってません。
行ってません。





⑫店内BGMはあるか

行ってません。 さて 。
さきほどの音姫の件と似ているのですが 少しだけ違います。
店内BGMが トイレでも聞こえる何がいいのか。
それは 自分の音、というより他の人の出してる音が
聞こえなくなるのが良いのです。 さほど気にはしませんが
稀にひどい人がいて
「え、バイク!?」という音を
出す人がいたり 歴戦の勇者でお尻に数多の傷があるのか
がんばる度に


「うっ・・・うっ・・・うぅ~~~~~!!!!」


という某アイドルの決め台詞のような悲痛な叫びを
あげる人がいたりしてこれでは孤独なトイレを楽しめません。
まぁ無くても良いのですが、あれば多少は・・・というレベルで。





⑬トイレットペーパーはダブルか

これはもう、趣味です。
外トイレはほぼシングルな気がします。
ところで、ウチの家庭は生まれてこのかた
ダブル一筋なのですが(セレブなので・・・) やはり
シングルと比べて高くつくモノなのでしょうかね。
調べた所、長さはシングルもダブルも一緒
(つまりダブルはシングルを半分に折ってある様な状態で長さに変わりはない)
で、 家庭ではダブルでもいいけどお店だと
(自分のモノじゃないから・・・ひどいね) 必要以上に
紙を出す人が出てくるので それならシングルの方がいいよね、
という 理由からシングルが採用されることが 多いそうです。
ところで高級風俗店や高いラブホテルでは稀に・・・・・・
行ってません!





☆女装少年をお持ち帰り出来るか

これは別になくてもいいでs・・・
いや!欲しい!





と、最後付近は少しふざけましたが 至って
真面目に13個+αの項目をチェックして
点数をつけていくわけです。


つまり僕の理想は
「温かい便座とウオシュレットのある広めの 清潔な洋式トイレで、
 張ってある水は少なく、周りの音が気にならない程度に
 店内BGMが流れてて、換気がしっかりして芳香剤で
 嫌な臭いもなく、ドアには服やカバンを掛けるフックがあり、
 予備のトイレットペーパー(ダブル)と便座を拭く除菌ジェルが
 備わっていて、手洗い場は蛇口が長く手が手洗器に触れない
 設計になっていて、石鹸液が完備してあり、厚手の
 ペーパータオルで手が拭けて、トイレの数が多い割に利用客が
 殆ど無いけど
女装少年をお持ち帰り出来るトイレということになります。


未だにこの厳しい条件をクリアする 外トイレは
見つかっておりません(主に女装少年の点で)
今日もまた、最高の外トイレを探して 旅に出ます。
それではごきげんよう、さようなら。
(今日の隠しメッセージ・この程度はみんなやってるよね?)

22時54分(ツキ)





2014年5月6日
『Apology』




こんばんわ。ツキです。


今日は、少し重たい話をしますので、
今、精神的に大丈夫、という方だけご覧になってください。
具体的なテーマは「人の死」についてです。
いつもの冗談等は、今日はありません。














































少し前に、実際に僕が体験した話です。


僕の住むマンションの目の前に公園があるのですが
そこは朝からご高齢者の方たちがゲートボールをしたり、
休日には小学生くらいの子どもたちがサッカーの試合をしたりするので
ご高齢者の方や、保護者の方が公園の周りに
路上駐車をしている事がよくあります。


また、歩いてすぐの所には人気のスーパーがあり、
特売日には駐車場がいっぱいになり、やはりこれも
公園の周りに路上駐車をする方が多くいるので
いつ見ても路上駐車の車がある、という状態です。


ある日、犬の散歩の為、車に乗ろうとした時です。
(車通りが多く、飛び出し事故が怖いので、車で遠くの運動公園に散歩に行きます)


いつもの様に
路上駐車の車がそこにはありました。


ただ、いつもと少し様子が違うのは
車の中に、おじいさんが待機しているということ。


朝のゲートボールの集団はもう帰ったし、
少年サッカーも平日なのでやっていないので
保護者という感じでもありません。


稀に、外回りの営業マンが休憩の為
仮眠を取っている事もありますが
座った状態で、寝ているわけでもありません。
ただ、微動だにしない事が気になりました。


遠くから見ただけなので、
ちゃんと確認出来たかと言うと自信はありません。


その時は、母と犬を抱えて車に乗る最中で
少し気にはなったものの、そのまま散歩に向かいました。


翌日。


パトカー数台と救急車が公園の周りに停めてあり、
規制線が張られていました。


そのおじいさんは、車の中で亡くなっていたようです。


マンション近辺で詳しい事情聴取等は行われなかったので
事件性は無かった様です。


やはり、気になるのは


いつ亡くなっていたのか。


詳しい状況を警察の方に聞かなかったので
今となっては確認も難しいですが
もし、あの時に具合が悪くなっていたのなら・・・と
考えてしまいます。


逆に、もしあの時点で亡くなっていたのなら・・・と思うと
少し震えが起きました。


どうするべきだったのか。
様子がおかしいと思った時点で
声を掛けてみるべきだったのか。
未だに答えは見つかりません。


23時22分(ツキ)





2014年5月8日
『ボクシング王者タートルズ』




ロッテリアの絶品チーズバーガー3倍!
美味い!太る!でも美味い!
ボクシングの井岡選手の3階級挑戦記念キャンペーン
絶品チーズバーガーがいつもと同じ値段でお肉が3倍に!
ちなみにエビバーガーも料金同じで3倍です。
期間は2014年5月1日から5月11日まで。
急ぐのよ!
ハリアーーーップ!
ちなみに







3倍エビバーガーはこんな感じ。
お店では食べづらいなぁ・・・。
あ、
日記タイトルに他意はありません。
ありません。
決して。


は・・・ははは。ま、まにあった!
今日の日記に間に合ったぞ!
短かろうがなんだろうが
書けばよかろうなのだー!(ハム太郎声で
このままもう一本くらい書いてゲームやるもんね!


さて。


昨日は映画を観てたら
思いのほか長くて24時を回ってしまって
ゲームプレイ時間が借金1になるという失態・・・。


ただ、前向きに考えればこのルールはいいですね。
ゲームをやりたいが為に必ずPCの前には座って何か書くわけ
ですから!正解!


しかしまぁ・・・。
この5月に入ってからの日記が暗かったり
disりだったりトイレの話だったりと日記の方向性が
よく分からない事になってるのでここらで一発
アレなのをおみまいしたいですね。
(今日の隠しメッセージ・ロッテリアの値引きはやばい)

23時59分53秒(ツキ)





2014年5月9日
『ジーポ・ジャパン』



さわりたい。







こんばんわ、
とっとこハム太郎に出てくるねむるくんって
皆が帰ったあと
絶対タイショーくんにイタズラされてるよね。
ツキです。こんばんわ。


ロコちゃんもいいけど親友のメガネちゃん(名前忘れた)もなかなか・・・。
改悪されるかもしれない児ポ法が怖いのでコレ以上は言いませんが。
ただもう、
小学生と同じ息を吸っただけで事案扱いな時代ですよ。怖いですね。
まぁ、確かに僕も
体育館倉庫に居るんですけどね。
でも皆が寝静まったあとですよ!?おかしくないですか!?
跳び箱の下敷きになって
関節顔面騎乗!関節顔面騎乗!ぼく七段目!って叫ぶのが
そんなにいけないことなんですか!?
警察呼びますよ!?


・・・まぁ
こういうヤツこそ児ポ法で取り締まるべきですよね!
何かしらの前科があって小児性愛的嗜好を持ってる(PC・書籍など)と分かった場合は
外そうとするかキスレブ共和国から逃げようとすると爆発する装置を首に付けて
小学校の半径500メートル以内に近づいたらボンッ・・・ってヤツを実施しちゃえばいいのに。

ところで。
「ただロリっぽい女の子の描かれた本を持ってるから逮捕」はいかがなもんでしょうねぇ。
二次元ロリにしか興味がない人(三次元に絶対手を出さないロリ紳士)から
二次ロリ本を取り上げたら
その衝動はどこに向かうの?
そっちのが危険じゃないの?って思うのですよね。よく言われる話ですが。


それだったら、○○ちゃん9歳みたいな、リアル幼女のIV(イメージビデオ)を作ってる人と
買ってる人の方がよっぽどアブナイと思うけどね。そっちはいいんですかね。
一桁年齢の子に水着できわどいポーズをさせて、
確実に誰かがヌイてるって解るDVDに出させる親も
僕は正直どうかと思うけどな。


首輪の件で思い出したけど、
ストーカー被害も、同様の手法で解決すると思うんだよなぁ。
加害者にネックレス(アメリカだと足首に、だったかな)を付けさせて、被害者は
500メートル以内に近づいてきたってのが分かったら警報が鳴るとか。
そうすれば、
有能な警察サマが口頭で注意をして加害者が分かりましたもうしませんって
誓った直後に被害者が遺体となって発見、なんてのが減る気がしてならないんですけどね。
ただ、装置を付けるのは人権団体とかいう
スバラシイ人格者達がソレを許さないんだろうなぁ。
被害者をないがしろにして犯罪者の人権守ってどうすんだよって話ですよ。
人権団体の脳みそお花畑さん達はいっぺん自分が被害にあってみろって話ですよ。
おそらく掌返したように考え方が変わるでしょうね。
村に降りてきたクマを殺すのがかわいそうとかいう人達と一緒です。
・・・と、冒頭から
ツキさん壊れちゃったかな?と思ったらなんとか
昨今のストーカー被害の実態と絡めて上手く社会の闇を切っていく演出で来ましたね!!敏腕!絶倫!オルニチン!
・・・あ、一応断っておきますが、体育館倉庫に侵入とかしてません。冗談ですよ。
最近は真に受けちゃう子が多いからね・・・。ただまぁ、
中学校の体育館倉庫には・・・。





ツキさんは、みんなの心のドロドロした一番汚いところにいるよ!!
(今日の隠しメッセージ・今日は割とノリよかったかな。ところで、女の子に一番言ってもらいたい言葉って「すっごくよかったよ・・・」だと思うんですよ)

1時31分(ツキ)





2014年5月10日
『ピ○レットはプーさんの非常食』



蜂蜜(左)と巣蜜(右)
最近、朝にヨーグルトと蜂蜜をよく食べます。
喉の痛みとか取れます。
蜂蜜はやっぱり国産が良いですね・・・。
前に買った
某・コピー大国産
妙にサラッサラしてて薄くて
「これ本当に蜂蜜か・・・?」と思ったり。
単なる噂でしかありませんが
生産量より出荷量の方が多いとかなんとか。
なにそれ怖すぎる。
嘘でありますように・・・。
日本のは美味しいし安心だけど
これ
一個1000円するんですよね・・・高い!
あ、ニュージーランド産は結構良かったです。



右の巣蜜というのは僕も最近知ったのですが、
調べたところ
ミツバチが巣に貯蔵したそのままのハチミツらしく。
四角い箱にぎっしり蜜が固形で詰まってます。
スプーンで砕くと中がドロっと蜜が出てきて
なんかエロいな・・・とか思ったり。
食べた感想としては、普段食べてる蜂蜜を
もう一段階濃厚にした感じでした。
喉を通る時にカーっとします。
でも食べたあとは寝起きの喉の痛みが治ります。
ちなみに、CDケースくらいの大きさで
(厚みはジャンプ一冊分くらい)
一個3000円。
こちらも高い!でも美味い!



こんばんわ、Twitterでファーストガンダムの話をちょっとしたら
人気の高いフォロアーさんにリツイートして頂いた後
フォロアー外の人達が僕も巻き込んだ(僕は発言せず)リプライ祭りを
行い、大いに盛り上がりだして、なんだか
二人でキャッチボールを始めたら、
相手の友達がいっぱい集まってきて
急遽試合形式に発展して何故か
スコアラーをさせられている気分
になりました。
こんばんわ、こんばんわツキです(憤怒泣き)


あ、でもこういうの
全然イヤじゃないんで。全然イヤじゃないんで。
僕もう
スコアラー大好きなんで。


しかし
友達が多いっていいわね・・・!
そしてツキさんの対話能力のなさ!
知らない人とフランクに話せる能力を貰えるなら
代償に左乳首を失ってもいいですね!ソウル・サクリファイス!
普段人に見られないし
右乳首の方が敏感だし!
まぁ、こういう感じだからいつまで経っても人と交われない。
ちなみに、僕はファーストガンダムをオリジン版で流れを知ってる程度で
アニメ自体は観たことがありません・・・観たことのあるガンダムは
∀ガンダムとAGEだけです・・・どうよこのチョイス・・・。


自分としては
対話の窓とお尻の穴はいつだってオープンなつもりなんですが
中々自分からも行きませんし、いざ話しかけられると
1、2度無難な事を言って無難に躱してしまいますね・・・。
あと、お尻の穴はオープンじゃないですね・・・。
まだ開発してないし開発予定もないですね・・・。
発掘作業に関しては
関心が無いわけではないですね・・・。
発破ぁ!!
性的な意味で!性的な意味で!


ふぅ・・・・・・。
(今日の隠しメッセージ・でも実際にこう、「さぁどうぞ!」って来られた時に、僕は、)

20時22分(ツキ)





2014年5月11日
『好きなモノの話だとギャグがあんまり入らなくなる現象』



去年の夏くらいに海岸で撮った(はず)の牛乳。



こんばんわ、TKです。





















気取りました。ツキです。こんばんわ。
ショルダーキーボードを買ってからTKと名乗れよって話ですよね。えぇ。


さて。今日はゲームのお話。


ユービーアイソフトのチャイルドオブライトというゲームをやりました。
クリアしました。ちなみにPS3版を買いました。
一応
WiiU
Xbox360
XboxONE
PS3
PS4
PCにてプレイする事が出来ます。
個人的にはVitaでやりたかった・・・














※以下、チャイルドオブライトについての感想等を書いております。
  重大なネタバレはなるべく避けるよう配慮をしておりますが、
  ポロっと言っている可能性もあるので、十分注意してお読みください。
















先に感想を述べますと
物凄く飢えさせられた後に出される
食事はなんでもめちゃくちゃ美味しい
ということ。


ワケがわからないと思われるかもしれませんが、
そう思っちゃったんだから仕方がないですね・・・。
読んで頂ければ(そしてプレイして頂ければ)解って頂けると思います。


ストーリーは
闇の女王に太陽と月と星を盗まれたレムリア王国に闇が訪れ、
それを救う為にプリンセス「オーロラ」が旅に出る
というもの。
まぁ、なんというか、至ってシンプルなファンタジーです。


ジャンルとしては2D RPGと公式サイトには書かれています。
全編に亘って
昔読んだ海外の絵本の様なファンシーな絵柄のキャラと世界観で
いわゆる雰囲気を楽しむゲームの様な印象を最初に受けます。


道中の探索は前述の様に2Dで、平面を飛んだり歩いたりして進みます。
主人公のお供には
オキュラスというホタルの様に光る精霊がいて
主人公とは別に操作することが出来、発光させる事で仕掛けを解いたり
遠くのアイテムを手に入れる事が出来ます。


戦闘はシンボルエンカウント(敵キャラにぶつかると戦闘)式。


特筆すべきは、この戦闘システム。
FFの様なスタイルで対面する敵味方の
画面下にウェイトゲージとキャラのアイコンが現れ、
アイコンがゲージの右端に到達することで初めて行動する事が出来ます。
ここまでは普通ですね。


しかし、このゲームの面白い所は
ゲージの7割は「ウェイト」と表示され特に何もする事の出来ない部分なのですが
「ウェイト」を超えた所で、防御・攻撃・回復・交代などの行動を選択し、
残りの3割は「アクション」と呼ばれるゲージに変わり
この
「アクション」のゲージの所で敵に先に攻撃されてしまうと、
妨害されゲージが「ウェイト」の方まで下がってしまいます。

そして、逆にこちらも同じ事が出来るので、相手の攻撃を
妨害する事が出来ます。


さらに、
前述のオキュラ
スはこの戦闘に於いても発光させる事が出来、
敵の目の前でオキュラスを光らせる事で
敵のゲージの進み方を遅くする事が出来るのです。
これにより、ゲージの調整を上手く行う事で
一方的に相手を攻撃する事も可能になります。
ただ、こちらが強い攻撃や難しい魔法を使おうとすると
こちらのゲージの進み方も遅かったり、
敵もゲージを早く回す魔法を使ったり
中々に戦闘に戦略性が出ております。
RPGにおいて戦闘が飽きない、というのはとても重要だと思います。


戦闘によるレベルアップも早く、
スキルツリー式で色々なスキルを習得出来るので
この点も◎。


ここからは、少しダメ出しを。


まず、
戦闘に同時に出せるキャラが2人まで。ということ。
ゲームの進行具合で変わるのか、という事は・・・
実際にやってみて欲しいので敢えて言いませんが。
これは判断が分かれる所なのですが
2人しか出なくても、面白いのですよ、戦闘自体は。
交代はノーウェイトで、何のコストも必要なく、自由に入れ替え
闘う事が出来るので全キャラを満遍なく使えるわけですし
そもそも
ウェイトゲージで3人や4人になったら調整が忙しい
という事も、やってみるとわかります。
なので、2人でもいいのかな、とも思います。


そして最大のダメ出しは
主人公が
びっくりするほど
かわいくない。
これに尽きます。


まぁー、かわいくないです。ビジュアルの面で。
性格はいい感じなのですが。


普段
「ゲームに媚びた萌えは不要!ビジュアル要素なんて無くても全然やれる!」
思いつつゲームをしているのですが
びっっっっくりするほどかわいくない女の子の主人公というのは
中々にテンションが上がらないものだな、と感じました。
すみません、少し訂正します。
ちょっとはビジュアル大事。
えぇ。ゲームには。


・・・というか、製作者のインタビューで「日本のRPGにインスパイアされた」的な事を
言っていたのですが
一番大事なところをインスパイアしてないじゃないかと
一時間、いや二時間は説教したいところです。


と、このように驚くほどかわいくない主人公を使い続ける事に
プレイヤーのモチベーションのやや下がりを察した製作者サイドは
ある救済措置を取ってくれています。
それは・・・プレイしてのお楽しみという事で。
それが今回の
物凄く飢えさせられた後に出される
食事はなんでもめちゃくちゃ美味しい
という
感想につながります。まぁ、色々とですね。あります。


特にダメ出しする点は2つでしょうか・・・。
あ、あともう一つは
探索パートの謎解きが簡単過ぎるというのがありますかな。
僕自身、すごく得意というわけではないですが、
ある程度ゲームを嗜む人からすると、少し物足りないと感じかもしれません。
特にゼルダとかをやる人にとっては。


ただ、やはり先程も述べた様に雰囲気の良さと
戦闘システムの工夫は素晴らしく、内容もまとまっているので
プレイしてみて、大変満足でした。
久々に新鮮な気持ちでゲームを楽しくやったな、という。


また、
海外の方が日本のRPGの影響を受けつつ
2014年にこういうしっかりとしたRPGを作ってくれた、という事に
喜びを感じる反面、
「日本も、こういうのでいいんだけどなぁ」という
ため息も少々混じったり。


日本の昨今のRPG事情についても書いていきたいものですが

ただの衣装色違いを
無駄に用意して
DLCで毟りとる某・会社や

漫画・アニメのキャラを
ふんだんに使った
粗悪品を量産する某・会社や

スーパーファミコン時代の
ゲームの移植作品を
1500円で売る某・会社
など


悪口にしかならない事を言い続けそうなので、今日はこの辺で。
(今日の隠しメッセージ・ほら、ゲームの話だとギャグとか一切ない)

23時57分(ツキ)





2014年5月12日
『二枚舌って気持ちよさそう』




こんばんわ、母親が後ろで見てる中の日記は非常に神経を使います。ツキです。
えー・・・・・・今日は花言葉についてでも話しますかね!





・・・あ、どっか行った。
どぐされビッチ黒ギャルに着けてて欲しい下着の色を決めようぜー!
僕は紫がいいです!





・・・あ、戻ってきた。
では今日は
ガーベラの花言葉を・・・。





・・・あ、またどっか行った。
ところで
爆乳ハスラー(ビリヤードをする人)って属性アリじゃね・・・?
この前ビリヤードの大会観てて
女性ハスラーの集中してる仕草に興奮を覚えたんですが
これは・・・。
あ、でも貧乳でもアリよな・・・思いっきりかがんだ所で
谷間の見えぬ深淵の闇にある種のソドミー(退廃)感を





・・・あ、また戻ってきた。
ガーベラは
色の違いにより花言葉の意味が変わってきますので
使う時は十分に注意しましょう。
ちなみに白のガーベラの花言葉は「希望」です。





今日の教訓は、
リビングで日記は書けないという事に気付きました。
(今日の隠しメッセージ・女子プロゴルファーもなんかエロい)

22時23分(ツキ)





2014年5月14日
『Be strong』



レオン。
犬って仰向けに寝るもんなんですね・・・



こんばんわ、頭を傾けて右肩に付ける事が困難になってきたツキです。
左は出来るのに・・・整体に行こうかなぁ。


今日はおめでたい報告。
つきくま。のお友達、おとぎさんの漫画が
コミックメガストアα(アルファ)の7月号に載るそうです。 ※リンク先は18禁です。
成年向けの内容となっているそうですので、18歳以上の方は是非。
同人活動を精力的にされている方なのでご存知の方も多いと思いますが
おとぎさんの愛のある乳表現は最高なので
おっぱい好きな人は特に買いです。
そしてアンケートを出しましょう!
3000通くらい!
アンケートハガキがあるのかはちょっと分かりませんが!


いやはや、おめでたい。ソレ以上に嬉しい限りですね。
このサイトが出来た時からのお友達が、大きく羽ばたいて行きましたよ。
我々も負けてはいられませんね。えぇ。
今のところは僕ぁ遊びまくってますが・・・。


さて。


おちんちんが元気になっちゃマズイ場面で急に元気になった時の鎮め方の話
ついつい盛り上がったので今日はその話でも。
・・・ツキさんももう26だぜ。四捨五入で30だぜ。いいのかこんな話ばかりで。


女性の方にはちょっと理解し難いかもしれませんが
おちんちんは
急に反抗期に入ります。
禁欲生活が長かったりする時はもちろん
何故スイッチが入ったのか分からない所でびっくりするくらい怒張する時があります。
ツキさんもハローワークで生気のない50代のオジサンを見ている時に急に
NASAがソユーズの打ち上げ態勢に入ったりして
びっくりする事があります。


もちろん、かわいい女の子ちゃん(や、かわいい男の子ちゃん)が視界に入った時も
核弾頭ミサイル・・・
もういいや。おちんちんがアレするわけで
硬めのジーパンならまだしも、もし夏場でゆったりした半ズボンなんかを
履いていた日にゃ
完全に事案です。そしてTHE ENDです。


そんな時に僕たちは迅速な沈静化を求められるわけですが
その方法は様々。


古くから言われているのは
手を股間より下げて握ったり開いたりする方法。
股間を握るわけではありません。
手をグーパーするのです。往来で股間を握ったらそれこそ事案です。
ちなみに、この手をグーパーするのは効果がある時と無い時が激しいです。
焦ると失敗する気がします。


次に、患部を冷やす方法。
直接おちんちんを冷やすのもいいですが
太ももの付け根の・・・リンパの流れている部分に
冷たいモノを当てると鎮められる場合があります。
ただし、この方法は近くに冷たいモノが無いと出来ませんし
太ももの付け根を冷やしてるので周りから見たら変な人ですし
逆に
冷たさが刺激となって更なるちんちんインフレに繋がる事も
ありますので、諸刃ですね。
キンキンに冷えたドリンキンでチンチンをギンギンにさせてる所を見られるのは
遠投の腕輪を外し忘れたまま矢でモンスターを
倒したらその先の店主にも貫通して突き刺さった時
くらいのマズさです。
しかも近くに階段は無い!


最後の手段としては
究極的に興奮できないモノを想像する。これです。
人によっては知らないオバサンの裸とか
女芸人のすごいのとか色々ありますが
僕の場合は漫☆画太郎先生の描くババァです。
あいつが
ハイテンションで乳を揺らしながら踊り狂ってる所を想像すると高確率で
『待て!・・・銃を降ろせ、あいつは味方だ』状態になりますので
何度ババァに助けられたことか・・・大変重宝しております。


ただし、この方法にも弱点があり・・・そう。
興奮できるようになってしまう危険性がある、という事です。
漫☆画太郎先生のババァが僕の中のウォール・マリアなわけで
これが陥落するとなると・・・。


とりあえず
皆さんのわんぱく坊やの鎮め方、お待ちしておりますっと。




ところで、
すっげ興奮したい人は、来月のメガストアαを買いましょう!
(今日の隠しメッセージ・おとぎさん!おめでとう!すごいぜ!)

22時32分(ツキ)





2014年5月16日
『MIZUNO』



犬はちょっとネコにキレていい。



こんばんわ、
ロリコンも
子煩悩って言っておけば丸く収まる気がしてきました。ツキです。
子ども見守り隊の皆さん、いまこそ出番ですよ。


さて。


この日記内やTwitter等でたびたび書いたりしていますが
無職になってから映画をよく観ています。

一昨日くらいから調査を開始した所
およそ10ヶ月の内に判っている分だけで
144本観ました。
映画館に行って観たのと、DVD・BDで観たのを合わせて。
以下、メモ代わりに書いていきます。
これまでの人生で観た映画、ではなく
10ヶ月で観た映画です。


特にソートしていないので
観た順でも、気に入った順でもなく
思い出せた順なので、どんな映画を観たか
気になった物好きの方だけ御覧ください。長いです。



サイコ
セブン
ハンガー・ゲーム
裏窓
紀元前1万年
北北西に進路を取れ
2001年宇宙の旅
ミスティック・リバー
ゴッド・ファーザー
グランド・マスター
アイアン・フィスト
パルプ・フィクション
テルマエ・ロマエ
聯合艦隊司令長官山本五十六
ダークナイト・ライジング
真実の行方
ドラゴン・タトゥーの女
最強のふたり
プラトーン
ヘルボーイ
遊星よりの物体X
華麗なるギャツビー
ホワイトハウス・ダウン
ビッグ・リボウスキ
エンド・オブ・ホワイトハウス
リアル・スティール
ブレードランナー
ベスト・キッド(リメイク)
アイアンマン
アイアンマン2
アイアンマン3
トータル・リコール(リメイク)
ブラックホーク・ダウン
カッコーの巣の上で
バトルシップ
トランス
レッドライト
ジャンゴ
フライト
ルーキー(刑事映画)
エルム街の悪夢(リメイク)
プロメテウス
エリジウム
クロニクル
コンテイジョン
ワールド・ウォーZ
アウトレイジ
ホット・ファズ
ヴィレッジ
アウトレイジビヨンド
PARKER
ミッシングID
アイ・アム・ナンバー4
第9地区
アメイジング・スパイダーマン2
アメイジング・スパイダーマン
LIFE!
裏切りのサーカス
シャイン
父親たちの星条旗
硫黄島からの手紙
凶悪
ハングオーバー!3
ブラッド・ダイヤモンド
レナードの朝
世界最速のインディアン
ファイトクラブ
ミスト

ビューティーショップ
フォレストガンプ
グッド・ウィル・ハンティング
マルホランド・ドライブ
パシフィック・リム
エスター
RED
ted
ミッション:8ミニッツ
ウォッチメン
ウォール・ストリート
フォース・カインド
フォーガットン
フォーリング・ダウン
グランド・イリュージョン
大脱出(2013年)
エクスペンダブルズ
エクスペンダブルズ2
ワイルド・スピード
ワイルド・スピード2
ワイルド・スピード3
ワイルド・スピード4
ワイルド・スピード5
ワイルド・スピード6
バック・トゥ・ザ・フューチャー
バック・トゥ・ザ・フューチャー2
バック・トゥ・ザ・フューチャー3
天地明察
ディアボロス/悪魔の扉
ファーム
ゼロ・ダーク・サーティ
コマンドー
タイム
インセプション
フッテージ
クラッシュ
ハート・ロッカー
風立ちぬ
逃走車
ブラックレイン
マネー・ボール
009 RE:CYBORG
ローン・レンジャー
八甲田山
マン・オブ・スティール
荒野の七人
ライジング・ドラゴン
LOOPER
シュガー・ラッシュ
バタフライ・エフェクト
ジャッキー・コーガン
007スカイフォール
鍵泥棒のメソッド
ニック・オブ・タイム
インフォーマント!
おおかみこどもの雨と雪
ヒューゴの不思議な発明
47RONIN
クライシス・オブ・アメリカ
終戦のエンペラー
サイレントヒルリベレーション
ファインド・アウト
プリンセストヨトミ
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
特攻野郎Aチーム THE MOVIE
アンチヴァイラル
運命のボタン
ペット・セメタリー
ペット・セメタリー2
トイ・ストーリー1
トイ・ストーリー2
トイ・ストーリー3
G.I.ジョー
G.I.ジョー バック2リベンジ
キャビン






以上!
流石に長いのと深夜にまとめていたので
同じタイトルがあるかもしれませんが、まぁ気にせず・・・。


まぁ、これで僕が大体どういう映画を好むかが結構解るかも・・・。
と言っても、全部が全部ボクが観たくて借りたりしたワケではなく
親やネットのお友達からこれいいよ!と薦められたモノもあるので・・・えぇ。
一概に全部が全部ボクの趣味とは言えませんね・・・。
しかし、こうやってみると
あんまり、恋愛モノとか、スイーツ向けのは無い感じですね・・・。
あと
邦画が異常に少ない・・・。この辺も後で書こうかな・・・。



前にシュガー・ラッシュとパシフィック・リムは良かったと言いましたが
もう一回BDを買ったりして観ました。やっぱりいいですね・・・。


今回初めて観て、特に良かった5本は
「セブン」
「ファイトクラブ」
「ハート・ロッカー」
「真実の行方」
「ミスト」



・・・そうですね。この5本を観たことがある人なら
分かってくれると思います。
僕、
ああいうのが大好きです。えぇ。
もしこの5本を「わかる!」って思っていただけるなら
貴方も
相当アレですね・・・・。
一応この5本は僕は面白い!って絶賛しますが
決しておすすめはしないです。えぇ。
血とか暴力とか、暗い話とか。えぇ、そういう方向で。えぇ。
苦手な方もいらっしゃるでしょうから一応。ね。


あと基本ホラーとかパニックモノは好きですね。えぇ。
過度にグロい(ホステルみたいに)モノでなければとりあえず観ます。


バタフライ・エフェクトとか
レッドライトとか、
フォーリング・ダウンとかみたいに
これどうなるんだ!?っていうサスペンス的なのも好きだし


LIFE!とかグッド・ウィル・ハンティングみたいに
いい話みたいなのも好きだし


ホット・ファズとか、ハングオーバー!みたいに
どうかしてる系も好きですし、それなりにゾーンは広いと思うけど・・・。


あと、さっきの5本には入れなかったけど
すごい映画だなって思ったのは
クラッシュ。これはおすすめ。
もしご存知ないなら是非観て欲しい。


逆にジャッキー・コーガンは
近年稀にみるクソ映画なので観なくてもいいです。
同じブラピが出るにしてもファイトクラブは最高でしたが
ジャッキー・コーガンはびっっっっっっっっっっくりするほどつまらないです。
100円払ったのを後悔するレベルです。






映画の他には、ドラマを2つ。
ウォーキング・デッド(シーズン1~3)と、リーガル・ハイを。
リーガル・ハイはシーズン1・2を今DVD借りて観てる所なので
今後どうなるか楽しみです。
しかしアニメ観ないなぁ僕は・・・。
ラブライブも途中だし・・・しかもシーズン1・・・。





あ、マルホランド・ドライブもすごかったな・・・うん・・・。キリがないね。うん。
いやぁ、映画っていいもんですね。あと、
無職っていいもんですね。
よかない。


























ところで、何故映画を観まくっているのか。
面白そうだから観るわけですが、それ以上に
心が豊かになる感じがしているのですね。
当たり前の事をいうようですがね。うん。
あと、ネタを考えるのにも大事だし。うん。


昔、
シャーマンキングっていうジャンプ連載の漫画のキャラに
阿弥陀丸っていうサムライの霊がいましてね。
そのキャラが生まれて初めて映画というモノを観た時に
「 たった2時間の中に
   こう 人間の生き様の
    全てが込められている!」
というセリフを言うんですよ。
その通りだなって思いましてね。


映画もそうだし、漫画も小説もライトノベルもゲームもそうなんですが
自分の生き方以外の生き方をしてる人がそこにいる感じ
分かりますよね。面白いモノであればあるほど、「ソレ」を感じる気がします。
色んな映画で色んな人生を観ることが(まぁフィクションだというのは理解してますが)
ネタ作りにもそうですが、何かに役立つ気がして、
取り憑かれたように観てますね。えぇ。
仕事辞める前からやってれば良かったわけですが・・・忙しかったですしね。
まぁ、こういう生き方をするヤツがいても、それはそれでアリでしょう。
アリなのです。何故なら僕がそう思うのだから。
(今日の隠しメッセージ・映画を一緒に観てくれる女の子または女装少年募集中!)

23時34分(ツキ)





2014年5月18日
『偉大なるムダG』



(画・熊吉)
そういえば毎日お絵かきっていうコーナーやってたんでした。去年。
65回目のお題は「ショタタヌキ」だったと記憶しております・・・。



こんばんわ、ムダ毛の処理を行ったツキです。
今の私は前の2割増しで速い・・・。


去年も似たような事を書いた気がしますが・・・。
今年もムダ毛を剃ってみました。つれづれなるままに。


外国のスポーツ選手とかは割と普通に体毛を処理してるのに
意外と日本人選手はボーボーですよね・・・内村航平選手とか。
文化が違う・・・と言うことなのでしょうか。


女の子にムダ毛の処理をした(してる)と言うと
結構な確率で「えー」とか「きもーい」とか言われそうな気がしてなりません。
というか、
言う。言うのだ・・・。


じゃぁってんで、そのままムダに生やしておけば
それはそれで
キモい、グロいの大ブーイング。
どうしろと!


これがまぁ向井理とか速水もこみちとか福山雅治くらいカッコイイと
ムダ毛もキチンと処理する(カッコイイ)男の人ってステキ!抱いて!って事に
なるんでしょうが!けっ!


話は全然変わりますが
向井理ちんちん5mm説を唱えています。


向井理にまったく恨みはありませんが
顔がいい、スタイルもいい、声もいい、性格もいい、料理も出来るなんて人が
どこにも欠点が無いなんておかしい、という理論で。
神様もキャラメイキングの時点で
どこかにバッドステータスを振ってるハズなので
もしや
ちんちんが5mmでたけのこの里みたいなんじゃないか、という
向井理ファンがこのサイトを見たら間違いなく僕はアレされてる事でしょう・・・。
もう一度言いますが向井理になんの恨みもありません・・・むしろステキですよね・・・。
だからこそ敢えてイジってるだけなので!刺さないで。


・・・とまぁ、そんなこんなでね。
別に誰かに見せるからムダ毛の処理をするわけじゃなく
単純に「やってみたいから」っていう事でやるわけですがね。
キモいとか言われてももうそんなのご褒美くらいのモンですしね。


いざ始めると分かるんですが、
毛が長い。
予想以上に放置された芝生は、長すぎて処理がしづらいのと一緒です。
まずは適当な長さにカットして剃りやすくしなければいけないので、手間ですね。


女性の皆さんは毛が伸びきらぬうちから
毎日(なんか、違う方向から怒られそうですが)こんな事をしてるなんて思うと
えらいなぁ・・・と。女の人って大変なんだなぁ・・・と痛感します。


股間部分の毛を剃るのは、非常に難しいです。バランスが。
というのも、女の人の場合
全剃りするのもまぁアリですが(趣味的にも)
男で全剃りすると
公共のお風呂ですごい目で見られますからね。
子供に「つるつるだ!つるつるだ!」って指差されますからね。
流石に全剃りはなし、にしてもどこまで削るかのバランスは本当に難しい。


何をどこまでどう処理したかは明言を避けますが・・・。
まぁ、見たい人は確認の為に
僕とお風呂に入ればいいじゃない(誘い受け
(今日の隠しメッセージ・なんだこの気持ち悪い日記は)

23時40分(ツキ)





2014年5月21日
『てぃんくるデスビーム』



懐かしい写真を持ってくる。




こんばんわ、力士を乳首の色や形で応援するタイプの相撲ファン、ツキです。
白鳳は流石横綱、と言った優秀な乳首をしていますが、
松鳳山
のちょっと黒みがかった乳首も良いと思います。
なんだこれ。


さて・・・。
この前の日記(5月11日)で割と前向きなレビューをしたゲーム
チャイルドオブライトのPSVita版が出るそうで・・・。それも7月に・・・
しかも5月発売と同時に出たDLCを7つも追加して・・・。


いえね・・・?
面白かったですよ・・・?
PS3で十分楽しみましたよ・・・?
でもね・・・?
Vitaで出るならVitaでやりたいよ・・・?
二ヶ月程度でVita版を発表するなら
最初から出してよ・・・?
Vitaで出るのは嬉しいよ・・・?
でもDLC(ダウンロードコンテンツ)を全部まとめたセットが後から出るなら
最初に買った人は一体なんなの・・・?


3DSの時ブレイブリーデフォルトの時もそうでしたが
最初に買った人はどういう気持ちになればいいんだろうか。


最初に買った人は、それだけそのゲームに注目してて
一番喜ばせなきゃいけないお客さんだと
僕は思うのだけどなぁ・・・後から買ったほうが得なら
とりあえず買い控えする気もするんだよなぁ・・・。
初回限定生産アイテムも結局後から出る
後出しDLC詰め込みパックに収録されたりして
なんだそりゃってなる事も多々あり・・・。


うん。
まぁ、わかるけどね。ショーバイ的にね。仕方ないのはね。
こんなのはいつもの事ですしね。


ただ、今回のチャイルドオブライトの後出しは、
あんまり旨味が無い気もする。売り方が下手っていうか。
Vitaを持ってて、初めてやるって人には問題無いんだけど
僕みたいに最初に買った人はお客さんにしなくていいのかな?という。


前述の通り最初に買う僕らみたいな人は、そのゲームに
発売前から注目して、期待をしてプレイをしたワケで。
一度遊んだとはいえ、追加要素の一つでもあれば
もう一回買うかもしれないお客さんになるんじゃないかと。
まぁ、出来ればセーブデータの引き継ぎとか
PS3版を買った人はVita版を半額で手に入れられる、とか
そういうのがあるべきだと思うのですが。


かと言って
ブレイブリーデフォルトの完全版商法の件は
正直色々アレで
もう二度とやらない気を起こさせますので
追加要素というか、後出しの仕方って難しいですね。
全ては続編のために、とかね。フフフのフ。


逆に、良い後出しってなんだろう。


そうそう、ソウル・サクリファイスデルタをやったのですが
あれはまぁ、良い後出しなんじゃないでしょうかね。


もともと無印ソウル・サクリファイス自体はプレイしてたんですが
なんか動きもモサモサしてるし、あんまり武器が成長しないし
ストレスが溜まる狩りゲームだな、ストーリーは面白いけど、
というのが僕の感想で、クリアもしてなかったんです。


無印ソウル・サクリファイスは2013年の3月に出て
ユーザー(買った人)の意見を随時取り入れて修正を繰り返し、
無償のDLCを段階的に配信し
2014年3月、つまり一年後に
ソウル・サクリファイス・デルタという
新たなストーリーと新たなシステムを追加して
新しいモーションも入れて画面も綺麗になって
ストレスの無い、無印とはまったく違うゲームになって
2・・・というよりは1.5、いや1.7くらいのモノを用意して来ました。
こちらも現在無償のDLCを段階的に配信している最中で
新しいストーリーも届くのでまだまだ遊べます。


僕が酷評するブレイブリーデフォルトの完全版商法との違いは何か、
と言われると上手く説明出来ませんが
一言で言えば・・・そうですねぇ・・・
金の匂いをさせるかさせないか、でしょうかね・・・。
その点ではやっぱり
救エニィ・・・じゃなかったスクエニ、
対して、流石の稲船氏、と言ったところでしょうか。
やってる事は一緒なんですけどね。印象は違うよねっていう。
あの対談
どうかしてるとしか思えないしなぁ・・・。


まぁ本音を言えばソウル・サクリファイスも
最初からデルタを出しておいてくれよ、なんですが
一年前はアレしか出来なかった、と捉えればそれなりに納得はいきます。
無印をやった人への救済はデータの引き継ぎだけでお値段が安くはなりませんが
それでも十分だと思えるモノを一年後に用意出来た(ユーザーを満足させた)
という点は評価すべきかと思います。
ブレイブリーデフォルトは追加のパーティチャットも無し、でしたかな。はは、ははは。
100の改善点を用意して素晴らしい課金システムも作ったのに。はは、ははは。


思いっきり批判してますが僕

ブレイブリーデフォルト大好き
なんですよね。
無印はすごく楽しくプレイしたのになぁ。
何がいけなかったんだろう・・・僕の中で・・・。
やっぱり
きつねうどん・・・いえ、なんでもありません。


さて。


話をチャイルドオブライトに戻しますが
Vita版が、PS3他プラットフォームで発売されてから
舌の根も乾かぬうち二ヶ月後に発売を発表して
特に目新しい追加要素がない、というのはちょっと残念かなぁと
やはり思ってしまいますね。
特にVitaはそこまで本体が普及しているとは言えない状況なので
PS3版をやってチャイルドオブライトにハマった人が
追加要素のあるVita版をやるためにVita本体を買う
、という層も
ほぼ無いでしょうし・・・現状はVitaを持っててヒマだし触るか、くらいの層しか
取り込めないような気もするんですが・・・さて・・・。


ゲームの話だと
あいかわらずギャグがありませんね。
20年もゲームをやってる者としては
なるべく課金や有料DLCの無い、一本買えばそれだけで遊べるゲームが
いいなぁ・・・。ま、それだけ不景気なんでしょうね・・・。
(今日の隠しメッセージ・ゲームレビューも書くかなぁ)

22時20分(ツキ)





2014年5月23日
『KA・I・JI』


こんばんわ、カゲロウデイズ?をdisる事で
年端もいかない少年少女に烈火の如く
罵られるプレイが合法的に可能なのでは・・・?
という事を
思いついた天才科学者、ツキです。
なんかすごいらしいですね。熱狂的なファンのキッズ達。
しかし全く知らない作品を自身の歪んだ欲望の為にdisっちゃいけませんね。


さて。


この5月から「日記を書かないとゲームが出来ない」というルールを作りまして。
これで毎日、無理矢理にでも日記を書かざるをえない状況になるだろう・・・と
思っていたのですが。が。
このルールには盲点がありました。


ゲームを2日我慢すれば、日記を一日サボれる事に。
5月の初めに設定したルールは


ルール1・サイトの日記、またはツンブル(Tumblr。ツキが個人的にやっているブログの様なもの)を
      1本アップする毎にゲームを1時間出来る事とする。手に入れた時間は
      午前0時まで貯めておく事ができ、午前0時を過ぎた時点で貯めた分はリセットされる。


ルール2・サイトの日記、またはツンブルを24時間以内にアップ出来なかった場合、
      ゲームをプレイ出来る時間がマイナス1になる。
      マイナス分はリセットされず、蓄積される。



となっています。
つまり、ゲームをしない日であれば


今日、日記を休む(翌日のゲームプレイ時間・マイナス1確定)

翌日、日記を書く(本日のゲームプレイ時間±0)

この日は日記を書いているので、ゲームプレイ時間はマイナスにならない

翌々日、日記を書く(その日のゲームプレイ時間・プラス1確定)

イカループ



というわけです。
なんということでしょう・・・。
このカイジ的、ルールの抜け目に漬け込む
ツキさんのサボり本能・・・!


まぁ、別に毎日書く事が目的ではなく
あくまで更新頻度を上げて活動を活発発する為ですしね。
決めたルールに従ってるので問題無いですね・・・!
あと、ゲームをする頻度が減るので、それはそれで良しですね。


さて。
久々に裏日記も書きたいけど(存在を隠す事もやめました・・・)
前にも言った気もしますが表がもう、
こんな状況ですので
別に分ける必要もなくなっており。
何か面白い分け方が出来ればなぁ、と考えております。
逆に、裏はめちゃくちゃ堅い事を書く場所にしますか。
中東の長期投資における資源価格の上昇の影響についての話とか。
誰が見に来るんだ・・・。
(今日の隠しメッセージ・もはや裏でするのは、ドン引き性癖!授乳手コキの話とかしかない!)

18時15分(ツキ)





2014年5月24日
『エール・ガンたれ』


こんばんわ、そろそろ大川隆法先生が
ASKA氏の守護霊と対談なさる頃かな、と
信者目になりながら楽しみな毎日ですね・・・。


もう、あの
守護霊(霊言)システムの素晴らしさには脱帽ですよ。
だって、究極のアレじゃないですか。
無限の可能性を秘めてますよ。


一応、ご存じない方の為に説明しますが
守護霊システムとは、幸福の科学という真面目な宗教団体の
総裁・大川隆法氏の起こす御業で
対談したい本人と直接会ってなくても、その人の守護霊を召喚して
守護霊(亡くなった方の場合霊言。本人を呼ぶ)と対談する事で
本人の思いを
勝手に自由奔放に世間に向けて発信する
という、面白素晴らしいシステムです。
名誉毀損?いえいえ、
守護霊ですから。
ターゲットご本人様の守護霊から勝手に聞いた語りかけてきた話であって
ご本人様の見解ではございませんから。
あくまで守護霊ですから。
という、面白かっこいいシステムです。


もし大川隆法先生クラスの人を2人用意出来れば
佐村河内(守護霊)×ベートーベン
小保方(守護霊)×アルフレッド・ノーベルも可能なんですよ。


海老蔵(守護霊)×リオン(守護霊)の因縁の対決も実現しますし

船場吉兆の女将(守護霊)×阪急ホテルの社長(守護霊)もできるし

イエス×ブッダ×瀬戸内寂聴(守護霊)のどスケベ法話も可能!


ましてや夢の
押尾学(守護霊)
   ×
酒井法子(守護霊)
   ×
田代まさし(守護霊)
   ×
ASKA(守護霊)による
おクスリカルテット(四重奏)対談
も可能なんですよ!


おそるべしハッピー☆サイエンス・・・。


あ、一応断っておきますが
僕は
現在
特定の宗教を信仰してはいないですね・・・。一応ね・・・。


ただまぁ
女装少年のおっぱいチューチュー手コキ120分受け放題教があるなら
今すぐにでも入信しますね。しかも
払いますね。
というわけで、ツキでした。
(今日の隠しメッセージ・今日はいつもの挨拶名乗りを最後にしました。7年サイトやって今日が初めてかも?)

22時23分(ツキ)





2014年5月25日
『宜保愛子の正体に気付くと消されるらしいですが、このタイトルは今回の日記の内容とは一切関係がございません』


こんこんこんばんわ、この日記は昨日まとめて書いた2本目の日記です。ツキです。
ちなみに3本取りでした。


さて。
今日はスマホのゲームの話でも。


ウチの母親が
キャンディークラッシュというゲームをスマートフォンでやっています。
最近よくCMもやっていますのでご存じの方も多いでしょうが
要するに消すモノがお菓子になってるパズルゲームです。


何回か頼まれてプレイしてみたワケですが
まぁ、普通に面白いんですよ。
100以上(スクロールしていくと
ステージ300以上ある気が・・・)と
豊富にステージがあって。
稀に制限時間付きのステージもありますが
基本的にはじっくり考えてやっても良いので
(キャンディを動かすと残り移動回数が減るシステム)
ぷよぷよやテトリスの様なリアルタイムに消していかなければならない
いわゆる落ち物パズルゲームが苦手な(反射神経が追いつかない)
お年を召された年配ゲーマーの皆さんでもそれなりに遊べるのです。
・・・今
だいぶ気を遣ったぞ、僕。えらい。


キャンディークラッシュは
基本プレイ無料のいわゆるスタミナ制で
30分で1プレイ分のスタミナが回復
最大5スタミナまで持つことが出来るシステムとなっています。
時間経過によるスタミナ回復を待てない忙しい現代人には
幾ばくかの
ユーロルピー円ダラーウォンビットコインジンバブ円天、つまり金を払えば
すぐにでも再プレイできまっせ旦那、でも
僕の股間のデザートイーグル
いくら金を払ってもすぐには再プレイ可能にならないんだよね・・・。
あと、デザートイーグルは言いすぎたデリンジャーくらいだよね・・・
・・・という、まぁ課金要素がちゃんと組み込まれたよくある設計なんですが


課金方法がもう一つあって。
ステージを進めていくと無課金でもまぁそれなりに順調に行くんですが
(ちなみにステージクリア時はスタミナが減らない。
  つまりノーミスでクリアしていけばずっとプレイすることも可能)

あるステージを境に
ど鬼畜なギミックを持ったステージが登場し
1年2年のシャバ憎パズルゲーマーでは到底クリア出来そうにない物が現れます。
喩えるならそう、

『公衆電話ボックス内でセガール白鵬竹内力を同時に倒せ、5秒以内に』

というくらいのど鬼畜ぶり。竹内力はまだしもセガールと白鵬はね・・・
白鵬翔はね・・・。
あと、4人も入ったらぎゅうぎゅうだし。最近公衆電話少ないし。


脱線しましたが、とにかくおっそろしい難易度のステージが出て来て
こんなんどうやってクリアするんだ、何回やっても無理だぞ、と思っていると
ここでキング(キャンディークラッシュ作った会社)さん手を差し伸べます。


要はお助けアイテム課金があるんですね。
各ステージには前述の通り
キャンディを動かせる回数が決まっていて
本来30回しかキャンディを動かせないステージでも、課金をすると
移動回数5回分増やしてなんとかクリア出来たり。
コンボの繋がり易い特殊キャンディをステージ開始から
設置できる課金アイテムもあったり様々ですが
どんなステージでも、パズルの腕か金があればなんとかクリアは可能なんですね。


普段あまりゲームをされない(と、おぼしき)方のレビューを見ると
『むずかしい!』 『ひどすぎる!』 『鬼!悪魔!女装少年マニア!』などという
辛辣な意見もちらほら見受けられましたが
おい最後のは僕に対しての誹謗中傷じゃねーか。
しかも言い返せないじゃないかバーロゥ。


昨今のソーシャルゲームの重課金やど鬼畜有料DLCによる
搾取搾取&搾取の現状から考えてもキャンディークラッシュのソレは
まぁ、別にそんなに悪くない方だと思えてしまう程度の課金要素だと
僕は感じました。課金システム、という点においては。
ただ、
パズルを解くのに課金アイテムを使うのはどうなんだ、とは
普通に思いますが。


今、親のスマホでステージ100くらいまで来ましたが
未だ無課金でここまで進めてます。
ログインサービスとして1日1回、
お助けアイテムをランダムで手に入れる事が出来る親切設計なので
異常に難しいステージに出くわしたらしばらくアイテムを貯めて
一気に使う、という方法でも全然クリア出来るわけです。


そうそう、ひとつ新鮮だなというか自分に無い発想だなと思ったのが
僕はスタミナ制が大嫌いで、面白いならとにかく
時間無制限で頭がクラクラするまでやりたい、と思う
まぁ普通のゲーマーだと自覚しているのですが
親はこのスタミナ制がいい、と言うわけです。
何故スタミナ制がいいのか聞いたら


「時間無制限だといつまでもやめ時がなくなるし。
 スタミナ制なら使い切った所で強制的に終わりになる。
 空いた時間にちょっと出来ればいいからこれくらいで十分。
 だって
ゲームは暇つぶしでしょう?
と。


あぁそうか、と。
スタミナ制でも文句を言わない層ってこういう事なのかと。
僕みたいな重度のゲーム大好きおじさんになると
暇つぶしが暇つぶしではなくなっているんですよね。
むしろ人生の貴重な時間をぶっ潰してゲームをやる構えですから。
対して、普段ゲームをしないウチの親みたいな人や
若者でもまぁ、いるでしょうけどスマホのこういうゲームしかしない人は
結構いる、と。むしろビジネス的にはなるべくお金のかからない簡単なゲームを作り
(簡単に見えるゲームを軽視するわけではない事をここに明記しておきます。
  むしろシンプルで面白いゲームを作り出す方が難しいですから・・・)

ライトなユーザーの方を多く取り込んで口コミやCMで流行を作り、爆発させ
大勢の中から少しの課金者を生み出せばそれでいいワケだものなぁ。


多額の予算を使って

超大作を数年がかりで

必死に作って世に出しても

中古で買われたり、

自称コアゲーマーで

食わず嫌い、購入もしないけど

文句だけは言う

未プレイクソ野郎や

エミュでやりました(キリッ)や

実況動画で見たことあるわ(キリッ)や

買いはするけど

クチコミ能力ゼロで友達もいない

マイノリティ代表みたいなのを

相手にショーバイするよりは








だよなぁ。
楽だし。そりゃ儲かる。


前にも言いましたが今出てるスマホのゲームも
ソーシャルゲームも「一部の」DLCも別に
そんなに悪いモノばかりでは無いのですよね。
ソーシャルゲームに関しては特に思っていますが
ウケたって事はそれだけの需要があった(呼び起こせた)わけですから。

一時期は
「ソーシャルゲームのせいでコンシューマの売上が落ちた!」とか
思ってた時期が僕にもありましたが、最近はそこまで関係無いと思ってます。
相変わらずモンハンとかどうぶつの森とかは売れてるワケだし
面白いものならちゃんとウケてるわけですから・・・。


あと、さっき上で言ったような事も
少なからず影響を及ぼしてる気がするんだよなぁ・・・。
要するに、ゲーム作る側も売れる為、
エミュや中古や販売経路、プレイ動画による損失問題の対策取ったり、
そろそろ変わるべきだし
僕らゲームをプレイさせてもらってる側も、何か。ある気がするなぁ・・・。


コンシューマ及び携帯ゲーム機が衰退するのは
悲しいし避けたいものです。
コンシューマが無駄に高すぎるってのもありますけどね。
普通に買うと未だに5,6000円とかするタイトルでも
PCでSteam(PCゲームのダウンロードサイトの大手みたいなもの)で買うと
セールで1000円台とかになったり
ちょっと前のゲームなら数百円になったりして
僕の数少ない友人も言ってましたが
「Steamで買うと、普通にPS3やXboxで買うのが馬鹿らしくなる」と。
確かに・・・その辺の問題もありますなぁ。
Steamの件はこれはまた長くなりそうなので別の機会に・・・。


さて。今日はこの辺で。
そうです、明日は
昨日3本取りしたヤツの3本目です!
しかも今日のスマホのゲームの続きです!
なぜなら、
今日のやつが長いから!
多分こんな辺境サイトのだらだらと長い文章を
読み続ける奇特な方はそう居ないから!
それでは!

(今日の隠しメッセージ・宜保愛子って結局何者だったんだ?)

23時53分(ツキ)





2014年5月26日
『猫は一度に複数のオス猫の子を妊娠・出産できるらしく
それを聞いて僕はえらく興奮してるのですが、このタイトルは
今回の日記の内容とは一切関係がございません』


こんばんわ、よく行ったことも無い場所で目撃されるツキです。
「新橋の○○って喫茶店でバイトしてました?」 ←してません。
「新世界(大阪)付近を歩いてませんでした?」 ←大阪に行ったことがありません
「台湾で胸の大きいオネーチャン2人と怪しい店に入って行くとこを見ました!」 ←むしろ入りたい


世界同時多発僕ですよね。怖いですね。
というか、僕みたいな顔の人は結構いるんだろうね・・・。
あんまり特徴ない(と自分では思ってる)し。
だからもう、
暗い感じの小柄でメガネの20代後半男性に
みかん大くらいの石を157km/hのややムービング気味の球で頭に向かって投げれば

間違いなく死ぬと思うからやめましょうね。
あと多分それ僕じゃないし。
あとそんな球が投げれるなら
メジャーに行くべきだし。
マエケンはファン的にはメジャーに行かせてやりたいけど
交流戦までの感じだとまだまだ行かせられないし。
なんの話だこれ・・・。
ただ『石を投げれば僕に当たる』って話をしたかっただけなのに・・・。


さて。
昨日していたスマホ用ゲームや課金周りの話の続きを。
「え、今さっきまでの頭がクラクラしてくるわけのわからない駄話は続かないの!?」
思った賢いあなた。
続きません。
残念ながらただのオープニングトークの延長です。


さてさて。
昨日はキャンディークラッシュをプレイした、
という話をしましたね。


まぁ、それなりに面白いし
基本プレイ無料のスタミナ制+必要に応じたアイテム課金制という
スマホで
「暇つぶしに遊ぶパズルゲーム」としては、
まぁまぁ良いと思いました。が。


僕は三度の飯と女装少年と同じくらいにゲームが好きなわけで
基本プレイ無料のスタミナ制はやっぱりイヤ、なんですね・・・。


この前
『勇者のくせにこなまいきだ。G』というゲームをプレイした事を
Twitterではつぶやいて日記には書いてなかった様な気がするので
その話を少し。


『勇者のくせにこなまいきだ。G』というゲームが
PSVitaで出ました。


ご存じない方の為に流れを説明すると
元々SCE・・・ソニー・コンピュータエンタテインメントから
PSP用に発売した(開発にはアクワイア)
『勇者のくせになまいきだ。』という
シュミレーションRPGがありまして、この作品をベースに
ミニゲーム的に作られたパズルゲームが
『勇者のくせにこなまいきだ。』で。
これは本当にミニゲーム的で、PSMobileという
スマホ、タブレット、PSVitaで遊べる一個600円のゲームでしたが
これを、PSVita専用の基本プレイ無料で
色々な要素を足してグレードアップさせたのが
今回ご紹介する
『勇者のくせにこなまいきだ。G』!(甲高い声で)
という作品の流れです。


基本プレイ無料。
Vitaで基本プレイ無料と聞いて

「けっ!天下のSCE様も
 ソーシャル課金チンポには
  勝てなかったよ・・・って訳かよ!」


思い思いダウンロードして少し遊んだわけですが
これがまぁ、面白い。面白いのです。
破壊神(ツルハシ)となって魔物ブロックを破壊してズラす事で
コンボを繋げ、パズルをすることでより強い魔物を生み出し
ダンジョンに侵入してくる勇者をボッコボコにするという
元々の「勇者のくせになまいきだ。」を踏襲した雰囲気で
ステージが進む毎に強くなる勇者に対してこちらも
魔物に経験値を与えて強くするという
イメージ的には
パズル&ドラゴンに近い作品となっています。
他にもゲーム的に面白い要素は多々あるのですが
そちらは実際にプレイして頂くとして本題に。


この「勇者のくせにこなまいきだ。G」の一番の特徴は
スタミナ制なんだけど
約1000円ほど払うと
(正確には、現在の消費税率で945円)
スタミナ制が解除され何回でもプレイ出来るようになる
のです。
つまり、最終的には1ダウンロード売り切りのゲームになるのです。


ここがよく考えた、と言いますか
最近の課金ゲームにしては良心的だな、上手いなって思うのが
コレは結局
基本無料はよく遊べる体験版であって
実際には945円のゲームなんですよ。
買わない人は買わないか
無料で、スタミナが回復したら遊ぶし、
僕みたいにサルみたいにやりたい人は1000円払いますと。


ゲーム内で使う金(レベルを上げる時に必要)も
10000Gで252円、3000Gが95円と一応あるにはあるんですが
普通にプレイしていても貯まるし、そこまで必要性が無い
というのがとても良心的でした。
ただ、パズドラにもあるような
モンスター(勇者)BOX拡張課金はちょっとやめて欲しかったかなと。
僕が買った時はセール中で、
スタミナ制無くすのとBOX拡張ががセットで買えたから
そこまで気になりませんでした。


この「勇者のくせにこなまいきだ。G。」が基本無料であり
そこに更に1000円払ってもいい、と思える最大の理由は
コンシューマとブラウザゲームの違いにあると僕は思います。


つまり
オフラインで半永久的に遊べる事。
これは前にも言ったかもしれませんが
ブラウザゲームはいくら課金しても
最後はその運営する会社の都合でサービスが終わったら
データが一瞬で消えて何もかもが無になる
のです。
コンシューマには、ソレは無いのです。
パズドラが、いくら楽しくても最終的には
ガンホーの都合で世界は終わるのです。
ここが、僕の基本プレイ無料ゲームがあまり好きでは無い最大の理由かなと。


勇者のくせにこなまいきだ。Gは本当に良く出来ていて、
スマホで出してくれたらいいなぁとも思ったけど
恐らくネット接続必須になるし・・・。
あの、
どうでもいいゲームですら起動時に一回ネット通信を求めるという流れ
なんとか廃れませんかねぇ・・・オフラインモードでスマホいじる事もあるのに・・・。


やっぱり僕は
携帯ゲーム機が大好きな昔ながらのゲーム小僧なんですよね・・・。


はぁーーーー・・・続きます。
(今日の隠しメッセージ・台湾行きたい。台湾はかわいい子が多いと聞きますぐへぐへ)

21時21分(ツキ)





2014年5月27日
『どんなに酷い仕打ちをされても、僕に多額の課金してくれたら全てを赦す』


こんばんわ、最近見つめられる画像に性的な興奮を覚える者です。ツキです。
3次のエロ画像とかでも、まっすぐ、じーっとこっちを見てる
主観視点のおちんちんお掃除画像とかに最近、こう、キますね。
人見知りなんであんまり目を見て話さないし
苦手だと思ってたんで・・・26にして急にね。
急や。


さて。今日もゲームと課金にまつわる話。
そろそろ
読んでくださっている方々もウンザリしている頃でしょうが!
あと、そんなに読まれてもいないと思いますが!
しょうがないじゃない書きたいんだもの・・・・。


キャンディークラッシュ→勇者のくせにこなまいきだ。Gと来て
また微妙に話題が変わりますが
「勇者のくせにこなまいきだ。G」と同じ
コンシューマ向けでも
史上最悪と酷評されたパワプロ2013の課金について。
僕も、正直アレは無いと思いました。


また違うゲームの話なのでアブドゥル並に解説しますが
パワプロは言わずもがな
「実況パワフルプロ野球」の略。
そのパワプロにはサクセスモードという
基本的には学生の主人公が練習や試合をし、時には
恋をしたり悪の秘密組織と戦ったりサイボーグになったりして
(あれ、パワポケが混じった?)
プロ野球選手に育て上げる、というモードがあります。
分かりやすく言えば、
野球版ときメモです。同じ会社ですし。


このサクセスモードは
どんなに完璧に育っていても大事な試合を落としたら
ドラフト指名されない(ゲームオーバー。選手にならない)
どんなに順調でも
唐突な交通事故や怪我に見舞われる。
ダイジョーブ博士の手術(めちゃくちゃ強くなるかめちゃくちゃ弱くなるか)。
パワプロのサクセスが面白いと思う理由は
「絶対に前に戻れない」というシビアさにあったと思うんですね。


でも、それを、否定した。
課金アイテムで一週間前に戻れるという
パワプロサクセスモードの楽しさを全否定する
何を考えて作ったか分からない課金要素を持ってきたんです。


この手の課金問題でよく目にするのが
「そんなにイヤなら使わなきゃいいじゃん」という意見。
もっともなご意見の様にも思えますが、
ことパワプロに関しては絶対に間違っています。


例えばオールA選手を作るのが大好きな人がいたとして
前までは大変な苦労をしても全然オールAにならなかったり
あと一歩の所で届かなかったりしながら
ようやくたどり着いたオールA。これはもう、手放しに
「俺、よくやった」という達成感が味わえます。
そして、友達と対戦したり選手のデータを交換する時も
「うわ!オールAよく作ったね!」という賞賛もあります。
でも、これは課金要素がないから味わえる感覚なんです。


どんなに頑張ってオールAを作っても
他の人の「課金をしてオールAになったキャラ」と
見た目の差は無いのです。


そして、あと一歩の所でダメだった時に
「課金すれば今のもオールAに出来たな」とか
「課金すれば今の試合勝てたな」とか一瞬でもよぎれば
パワプロのサクセスでの努力が不毛かつ不純なモノになります。


オールA軍団を作って(これは本当に大変なんですが)
ネットで誰かと対戦しても「課金して作った誰かのチーム」と
当たると考えると、俺の努力ってなんだろうって事になると思うんです。
というか、絶対なります。


これはもう、良い悪いではなく
「あってはならない課金要素」です。


勇者のくせにこなまいきだ。Gとの違いは、
当然ですが
ジャンルにあるのかなと思う。
最強のオールA選手を作る労力と達成感や
ダイジョーブ博士のギャンブルというドキドキの
全てを否定しましたからね。KONAMIは何考えてんだ。
「勇者のくせにこなまいきだ。G」はパズルな上に
RPG要素の地味〜な所に課金を持ってきて
(しかもパワプロと違い対戦要素も無い)
プレイにまったく影響しないからほどよいバランスの課金だと言えます。


じゃぁMMORPG・・・。オンラインゲームはどうなんだ、という話になりますね。
たとえば、僕は高校生の時と社会人の数年ほど
RO(ラグナロクオンライン)をプレイしていた事がありますが
あれも課金要素がありましたね。
一定時間経験値が2倍になるアイテムだとか
通常のモノより回復量の多いアイテムだとか
デスペナ(デスペナルティ)という
死んだ時に今まで貯めてきた経験値の1パーセントを失う、
というルールがあるんですがそれを一定時間回避したりだとか。
それはもう、豊富でしたよ。もう何年も前の話なので
今はだいぶ変わってきてるのでしょうが・・・。


ROの課金は、全然いいと思います。
やりたい人はやればいい、と。
やっぱりコンシューマじゃなく
ネットでやるゲームっていう点が大きいと思うんですが、
もう
途方もない時間プレイする事が前提のゲーム
全員が全員レベルをマックスにして遊び尽くす事の
到底出来ない内容の作品なので・・・。
それに、月額料金を払いますからねROは。うん。
ある意味、
全員が一定課金を毎月しているわけですからね。
ここの差も大きい気がします。
つまり、10年やってる人は(考えたくもないですが)10×12×1500円
ROに払っているわけで・・・一年二年のシャバ憎とはもう
年季と払ってる金額が違いますからね・・・。
パワプロは、ソフトを買った時点で一応支払いは完結していますからね。
そこがまたROとの違いだと思います。


パワプロのサクセスは、一応オールAが最終的な到達点ですし
ROや勇者のくせにこなまいきだ。Gは良くても
パワプロのサクセス課金は、
存在がダメだと思いますね。
ジャンルと、プレイする媒体なのかなぁ。
ROもいつかは運営が終わるという儚さがあるし。


最後になりますが
これは、あらゆる場面で言える事だと思うのですが
「お金を払わせるつもりなら気持ちよく払わせろ」です。
ただ課金をさせるにしても、
ユーザーの満足できる設定の課金をお願いしたい。
ただひたすらに射幸心と所有欲と顕示欲に訴えて毟り取るだけの
作品(課金)は、そう長くは続かないと思います。


・・・また次の日記に続きます。

(今日の隠しメッセージ・ゲームのレビューを書いてごはんが食べたい)



























追伸。
さんざん酷評した(&された)パワプロ2013ですが
叩かれたのはあくまで「サクセスの課金要素(特に巻き戻しアイテム)」であって
ゲーム全体として見れば相変わらず面白いモノである、という事をここに。
(相変わらずあの違和感のある3Dキャラはやめて2Dイラストに戻してくれ、とは思いますが)

一部では
『ダイジョーブ博士の手術の成功率を極端に下げて、
 課金で巻き戻させて毟り取る魂胆なのでは?』
という
意見も目にしましたが、正直分かりません。検証しないといけませんし。
そういう事もあるのかもしれませんし、ないかもしれません。

あと、これもとある方の発言を聞いただけで不確かな情報なんですが
ダイジョーブ博士の手術が失敗して、課金アイテムで巻き戻しても
ダイジョーブ博士の手術イベントがまた発生するかは運次第、らしいです。
なので、
お金をかけさえすれば絶対に強くなるというワケでも無い様ですが・・・。
うーん。

あと、課金アイテムと言い続けていますが
一応イベント等でタダで手に入る事もあるそうですが、
今回は
「存在自体が悪い」ので、あまりフォローになってない気もします。
トルネコの大冒険や風来のシレンで、本来死んだら終わりなのに
お金を出して復活出来るという要素がある様なモノですし。
そのゲームの魅力という点であってはならない事と思います。
あれもパワプロと同じで、絶対に死ねないという、
ひりつく様な緊張感があるから面白いわけで。

少しだけフォローするなら。
イベントデッキシステムやサクサクセスの改良など、開発している方は
様々な創意工夫をし、常に努力しているという事実に変わりはないのです。
ただ、課金要素に関しては明らかな失敗があった作品、というだけの事です。

まぁ、現在もサクセスのシナリオを順次無料で、段階的に配信もしていますし
そこは昔のゲームと違って、ネットと繋がって皆と遊べたり

発売後も色々な追加要素を楽しめる
、という点では
とても良い事だと思います。

ただこれも「小出しにせず最初から入れておけよ」と見る人もいるし
「万全のアフターサービス!」と評価する人もいるでしょう。
正直僕も
ここまで金の匂いがしなければ、いつもどおり
手放しに後者として喜んでいたはず。今回のアレは、印象が悪すぎる。
どんなに手厚くサービスしても、逆に捉えられてしまっている気がしてなりません。

まぁ、僕は
サクセスに課金要素のあるパワプロは、やらないかなぁ。
少なくとも、2013に関しては。

22時15分(ツキ)





2014年5月31日
『リリース・ミー』


こんにちわ、中学高校と誰の卒業アルバムにも何も書かず、書かせず
お別れ会的なモノにも一切出席せず速攻で家に帰った男・ツキです。
そういう人とは、僕もお友達になれる気がする。


さて。
早いもので、5月が終焉を迎えようとしていますね。


今日はネタもそんなに無いので5月の出来事を振り返ってみましょう。
Twitterってこういう時に便利ね・・・。





5月5日・オラの村にもついにアイマックスシアターが!

これは、正確には出来たのではなく、出来るらしい、という知らせを聞いて
おしっこを漏らした時の話ですね。漏らしたと言っても数滴です。
アイマックスシアター・・・すごくいいらしいですね・・・。





5月12日・母の日にウルトラの母で抜く罪悪感

なにをやってるんだこの日の僕は。
いや、でも、たまーにね。やたらエロいウルトラの母絵とかあるよね!ね!?
怪獣で一本いったらアウトだと思うけど人型ならね!まだね!





5月14日・日ハムのマスコットがエロい

これです。名前をポリーポラリスというらしいです。
これはウルトラの母絵でもいけるツキさんでなくとも、
重度のケモナーでなくともイケルでしょう。いけます。
パ・リーグはバファローベルといい、このポラリスといい
良いケモがいますね!ずるい!
カープも
あんなバケモノじゃなくこういうケモケモした……えぇ!





5月19日・ホテルでは全裸ですよね
      むしろ一人だけのビジネスホテルで
      全裸にならない方がどうかしている!


え、全裸ですよね?
だって、一人なんですよ?誰も入ってこない空間ですよ?
そうしたら普通
とりあえず脱ぐでしょう?むしろ
なに服着て気取ってんだって話でしょう?
すごく分かるって人とはお友達になれそうだなぁ・・・!





5月26日・超久しぶりにリンク集とか見たけど、ほぼ壊滅やな・・・
      むしろ相互リンクとかすごい懐かしい響き


なんというか、時代の流れを感じますね。
昔(と、言っても6,7年前くらいですが)はまだサイトを持ってる方も多くいましたし
相互リンクなんてのもばんばんやってましたよね・・・。
いつの頃からか ブログやTwitterやmixi、FacebookやLINEで
サイトを持ってない人でも気軽に顔も知らない人と繋がれる様になったので
サイトや相互リンク、ウェブ拍手等の文化はむしろ、
フットワークの重いコンテンツになってしまいましたね。
Twitterなら気に入れば即フォロー・フォローを返され、という。
まぁ、サイトとTwitterの違いは・・・まぁ
この前コンシューマとブラウザゲームの違いでも話しましたが
やはり
自分がやり続けようと思えば消えないものと
そのサービスを提供してる会社の一存で明日消えるかもしれないもの
そこの違いかなぁ、と。
いくらTwitterでものすごい数の人からフォローされてて
楽しくやってても、ある日突然Twitter社が潰れて消えたら
次のサービスを探さなきゃならないですかんね。
サイトなら、まぁバックアップの問題やレンタルサーバーを
借りるというアレはありますが、ある意味
自分の意志で残し続けられるので、そこはちょっとイイですよね。
前に相互リンクをして頂いていたサイト様が半分くらいは閉鎖していましたが
それでもあとの半分の方は今も頑張って続けていますし。ウチもまだやってますし。
まぁ、ヘッタクソで汚いHTMLで(しかもホームページビルダーを使い!)
変な事をやってる
生きた化石みたいなサイトにも価値があるのでは、と
錯覚し続けながらやっていこうかと。
・・・とか言って数カ月後には
どこぞの誰かが提供する新サービスに飛びついてたり。
まぁ、サイトもいいものですよ。うん。時々サボるけど





5月29日・【ものすごく不安にさせる言葉】豪華声優陣

すごく不安になります。
もうこのワードが出てきたゲームは要注意。
だいたい中身が面白ければ声優の話とか出さなくてもいいし
むしろ
中身がアレだから声優しか推すポイントがないんじゃないの的な
そういう不安を抱かせますね。あと、大体それは当たるし。ほぼ。
声優目当てでゲームを買ったことがないからなぁ・・・・・・あ。
一度だけ・・・ドラゴンズクラウンのアマゾンの声目的でDLCを買ったことが・・・。
あれはでもゲームとして面白そうだったし!ね!






というわけで5月の出来事まとめ。
うん、外に出てない。
あと他の月と特に変化もない・・・。
トラブルを求めて外に出なければいけませんね。

(今日の隠しメッセージ・Twitterはほぼ下ネタでサイトに載せるのが憚られる内容ばかりなので無難なのを探す方が難しい)

12時18分(ツキ)





2014年5月31日
『リリース・ミー』


こんにちわ、中学高校と誰の卒業アルバムにも何も書かず、書かせず
お別れ会的なモノにも一切出席せず速攻で家に帰った男・ツキです。
そういう人とは、僕もお友達になれる気がする。


さて。
早いもので、5月が終焉を迎えようとしていますね。


今日はネタもそんなに無いので5月の出来事を振り返ってみましょう。
Twitterってこういう時に便利ね・・・。





5月5日・オラの村にもついにアイマックスシアターが!

これは、正確には出来たのではなく、出来るらしい、という知らせを聞いて
おしっこを漏らした時の話ですね。漏らしたと言っても数滴です。
アイマックスシアター・・・すごくいいらしいですね・・・。





5月12日・母の日にウルトラの母で抜く罪悪感

なにをやってるんだこの日の僕は。
いや、でも、たまーにね。やたらエロいウルトラの母絵とかあるよね!ね!?
怪獣で一本いったらアウトだと思うけど人型ならね!まだね!





5月14日・日ハムのマスコットがエロい

これです。名前をポリーポラリスというらしいです。
これはウルトラの母絵でもいけるツキさんでなくとも、
重度のケモナーでなくともイケルでしょう。いけます。
パ・リーグはバファローベルといい、このポラリスといい
良いケモがいますね!ずるい!
カープも
あんなバケモノじゃなくこういうケモケモした……えぇ!





5月19日・ホテルでは全裸ですよね
      むしろ一人だけのビジネスホテルで
      全裸にならない方がどうかしている!


え、全裸ですよね?
だって、一人なんですよ?誰も入ってこない空間ですよ?
そうしたら普通
とりあえず脱ぐでしょう?むしろ
なに服着て気取ってんだって話でしょう?
すごく分かるって人とはお友達になれそうだなぁ・・・!





5月26日・超久しぶりにリンク集とか見たけど、ほぼ壊滅やな・・・
      むしろ相互リンクとかすごい懐かしい響き


なんというか、時代の流れを感じますね。
昔(と、言っても6,7年前くらいですが)はまだサイトを持ってる方も多くいましたし
相互リンクなんてのもばんばんやってましたよね・・・。
いつの頃からか ブログやTwitterやmixi、FacebookやLINEで
サイトを持ってない人でも気軽に顔も知らない人と繋がれる様になったので
サイトや相互リンク、ウェブ拍手等の文化はむしろ、
フットワークの重いコンテンツになってしまいましたね。
Twitterなら気に入れば即フォロー・フォローを返され、という。
まぁ、サイトとTwitterの違いは・・・まぁ
この前コンシューマとブラウザゲームの違いでも話しましたが
やはり
自分がやり続けようと思えば消えないものと
そのサービスを提供してる会社の一存で明日消えるかもしれないもの
そこの違いかなぁ、と。
いくらTwitterでものすごい数の人からフォローされてて
楽しくやってても、ある日突然Twitter社が潰れて消えたら
次のサービスを探さなきゃならないですかんね。
サイトなら、まぁバックアップの問題やレンタルサーバーを
借りるというアレはありますが、ある意味
自分の意志で残し続けられるので、そこはちょっとイイですよね。
前に相互リンクをして頂いていたサイト様が半分くらいは閉鎖していましたが
それでもあとの半分の方は今も頑張って続けていますし。ウチもまだやってますし。
まぁ、ヘッタクソで汚いHTMLで(しかもホームページビルダーを使い!)
変な事をやってる
生きた化石みたいなサイトにも価値があるのでは、と
錯覚し続けながらやっていこうかと。
・・・とか言って数カ月後には
どこぞの誰かが提供する新サービスに飛びついてたり。
まぁ、サイトもいいものですよ。うん。時々サボるけど





5月29日・【ものすごく不安にさせる言葉】豪華声優陣

すごく不安になります。
もうこのワードが出てきたゲームは要注意。
だいたい中身が面白ければ声優の話とか出さなくてもいいし
むしろ
中身がアレだから声優しか推すポイントがないんじゃないの的な
そういう不安を抱かせますね。あと、大体それは当たるし。ほぼ。
声優目当てでゲームを買ったことがないからなぁ・・・・・・あ。
一度だけ・・・ドラゴンズクラウンのアマゾンの声目的でDLCを買ったことが・・・。
あれはでもゲームとして面白そうだったし!ね!






というわけで5月の出来事まとめ。
うん、外に出てない。
あと他の月と特に変化もない・・・。
トラブルを求めて外に出なければいけませんね。

(今日の隠しメッセージ・Twitterはほぼ下ネタでサイトに載せるのが憚られる内容ばかりなので無難なのを探す方が難しい)

18時21分(ツキ)





TOPに戻る