2014年6月1日
『露出狂の詩(うた)』


こんばんわ。ツキです。
今日はちょっと面白い事があったのでその話を。


はた迷惑な露出狂・・・じゃなかったコスプレイヤーのうしじまいい肉さんを
Twitterで軽くDisったら本人にdisり返されました。ははは。やったね。


うしじま師匠の事をご存じない方の為に一応解説致しますと
日本の女性コスプレイヤーではそれなりに有名な人らしく
台湾で過激なコスプレをして注意されたりニュースになったり
元コミケスタッフの個人情報を晒した等の噂が流れたりと
色んな意味でカ・ゲ・キなお方でございます。


ただまぁ顔も身体もコスプレの露出度も
C級グラビアアイドルと比べても全く遜色無いクオリティ
写真集やコスROM等は一定の需要を獲得しており
もうそろそろ年齢的にキツい気もしますが
現状、身体を使った商品としての価値は中々ある、と僕は思ってます。


今朝、Twitterを見てたら
うしじま師匠が今度は
DJイベントか何かでやらかしたらしく
傍目にソレを眺めつつ
「まぁ、それでも一定の需要があるもんなー」と擁護っぽい事を言ってみたり
「興味はないけどAVに出るなら抜くかな」とか率直な意見を言ったりして
最後にまとめのつもりで

「もう少し上手く立ち回ればいいのに、師匠もアホだな」

言っておりましたら
ご本人様の逆鱗に触れたようで。


リプライ(返信)を送ってくださいました。
『いまどき文字を大きくしたりしてるサイトとか(笑)』みたいな
ステキなサイトdisりと共に、このつきくま。の
URLまで貼ってツイートしてくださったので
アクセスも急上昇・・・のはずが大した伸びも見せず
師匠自身のツイートも数RTどまり。
ちっ、なんだよつかえねーなー
まぁ、知名度的にもこの程度でしょうかね。
もっと激しく炎上してくれるものかと思っていたのですが
熱狂的なファンからの熱い攻撃も一切なく・・・。


まぁもう少しプロレスを演じても良かったのですが
胃腸炎でお腹がとにかく痛かったので
反撃もせずにそのままにしてたら
次の標的に向かって行ったので
そのあとのお楽しみは特に無く。


どうやら師匠は、エゴサーチという
Twitterで自分の名前で検索をかけて
悪口や批判めいた事を言っている者を炙りだして
ピンポイント爆撃をするご趣味をお持ちらしく
僕のお知り合いも何人か遊んでもらった事があるようで。


今回のDJの件でも、僕の好きなDJの方がごもっともな事をおっしゃっていたので
ツイートを引用しまして

うしじまいい肉さんについて思うのは
黙って任された仕事(今回はDJ)こなして
ニコニコ笑ってツイッターで
「みんなのおかげで頑張れました」って呟いておけば
いいものをなんで要らん波風立てるようなことするのか。
客寄せパンダが余計な仕事してんじゃねえ。
  (DJ crakkaさんのツイート。)

これですね。
ホリエモンといい、はるかぜちゃんといい
強烈なアンチを生む人ってみんな何か、こう、生きるの下手だなって感じますね。
媚びない自分カッコイイ!と思ってやっているのか
炎上商法も計算の内で、ビジネスでやっているのか知りませんが
もう少し上手く立ちまわった方が、楽に仕事出来るきもするんですが
修羅の道を歩むのは、本人の意思ですしね・・・。
ただまぁ、他人に迷惑をかけてはいけないですね。うん。
特に師匠の場合はコスプレイヤー全体の未来を潰しにかかってるレベルで
迷惑のようですしね・・・それはいけませんな。いけません。


とりあえず今回は
本当にうしじま師匠エゴサーチしてるんだということと
こんな弱小サイトにまでお越しくださってありがとうございましたと
ちょっとだけアクセスが増えたことには感謝しつつ、やっぱり
本当にちいせぇ女なんだなと思いました。


今日も元気に文字を大きくしたり色を変えたり!
つきくまエンタルピー。は
8年近くスタイルを変えてませんよ!
disられてもまぁ・・・
「ですよね・・・古いですよね・・・」としか・・・。
メタル好きに
「メタルってだせぇ」と言っても
「うん・・・」としか返ってこないのと似てるな。似てる。うん。
つきくまエンタルピー。≒メタルなのかもしれない。
(今日の隠しメッセージ・もっと罵ってくれたらそれで抜くんだけどなぁ・・・てぬるいなぁ・・・。)

21時20分(ツキ)





2014年6月3日
『シャチハタのインクが薄くなったまま使ってるやつは何をやってもダメの巻』


こんばんわ。今年の初めにスマホをdocomoからauに変えたのですが、
ニッコニコしたauのお姉さんが目の前にいる状況で
docomoのお姉さんに対し解約を告げる電話をさせられ
なんだか長年付き合ってた彼女に電話で
別れを告げて新しい彼女に乗り換えてる真っ最中
の様な感じで
やたらイケナイ気持ちになってしまいました。ツキです。
たしかこれ・・・誰かがTwitterか何かで同じような事を言ってたな。うん。


例の件効果で未だに微妙にアクセスが増えてるので
炎上商法って効果あるんだな、とちょっと思いました。
自分からはやろうとは思いませんが・・・ね。


さて。今日はちょっと許せない話。


皆さんちゃんと仕事してますか!?んん!?


あなたが営業さんなら色んな人に会ってお話をし!

あなたが学生さんなら寝る間も惜しんで勉強をし!

あなたが篠山紀信なら墓場でヌード撮影をし!



みんなそれぞれ頑張って仕事をしてるワケじゃないですか・・・。


それをですよ・・・。
サボってる人たちを見つけてしまったんですよ・・・。
しかもTVという、公共の電波で垂れ流してる映像の中で!


ローカルの放送なのかもしれませんが
深夜帯にパチンコ屋がスポンサーの5分番組がありまして。そこにまぁ、
箸にも棒にもかからないC級ステキなグラビアアイドルちゃん達が
わんさと出て、ただただはしゃぐ番組があるんですよ。


グラビアアイドルなわけですから
当然ロケ地が海だとかプールだとかになりますわな。
こいつらが毎回
揃いも揃って水着を着た上でTシャツを着よるですよ。
待て待て待てと。失礼ですが、ご職業は、と。


水着を着た上にTシャツを着て重装備で水辺ではしゃぐ職業の人なら
帰っていただきたいと。





誤解を恐れず敢えて言いましょう





おっぱい水着も見せない
C級グラビアアイドルに
一体なんの意味があるのだ
と!!!!!!!!!!






同じC級妖怪の戸愚呂(弟)ですらおっぱい見せてたわ!!


はぁーーーー・・・・・・・・・・・・。
職務怠慢も甚だしいですよ。これはもう局に猛抗議ですよ。


まぁ、僕もね。すっごいおっぱいが見たくて言ってるワケじゃなくてね。
あと、こういう発言をして
『女性蔑視だ!』みたいな事を言う
お花畑フェミニンさん共を
鉄アレイでアレしてから敢えて説きますが
グラビアアイドル、特に今回は水着を着てます。ここでの彼女たちは
笑顔で水と戯れるのが仕事じゃないでしょう。水着で乳を揺らすのが仕事でしょう。
プロの野球選手だけどバットとグローブ忘れましたって言ってるようなモンですよ。
はぁーーーーーー・・・・・・・・。


あ、そうそう。
この話だけを聞いて
ちょっと待てツキ、と。
水着でTシャツなら、水に濡れたら透けてエエカンジになるやないか、と。
そう思う方もいたでしょう。僕もそう思いましたよ。
こいつらが一切水に濡れないんですよ。水と戯れてるのに。
マトリックス並の避けっぷりで水がTシャツにかからないばかりか
救命胴衣着てアクティビティしだす始末ですよ。
もう軽くめまいがしますよ。あの制作意図のわからん5分番組には。
(今日の隠しメッセージ・風俗嬢を下にみるグラビアアイドルは嫌い。)

23時11分(ツキ)





2014年6月5日
『餅は餅屋、吹き替えは声優に』



ひんにゅう の わるあがき!



こんばんわ、P&Gの洗剤・ボールドのCMでミランダ・カーがお隣の山田さん役に抜擢されるも
舌の根も乾かぬうちに外人風のアニメキャラに変わってたのを見て
「あ・・・ギャラ・・・・・」と思ったツキです。
その点で
某宇宙人を起用し続けた缶コーヒーBOSSのCMはすごいな。


この前の日記で「C級妖怪の戸愚呂(弟)もおっぱいを出してる」という
表現を使いましたが、よくよく調べ直したら
戸愚呂(弟)はB級妖怪でしたね。失礼しました。
B級妖怪でおっぱいを出したり肩から怒張したナニかをそそり出して
なぞ蒸気を出したりしてたんですね。てへ。


さて。今日はまたゲームの話。
ゲームの話だから別に面白いことも
ネタも言わないよ!ほんとただのアレだよ!



このサイトでは何度も言っておりますが
僕は、ゲームが大好きです。
幼稚園児の頃に
ファミコンに触れ、ゲームボーイを買ってもらい
ゲームボーイポケット、
ゲームボーイカラー、
バーチャルボーイ、
スーパーファミコン、
ニンテンドー64、
ゲームキューブ、
Wii、
ワンダースワン
ワンダースワンカラー
スワンクリスタル、
プレイステーション、
プレイステーション2、
プレイステーション3、
Xbox360、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、
ニンテンドー3DS、PS
P等々を所有し、それぞれを平等に愛した
上記の状況から察して頂けると思います・・・
特定のゲームハード信仰を持っておりません
最近は特にPSVitaが好きでよく使うハードになっています。


・・・これ、単に「
PSVitaさいこー!」って言ってもいいんだけど、ねぇ。
せちづらい世の中じゃないですか・・・。
せちづらいですよ・・・。


ちなみに現時点ではWiiUもPS4もXboxOneも買っていませんね。
理由としては、まだ欲しいと思うソフトがそれぞれ出てないから・・・。
あと、無職だしお金を使いすぎるのもちょっとね・・・。


あ、あとメガドライブもセガサターンもドリキャスも買えなかったけど
セガ大好きだかんね!そこだけは勘違いしないで欲しい・・・。
ただセガハードを買う余裕がなかったんや・・・。
64もプレステも2台買ったけど・・・。
・・・余裕がなかったんや!


そうそう、それでですね。VitaですよVita。
3DSも好きなんですが、やっぱり性能とか可能性って考えると
Vitaは色々楽しめるわけでこれからも頑張ってほしいハードのひとつなんですが
いかんせん
タイトルが不足しているなと。
これ!っていうキラータイトルが本当に少ないんですよねぇ・・・。


グラビティデイズは初期に出た作品の中でも、
そしてVitaのソフトラインナップ史上でも
トップクラスの面白さで、これはもう、
間違いなくVitaを買ったら遊ぶべきソフトです。


他にはペルソナ4 ザ・ゴールデンもありますね。
あれはPS2からの移植作品で・・・元が素晴らしかったのと
まぁ色々追加要素もあったしコレも文句なしにオススメですね。


ソウルサクリファイス、
ソウルサクリファイス・デルタや
ドラゴンズクラウン、
ゴッドイーター2・・・
テラリアに勇者のくせにこなまいきだ。Gも良かったですね。
朧村正も良いっていうし・・・
なんだ、
結構あるじゃないか・・・。
狩りゲームは結構出てますね。うん・・・。


いや、でもPSVita発売から
すでに
2年半が経過してこれだけのラインナップってのは
ちょっとさびしい気もする・・・。


最近の新作は特に
PSPと同時発売のエロゲーのエロがないやつが多いような・・・
まぁ、Vitaの特性に一番合うのはノベルゲームだと思うので
良いといえば、良いのですがね。液晶綺麗だし。
ハイスペック携帯ゲーム機だし。


個人的にはもう少しワイプアウトみたいな尖ったレースゲームや
シューティングゲームも欲しいと思うのです・・・。


あー。Vitaには
正統なモンハンもオリジナルのFFも来てないですね。そういえば。
あと、スピンオフじゃない正統なテイルズなんかもまだだし。
上述のペルソナ4やアトリエシリーズの移植、
メタルギアソリッドの移植やFF10、10-2など移植は結構あるし
それなりに楽しいのですが・・・やっぱり
PS2のゲームをVitaでやってるなぁ、という認識が強いです。
つまり、まだまだこれから、という感じです。
グラビティデイズみたいな面白いオリジナル作品を、強く、求むる。


さて、そんな中ソフトラインナップに若干の陰りを感じるVitaですが
ついこの間、
すごい作品を見過ごしていた事に気付きました。
その名も・・・。






















続きます。
(今日の隠しメッセージ・べ、べつに途中でダレたからやめたわけじゃないんだからね!)

20時24分(ツキ)





2014年6月7日
『ゲーム内通貨がそのまま現金になれば今頃大金持ちだぜ!』



懸垂マシーンを買いました。
懸垂。自分の体重がそのまま負荷になるので、
最もキツいトレーニングの一つです。
特に上半身を重点的に鍛えたいと思っているので
これでなんとか頑張ってみようかと。
そうそう、Amazonで買う時に、レビューで
懸垂マシーン兼物干し台になります!というのがあって
いつか飽きる気まんまんね!と思って
ハハンとか、フフン、とか笑ってたんですが
懸垂マシーン(物干しフック付き)という商品があって
ちょっと震えてます。西野カナモードです。


こんにちわ。
お母さんがしじみを冷凍して

「これで明日の朝にはオルニチンが8倍・・・
 ということは明後日には
64倍!?
 じゃぁ3日後には・・・!?」


ウォーズマン並の不穏な計算をしていて震えました。西野カナモードのツキです。
お母さんの計算では、しじみを冷凍すれば
オルニチンは
3日後に4096倍になる模様。
ちなみにオルニチンとは、簡単に言うとしじみに含まれる
肝臓に効いて疲労回復が見込まれる、とされているアミノ酸のこと。
今回のしじみの冷凍オルニチン8倍の件は
そういう実験結果がでた、という事らしいです。


さて。

今日はこの前の話の続きを。
またゲームの話なんでギャグが無いかもしれません。


その前にちょっと皆さんにお詫びをしたいのです・・・。
わたくし、嘘をつきました・・・。


たしかに
19歳と偽ってグラビアデビューしたのに
実際は22歳で3歳サバを読んでいましたし


手淫が終わる度に「コンプリート・・・!」と
つぶやくクセは実はありませんし
本当ははじめる時に「時空を捉えました」でしたし


風俗で童貞を卒業した気になっている素人童貞は
タバコの煙を少しでも吸うと鼻の頭に
血管が浮き出るというのもウソですし
だがマヌケは見つかったようですし


そもそもこの話も全部ウソですし!
STAP細胞はあります!
耳はちょっと聞こえます!
あと所持していたのはアンナカですし!
スマホは河川敷埋めましたね!
2014年熱すぎんだろ・・・。
これでまだ前半とか・・・。





さて。話を戻して。

わたくしが一体、みなさんにドンナ嘘をついたのか。
というのも他ではありませぬ(夢野久作風に)
日記もしくはツンブルのネタを一本アップする毎に
一時間ゲームが出来る、という自分縛りをしていたにも関わらず

昨日
のべ11時間半ゲームをしてしまいました・・・。うぅ・・・。


この前の日記で
「Vitaで面白いタイトルがまだまだ足りない」と言っていたのですが
これ1本あれば相当な時間遊べる、というゲームがありましたよ。


その名も
『俺に働けって言われても乙 HD』です。はい。
これがまぁーーーーーー面白いのです。
実際プレイ初日で規定ゲームプレイ時間を大幅にオーバーして
気付いたら
4時間遊んで朝になってしまってました。


この『俺に働けって言われても乙 HD』。
・・・長いので以下『俺働乙』とさせて頂きますが
元々は
イースマイルという会社の作った
PSPの『俺に働けって言われても』という作品の、
改良移植版なんですね。
この前の日記で移植が多い・・・とぼやいていた件は相変わらずですが
まぁ、面白いから今回はスルーしていきつつ。
Vitaで遊べる面白い作品として紹介していきます。










※十分に考慮して書いておりますが
 戦闘倍速20・各種DLC買いの20時間程度のプレイなので
 気付かぬうちに多少のネタバレがあるかもしれませんので
 ご注意ください。










まずストーリーなんですが、
アルデバランという寂れた村に
一切働かないひきこもニートの成年が借家に住んでいて
こいつが
ついに親からの仕送りを断たれて家賃を滞納します。
そこで
美人な大家さんが家賃の取り立てに来るのですが
このニートが
「外で働いたら負け」とか言い出すので
大家さんがある提案をします。それは・・・・・・というお話。


まぁ、読んでもらった通り感じるのは
なんかエロゲーみたいだな、という。
この時点でツキさんはちょっと「うーん?」と思っているのですが
ここからがこの作品の面白い所です。


外で働くのが絶対イヤな主人公に対し、大家は
「冒険者を雇って、外で稼ぐのは
 冒険者にしてもらって、そのマネージメントをせよ」
というのです。
つまりは
派遣会社を立ち上げろ、と。


寂れた村・アルデバランの周りには
危険な魔物が出る森やダンジョンがあって、
そこに行って冒険者として稼げとか言われるのかと思いきや、ですよ。
一切外に出なくていい、と言われるのです。最初に。
これが中々斬新だなと。


で、ここからこのゲームを熱くするのが
お金の存在です。
もう、このゲームは
とにかくカネです。


まず、主人公
は2ヶ月分の家賃を滞納しており、
当然次の家賃も滞納するワケには行きません。
まぁそこは寛大な大家さんが少し待ってくれるのですが
とにかくまずは冒険者派遣事業を円滑に回さないといけない。


冒険者を雇うには、当然
契約金と、一ヶ月の給料が必要となります。
武器や防具は給料から買ってもらうシステムですが、
最初に
開発費を投じて在庫を作らねばいけません。
次に、遠くのダンジョン等に行くのには
移動費がかかります。
さらに、ダンジョン内で倒れると
救助費がかかります。
さらにさらに村の復興も契約にあるので施設を新たに作るのですが
その
建設費用と維持費も必要です。そうです
まっっっっっっったく
一向に家賃が返せそうにない
のです。


最初の数ヶ月は滞納も許してくれますがそのうちに・・・。
とにかく、知恵を使ってなんとか
一ヶ月の収支がプラスになる様
頑張るしかないのです。


給料が安くて強い冒険者を雇い入れたり
パーティを組む際にも(5組まで、ソロや複数PTを作って同時に冒険させられます)
いかに少人数で、死なないギリギリの
危険なダンジョンに向かわせて利益を得る
かを
考えてみたり。


また、冒険者もだんだんと強くなってレベルアップしていきますと
賃上げを要求してきます。
僕達みたいに雇われる側の人間は、当然の権利として主張しますし理解も出来ますが
この賃上げの腹立たしいこと腹立たしいこと。
一度画面に向かって「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ!」と叫びそうになって
ニッコリ笑って賃上げ要求に応えたりしました。


賃上げを何度か断ると辞めていってしまうので
絶対に辞めさせたくないキャラが出来たらなるべく要求に応えるけど
たまにダンマリを決め込んで一ヶ月二ヶ月上げずに人件費を抑えたり
こいつ使えないな、と思ったら

ガン無視を決め込んで退職に追いやったり

今いる冒険者より強くて、給料の安い冒険者が見つかったらクビと同時に雇用したりと
気分はもう
自称・ワンマン社長。


普通のゲームだと戦闘も含めて自分でやらなければいけませんが
このゲームは
戦闘はほぼ冒険者(CPU)任せです。


まずはパーティの編成と行かせるダンジョンやスケジュールを決めます。
スケジュールが決まったら朝にダンジョンへ入り夜に冒険者たちが帰還、
その1日の成果報告をする、という流れで。
世界樹の迷宮風ダンジョンを徘徊する
パーティの1日を俯瞰で眺めるだけ。
また、かじりついて眺めなくてもテキストログが見れるので
ある程度放置しておいても良し。
探索が上手くいっていないパーティやすぐに全滅するパーティがあったら
その都度編成や装備の見直しをしたり。


ダンジョン探索速度も等倍から最大で20倍まで速く出来るので
安定したパーティで周回する時は超高速20倍回し、
初めて行かせるダンジョンで、じっくり流れを見たい時は等倍と
使い分けも可能です。
戦闘を完全にコンピュータ任せにする事で
自分がやる戦闘から見守る戦闘へ。
難易度の高いダンジョンに向かわせる時は祈るような気持ちで・・・
フシギな緊張と高揚が入り混じります。
「人に任せる」って大変なお仕事だな、と
傭兵体質な僕は思います。


また、設定が生きてるな、と思うのが
主人公がひきこもりなので冒険者とのやりとりは
全てメールなんですね(大家以外)。
しかも、自分からは送れない(送らない)ので
面倒なコミュニケーション要素もそこまで無いのが○。
賃上げ要求以外でもたまに冒険者達が
ひとりごとの様なメールを送ってきたり大家もたまーに顔を出したりして
独りでやっててもそこまで寂しくないのも◎。
オンラインで誰かと繋がる要素が(今のところ)一切無いのでハナマル☆センセイション。
本当に、
ぼっち向けゲームとして仕上がってるので素晴らしいです。


他にも、施設の拡張で村を復興したりとか
アイテム・モンスター・ダンジョンのコンプリート要素や
クエスト(冒険者が勝手にやる)があったり
ゲーム内○○があったりと全部は紹介しないでおきますが
とにかく面白い要素がしっかりとあるので
経営シュミレーションゲームが好きな人、
お金管理が大好きな人には大変おすすめ
です。


俺に働けって言われても乙 HD。
Vitaを持ってたらオススメです。


・・・ところで、このゲームの大家さん
かわいくて謎がいっぱいで最強で
なんでも勝手に決めてくれるし若干メタ発言のある

まぁ
例えるなら月姫の琥珀さんみたいなキャラなんですが
オタクって全体的にこういうキャラが好き、とされているのでしょうかね?
僕は正直「こない」のだけど・・・。かわいいけどね・・・。
オタクは基本受け身で、女の人にリードして欲しいっていう
願望が強い(とされる)その現れなのかなぁ・・・とか考えてみたり。
まぁ、経営シュミレーションなので多少強引な人じゃないとダメなのも
わかります。













最後にDLC(ダウンロードコンテンツ)関連について。
本体がダウンロード価格1543円で、
細々とした有料DLCがいくつかあります。
経験値を2倍、4倍アイテム
アイテム取得数(つまり収入)2倍、4倍アイテム
家賃が3倍になるハードモードや
声優さんのOPテーマソングだったり
追加ステージだったり
追加職業だったり。


これらの有料DLCが全部入ったパックもあって
だいたい1500円。本体と合わせて3000円弱。


本来、有料DLCで完全版になる商法は
やはり好きではないのですが、
カジュアルに楽しむだけなら約1500円、
時間をかけずに楽に楽しみたいなら
経験値、お金2倍4倍にして約1700円、
このゲームの全てを完璧に楽しみたいなら約3000円と
今回は元々の価格が安いので、なんとなく
「これでもいいかな」という気持ちにさせられます。
それに、面白いですからね。このゲーム。
僕は全部入りパックを買って3000円弱です。大変満足です。


回復アイテムとか、経験値が一定時間○倍とか
消費するタイプはなく一回買ったらずっとオフラインで楽しめる、というのが
僕のDLCの良し悪しの基準な気がします・・・。


あと、無料DLCもあって
冒険者のグラフィックを変更できるという
後から、そして無料でこういうのが出るのは、良い事だと思います。
最初から入っていればなにも問題ないのですがまぁ、
ネット時代ですし・・・買ったゲームに何かが追加されていくのは
今の時代だからこそ出来ることとして、そこは受け入れようかと。
(隠しメッセージ・最近気付いたことなんですが、僕、割とテレビみてる)

11時37分(ツキ)





2014年6月9日
『ポコンッ』






こんばんわ・・・貴方がこの日記を読んでいる頃には
私は
三代目J Soul Brothersになる改造手術を受けているでしょう・・・ツキです。
恐らく右腕だけ溶かされての 三代目 J Soul Brothersだと思います。


さて・・・。今日は特に書くことが・・・
そんなにアレ!
なんか記憶をたどれば昔の日記に
「ネタがないとか言った時点で書き手は終わり(キリッ」みたいな事をぶちあげてた上に
他人にもそんな事を言ってた気取った時代があったようにも
思えるのでネタがないとは言わない!
でもつい最近の日記で
普通にネタがないって書いてた気もしますし、
まぁ、ねぇ。その辺はテキトーです。テキトー。時代は変わる。うん。
あと昔っから見てる人なんてもう殆どアレでしょうし・・・。


今日はちょっと原案というか、日記のネタやサイトの
コンテンツ拡充に使えそうなアイディーアをあげてみようかと。アイディーア。
まだ全然構想的なモノも練れてないしどういう方向にするかも決まってないけど
思いついたワードと雰囲気だけをサラっと。


ふわふわ企画・死ぬまでにしたい10000のこと

多いわ。
もうこの数になると単なる思考かちょっとした欲望ですね。
たまにTVで見かけるかと思いますが、病気になられた方が
残りの命を有意義にするため「死ぬまでにしたい○○のこと」という
チェックリストを作りますね。アレです。
アレを例えば、本当に頑張ってる人が50個項目を作ってたとして
僕が同じ個数でやったらふざけてるというか冒涜してるとしか思えないので
敢えて10000個に設定。自分でもこの
数の多さの意味がわからないけど。
ただ、なんとなくですけど
本当に10000個のリストを作ったら、ソレってすごい事な気がします。
だって、10000個もしたい事があるって、
人生楽しい筈ですよ?
そして、死ぬまでに本当にソレが全部出来たら、最高ですよ。
どんなに他愛もないことでも、「やりたい」と思ったらやっていくべきだし
やった事で何かが変わるかもしらないし、ね。
何もしないよりはした方がいいですしね。人生。
ということで毎回、日記の最初に「死ぬまでにしたい100000のこと」を書いて
どこかそれがチェックリストになってるページを作って
実行出来たか皆で確認できるようにしようかなーと
考えてる最中です。


あぁ、今思ったんですけどこれって
ゲームのトロフィーですよね。実績。
わからない方の為にアブドゥり(説明し)ますが
最近のPS3やXboxとかのゲームには
実績(トロフィー)の解除、という要素がありまして
普通にゲームをしていくと、たとえば
「最初のボスを倒した」とか
「珍しいアイテムをゲットした」とか「森三中で抜いた」とか
色んな項目が設定されていて、ソレを達成すると
トロフィーがもらえる、みたいな要素があるんですね。
細かく設定され、普通にプレイしていたら困難なトロフィーもあるので
ただ単純にゲームをクリアするだけじゃない
「小さな達成感」という楽しみがそこに生まれるわけです。
ちょっと待って
どういうゲームなの
森三中で抜くって。

普通に自分でもスルーしちゃったけど。


話を戻して。たまに考えるのですが
人生を一つのゲームとして考えた時
クリア(死ぬ)までに一体どれだけのトロフィーがもらえるだろうと。
単純にスポーツの県大会で1位、とか
吹奏楽部で全国、とか本当のトロフィーだけじゃなくて
心のトロフィーってある気がするんですね。
電車でおばあさんに席を譲った、とか童貞を卒業した、とか
きっとそれを人は「小さな達成感」と呼ぶのでしょうが。


まぁ、僕の最近の心のトロフィーは
超一流企業を辞めて無職になったとか
一年で体重を15キロ減らしたとか
一年で映画を150本観たとかありますね。
やりたいことと、したこと。どんなに小さなことでも
ちょっとリストにして、見返した時に
自分がどういう人間なのか、どういう生き方をしてきたのかが
少しだけ解るんじゃないかな。


なにこのいい話で終わった感。ゆるせねぇ・・・。
森三中で抜くとか女装少年と付き合う方法とか
AKBの選抜総選挙を生中継するくだらなさに対するグチとか・・・そういう
センセーショナルな・・・ねぇ!?求めてるんでしょ!?あたいに!?えぇ!?
死ぬまでにしたい10000のこと最初の一つ目は
「女装少年による授乳手コキ」にするしかないわね・・・。
授乳手コキの意味がわからない?ならお母さんかお父さんに聞きなさい
間違いなく家族会議だから。あと苦情が来てウチのサイトが潰れるから。
それが望みなら聞きなさい。お聞きなさい。
授乳手コキがなんなのか知ってる貴方は・・・。
・・・・・・どこで出来ますかね?
(今日の隠しメッセージ・したい)

23時50分(ツキ)





2014年6月12日
『コンセントのないカプセルホテルなんて・・・っ』



(画・熊吉)
「兎バニーガール」


当サイトつきくまエンタルピー。の
サポートメンバー・大貴さんに
・最近トップを飾る写真がなりふり構ってない
・写真の内容についても触れていない
という
指摘を受けてハッと我に帰る。帰っただけ。
少し反省する。ちなみに前回の写真は
つきくま。メンバーで冬に鍋を食べた時のヤツでした。
たしかになりふり構ってない感じ。









思いつき企画
「坂本ツキの死ぬまでにしたい10000のこと」


その00001
体脂肪を一桁台にする


その00002
プロ野球(出来れば広島カープ)の始球式で投げる


その00003
丸1日全裸で過ごす



その00004
1日3食全てファーストフードで済ませる


その00005
女装少年と付き合う
(もちろん18歳以上ね!)








こんばんわ・・・貴方がこの日記を読んでいる頃には
私はもう群馬にいるでしょう・・・ツキです。


ちょっと5日ほど群馬に帰省します。
このサイトを長く見ている方ならご存知かと思いますが
僕は群馬の生まれなのです。転勤で小学生までは岩手にもいたよ。


さて
5日間行く理由としては
おじいちゃん・おばあちゃんの様子を見たり
家の中の掃除や冷蔵庫の移動、電子調理器の設置など・・・
こき使われてきます。


その間、日記は書けませんので・・・。
このサイトで書いたかは忘れましたが、つんぶるをやってます。
細かい説明は省略しますが、要するに僕ことツキが
つきくま。とは関係なしにやってるブログの様なものです。
まったく動いておりませんが・・・。
このサイトはケータイやスマホで更新する設定をまだしてないので
相変わらず家のPCで更新しております・・・。
つんぶるならなんとかスマホから更新出来るので、よろしければ・・・。
更新しないかもしれないけど・・・。
あ、あとTwitterはいつも通りやってますので、近況はそちらでどうぞ。


群馬か・・・帰りに東京にでもよって二郎食べて来るかなぁ。


さて。
今日から始めました、思いつき企画
『死ぬまでにしたい10000のこと』
とりあえず初回なので、5個ほど挙げてみました。
方向性はまぁ、あんな感じ。すぐ出来そうなゆる〜いヤツから
しばらく頑張らないと無理なヤツ、実現困難そうな夢(ドリーム)なヤツ。
色々です。なんせ1万個なので。
そのうちに別個でページを作ってリスト化&実現出来たら
その都度チェックを入れていきますので、僕がナニが出来たか
確認してもらえたらなと。
急に000005にチェック入ったらビビりますね。
え、どうやって!?という。経緯を知りたくなる感じで。
飽きない限り続けて行こうかなと。
(今日の隠しメッセージ・荷造りと子作りを間違えてあやうく家族会議)

21時59分(ツキ)





2014年6月19日
『現代人はホテルにコンセントが一箇所しかないと死ぬ』



パッと見なんの変哲もないダサめなTシャツ。
実はこれ
群馬で99円(税込み)で買ったもの。
このご時世に100円でTシャツが買える事に感激して
3枚買っちゃった。
外には着て行かないけどおうちでトレーニング次に着たり
使えなくなったら雑巾や車をウエスになるので
もっと買っても良かったかも。





思いつき企画
「坂本ツキの死ぬまでにしたい10000のこと」


その00006
(食事・トイレ等の最低限の行動を除き)一日中ゲームをする


その00007
どんなカタチでもいいのでCDデビューをする


その00008
ペタンクを誰かとプレイする


その00009
リンゴを手で潰す(握力65Kgを超える)


その00010
ゲームセンターにある筐体を買い、家に置く




こんばんわ、無職一周年を記念して東京へ遊びに出かけて
大満足で帰ってくる途中の電車で
100時間遊んだゲームのセーブデータが消滅した男・ツキです。
いやぁ・・・神っているねぇ・・・。


この前の日記の通り、群馬へ行ってきました。
主に祖父母の家の掃除や手伝いなどで。
で、まぁ・・・
マウスがね。ネズミーがね。出るんですよ。
おじいちゃん家に着いてすぐ廊下の端にフンが落ちてるのを見て
ウワっと思って即掃除機をかけるんですが
翌日には
同じ所にフンがあるという住み着きっぷり。
一回ネズミ駆除業者を頼んだ方がいいと思うんだよなぁ・・・。


今回はペットの犬達2匹を連れて行ったのです。



この2匹。
ミニチュアピンシャーという、ドイツ産の犬で小型犬ながら
ドーベルマンの祖先という中々の経歴。そしてネズミ取りの名人(犬)という
ドラえもんのごとくネズミが大嫌いな母にとっては神のような存在。
まぁ元々ドーベルマンが飼いたかったそうですが、マンションなので無理なので
他の小さい犬を探している所に偶然見つけてウチの子になったわけで
ネズミを取る専門で買ったわけではないのです。一応。

※余談ですが11種混合ワクチンも打ってるのでネズミのフンと
 万が一接触しても大丈夫・・・のはず。11種混合は中々打たないらしいですが念のため。


で、もしネズミに遭遇しても、 食べないにしても吠えて撃退してくれたり
あと、犬のオシッコのニオイで家から出てくって話も聞いたのでネズミいなくなればいいなと
ちょっと期待してたワケですがこれがまぁ
全く効果が無い。
夜中にワンと吠えても構わず天井でカリカリガサガサやってるし
しまいにゃその音で
犬達がビビりだすという。あのさぁきみたちぃ・・・。
ネズミを取る犬なんでしょう・・・本能はどうした。


とまぁ、まったくステキにネズミとの恐怖に家族仲良く立ち向かう事に。


また、自分の家ならある程度片付いているし食べちゃいけないモノは
全部しまったり届かない所に置いてあるので安心なんですが
おじいちゃん家はナニが出てくるかわからないので
普段はしないんですが寝る時もリード(ヒモ)をしてました。
そのリードを持ちながら寝てちょっとでも動いたら起きるという
HUNTERXHUNTERの
グリードアイランド修行の様なスタイルで
ちょいちょい起こされるので睡眠不足が加速します。


初日は掃除機をかけて終わりました。
次の日は台所の掃除。


全ての人に当てはまるわけじゃないんでしょうけど
なんていうかもう、
捨てられないんですね。年をとると。
なんの為にとっておいているのか分からない味噌のカップとか
割り箸とか空き瓶・・・もう10数年使われてない皿やコップに鍋・・・。
傍目から見れば使ってないんだからさっさと捨てればいいのに
「もったいない」と「まだ使えるとか」ひどいのは
「人が大勢来た時にないと困る!」とか言い出して
もう知り合いも兄弟も親戚も
大分ヘブンかヘルにいる
人が大勢くるイベントなんてもう
アレしか残ってないんじゃね?
自分が終始ダンマリで最後ファイヤーされるやつ。
言いそうになったけどそこは
心優しいファースト(初)孫クオリティ。
いらないモノは
黙って壊すゴミに入れていきます。
だって聞けば要るっていうし、もう人の道具として役目を果たしてないし。
そんなこんなで魔窟と化していた台所も
ようやく人がマトモに調理を出来る場に。


あともう一個思ったのは、
決められない。年をとると。
古い家で、未だにガスを使ってるんですが
おばあちゃんの方が認知症の重いのを患ってるので
もうガスは怖いですね。一応ガス元を切って寝てるので
おじいちゃん以外は使えなくしてるらしいのですが
それでも元栓を閉め忘れて寝て、夜中にガスをいじられたら・・・とか思うと。
そういうのが危ないのでコンセントで使える
電子調理器の導入をすすめているのですが、
やはりオールドタイプなおじいちゃんなので
新しいモノを導入するのをすごく億劫がるんですよね。
高いとか、今のままでいいとか、もう大変。
今の状態が続く方が危ないし今後の為にも
すぐ電子調理器にした方がいいんですけどね・・・。
結局考えてみる、と言って自分では買いませんでした。
だから、こちらが無理にでも買ってホイっ、と渡すしか
状況を打開することは難しいんだなぁーとか
ご高齢者を相手にする時は、
多少の強引さが大事なのだなぁとか
色々思って帰ってきました。
(今日の隠しメッセージ・ついにつきくま。も老人介護話に)

21時59分(ツキ)





TOPに戻る