2014年07月01日
『僕に働けと言われても』



(画・熊吉)
『キリン娘(まつ毛がキレイ』





思いつき企画
「坂本ツキの死ぬまでにしたい10000のこと」


その00011
金1kgを手に入れる


その00012
自宅から一歩も出ずにお金を稼ぐ


その00013
一ヶ月の間に株でサラリーマンの平均月収分を稼ぐ


その00014
一つの格闘技・武道・武術を一定レベル習得する
(過去に習った長拳及び八極拳を除く)


その00015
逮捕に協力し、賞状をもらう




こんばんわ、
niko and...の「...」が気に入らない男、ツキです。


えー、お久しぶりです。ちょっと更新の間が空きましたね。
前回の更新から10日くらい経ったかな。
なにをしていたかというと
ゲームをしてました。しこたま。しこたま。
しこ・・・たま・・・。


そうです、
『日記を書いたらゲームを1時間できる』という
自分ルールを破りまくって、です。なぜなら、もういいのです。


と言いますのも他ではありません。
2014年6月30日でちょうど
無職から丸1年なのですよ!
1年。ダイエットしたり、映画を観まくったり、ゲームをしたり、本を読んだり。
仕事を辞めたのを機に楽しく、1年間遊び尽くす、と当初から決めていたので
ついに来たな、という感じです。で、
そろそろお金を稼いだり動き出そうと思って
その最後の締めくくりにゲームを1本、
自分が納得するレベルまで
やり尽くしてから暫くゲームは封印しようと思いましてね。
・・・ゲームを封印て。小中学生みたいですね。実際中学の時は
受験勉強の為にゲームボーイアドバンスを半年間封印しました。
その間は、本当に取り出せないように箱に細工をして押入れの奥深くに
封印したので、半年やらなかったんですが。そのおかげで
行きたい高校にも受かり、絵師の熊吉くんや
サポートメンバーの大貴さんやみやさんに会えたわけですね。


今回、僕が遊びつくしたのは
PS Vitaの『俺に働けって言われても乙HD』
前回紹介した、「家から一歩も出ずに冒険者のマネジメントをして家賃を稼ぐゲーム」です。
総プレイ時間304時間。
プラチナトロフィー、取りました。



群馬におじいちゃんの手伝いの為に帰ったあと
東京で遊んだ帰りの電車でこの
相当やりこんだ『俺働乙」のセーブデータが
無職1周年を前に一度消滅する
という
神の裁きをくらい、半ばクリアを諦めたのですが
中途半端はよくない、と思い
日記の更新をサクリファイス(生け贄)にして
このゲームを完全クリアするだけの機械になっていました。
これを僕は
冨樫モードと呼んでいます。
思いつき企画の「死ぬまでにしたい10000のこと」の
ナンバー00006
「(食事・トイレ等の最低限の行動を除き)一日中ゲームをする」

ここで達成。


『俺働乙』は
大家のチェックリストという、目標項目が
55個設定されており
それを全てこなすのがいわゆる完全クリア、プラチナトロフィーなのですが
これがまぁー中々に根気のいる作業で。
ネタバレを避ける為に詳しくは書きませぬが
最後まで達成が難しかったのは
「アイテム図鑑を埋める事」でした。
なんせ4000個以上アイテムがありますからね・・・。
で、なんとか無職生活1年の最後の日、
6月30日の22時38分にプラチナトロフィーを獲得し
大喜びでツイートした所、このゲームを作ったご本人、
イースマイルのディレクターの方の目に止まり
リツイートして頂き、さらに「プレイしてくれてありがとう」と
言ってもらい、こちらもこのゲームに出会えたこと、
その感謝の言葉を述べ久々に
さいっっっっっっっっっっっっこうに気持よくゲームをやったな
心の底からそう思いました。大満足です。


・・・しかし、無職生活1年の終わりに
最後の最後に偶然出会い、ハマりにハマって
遊びつくしたゲームのタイトルが
『俺に働けって言われても』というのがちょっと面白い。
しかも部屋から一歩も出ない主人公ってのがまた。うん。


いやはや、一人で盛り上がってしまいました。
明日からは日記もそれなりに書いていくので
お楽しみに。
(今日の隠しメッセージ・サドルになりたい)


23時59分(ツキ)





2014年07月04日
『アクネケアって聞く度にドキッとする』



(画・熊吉)

『魔法少女犬』







ツキの親が趣味でやってる畑で採れたニンジン。
なんかえろい。
あと、写真撮った時は気づかなかったけど
なんか液体がこぼれててソレがまたなんかエロい。
エロい。





思いつき企画
「坂本ツキの死ぬまでにしたい10000のこと」

※達成したものは随時、達成済の線を入れていきます


その00016
シュノーケリングをする


その00017
スキューバダイビングをする


その00018
TENGA(他、使い捨てオナホール可)を
購入、所持、使用する



その00019
繰り返し使用可能な非貫通型オナホールを
購入、所持、使用する



その00020
特殊な道具を使い、お尻で達する


その00021
特殊な道具を使わず、お尻で達する


その00022
一人暮らしをする




こんばんわ、この前とあるショッピングモールに行った時
GAP(お洋服売ってるとこね)で
全品40%引き
スーパーセールを行っていたのですが
元々、
普段からやっていた値引の値段を
一度全部シールで覆い隠してから
定価表示に戻して、そこから40%引き
という
素晴らしいスーパーセールをやっていたので、
全く買わずに帰ってきましたツキです。
いくらなんでも雑だし露骨すぎるだろ……。
まぁ、でも人は沢山来てたから、成功なんでしょうなぁ。


さて。


この所、毎度やってる思いつき企画
「死ぬまでにしたい10000」の事なんですが
一つ問題がある事に気付きましたね。
ちょっとでもやりたいと思った事は随時書いていって
実行できたら線を引く、というルールなんで
僕が既に、
過去にやった事でもやりたいと思っていたのなら
書いて線を引いていってますが
(スキューバ等、やりたい!と思ったら沖縄でとっくにやってた
ナンバー00018(TENGA)といい
ナンバー00019(非貫通型オナホール)といい
とんでもない恥部を晒してる事になる
んじゃないかなコレ。
もう買った事も持ってる事も使ってる事もバレちゃいましたしね。うん。
仮に僕が有名になった時にこのサイトの事を覚えてる人がいて
暴露されたらとんでもない
シレモノ・オンラインですよツキさんは。
いつか
ナンバー00020(お尻アクメ)にも実行済みの線が入って
皆をドン引きさせる日が来るのでしょうね……。


……ところで、このサイト
18禁じゃなかったよね?
大丈夫かなこういうの。
さくらインターネット様、結構エロに厳しいからね……急に
サイト取り潰しとか、怖いですね。しかも
お尻アクメが原因で。
お尻アクメがよく分からないキッズの皆は、お父さんかお母さんに聞こう!
そうするともれなく
このサイトが有害とされ、存在が消えるよ!
まぁ、キッズは見てないしそもそも見てる人もそういませんが。
(今日の隠しメッセージ・薄れゆく、裏日記の存在。)

23時41分(ツキ)





2014年07月07日
『野球の応援する人は顔にペイントしないけどサッカーの応援する人は顔にペイントするのなんでだろう』



(画・熊吉)















思いつき企画
「坂本ツキの死ぬまでにしたい10000のこと」

※達成したものは随時、達成済の線を入れていきます
過去の死ぬまでにしたいことは「about」の一番したに仮置きされています


その00023
一人暮らしをした後、同棲生活をする(♂と)


その00024
一人暮らしをした後、同棲生活をする(♀と)


その00025
真夜中に鬼ごっこをする


その00026
サバゲーをする


その00027
オカマと友達になる


その00027
ラジオ番組に出る


その00028
草野球のチームを作る


その00029
真冬に北海道の占冠村に行く


その00030
お金を払わずに人のパンストを破る




こんばんわ、ジャスコ(イオン?)の食品売り場付近に設置された短冊コーナーに
子供の字で
「らいねんまで いきられますように」という短冊があり
少々ダークな気持ちになりました。ツキです。
その横の方にOLが書いたらしい「今年中に絶対結婚してやる」という
強い決意と怨念を秘めた文体の短冊がありましたので
男性諸君は
ゴムに穴が開いてないかよく確認してください。
あと、
ゴムの代わりにみかんネットを用意されたら
ソレは罠なので気をつけてください。


さて。
ちょっと古めの話題で申し訳ないのだけど。


コレがなんの話かは想像に任せるとして・・・。
負けましたねぇ、日本代表。
もうボロ負けと言ってもいい。
なんの話かはさておき。
・・・まぁいいや。サッカーの話ね。一応ね。


サッカーはね・・・野球ほどは知らないし
すっごい好きってワケでもないけど
一時期WCCFっていうセガのサッカーカードゲームをやっていたので
ちょっと古めの世界で活躍した選手は知ってる、程度で(ダビッツとか好きよん)
日本のサッカーに関しては、まぁ、別に・・・という状態で。


まず最初に言うけど
なんかあらゆる事が本当に残念。
うん。これだな。


まず、応援なんだけど
なんで
劣勢の時にションボリしちゃうの?と。
負けてる時こそ君らの仕事だろう・・・。
お通夜になってどうすんだよ・・・。
あと、女性のサポーター?に多いんだけど、なんでお祈りすんだろね。


にわかサッカーファン、これは叩いていいと思う。
サッカーを知らない初心者で
純粋にこれからサッカーを楽しみたい人は、歓迎していくべきだと思う。
でも(僕の定義での)にわかサッカーファンは、害でしかない。
今年はそこまでじゃなかったけど(酷い結果だったし)
渋谷に集まって騒ぐ残念な頭の人たちは
多分サッカーそんなに好きじゃないけど
サッカーファンを名乗ってると思うんだよね。
だから、正直サッカーファンの心象が悪くなってる。
きっと純粋にサッカー好きな人はいい人なんだろうけど
TVに映るのは基本テンションの高いバカだから
どうしてもね・・・。


そうそう、
蔑みを込めてナチュラルに僕はワールドカップが始まる時に


そう、普段まったく国内外のサッカー試合を追いかけてないけど
ここぞとばかりに青いユニフォームを着て、サッカーバーに行き、
男が頭を抱えるポーズをするのも
女の人のお祈りポーズも
まったくdisっていないのです(^^)
渋谷で馬鹿騒ぎするのもいいでしょう
何故ならサッカーのお祭りなんだから(^^)


大して好きでもないけど選手の母校だから
体育会に集まって皆で応援するのもいいでしょう!
何故ならサッカーのお祭りだから(^^)



ってツイートしたけど、これってサッカーに限らず
日本のスポーツの応援の仕方に大体言えることだよねっていう。
予選最後の試合で惨敗したあと、東京渋谷周辺が映ってたけど
みんな
ワールドカップなんて
やってた事も知らないです
みたいなすっとぼけた顔で
青いユニフォーム脱いで
静かにスクランブル交差点歩いてたよね。
馬鹿騒ぎするヤツも全くナシで。
・・・うん。なんていうか、そういうとこだと思うな・・・なんていうか。
サッカー好きって人がなんかこう、いっちゃ悪いけど
微妙に信用できないのは。にわかの話ですよ。もちろん。えぇ。


よく日本の同調圧力文化、なんて言葉を目にするけど
ほんと、どうにかならんもんですかねぇ。
サッカー観てないとダメ、みたいな。
普通にこっちは
カープ戦やってたらスカパーで野球観ますよ!


あと、これ言うと非国民!って言われるかもしれませんが
別に
日本代表をそこまで応援してないのです。
なんで、と言われると日本の選手をそんなに知らないし
そもそも地上波でJリーグの試合も
日本代表選手の所属してるクラブの試合も全然フルでやらないじゃないですか・・・。
それなのにちゃんと日本代表の事を応援してる皆が逆にすごいなと思いますね・・・。


まぁ、日本を代表する選手だから多少がんばれ、とは思いますが
今回もそこまで熱心に応援してないんですよね・・・。
むしろ昔ダビッツのいたオランダ代表が僕の中では注目なので
正直日本が負けても「あぁ、まぁね・・・」って感じなんですが・・・。


同調圧力といえば、TVの報道の仕方もそうですね。
なんで
サッカー解説者(笑)は
揃いも揃って日本楽勝、
みたいな話したの?

みんな無能なの?見る目ないのに解説とかしてんの?
なんで一人くらい「まず難しい」っていう事を言えないの?


別に、応援ムードに水を指すような
辛口のコメントをしろって言ってるわけじゃなくて。


正直な所現状がこうで、こういう相手と当たるから
相当難しい、でもここが欠点だからここを突けば・・・みたいな
マトモな話をしてくれればよかったのよ。
誰もしなかったでしょう。


そりゃ自分の解説者としての体裁とか、
空気とかあるんだろうけどさぁ・・・。
で、結局日本代表がダメだったら手のひらを返した様に
「当然の結果」みたいな事を言いよるのは、どうなのよ。
さんざん本田の事を持ち上げて、「本田惨め」みたいなのは。
うん。どうかと思うよ。


あ、あと予選の最後に
わめき散らしてた実況、なんなのあの人?
松木とかいう人?なんかうるさい居酒屋の中でも一番迷惑な客みたいな感じで
すごい不快でしたね。実況が熱いと盛り上がるのは、まぁ分かるけど
時間帯も時間帯だったし、あんなテンションでわめかれても、ねぇ。
ああいうのって大勢で苦情出したら反映されるのかなぁ・・・と思ってしまうほど。
喋ってることも抽象的で実況としての役目を果たせてないし
レベルが低いなぁ・・・。


あと、選手。
実力の事とかは、まぁいいとして
いっつも思うんだけど、
なんで国際的な
お祭りで負けて
死にそうな顔で帰ってくる
んだろう。
空港で終始無言、とかさ。犯罪者なの?
なんなの?日本は勝たないと
将軍様にポアされる国だったの?
「通用しなかった!まだまだでした!でも、楽しかった!」って
言える奴が出ない限りまだまだなんだろうなぁ、なんていうか。
・・・とか思ったんだけど、実際アレはちょっと、いやかなりイラっとする
負けた時の帰国の仕方って、難しいね。


・・・まぁ、色々僕の思う事を言いましたが
もう、こういう人たちになんて声をかけていいのか分からないけど
ちゃんとしよう。うん。なんていうか。ちゃんとしよう。






































あ、あとこの日記を見て熱いサッカーdis!ツキ許すまじ!と思われたかもしれませんが
『サッカー』は面白いと思ってます。ただ
日本代表の戦いはお粗末で大して面白くもなかったしそもそもそこまで応援してないし
サッカーファンを名乗る祭り好きと
数字に群がるメディア畜生と
居酒屋実況おじさん
が好きではない、という話なので・・・。
やっぱり日本以外の試合は総じてレベルが高くて面白いですし
まさかスペインが敗退するとは思ってもいなかったですし
イナズマイレブンは好きだしフジョシだし
『サッカー』は、disってないです。『サッカー』は。

(今日の隠しメッセージ・そもそも子供向けの短冊コーナーにマジのヤツを書いちゃうOLって・・・・・・アリね)

23時19分(ツキ)





2014年07月09日
『家庭用ゲーム機のコントローラーで強くなってもアーケードのレバーに戸惑い中々通用しない法則』



(画・熊吉)















思いつき企画
「坂本ツキの死ぬまでにしたい10000のこと」

※達成したものは随時、達成済の線を入れていきます
過去の死ぬまでにしたいことは「about」の一番したに仮置きされています




その00031
宇宙に行く


その00032
1年間、仕事をせずに遊び尽くす


その00033
ギターを覚える


その00034
カラオケで95点以上を取る


その00035
ホームステイをする


その00036
メイド喫茶に行く




こんばんわ、占いはファミ通の福田有宵先生の天馬占い2014しか信じていないツキです。
むしろ福田有宵先生占いしか信じてないですね。
他はワックです。


さて。


無職で1年遊んだわけでそろそろゲームも封印!と言ってみたものの
ゲームやらないとゲーム関連の日記書けませんね・・・手痛いですね。
何事も、大体の場合において
やらないよりやっておいた方がいいですね・・・ほんと思います。
なのでゲームやっていいですか(´∩ω∩`)!


あ、そうそう
ちょっと前にやったスマホのゲームなんですが
3rdKind Inc.ってトコのディグディグというゲームが中々面白かったのです。ですが。


簡単に説明するとナムコのミスタードリラー的な穴掘りゲームで
そこに特殊能力カードが使える
(硬いブロックを簡単に壊す、爆破アイテムの出現確率アップなど)
という要素を組み合わせたアクションゲームでレベルアップ要素あり。
1回掘るのに体力を1消費して行くので
自分の体力が続く限り下に掘り進めて行き
鉱石や隠しキャラ、コンプリートアイテム等を集めて行くという
まぁ普通に遊んでて楽しいのですが
本当に残念な事に
スタミナ制で基本無料(アイテム課金有り)なんですよねぇ・・・。
ほんともう・・・ねぇ・・・。


この前の日記でキャンディークラッシュサガについて書いた時も言いましたが
500円くらいで十分のゲームをスタミナ制にする風潮やめてほしい・・・。
いや、面白いんですよ。本当に。やってみれば大体ハマると言っても過言じゃない位に。
ただこれを課金してまで遊ぶゲームかと言うと・・・うーん。


いっつも言ってますけど
一定金額を払ったらスタミナ制が解除されるコースがあっても
いいと思うんですよね。その上で、もっと効率的にレベルを上げたい人や
強くなりたい人はアイテム課金をすればいいわけで。


お金を払わない限りこっちのタイミングで
ゲームを続けられないのは苦痛ですねぇ・・・。


あと、
友達と競おう!みたいなのも全然要らないです・・・。
スタミナ制を解除して、延々遊べる一人用オフラインアプリも
別口で作ったらどうだろう。案外そっちの方も需要ある気がするんだけどなぁ。
僕みたいにスタミナ制にノーを突きつけてお金落としてないユーザー
いっぱい要ると思うし・・・。
何度も言うけどゲーム自体のアイディアはとても良いのだから。


あと、これもグチですが
ディグディグは元々が海外のゲームだからか分かりませんが
やたらとフェイスブックと連動させるのやめてもらえませんかねぇ・・・。
皆が皆フェイスブックアカウント持ってるワケでも・・・いや、持ってる前提なのか。
うーん。


話は全然変わりますが
アンディー・メンテ(現在のHP名は「あばたえくぼ」)作品のゲームがすごい好きで
学生時代からよくやっていたのですが
これ、
フリーゲームなんですよね。今も昔も変わらず。
基本的にPCでやる事を前提としているのだけど
なんとかスマホアプリとして移植されないかしらん。
内容的には、今どきのスタミナ課金制のどーでもいいゲームより
断然面白いし中毒性もある上にスマホ向け
(ジャンルにもよりますが基本的にはマウスをクリックするだけでよい。
 アールエス、ライヂング☆スターやナイトinナイツ3がオススメ)

ずっと無料ってすごい(製作者様に感謝しないといけませんね)レアな
時代になりつつある気がしますね。
むしろ1ダウンロード500円の移植版でも全然やる構えですけどね。こっちは。
(今日の隠しメッセージ・カチョカバロって単語見ただけで軽く勃起しますね)

21時37分(ツキ)





2014年07月17日
『絵に描いたマロン・グラッセ』



(画・熊吉)









思いつき企画
「坂本ツキの死ぬまでにしたい10000のこと」

※達成したものは随時、達成済の線を入れていきます
過去の死ぬまでにしたいことは「about」の一番したに仮置きされています




その00037
一日署長になる


その00038
ゴールド免許になる


その00039
バイクの免許(普通二輪)を取る


その00040
バイクの免許(大型二輪)を取る


その00041
富士山に登る


その00042
高級ブランドの時計を新品で買う



こんばんわ、ユニクロで無字でただただ真っ黒のポロシャツを買って
ジーパンと合わせて来たらTSUTAYAの店員や電気屋のスタッフにしか見えず
これで出かけたら色んな人に声をかけられるな・・・店員として・・・と思い
たまに着て出掛けるも誰にも声をかけられないツキです。
この格好でTSUTAYAに行って、DVDの韓流コーナーを探してるおばちゃんに
『一番奥の、のれんをくぐった所です』と教えてAVコーナーを修羅場にするという
D4C(いともたやすく行われるえげつない行為)を思いつきましたが
善の塊である所の坂本ツキはその様な事はしないのです・・・。
ところで、AVコーナーに入っていく複数の男の人の顔を観察していたのですが
結構な確率で皆さん
一瞬だけ凛々しい顔をするのですが、どうでしょう。身に覚えは。
多分なんですけど気恥ずかしさと、
「へっ、別にAVコーナーなんて普通に入れるぜ」の両方が
入りじ混じった結果があのキッと一瞬こわばる様な、
戦士がコロシアムに入場していく感じの表情に
なるんじゃないかなぁ・・・と推測しています。


さて。


また一週間ほど更新が滞りましたが・・・。
今度はゲームをアホほどやってたワケじゃぁないんですよ。
むしろ逆で、
ゲームを一切しなかったんですけど
小説を読んだり運動したり畑をやったりで
早寝早起きになり結果PCにも触らないという具合になり
結果日記を書いてない状態に。
これは深刻ですよ・・・!
禁煙した事でストレスで健康を害するケースだってあるんですよ!知りませんけど!


そんなわけで(どんなわけかは分からないけど)
俺の屍を越えてゆけを買いました。
買っただけ。
買っただけですよ!やってません!まだ!
PSP版のDLが今ならセールって言うからぁ!
これ逃すと後が無いっていうかぁ!
仕方ないじゃないですかぁ!
どうせ1+2と買う気でしたしね・・・。
まぁ・・・自分の中で決めたとある「やること」がある程度片付いたら
始めようかなぁと。


あ・・・なんか今日、
普通の日記っぽい。いけませんねぇ・・・!
なんかとち狂った事言わないと・・・言わないと・・・。


ダメだ・・・思い浮かばない・・・。Twitterでは
石原さとみが口をつけたペットボトルを15万円で買いたいとか言ってたけど
別に普通のことだし・・・。
そのペットボトルにチンチンをねじ込んで
『クリス○ルガイザー!クリスタル○イザー!たぶん氷系の必殺技!』って叫ぶのも
普通の男の子なら皆やってることだし・・・。
それにチンチンがペットボトルの中には完全には入らないから
「先っぽだけ!先っぽだけだから!」ってなるし
クリスタルガイザーのペットボトルはすぐグシャってなっちゃうし
そもそも石原さとみは15万円でペットボトルを売りには出さないし・・・。
あと僕
そんなに石原さとみちゃん好きではないし・・・かわいいとは思うけど・・・。
どっちかってーと
今の栗山千明師匠の方がいいし
今の栗山千明師匠の太ももに挟まれて死ぬか
今の栗山千明師匠
自転車のサドルになりたいとは思いますが
普通の成人男性なら誰もが一度は夢見ることなので
全然ノーカンだし・・・ノーカントリーだし・・・ノーカントリーはコーエン兄弟だし・・・。
アナルバージンを誰に捧げたいかなんてのは皆それぞれちゃんと決まってるハズだし
そもそも決めてないなんてのは
エチケット違反だしどうかしてるし
どうしてもダメみたいなんで普通の日記で今日は終わりますね・・・。
(今日の隠しメッセージ・湿った箇所に突っ込みを入れていきたい・・・物理的に

23時06分(ツキ)





2014年07月21日
『棚から抹茶ティラミス』



(画・熊吉)









思いつき企画
「坂本ツキの死ぬまでにしたい10000のこと」

※達成したものは随時、達成済の線を入れていきます
過去の死ぬまでにしたいことは「about」の一番したに仮置きされています




その00043
自分専用モデルの何かを作ってもらう(グローブ、靴、ヘッドホンなど)


その00044
ハムスターを飼う


その00045
フェレットを飼う


その00046
オコジョを飼う



その00047
吹奏楽系の楽器をマスターする



その00047
液晶タブレットを手に入れる




こんばんわ、先日静岡のうなぎ屋さんで食事をしたのですが、
その時に出されたお茶がすばらしく美味いので
「さすが静岡だ・・・・・・よっぽどいい茶葉を使ってるんだろうな・・・」
と思って急須を開けたら普通にティーパックで、あの時の衝撃は
喩えるなら
悟空とピッコロが大苦戦してようやく倒せたラディッツが
サイヤ人の中では最弱の弱虫ラディッツだった時の絶望感

近いモノを味わいました。ツキです。
静岡茶レベル高すぎ・・・・・・。あと、うなぎはとても美味しかったです。


|?ω?)〜♪


さて。突然ですが
この世界には2種類の人間がいて
ひとつは
アイマックスシアターを観れる地域に住んでいる人間
もうひとつは
アイマックスシアターを観れない地域に住んでいる人間
ちなみに僕はアイマックスシアターを観れる地域に住んでいる人間なので
すみませんねなんか・・・アイマックスシアターを観れない地域に住んでいる者達よ・・・。
あぁ・・・この世界にアイマックスシアターが観れない地域に住んでいる者がいなくなり
全ての人がアイマックスシアターを観れるようになった平和な世界が訪れますように・・・。
・・・なんだこれ。なんなんだ。


ちなみにアイマックスシアターがオラの村に来たのは結構最近なので
僕もつい最近までアイマックスシアターが観れない地域に住むペニ蔵クンだったワケですね。
もちろんさっきのは冗談だから選民思想的なアレじゃないよ!念のため!


さて。
この前、アイマックスシアターで映画を観てきました。
結論から言うと、
高い。高すぎます。


まず、アイマックスシアターとは何かということ・・・
まぁ簡単に言って従来より高品質な映画体験が出来るシアターの事で。
今までより画面が明るくなって、
今までより画面が鮮やかになって
今までより音質がよくなって
今までより画面が大きくて視野いっぱいに映像が観れてと
良いことずくめなのですが、ただ唯一、高い。高いのです。鑑賞料が。


大人で、3Dの作品をアイマックスシアターで観る場合
メガネを買って
2300円。ファーストショー(朝の一番早い上映)や
レイトショー(夜の一番遅い上映)による料金値引きはなく
映画の日もレディースデーも会員デーも一切なし!で、2300円。
普通にアイマックスシアターじゃない3Dで観る場合も
最高で一番高いプランで2200円ですが、こちらは
ファーストショー他おおよその割引の対象となっており
1500円で観る事が出来ます。ちなみに普通の2D版なら1000円で観ることも可能。


で、アイマックスシアターの何に文句が言いたいかというと
2300円フルに払って観る価値がちょっと見出だせてない所が問題でして
音質は確かに素晴らしかったんですよ。いつもの普通のシアターで観るより(聴くより)
音の臨場感や音の出る位置のリアルさとかかなりグレードアップして良いな、と思ったんですが
3Dですよ問題は。


今の3D映画は3Dメガネをかけて観るものですが
コレをかけると仕様上どうしようも無いんですが、ちょっと暗くなるんですよね。
で、いくらアイマックスシアターで画面が明るくなったと言ってもその恩恵が
この
ドギツイ3Dメガネの暗さのせいでいまいち届かない。


今回はオール・ユー・ニード・イズ・キルというのを観に行って
アクション大作だし、3Dのしかもアイマックスシアターで観るなら
相当いいだろう、と期待してたのにその
肝心の3Dが全然良くないわけ。えぇ。
これはもうアイマックスがどうこうって話じゃなくて今の3D技術の限界なんだろうけど
人が行進してるとこ、とかなんかボールが跳ねた、みたいな分かりやすいシーンでは
それなりに3Dっぽく(飛び出してきたみたいに)視えるのですが
いちばん飛び出して欲しい
激しいアクションシーンの時に限って飛び出さないんですよコレが。
あと、慣れてしまったのか(もしくは制作資金が少なくなったのか・・・?)後半に進むにつれ3D感が薄まっていき・・・。


3DSとか、今の3D技術全般について思うことなんですが
ちょっと荒くなりませんか?映像。
ちょっと激しく動いたりするシーンだとブレたりして・・・。
うーん・・・なんかこう・・・違うな・・・と・・・。


あとひとつ文句を言いたいのは、座席の高さ。
これは僕の行ってる映画館のせいなのかもしれませんが
僕は一番後ろの席の真ん中に座って
通常であればどんな人が来てもスクリーンにその人が被る事はないのですが
アイマックスシアターで観たら
スクリーンが大きすぎるせいかスクリーンと前に座ってる人が被るんですよ。ちょっとだけ。
字幕にぎりぎり掛かるか掛からないか、というラインでちらちら映って
非常にやっかい。少し背筋を伸ばして首を伸ばすとなんとかなるんですが
中々疲れるんですよね・・・。


結局
2300円出してちょっと暗くてみづらい、音のいい映画を観た
という感想になるんですよね・・・。


そして当然、結果2300円出して観るモンでもないな・・・・という結論に。
これが例えば1500円で観れるモンなら、まぁちょっとお高いけど・・・という感覚なんですが
2300円は正直ねぇ……2Dの通常版を値引きで観れば2回映画観で観れるわけで・・・。


まぁ今回は3Dの作品を観て、大半が3Dに関するグチなのでアレですが
2Dの作品をアイマックスシアターで観たら、またちょっと違うのかなぁ・・・ううん。
(今日の隠しメッセージ・石油王の息子になりたい)

20時00分(ツキ)





TOPに戻る